絶対に用意するべきアイテムは何?【受付スペース】に置くべき必須ウェディング小物リスト

2017.10.14 Sat.
278きゅん

【OK?】受付のテーブルに用意するべきアイテムリスト*

こだわりの結婚式を挙げるには、用意しないといけない事でいっぱい!

あれもこれもと買ったり作ったりするものが多すぎて、頭の中がパンクしそうになることも多いはず。

結果、不必要なものまで用意してしまった!ということや、絶対に必要なものをド忘れしてしまうことも。

そんな時は、

「何をやりたいか・準備したいか」という希望からTODOリストを作るよりも、

「最低限何が必要か」という条件でTODOリストを作った方が効率的に進みます。

情報収集をすればするほど、やりたいことがどんどん出てくるのはプレ花嫁あるあるですが....

絶対に必要なものを揃えてから、余裕があったら、プラスアルファのアイテムに取り掛かりましょう♩

絶対に必要な物①受付サイン

まず、絶対に用意するべきは受付サイン。フレームに、grromやbrideと書いた紙を挟むのが定番ですが、

こんな風にお花を敷き詰めるのもとっても可愛い♡

絶対に必要な物②受付ペン

受付ペンも、必ず2本以上必要。

ダイヤモンドが付いているボールペンや、スワロフスキー、Tiffanyのものが人気です。

または、ペンのおしりにポンポンやリボン、お花やマカロンを付けて受付ペンを自作する花嫁さんも♡

絶対に必要な物③芳名帳

芳名帳は、通販したり結婚式場で頼む花嫁さんが多いようですが、自分でデザイン・印刷して作ってもOK*

ゲストカードを事前に招待状に同封して、記入して持ってきてもらうパターンもありますよね。

その場合は回収したゲストカードを置く台やケースを用意しましょう♩

絶対に必要な物④招待客のリスト

ご招待したゲスト全員がいらっしゃったか、もしくは招待していないゲストが来ていないかを確認するために、

受付には招待客のリストが絶対に必要です。

受付をお願いする人は、全ての招待客と顔見知りではありません。誰が誰か、名前を頂いた瞬間にすぐ分かるように、

リストはあいうえお順にしたりするなど、名前が探しやすいように作りましょう*

絶対に必要な物⑤ご祝儀を置くもの

受付の役割は、ゲストの出欠を確認するだけじゃなくって、ゲストから頂くご祝儀をしっかり管理するのも重要。

お金が絡むことなので、慎重にならないといけません。いただいたご祝儀は、机の上にそのまま直置きでは失礼に値するので、一旦置く場所になる「お盆」が必要です。

これはきっと、結婚式場が貸してくれるはず。

絶対に必要な物⑥ご祝儀をいれる袋

いただいたご祝儀は、ずっと机の上のお盆に置いておいたのではいっぱい溜まって溢れてしまうので、集めて入れておく袋が必要になります。

袋の中から不意に落としたりしたりすると心配なので、口が縛れる巾着のような袋がおすすめです。

ご祝儀は、お盆の上にある程度積み上げてもOK。お盆の上が賑やかなのはおめでたく良いことなので、1回ずつ袋に入れる必要はありませんが、袋は絶対に用意しておきましょう。

受付の時間が終わって、いただいたご祝儀を新郎新婦に渡すときにも、袋が無いと不便です。

絶対に必要な物⑦お車代とお車代リスト

受付の人に、ゲストへのお車代や余興などのお礼を渡してもらうのをお願いする花嫁さんは、

受付にお車代と、誰に何を渡したらいいかが分かるリストを用意しないといけません。

どんどん人が来て、列が出来る事もある受付スペースで、瞬時に誰にどのお車代のポチ袋を渡せばいいのかを判断するのは結構難しい作業。

分かりやすいリストを作ってあげてください*招待客リストに一緒に明記するのがおすすめです。

その他、あると良いもの

☑ペン立て

・・・100均や無印良品の歯ブラシ立てや、マルティネリの空き瓶を使うのが人気

☑ガーランド

・・・受付の机につけましょう

☑ウェディングドールなど

・・・人形やイニシャルオブジェを置くのが定番です*

絶対に用意するべきアイテムは何?【受付スペース】に置くべき必須ウェディング小物リストにて紹介している画像
6
@3a3i_1008wd

可愛くって、受付の人が作業しやすい場所にしたい♡

結婚式の受付スペースは、短い間ですが全てのゲストに滞在してもらう場所。

ご祝儀を渡したり、名前をチェックされたりする僅かの間でも、可愛いアイテムや結婚式のテーマに気付いてくれるはず♡

ゲストには、これからスタートする挙式や披露宴にワクワクしてもらえる空間に。

そして受付をしてくれるお友達には、作業しやすいスペースになるように。

必要なものを揃えて、みんなが気持ちよく過ごせる受付スペースを作りましょう♩

この記事に関連するキーワード

ジャンルから好きな記事を探す♡

読みたい記事をここから検索!