一番練習すべきシーン?!美しくファーストバイトしてもらう為に気を付けるべき6つのポイント*

2019.10.02更新!!
きゅん
First e

綺麗に「あーーん」してもらうのって難しい!

結婚式の定番の演出と言えばファーストバイトだと思いますが、ファーストバイトって検索すると

新婦が新郎に(ビッグスプーンやスコップ・シャベルなどを使って)派手にケーキを食べさせているコミカルな写真やシーンはいっぱい見つかりますよね。

でも、一方、新郎から新婦に「あーん」とケーキを食べさせている瞬間の写真は全然見つからない....。

そんなことないですか?!?

新婦があーんされている所の写真が中々見つからない理由...。でも、それってなんとなく分かります。

あーんされている所って、なかなか可愛く映らない、というか、漫画やドラマやCMのようには中々可愛くならない、結構微妙なシーンですよね.....!!

だから、インスタグラムにアップされているのも「食べさせてもらう前」や「食べさせてもらった後」の写真がメイン。

可愛くあーんしてもらえるように頑張りたい!

可愛くあーんしてもらうのは至難の業。でも、一生に一度の結婚式。

ファーストバイトなんて大きな演出で、可愛く写真が撮れないのは嫌すぎると思いませんか?

可愛い写真が撮れるということは、もちろんゲストから見てもリアルで綺麗な姿勢・綺麗な表情で演出が行えているということなので

絶対に気にしたほうがお得。

新婦が新郎にファーストバイトでウェディングケーキを食べさせてもらう時に気を付けたい、「美しく見えるコツ」をまとめました*

綺麗にファーストバイトしてもらうコツ①顎をあげない!

一番気を付けたいのはこれ。

あーんの瞬間って、注目されているのも分かっているのですっごく緊張しちゃって、いつも以上に動きが大げさになっちゃうもの。

特に気を付けるべきは「顔の角度」ですが、首を必要以上に傾けちゃう花嫁さんがとーっても多いので要注意!

あーんの瞬間の時、上を向く必要はありません。まっすぐ新郎を見つめて大丈夫♡

顎が上がってしまうとなんだか金魚すくいみたいになって、だらしなく、しまりなく見えてしまう上に、最悪上を見すぎると白目をむいてしまうこともあるので気を付けましょう*

綺麗にファーストバイトしてもらうコツ②スプーンは口の位置で!

顎を上げない為には、新郎のサポートも必要。

新郎がスプーンやフォークで運んでくるウェディングケーキが上からの角度だったら、絶対に上を向かないと食べられませんよね。

だから、新郎にはしっかり伝えておきましょう。

「絶対に、ファーストバイトで食べさせてくれる時のスプーンの位置はまっすぐにしてね!上から来ないでね!」って。

これは本当に重要なので、家で何回も練習しておいた方が良いレベルです!

綺麗にファーストバイトしてもらうコツ③生クリームよりも苺を。

美しくファーストバイトをする時に気を付けたいこと。それは、「生クリームよりも苺を食べさせてもらいましょう」ということです。

これは、別に苺じゃなくてパイナップルでもキウイでもグレープフルーツでもなんでもいいのですが

とにかく「口につきやすいふわふわのものよりも形が定まっている固形物を選んでもらおう!」ということです。

スポンジや生クリームって、ふわふわで不安定なので、口に入りきらず口周りにべとっとくっつきがち。

「生クリームがついちゃった♡」っていう瞬間は可愛いけど、それは"綺麗に食べたけど、ちょっとついちゃった時"に限りますよね。

そんな、アイドルや漫画の主人公のような奇跡的なシチュエーションを狙うよりは堅実に「小さ目の一口を・固形物で」食べさせてもらった方が

美しく一口で、そんなに大きな口も開けずにパクリと食べられます。

なので、生クリームが美味しくって、せっかく用意したウェディングケーキを「いっぱい食べたい!」という気持ちはもちろん重々承知の上ですが

美しい所作の為にはそういう欲求はぐっと堪えて、フルーツだけをぱくっと食べるのが正解です。

苺にヘタなどが付いている場合は、もちろんヘタ無しのものを選んでもらいましょう*

綺麗にファーストバイトしてもらうコツ➃出来ればフォークで

食べさせてもらう時の道具ですが、これもなるべく小さくてスマートなサイズ・形のものを選ぶのが吉。

特に、スプーンって、円形で湾曲しているのでいっぱいすくえがちでしかも口の中にも入れにくい。

意外と思ってたよりもスプーンが大きかったりして、大きな口を開けなきゃいけなかったり口周りにガシっと生クリームがついたりするので、

ファーストバイトでケーキを食べさせて貰う時の道具はできればスプーンよりもフォークがお勧めです。

フォークなら取れる量も限界があるし、狙いを定めてあーんしやすいと思いませんか?

綺麗にファーストバイトしてもらうコツ⑤手の位置に注意!

あと気を付けたいのは、ファーストバイトであーんしてもらっている時の手の位置!!

だらーんと下に伸ばしちゃうのは見た目的に微妙なのでご注意*

美しく見せるには腕を胸の少し下位で合わせて揃えるのが一番。

他にも、可愛いあーんのされ方はほっぺたに手を当てるとか、るんるんした感じで手をグーにして上げるとか、いろいろあるので研究してみてください*

でも、基本は前で手を合わせるのが一番です!

綺麗にファーストバイトしてもらうコツ⑥食べた後はにっこり♡

そして、あーんしてもらった後はにっこり、最高の笑顔を忘れないようにしましょう*

新郎からの「一生食べるのに苦労させません」のメッセージをしっかり「ありがとう!」で受け取ってあげてください♡

仲睦まじい様子の新郎新婦にゲストもほっこりするはずです*

一番練習すべきシーン?!美しくファーストバイトしてもらう為に気を付けるべき6つのポイント*にて紹介している画像
@ka1019wedding

たぶん、これだけ注意すれば大丈夫!

ファーストバイトであーんしてもらう時に、美しく見せるコツをご紹介しました*

顎を上げ過ぎずに気を付けて、腕の位置もしっかり。

新郎には小さ目で食べやすい一口をすくってもらって、水平にあーんと口元まで持ってきてもらいましょう*

きっと、これだけ注意すれば美しくファーストバイトの瞬間を迎えられるはず♡

ファーストバイトの瞬間は絶対に動画に撮られたり写真に撮られるので、

見返して幸せな気持ちになる、みんなにいっぱい見てほしくなるような思い出の時間になりますように♡

美しくファーストバイトが出来るように、お家でよーーーく練習しておくのが良さそうです*

この記事に関連するキーワード