最後はプチギフトにもなる♡LUSHの石鹸に入刀する演出『ソープカット』って知ってる?

2017.08.25 Fri.
27きゅん

『ソープカット』って知ってる?

結婚披露宴での定番の演出、ケーキカット。

最近では、ケーキではなくハンバーガーやちらし寿司に入刀する、"〇〇カット"が流行っています。

その中でも珍しい、『ソープカット』の演出をご存じですか?

ソープというと、小さくて四角い石鹸が思い浮かびますが…結婚式でこれにナイフを入れている姿、ちょっとイメージできないですよね。

『ソープカット』って一体、どんな演出なんでしょうか。

最後はプチギフトにもなる♡LUSHの石鹸に入刀する演出『ソープカット』って知ってる?にて紹介している画像
0

使うのは『LUSH』のホールソープ*

実は、ソープカットに使うのは、イメージしているような小さい家庭用せっけんではありません。

それは、まるでホールケーキのような、こちらのまあるい大きな石鹸!イギリスのバス用品メーカー『LUSH』のホールソープです。

パッと見ただけでは、石鹸だと分からないですよね。まるで大きなプリンにも見えます♡

通常、『LUSH』の石鹸は100gの小さな固まりで売られているのですが、問い合わせればホールでも購入することができるんです。お値段は、1万5千円程度だそう*

そして『LUSH』のホールソープの中でも、特にソープカットに使われているのが、こちらの「みつばちマーチ」という種類です。

インスタに投稿されているソープカットの画像も、ほとんどが「みつばちマーチ」を使っていました♩

なんで「みつばちマーチ」なの??

石鹸をホールケーキに見立てたソープカット、別に「みつばちマーチ」じゃなくても良いのでは??と思った方も多いはず。

確かに別の石鹸でもできるのですが、圧倒的に花嫁さんに「みつばちマーチ」が選ばれている理由がふたつあります。

ひとつ目の理由は、その”見た目”です。「みつばちマーチ」は、2層のカラメルでできたホールケーキのような見た目♡

カラフルでビビットな色の石鹸の場合、すぐにケーキではないとバレてしまいますが、「みつばちマーチ」は近づいて初めて石鹸だと気づきます。

リボンやお花、ケーキトッパーなどで飾れば、遠目からはナチュラルなケーキにしか見えません♡

「実はこのケーキ、石鹸なんです!」と司会の方が発表することで、ゲストをびっくりさせることができます♩

「みつばちマーチ」が選ばれるふたつ目の理由は”香り”。

『LUSH』の石鹸は香りが強いものが多いのですが、「みつばちマーチ」は比較的弱めな、甘いハチミツの香り。

ソープカットで使う石鹸の香りが、ゲストの食事の邪魔をしないようにという配慮から、先輩花嫁さんたちに支持されています。

最後はプチギフトにもなる♡

ソープカットの魅力は、用意した石鹸を、細かくカットしてプチギフトにできるところ*

『LUSH』のソープは人気なので、ゲストからも好評♡

珍しい共同作業の演出になる上、プチギフトにもなるなんて、素敵だと思いませんか?

ただし、カットしてラッピングするのに時間も手間もかかるので、式場と相談しましょう♩

『ソープカット』で結婚式を盛り上げて♡

目新しい演出『ソープカット』をご紹介しました。結婚式二次会の演出としても人気みたい♡

『LUSH』のホールソープのオーダーは、HPに記載されたお問い合わせ先から、電話で受け付けています。注文を受けてから製造するため、到着までは4週間ほどかかるそうです*

➡『LUSH』HPはこちら*

変わった共同作業の演出を探している花嫁さんは、『ソープカット』にチャレンジしてみてはいかがでしょうか*

この記事に関連するキーワード

ジャンルから好きな記事を探す♡

読みたい記事をここから検索!