針金とペンチだけでDIYできる!《ワイヤーガーランド》って知ってる?

2017.09.30公開
きゅん
Catelog giftcard 2

ワイヤーガーランドって??

おしゃれな針金のインテリア、《ワイヤーガーランド》を見たことはありますか?

ワイヤーガーランドは、針金を使って作品を作るワイヤークラフトの一種。

ワイヤーで作られたガーランドは、素朴だけれど北欧っぽいおしゃれさがあります*

ワイヤーガーランドを手に入れる方法はふたつ。

☑自分で手作りする

☑ワイヤークラフト作家さんから購入する

のどちらかです。

時間をかけずにクオリティの高いワイヤーガーランドを手に入れたい方は、ハンドメイドアプリやインスタグラムからオーダーするのがおすすめ。

手作りする方は、これからご紹介する作り方を参考にして挑戦してください♡

ワイヤーガーランドの作り方*

ワイヤーガーランドの材料は、とってもシンプル。

ワイヤーと、ラジオペンチのふたつだけ。初心者さんは、柔らかいワイヤーを選ぶと扱いやすいようです。直径1mm以下のアーティスティックワイヤー(アクセサリーにも使われるワイヤー)がおすすめです。

作りたいデザインが決まったら、図案を紙に印刷し、図案に沿ってワイヤーを加工していきます。

曲げる・カールする・留めるなどから成る基本動作から練習していきましょう♩

基本動作の練習動画はこちら↓

基本動作ができるようになったら、アートに挑戦してみましょう♡

ワイヤーは100均で手に入るので、何回失敗しても気軽に買い直すことができて有難いですよね。

それでは、結婚式で飾りたいワイヤーガーランドの作品たちをご紹介します♩

結婚式で飾りたい♡ワイヤーガーランドのデザイン1*

タキシードとドレス、バルーンをモチーフにしたワイヤーガーランド。モチーフをひとつずつ縦に繋いでいます。

ふたりの名前入りデザインにすれば、オリジナル感が高まりますね♩

結婚式で飾りたい♡ワイヤーガーランドのデザイン2*

こちらは新郎新婦さんが手を取って見つめ合ったデザイン♡「HappyWedding」の文字が細かくってスゴイです!

ダイヤのリング、チャペル、ハトなど、結婚式にぴったりのモチーフが散りばめられています。

結婚式で飾りたい♡ワイヤーガーランドのデザイン3*

シンデレラ好きの花嫁さんにおすすめのデザイン♡

ひざまづいてガラスの靴を差し出す王子様と、プリンセス、カボチャの馬車など、物語のモチーフがぎゅっと詰め込まれています。

結婚式のあとはインテリアとして飾っておいても良さそうですね♩

結婚式で飾りたい♡ワイヤーガーランドのデザイン4*

こちらも二人らしいモチーフを繋げたデザイン。新婦さんは歯医者さんで働いていて、新郎さんは卓球と趣味でビール好きなのでしょうか。

見るほうもいろいろ想像できて楽しいですね♡

「Welcome」のフレーズとお家がデザインされているので、結婚式のあとは玄関に飾っておきたい*

ワイヤーガーランドって素敵♡

ワイヤークラフトの一種、ワイヤーガーランドをご紹介しました。

ワイヤーでできたシンプルなアイテムなので、どんな結婚式の雰囲気にもマッチしてくれます。

オリジナルデザインをオーダーするもよし、手作りに挑戦するもよし♡結婚式で準備したいアイテムのひとつに『ワイヤーガーランド』を咥えましょう*

この記事に関連するキーワード