ちぐはぐデザインはNG!ガーランドと高砂のセンスの良い組み合わせ事例まとめのトップ画像

ちぐはぐデザインはNG!ガーランドと高砂のセンスの良い組み合わせ事例まとめ

きゅん

前撮りにも装飾にも使える〔ガーランド〕

定番のウェディングアイテム、ガーランド。前撮り前に購入したり、DIYする花嫁さんが多いですよね。

ガーランドの魅力といえば、前撮りアイテムとしてだけでなく、結婚式当日の装飾アイテムとしても使えるところ。

特に、披露宴で注目が集まる、メインテーブルの前面に吊るして飾るのが人気です♡

ちぐはぐデザインはNG!ガーランドと高砂のセンスの良い組み合わせ事例まとめにて紹介している画像
@min_no_arukikata

実はおしゃれに見せるのが難しい!?

ところが…

高砂×ガーランドの組み合わせは、おしゃれに見せるのが実は結構難しいんです。

それもそのはず。ウェディングフォトのためにガーランドを用意するときは、「高砂に似合うかどうか?」なんて考えませんよね。

そのため、実際に高砂に飾ってみると、装花の雰囲気と合っていなかったり、文字が小さくて見えなかったりなど、たくさんの落とし穴が。

一歩間違えると、なんだか安っぽいと感じる装飾になってしまいます…!

しかも、高砂は披露宴本番で初めて見ることができるもの。ガーランドが飾られた高砂を見て、「全然似合ってない!」と気づいても遅いんです。

成功事例から学ぼう!

よかれと思って飾ってもらったガーランドで、メインテーブルがおしゃれじゃなくなってしまうなんて…

そんな最悪の事態を避けるために必要なのは、先輩花嫁さんの”成功事例”から学ぶこと。

ガーランドと装花の雰囲気がマッチした、素敵な高砂を見ることで、

自分の好きな雰囲気の高砂には、どんなデザインのガーランドが似合うのか、具体的なイメージを掴みましょう。

それを参考にガーランドを用意すれば、ミスマッチを防ぐことができます。

今回は、テイスト別にガーランドを飾った高砂を6つご紹介♡

ガーランドのデザインや、飾り付け方法に注目しながら見てみてください♩

【キュート】ガーランドを飾った高砂1**

王道の可愛い系のメインテーブルからご紹介していきます♡

ピンクのガーベラが印象的な、キュートな高砂装花。花嫁さんが持ち込んだのは、ガーランドと、ふわふわのホワイトシフォン生地。

ガーランドに、淡いピンクやラベンダーの造花が貼り付けられているのがポイントです。高砂装花と同じピンクの色味をガーランドにも持ってくることで、統一感が生まれますね。

ふわふわのシフォンは、クロスの上から被せると、全体的な雰囲気を和らげてくれます♡ガーランドが浮かずにおしゃれに馴染んでいる理由のひとつ*

【キュート】ガーランドを飾った高砂2**

ホワイト×ピンクでコーディネートされた高砂。飾っているガーランドは、花嫁さん手作りのロゼットのガーランドです♡

ガーランドを「JUST」と「MARRIED」の2本に分けて、ふたつ”たわみ”を作っているのもポイント。ガーランドが長すぎると、床の近くまで垂れ下がってしまいますが、これならそんな心配もありません。

ガーランドの持ち手にあたる部分には、白い大きなリボンを飾っています。ガーランドを飾ることでキュートさがプラスされた、お手本にしたい成功事例♡

【キュート】ガーランドを飾った高砂3**

こちらは、カラフルなミッキーガーランドで高砂を華やかに飾った事例♡

カラフルでビビットなガーランドは、一歩間違えると全体から浮いて見えがち。

こちらの高砂は、濃い色のフラワーペタルをテーブル上に散らしたり、ポップなバルーンを背景に飾ることよって、全体的にカラフルで楽しい印象になっています。

ミッキーガーランドを使いたいなら、他にもたくさんカラフルな装飾アイテムを揃えるのがポイントですね。

【ナチュラル】ガーランドを飾った高砂4**

続いて、ナチュラルテイストのメインテーブルをご紹介していきます。

ナチュラルな高砂に飾るなら、ガーランドもとことんナチュラルに♩こちらのガーランドは、紙ではなくオフホワイトの布で作られていて、アルファベットの部分はグリーンモスになっています。

オリーブ色のテーブルクロスととても良く似合っていますね♡両端にペパナプリースを飾るアイデアも珍しくて素敵!

【ナチュラル】ガーランドを飾った高砂5**

続いては、爽やかなライムグリーンのテーブルクロスが印象的な高砂。ガーランドは、ナチュラル感のある生地の代表・麻布でできています。

装花のメインカラーであるグリーンやホワイト、差し色であるパープルと、同じ色の小さなペーパーファンをところどころに貼り付けているのがポイント。

よーく見ると、持ち手の部分も麻紐で、こだわりを感じます♩

【ナチュラル】ガーランドを飾った高砂6**

今までご紹介した事例は、ナチュラルなガーランドとナチュラルな装花の組み合わせでしたが、こちらはちょっと変わったパターン。

ガーランドは黒と赤のパキッとしたデザインで、ナチュラル感はありません。

けれど、グリーンたっぷりのナチュラルな高砂との組み合わせが、とーってもおしゃれ♡

ホワイトのテーブルクロスに、シンプルミニマルなガーランドが、上手くマッチします。参考にしたい上級者テク♡

【マリン】ガーランドを飾った高砂7**

こちらは海をテーマにした、マリンテイストの高砂♩ガーランドは、よく見ると星ではなくスターフィッシュ♡

結婚式のテーマに合わせたモチーフを、そのままガーランドにするのもおすすめのアイデアです。統一感が出て、おしゃれなメインテーブルになること間違いなし。

【アンティーク】ガーランドを飾った高砂6**

大人っぽいアンティークな高砂にしたいなら、英語フレーズのガーランドではなく、タッセルガーランドを合わせるのが正解!

高砂後ろのリボンカーテンと同じ色合いなので、まとまり感があります◎

お星さまモチーフも、ガーランドと高砂後ろの2か所に使っているので、ちぐはぐな印象を与えません♡

いかがでしたか?

ガーランドを上手く飾ったおしゃれな高砂をご紹介しました。高砂の雰囲気と、ガーランドのデザインがマッチしているかが重要ですね♩

ガーランドを前撮りにも装飾にも使いたい方は、用意する前にどんなデザインがいいのか、じっくり考えてみてください。

素敵なガーランド&メインテーブルが仕上がりますように♡

この記事に関連するキーワード