選ぶ前に確認したほうがいいかも!ゲストが思う、正直いらない引出物とは?

2019.08.04更新!!
きゅん
Pc

引出物選びって難しいですよね。

引出物選びって、本当に難しくないですか?

好みのものを選びたいけど、もちろんゲストには喜んでもらいたい。

ゲストが喜ぶギフトを引き出物にしたいけど、結婚式のテーマや自分自身のセンスにあったものを選びたい。

そんないろ~~んな想いが入り混じりながら、ひとつだけの商品を決めるのは本当に大変!

そして、せっかく贈った引き出物は、使ってもらいたいのが人情です。

しかし、最近友人数名で話していた時に「この引き出物は使ってない....!」「よく貰うけど、出番の少ない引出物ってあるよね」という話になったので、

会話の中に出てきたアイテム・商品をいくつかピックアップしました。

もしよければ、候補を絞る上での参考にしてください。

正直、これは使わないかもと思う引き出物①グレープフルーツ用スプーン

5~6名のアラサー女子に聞いたところ、みんなの意見が一番一致したのがこれ。

ティースプーンセットなどに入っているグレープフルーツ用スプーンでした。

あの、先が尖がっていてギザギザしているアレです!

「グレープフルーツ家で食べるときにわざわざ半分に切ってスプーンで食べたりしないよ...」とのこと。

確かにそうですよね。。。

グレープフルーツは、普通のみかんと同じように皮をむいて1房ずつ食べる人がほとんどのよう。

子供の頃は実家にグレープフルーツ用のスプーンがあって(もしかしたら引き出物で貰ったのでしょうか)

お風呂上りのデザートとして半分に切ったグレープフルーツの上にお砂糖を掛けて食べるのが幸せでしたが、今は普通に手で向いて食べることが多いので、グレープフルーツ用スプーンはお蔵入りになることが多そうです。

正直、これは使わないかもと思う引き出物②アイスクリーム用スプーン

こちらも、ティースプーン・デザートスプーンなどのセットで一緒になっているもの。

先が四角のアイスクリーム用スプーンは、お店で使うと贅沢な気持ちになれますが、それ以外に使い道がなすぎる....とのこと。

ああいうアイスクリーム用のスプーンは、アイスクリーム用のお皿に入れた時に使うイメージですが

「来客があった際にアイスを一緒に食べるとしても、ハーゲンダッツのパックをひとりひとつ食べるくらいで、わざわざお皿に盛り付けないし...。

パックのハーゲンダッツを食べるのにあのアイスクリーム用のスプーンを使うのはなんだか仰々しい感じで微妙」

とのことでした。

ティースプーン・デザートスプーン・フォークのセットは、すっごく可愛いかったりブランドの物でない限り、選ばない方が安全そうです。

でも、クチポールのものやラギオールのものなど、ご飯を食べるとき用の大き目のスプーンやフォークなどのブランドアイテムはもらって嬉しいものなのに、

ティースプーンは不要って、やっぱりみんな引き出物には実用性を求めてるんですね。

正直、これは使わないかもと思う引き出物③高そうなペアグラス類

ティースプーンなどの次には、シャンパングラスやワイングラス、ビール用のマグ・ジョッキなどが候補に挙がりました。

「背が高いし収納もしにくいし、割れそうで家では使えないし、お客さんが来た時には数が足りないし出番がない」

とのことでした。

確かにそうかも....。。。

1つ・2つの個数で贈るコップ・グラス類は、特別感より実用性が大事そうです。

正直、これは使わないかもと思う引き出物➃ルクルーゼのミニココット

これも、「よく貰うけど使い道がない....。」とみんなが困っていたもののひとつ。

ルクルーゼのミニサイズの陶器のココットって、可愛いからプレゼントにぴったりですよね。

見た目的には....!!

色もカラフルで、形もハートやお花型、丸など色々あってバリエーションも豊富。

価格帯的にもふたつセットで3000円~4000円くらいなのでお手頃。

ルクルーゼっていうブランドも特別感があるし、引出物やギフトにしたくなる気持ちは山々なのですが....。

貰った人の話を聞くと「使えない」「撮影小物になっただけ」という声が多数。

グラタン皿には小さすぎるし、プリンや茶碗蒸しをそんなに頻繁に作るわけじゃないし....。

「お皿としての使い方は良く分からないから、結局アクセサリーとかの小物入れとして使っている」という人が多かったです。

見た目は可愛いので良いけど、お皿としては微妙な印象。

正直、これは使わないかもと思う引き出物⑤1人用土鍋

土鍋を引き出物に貰った!という珍しい話も聞きました。

大きい土鍋はお鍋をするのにぴったりだけど、持ち帰るには重いのが難点....。

その友人が結婚式の引き出物貰ったのは一人用のミニサイズ土鍋だったそう。

「一人で土鍋ってなかなか使わないよね....」

「一人でご飯食べるときに土鍋わざわざ出してくるのめんどくさくて...」

という理由から、一人用土鍋はあんまり出番がないようでした。

一人暮らしの男性とかだと、おうどんとか水炊きとかを一人分作れて便利なのかもしれません。

でも、もう家族がいる人も多いアラサー世代の結婚式の引出物としては不向きなのかも?

引出物は、使いやすさを重視するのが吉◎

友人数名に聞いた、今まで貰ったけど中々使う機会がない、正直困った....と思った引き出物をいくつかご紹介しました。

もし、引き出物をどれにするかで悩んでいたら参考になると嬉しいです。

みんなの意見で共通していたのは、とにかく実用性を重視していたという点。

確かに、引出物選びでもお誕生日プレゼント選びでも何でも、慶んでもらえるギフト選びの最重要ポイントは

「相手が欲しそうだけど自分では買わないものを選ぶこと」ですよね*

「相手が持っていないから」といって、不要な物・日用使いし辛い物を贈ってしまうと引き出しの中や棚にずっと仕舞われっぱなしでお蔵入りになってしまうことが多そうです....!

そうなる理由は、みんな、お気に入りのとっておきのアイテムは自分で選んだ選りすぐりのものを使いたいからかも。

「プレゼントは消え物・消耗品がいい!」という人は多いですが、消耗品じゃなくって食器やカトラリーでも、使える頻度が高ければ高いほど喜んでもらいやすそうです。

結婚式ならではの特別感を大事にしながら、でも毎日気兼ねなく使ってもらえそうなものを選ぶのはなかなか大変ですが、

素敵な引き出物を頂いたゲストはとーーっても幸せ気分になるはずです。

沢山のゲストに喜んでもらえる、素敵な引き出物と出会えますように♩

この記事に関連するキーワード