和装でしか着けられない髪飾り。【かんざし】を飾った和装ブライダルヘア10選

きゅん
First a

和装するなら、髪飾りも和テイストがいい!

前撮りや結婚式当日、和装をする方も多いですよね。白無垢や色打掛に合わせる髪型はもう決まりましたか?

和装花嫁さんにおすすめなのが、『簪(かんざし)』を飾ったヘアアレンジ。

日本の伝統的な髪飾りであるかんざしは、ウェディングドレスとは合わせることのできない、和装ならではのヘアアクセサリーです。

2本の足がついた『平打簪』や布でできた『つまみ簪』、べっこうや木でできた『櫛(くし)』など…

かんざしには覚えられないほど数多くの種類があり、そのデザインは多種多様。

だからこそ、いろんなヘアアレンジを楽しむことができるんです♡

かんざしを飾った素敵な和のブライダルヘアをご紹介します♩

かんざしを飾った和装ヘア1*

鮮やかな赤の色打掛に合わせた、華やかな和装ヘア。洋風のまとめ髪に、造花と櫛型のかんざしを飾っています。

髪型のアクセントとなる真っ赤なくしは、立体的なお花模様が施された精巧なデザイン*

造花だけでなくかんざしをプラスすることで、より日本女性としての美しさや上品さを醸し出すことができます。

かんざしを飾った和装ヘア2*

ちりめんで作られた大小のつまみかんざしと、漆塗りの蒔絵(まきえ)櫛を飾った和装ヘア。紫と赤の対比が印象的です。

つまみ細工も蒔絵も、日本の伝統工芸。洋髪のブライダルヘアに合わせると、レトロモダンな雰囲気になりますね。

かんざしを飾った和装ヘア3*

お花モチーフの華やかな金のかんざしを両サイドとバックスタイルに飾ったヘアアレンジ。

すっきりとまとめた黒髪に金色のかんざしがよく映えます。

色打掛でなく白無垢にも似合いそうな和装ヘア*

かんざしを飾った和装ヘア4*

梅の花のかんざしを飾った、伝統的な日本髪。気品のある日本髪×かんざしの組み合わせは、日本人で良かったと思わせてくれる美しい花嫁ヘア♡

どの角度から見ても華やかに見えるよう、かんざしは左右のこめかみと髷(まげ)の前後ろに飾ります。

かんざしを飾った和装ヘア5*

柔らかく結い上げた日本髪風アレンジのブライダルヘア。前髪をすべてアップにして固める日本髪と違い、今風に前髪におろしているのがポイントです。

かんざしは赤と紫のお花をモチーフにしたもの。組紐のリボンでキュートさをプラスしています♡

かんざしを飾った和装ヘア6*

黒々とした髪が美しい和装ヘア。淡い色のつまみかんざしに、赤いくしかんざし・平打簪を合わせています。

大きな鶴のつまみかんざしがお目出たい雰囲気♡赤と金の色打掛に引けをとらない華やかさです。

かんざしを飾った和装ヘア7*

リーゼント風の前髪が粋な和装ヘア*黒地にぼたん模様のかんざしも大人っぽくって素敵です。逆サイドはボリュームたっぷりの花を飾って華やかに。

和装はビシッとクールに決めたい!という花嫁さんにぴったりのヘアアレンジです*

かんざしを飾った和装ヘア8*

優しいピンクの色打掛に合わせたのは、造花がふんだんにあしらわれたかんざし。日本髪風のヘアアレンジによく似合っています。

色打掛の柄にもなっている撫子(なでしこ)のお花は、純愛・無邪気・純粋な愛という花言葉があります♡花言葉から着物や髪飾りを選ぶのも素敵ですね。

かんざしを飾って大和撫子になろう♡

かんざしを飾った和装ヘアをご紹介しました。白無垢・色打掛を着る機会があるなら、日本伝統のヘアアクセサリーであるかんざしで髪を飾ってみませんか?♡

和テイストのヘアアレンジで、いつもとは違った魅力を引き出してもらってください♩

この記事に関連するキーワード