教えて先輩花嫁さん。結婚式が終わって思う【結婚式の後悔】エピソード⑦選のトップ画像

教えて先輩花嫁さん。結婚式が終わって思う【結婚式の後悔】エピソード⑦選

2017.04.30公開
きゅん
Catelog giftcard 2

後悔の全くない結婚式なんてない??

待ちに待った結婚式当日。卒花さんたちの多くが「今までの人生で一番幸せな日だった!」と言っています♡

でも、どんなに幸せな一日でも、ひとつも後悔がない!という花嫁さんは実は少数。誰でも多かれ少なかれ、もっとこうしておけば良かった…!という後悔を抱えているみたい。

同じように後悔しないために。今回は、卒花さんの「結婚式の後悔」エピソードをご紹介します**

教えて先輩花嫁さん。結婚式が終わって思う【結婚式の後悔】エピソード⑦選にて紹介している画像

先輩花嫁さんの結婚式の後悔①

こちらの花嫁さんが後悔しているのは、前撮りでの忘れ物。ミッキー&ミニーのウェディングカチューシャを使うつもりだったのに、持っていくのを忘れてしまったんだそう。

前撮りも結婚式当日も、忙しい上に持ち物も多いので、ついつい何かを忘れてしまいがち。忘れ物をしないための持ち物リストを用意しましょう*

先輩花嫁さんの結婚式の後悔②

ファーストバイトをやり直したい…!という後悔もありました。

時間をかけたくない、との気持ちから、順番に食べさせ合うファーストバイトではなく、同時バイトにしたそうですが、一瞬で終わってしまって微妙だったそう…。

写真も微妙なものしかなく、後悔しているとのことです。

結婚披露宴の演出を決めるときは、慎重に。

先輩花嫁さんの結婚式の後悔③

こちらの花嫁さんが後悔しているのは、披露宴中の姿勢。

余興中、つい気を抜いて猫背になってしまったそうです。

花嫁さんはどんなときも写真に撮られていることを頭に入れて、常に姿勢を意識する必要があるんですね…!

先輩花嫁さんの結婚式の後悔④

お気に入りのウェディングベールに穴が開いてしまい、しかもそれがとっても目立ってしまった!という花嫁さん。

自宅保管のベールに小さな穴が開いてしまったのを、「こんなに小さいから目立たないはず」と思って結婚式当日に使ったら、エンドロールの映像に分かりやすく穴が映っていたそう。

もっと丁寧に扱うか、買い直しすればよかった…と後悔しているそうです。

結婚式で使うアイテムは、ドレスもアクセサリーも、繊細なものが多いですよね。最大限の注意を払って、慎重に扱ってください…!

先輩花嫁さんの結婚式の後悔⑤

装花にまつわる後悔もありました。お花屋さんにケーキ台の写真を送って、ケーキ装花を用意してもらった花嫁さん。

お花屋さんは、こちらのケーキ台の下のスペースにお花を置けると思って、大きな装花を用意してくれたそうなのですが…

結果的にこのスペースに置くことができず、お花はケーキの横に置いておくことになったんだそう。

ウェディングケーキのアップの写真ではお花が映らず、とっても残念な思いをしたとのことです。

会場の設備が関わってくる装花の部分は、確認と打ち合わせを入念にしたほうが良さそうです…!

先輩花嫁さんの結婚式の後悔⑥

ゲストテーブルの装飾について後悔している花嫁さんも。

ドリンクメニューをDIYした花嫁さんですが、入場したときに、「ドリンクメニューの向きが違う!」とびっくりしたそう。

カードタイプのドリンクメニューの裏に、おしゃれな英語フレーズを印刷しておいたため、スタッフさんがそちらが表にしてディスプレイしてしまったんだとか。

ドリンクメニューだと気付かないゲストもたくさんいたので、飾りつけの指示をしなかったことを後悔しているそうです。

ゲストテーブルに持ち込みアイテムを置いてもらう場合は、置き方まで指示するのが良さそうですね…!

先輩花嫁さんの結婚式の後悔⑦

やけどのトラブルもありました。こちらの花嫁さんは、結婚式の10日前に、かき揚げを作っていたところ、デコルテに油が…!そのため、ネックレスをつけている付近に火傷のあとが残ってしまったそう。

ファンデーションで多少隠すことはできるとはいえ、結婚式前は少しの怪我にも要注意です*

先輩花嫁さんの結婚式の後悔⑧

この記事を読んだ卒花嫁しおんさんからも、こんなエピソードをいただきました!

しおんさんは結婚式の6日前におたふく風邪になって顔が腫れてしまい、「なんでこんな時に!こんな顔で式に出るの!?」と、すごく焦ったそう。

結果からいうと、式当日は薬とお化粧と髪型でごまかしながら挙式に出て、幸いなことに花嫁パワー!?で披露宴あたりから腫れが急激に引き始め、ほぼいつも通りな顔で終えることができたみたい*

自分では気づかなくても、準備や仕事や家事で身体は疲れきっているはず。マスクや手洗いうがいをして、風邪予防にはしっかり気をつけて、幸せな1日を迎えましょう♡

教えて先輩花嫁さん。結婚式が終わって思う【結婚式の後悔】エピソード⑦選にて紹介している画像

結婚式に後悔はつきものだけれど*

先輩花嫁さんの、結婚式の後悔エピソードをご紹介しました。

最高に幸せな結婚式にしたい、という思いは誰だって同じ。でも、予期しないトラブルや失敗はつきものです。

後悔エピソードを教えてくれた先輩花嫁さんに感謝して、自分は大丈夫かな?と見つめ直してみてくださいね*

教えて先輩花嫁さん。結婚式が終わって思う【結婚式の後悔】エピソード⑦選にて紹介している画像
@aya0910.wedding

この記事に関連するキーワード