外資系ホテル・リッツカールトン花嫁さんに学ぶ!高級感ある結婚式をするための6つの法則**

きゅん
First e

高級感のある結婚式を挙げるにはどうしたらいいの?

可愛らしいお姫様みたいな結婚式もいいけど、私は落ち着いていて、大人っぽい、高級感がある雰囲気の結婚式がしたい!という方もいっぱいいらっしゃるはず。

特に、高級ホテル・外資系ホテルで結婚式を挙げる花嫁さんは、そう思う方が多いような印象*

例を挙げるならば、以下のような会場です。

☑リッツカールトン

☑ペニンシュラ東京

☑グランドハイアット

☑パークハイアット

☑ホテルニューオータニ

☑帝国ホテル

こういうラグジュアリーホテルで結婚式を挙げるプレ花嫁さんは、いわばゲストハウスや専門式場で結婚式を挙げるプレ花嫁さんの好みと場逆の場合も多いはず。

シックで、気品があって、美しい雰囲気の結婚式はどうやったら作れるのでしょう???

ラグジュアリーホテルの代名詞・リッツカールトン東京で結婚式をした卒花さんを参考にして、大雑把なルールをご紹介しますので参考にしてください♡

高級感のある結婚式の法則①会場は暗め!

ラグジュアリーホテルで結婚式をされる花嫁さんの披露宴会場は、暗めのコーディネートであることがほとんどです。

明るい光や白い壁やテーブルは、愛らしくカジュアルな印象をうけるからでしょうか。

ラグジュアリーホテルで結婚式を挙げるプレ花嫁さんは、なるべく光りが入らないような空間で、暗めの照明でナイトウェディングのような雰囲気を好むよう。

黒・ネイビー・ゴールド・グリーンがメインになることが多いみたい。

高級感のある結婚式の法則②ブーケもシンプル。

ブーケの色も、ゲストハウス系の花嫁さんとラグジュアリーホテル系の花嫁さんではデザインが全然違います。

リッツカールトンをはじめとする外資系高級ホテルで結婚式をする花嫁さんのブーケは、単色もしくはグリーンと白のミックスなどが主流*

お花の種類もたくさん使うのではなくて、数種類もしくは1種類が多いみたい。カサブランカ・ゆり・カラーなど。形はラウンドブーケやキャスケードブーケなど王道のものが人気です。

高級感のある結婚式の法則③テーブルコーディネートはすっきりと!

リッツカールトンなど高級ホテルで結婚式を挙げる花嫁さんのゲストテーブルのコーディネートはアイテム数も少なめですっきりな印象*

ペーパーアイテムは席札とプロフィールブックの2点だけがほとんどで、それも手作りのものではなくホテルのロゴが入ったものや、プランナーさんが紹介してくれたものが多いよう。

グリーン・お花・キャンドルなど王道のもので成り立っている印象を受けます。

高砂にイニシャルオブジェを置いたり風船を浮かべたりすることもなし。とにかくすっきり。その代わりお花とグリーンが多めです*

新郎新婦の手が掛かっているものは少なくて、高級ホテルならではのおもてなしやクオリティをそのまま結婚式でもゲストに感じてもらえるようになるべく式場のコーディネートを崩さないのがラグジュアリーホテルの結婚式の基本的な考え方のようです。

高級感のある結婚式の法則④ケーキはシンプルなデザインの3段以上!

ウェディングケーキにも特徴があります。高級ホテルウェディングを挙げる花嫁さんのウェディングケーキは、必ずと言っていいほど3段以上の豪華さで、でもデザインはシンプルなものが多め。

真っ白の生クリームのケーキに苺やブルーベリーなどを散りばめる王道デザインが多いんです。

ネイキッドケーキやドーナツケーキ、ディズニーなどのキャラクターケーキはめったに見ません。

目立つべきはそのおもてなしの空間と新郎新婦。その他全てのアイテムや小物は、一級品である必要はあれども目立って特徴をたてる必要はない...という考え方なのかもしれません。

高級感のある結婚式の法則⑤ドレスはヴェラウォンかオートクチュール

ブランド志向の高級ホテルを選ぶ花嫁さんが纏うのは、やっぱり高級ブランドのウェディングドレスのようです。

特に多いのは、ヴェラウォンのヘイリー。90万円近くするドレスで、レンタルはできず購入のみ。ふわふわのトレーンがとっても可愛いのですが、このドレスに手が届く花嫁さんは金額的に一握り。

さすが高級ホテルで結婚式を挙げる花嫁さんたちです*羨ましい....♡

次に目立つのは、エリ松居やアンナマイヤー、桂由美などのブランドでオーダーするオートクチュールドレスたち。

高級ブランドで、自分の為だけにウェディングドレスをゼロから仕立て上げられる贅沢感は極上♡

ふわふわチュールやカラフルでお花がいっぱい!というよりは、すっきりしたデザインを好まれる花嫁さんが多そうです。

ウェディングドレスが高額な場合が多く、とにかくこのウェディングドレスが大好き!という方が多いので、カラードレスのお色直しはされない方も多いのが特徴。

白から白のお色直しが多く、カラードレスを着る場合もパキっとした色やシンプルなデザインが人気です。

高級感のある結婚式の法則⑥髪型もかちっと*

高級ホテルで結婚式を挙げる花嫁さんは、ブライダルヘアにも特徴あり◎

おくれ毛などはなるべく出さずに、ゆるふわ・ルーズというよりはすっきりと、王道の花嫁ヘア!というスタイルが多いイメージです。

前髪は横に流すか、おでこを全部出すかが多そうで、キラキラのアクセサリーをつけるのが主流**

高級感のある結婚式を挙げるための法則を知ろう*

ラグジュアリーな外資系ホテルの代名詞でもあるリッツカールトン東京で結婚式を挙げた花嫁さんを参考にしながら、高級感のある結婚式を挙げるためのポイントをまとめました*

世界レベルで通用する一流のおもてなしでゲストを迎える事ができるのが、日本を代表する高級ホテルや世界的に有名な外資系ホテルで結婚式を挙げる最大のメリット!

普段はなんとなく遠慮しちゃうような高級ホテルでの結婚式って、確かに招待されるだけでワクワクしちゃいます。

どんなお料理なんだろうとか、どんな空間何だろうとか。

一流ホテルのおもてなしの精神をとことん感じてもらえる、素敵な結婚式が出来ますように♩

この記事に関連するキーワード