ボールブーケ以外にもたくさん♡思わず見とれる美しい《和装ブーケ》の種類まとめ

2017.08.26 Sat.
57きゅん

和装ブーケってどんな種類があるの??

和装前撮りをする花嫁さんや、披露宴で和装を着る花嫁さん、ウェディングブーケのデザインは決まりましたか?

和装の際にもつウェディングブーケというと、コロンとしたまん丸の〔ボールブーケ〕や、扇子に花をつけた〔扇子ブーケ〕などが人気ですよね。

でも他にも、和装ブーケの種類は色々あります。今回は、定番のものから珍しいものまで、和装のブーケを7種類ご紹介*和装をする花嫁さんは、この中から選んでください♡

和装ブーケの種類①ボールブーケ

一番人気と言っても過言ではないのが、まん丸なフォルムが可愛らしいボールブーケ。

同じくまん丸のお花「ピンポンマム」が定番の花材です。

まるで鞠のようなボールブーケは、ただ手に持つだけではなく、顔の前で持ち上げたり、両手で包み込むようにしたり、様々なポーズを楽しめます♡

生花のボールブーケは、1~2万円程度が相場のよう。

前撮り用のブーケは節約したいという方は、手作りするのも一つの手です。

こちらのパルテルカラーの可愛いボールブーケは、造花でDIYしたもの。造花の他にも、ペパナプフラワーや、クレイ(粘土)で手作りしている方もいます。

➡100均素材でDIY♡まんまる可愛い『ボールブーケ』の作り方*

手鞠をふたつつなげた、珍しいボールブーケも発見しました♡先端にはゴールドの房(ふさ)がついています。色打掛に負けない華やかさですね。

和装ブーケの種類②扇子ブーケ

続いてご紹介するのは、和の小物「扇子」とブーケを組み合わせた、扇子ブーケ。

扇子の持ち手部分に、生花や造花、水引などを飾ったものです。

扇の部分に「夫」「妻」などと書いた和紙を貼ると、前撮りで定番の扇子プロップスに♩

こちらは、ピンク色のピンポンマムと、純白のデンファレの扇子ブーケ。デンファレがシャワーのように流れ落ちていて、芸術的なデザイン♡

和装でしか持つことのできないブーケにしたいなら、扇子ブーケに決まりです。

和装ブーケの種類③アームブーケ

背の高い花を数本まとめた、大人っぽいアームブーケも和装に合います。持ちての茎部分が長いため、腕に抱えるようにして持つことから、アームブーケと呼ばれているんだとか。

こちらは、大輪のピンクダリアがメインのアームブーケ。ヨモギ色の組紐で結んでいるところに、和の趣を感じます♡

こちらは、洋装のブーケでも定番のカラーをまとめたアームブーケ。金の組紐に注目!針金入りの組紐を巻いて動きをつけています。

スラっとしたアームブーケは、凛とした和装姿にぴったり。大人っぽさや気高さを目指すなら、アームブーケがおすすめです。

和装ブーケの種類④竹ブーケ

ここからは、ちょっと変わった和装ならではの個性派ブーケをご紹介。

こちらは、土台が竹でできた、竹ブーケ。切り出した竹の中心部分に穴をあけ、そこに花を活けた斬新なデザインです♡

黄色のピンポンマムと、赤い南天の実と、竹の緑。鮮やかで素敵な組み合わせですね♩

こちらの竹ブーケは、パープルやベージュのお花が使われていて、優しい雰囲気。

アートフラワーやドライフラワーも足して、モダンな雰囲気に仕上げたそう。白無垢と色打掛、どちらにも似合いそうですね♡

和装ブーケの種類⑤木ブーケ

竹ではなく、木の枝を土台にしたブーケもありました!

風情のある枝は、カシューナッツの木なんだとか。真っ赤な芍薬が目を引きますね。

ペッパーベリーやグリーンネックレスが巻き付けられていて、とってもおしゃれ。こんな和装ブーケを持った花嫁姿を写真に残したい♡

和装ブーケの種類⑥水引ブーケ

こちらは、水引とちりめん生地でつくられた水引ブーケ。水引のウェディングブーケなんて、珍しすぎます!

色打掛に合わせた、ピンクとラベンダーの色合いがとっても素敵。思わず見入ってしまう美しさですね。結婚式のあとは、インテリアとして飾っておきたい!

和装ブーケの種類⑦バッグブーケ

最後にご紹介するのは、和装用のバッグに花を飾ってブーケにした、バッグブーケ。カラードレスに合わせるブーケとして〔かごブーケ〕が流行っていますが、その和製版ですね。

個性的なデザインの和装ブーケを持ちたい方におすすめです。

和装ブーケの種類をご紹介しました*

白無垢・色打掛に合わせて持ちたい和装ブーケの種類を7つご紹介しました。定番デザインも素敵だけれど、個性的なデザインにも心惹かれますね*

一生に一度の、和装の花嫁姿を彩るブーケ。どんなデザインがいいか、じっくり考えて選んでください♡

ボールブーケ以外にもたくさん♡思わず見とれる美しい《和装ブーケ》の種類まとめにて紹介している画像
4
@choco_yukamaru

この記事に関連するキーワード

ジャンルから好きな記事を探す♡

読みたい記事をここから検索!