感動の涙を誘う!父親・母親への感謝の気持ちを歌った結婚式BGM8曲のトップ画像

感動の涙を誘う!父親・母親への感謝の気持ちを歌った結婚式BGM8曲

2018.04.22公開
きゅん
Photo contest 2

大好きな両親に感謝の気持ちを伝えたい。

結婚式は、今までお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝える場。特に、生まれてからずっと育ててくれた家族に対しては、言葉では言い表せない思いがあります。

だから、披露宴では、そんな大好きなお父さん・お母さんに向けてのメッセージが詰まった音楽を流して、感謝の気持ちを伝えましょう。

会場中が心を震わせる、家族の絆を感じるJ-POPミュージックを集めました*

父へ、母へ、そして両親へ、それぞれに向けたおすすめ曲をご紹介します。

花嫁の手紙や花束贈呈、プロフィールムービーなどに使ってください♩

感動の涙を誘う!父親・母親への感謝の気持ちを歌った結婚式BGM8曲にて紹介している画像
@beautifulbell22

新郎新婦から父親へ①FUNKY MONKEY BABYS / ヒーロー

お父さんに送る応援歌、FUNKY MONKEY BABYSの『ヒーロー』。

大人になって初めて、家族のために働くお父さんのすごさが分かった!という新郎新婦さんも多いのではないでしょうか。

そんなお父さんに感謝の気持ちを伝えたいシーンにぴったりの曲です。

新郎新婦から父親へ②木山裕策 / home

「帰ろうか もう帰ろうよ」というサビを耳にしたことのある方も多いはず。木山裕策の『home』はパパ目線で子供への愛情を綴った曲です。

実際に会社員として働きながら4人の息子を育てているパパらしい温かい歌詞が魅力。「お父さんもこんな風に思ってくれていたのかな」とじーんとします。

お父さんも、幼い頃の新郎新婦さんとの思い出が湧きあがってくるはず。

新郎新婦から母親へ③Kiroro / 未来へ

Kiroroの玉城千春さんが自身の母のために中学生のときに作ったという『未来へ』。

ずっと幼い頃から、時に離れ離れになっても自分のことを応援してくれていた母親への気持ちを歌った曲です。『未来へ』というタイトルにあるように、これからの幸せな人生を想像させる優しい歌詞とメロディーが特長です。

新郎新婦から母親へ④back number / 手紙

back numberの『手紙』は、どんなときも見守りながら育ててくれた母親へのメッセージソングです。

「もし前を向けなくなった時も 振り返ればいつも見えるように 愛されている事」「離れていても守られているんだ」という歌詞からは、お母さんの愛情があったからこそ今までやってこられたという事が伝わりますね。

女優の森カンナさんが母親役で登場しているMVも必見です*

新郎新婦から両親へ⑤大橋卓弥 / ありがとう

大橋卓弥の『ありがとう』は、進学や就職で両親と離れて東京で暮らす新郎さん・花嫁さんにおすすめの曲。

「あなたの元に生まれ本当によかったと 今こうして胸を張って言い切れる」など、ストレートに気持ちを伝える歌詞と、しっとりしたメロディーが心に響きます。

新郎新婦から両親へ⑥福山雅治 / 道標

福山雅治が自身の祖母に向けて作ったという『道標』。日本テレビ系「NEWS ZERO」のエンディングテーマにも使われていたことがあるので、聴いたことのある方も多いはず。

「わたしは その手が好きです ただ毎日をまっすぐ生きて わたしたちを育て旅立たせてくれた あなたの その手が好きです」など、両親に愛情を伝えられる歌詞になっています。

歌詞に聴き入ったら、涙してしまうこと間違いなし。

新郎新婦から両親へ⑦小田和正 / 言葉にできない

明治生命のCMソングでもあった小田和正の『言葉にできない』。

両親は歌詞には直接登場しませんが、「あなたに会えて ほんとうによかった 嬉しくて嬉しくて 言葉にできない」という歌詞は、言葉にならないほど感情が溢れている新郎新婦さんの心情に重なります。

耳に残る「LaLaLa…」のフレーズが、会場中を感動で包み込みます。

新郎新婦から両親へ⑧小田和正 / たしかなこと

続いても小田和正の名曲。結婚式でも人気の高いBGM『たしかなこと』です。

「君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ」という歌詞は、新郎新婦さんから両親へだけでなく、両親から新郎新婦さんへのメッセージともとれますね。

ふたりが生まれ、出会った日のことを思い出すはず。

BGMに両親への感謝の気持ちをのせて♩

お父さん・お母さんへのメッセージとなる邦楽8曲をご紹介しました。感動的な歌詞とメロディーで、会場中が涙に濡れるはず。

両親にとっても最高の一日となるように、BGMも思いを込めて選びたいですね。

感動の涙を誘う!父親・母親への感謝の気持ちを歌った結婚式BGM8曲にて紹介している画像
@y_wedding_happy

この記事に関連するキーワード