式場スタッフに聞いた!新郎新婦さんに「直接は言いにくいけど伝えたいこと」をこっそり教えます*のトップ画像

式場スタッフに聞いた!新郎新婦さんに「直接は言いにくいけど伝えたいこと」をこっそり教えます*

きゅん

結婚式場のスタッフさんのリアルな意見を聞くには?

こんにちは、marryの凪沙です*

突然ですがみなさんに質問です。

「結婚式場のスタッフさんの、リアルな意見を聞きたくありませんか?」

結婚式を挙げるには、スタッフさんの協力が必要不可欠。何を思っているのか、リアルな意見って気になりますよね。

でも、実際のところ結婚式場のスタッフさんの生の意見は聞けないことがほとんど。

当然、お客さんである新郎新婦さんに言いたいことはあったとしても、

「これは立ち入った話すぎる」

「これ以上は踏み込みすぎている」

「これを言ったら嫌な気持ちにさせてしまうかも」

などと考えて、率直な意見を言ってくれない場合が(当然ですが)ほとんどです。

でも、結婚式場で働くスタッフさんリアルな意見ってとっても貴重だし、花嫁目線でも参考にしたいはず!

それに、スタッフさんだって直接は新郎新婦さんに言えないけど、伝えたいことはたくさんあるはず…!

私は以前結婚式場に勤めていたので、その時に聞いた「直接花嫁さんに言いにくいけど知っておいて欲しいこと」をご紹介します*

リアルなスタッフさんの意見を参考にしてみてください♩

①カメラマンさんの話:携帯のカメラはカメラマン以外に頼んで!

まず最初にご紹介するのは、カメラマンさんの話。

カメラマンさんは、「携帯のカメラは自分(カメラマン)以外に頼んでほしい!」と言っていました。

その理由はこちら。

☑携帯のカメラは誰でもシャッターを押せる

☑プロのカメラマンは専門の機材で写真を撮っている

☑なので、プロのカメラマンに写真をお願いするのは勿体ない!

確かにカメラマンさんは写真を撮ってくれるのが役割の人なので、つい自分のカメラもお願いしてしまいがち。

ですが、携帯で写真を撮るのはカメラマンさん以外の他のスタッフさんでも出来ること。

技術のある人に、誰でも撮れる携帯のカメラをお願いするのは勿体ないことなんです…!

携帯のシャッターを押してもらうより、プロの機材を使って素敵な写真、自然な表情をたくさん撮って欲しいですもんね。

確かにカメラマンさんが自分から新郎新婦さんに「自分以外のスタッフに携帯のカメラを頼んでください」とは言いにくいもの。

なので、友達との写真を撮ってもらうときは、新郎新婦さんが率先して他のスタッフさんにお願いしたり、友達同士で撮り合ったりするようにしましょう♩

②プランナーさんの話:お礼は結婚式が終わってからにして!

次にご紹介するのはプランナーさんの話。

プランナーさんは「結婚式のお礼は披露宴が終わってからにして!」と言っていました。

その理由はこちら。

☑結婚式は両親やゲストに感謝を伝える場。自分(プランナー)に時間を割いてもらうのは申し訳ない

☑特に花嫁の手紙や新郎謝辞の一番の見どころシーンで、プランナーの自分にフォーカスが当たるのは、ゲストも感動が冷めてしまうのではないかと冷や冷やする

結婚式は新郎新婦さんが両親やゲストに感謝を伝えられる場所。そのために一緒に最高の結婚式を作り上げてきたのに、最後の最後に自分(プランナーさん)にお礼を皆の前で言われると、とっても嬉しくって感激する反面、本当に申し訳ない気持ちになってしまうんだとか。

花嫁の手紙や新郎謝辞の際、プランナーにもお礼の言葉を添えられることが多いそうですが、そのような注目されるシーンではゲストの目線も気になるそうです。

プランナーさんは最高の結婚式を作り上げるのがお仕事。ゲストがいる披露宴では精一杯ゲストに感謝を伝えて、プランナーさんにお礼をしたい花嫁さんは披露宴が終わってお見送りをしてからが良さそうです◎

③ビデオカメラさんの話:納期を急かさないで!

最後にご紹介するのは、ビデオカメラマンさんの話。

ビデオカメラマンさんは「ビデオの納期を急かさないで!」と言っていました。

その理由はこちら。

☑映像を確認するのに時間がかかる(単純に全部流したら結婚式と同じだけの時間がかかる)

☑他の新郎新婦さんの映像もある(ビデオカメラマンさんが編集をしているのは一組の新郎新婦さんだけではありません)

一度でも映像を編集したことがある花嫁さんなら分かると思いますが、映像を編集するのはものすごーく大変なこと。

単純に、確認をするのにも、結婚式と同じだけの時間(2〜3時間)がかかるので、そう簡単にはいきません…!

そして、ビデオカメラマンさんは同時に複数の新郎新婦のビデオを編集しています。

もちろんカメラマンさんも「素敵な動画を早く新郎新婦さんに見てもらいたい!」という気持ちでいっぱい。でもその気持ちとは裏腹に、とにかく時間がかかるというジレンマを抱えているそう。

式場スタッフに聞いた!新郎新婦さんに「直接は言いにくいけど伝えたいこと」をこっそり教えます*にて紹介している画像
5
@nagisa_marry

新郎新婦から急かされすぎて、クオリティよりもスピードを重視して納品したとして、もし気に入らないところがあったら最悪だと思いませんか?

ビデオカメラマンさんに最高のムービーを送ってもらうためにも、焦らず気長に映像が出来上がるのを待ちましょう◎

スタッフさんのリアルな意見を受け止めて、結婚式に臨もう*

現役結婚式スタッフさんに聞いた「新郎新婦さんに直接は言えないけど知っておいてほしいこと」をご紹介しました♩

スタッフさんが考えているのは本当に「新郎新婦さんのため」のことばかり。

カメラマンさんは自分の業務に専念して、素敵な写真をたくさん新郎新婦さんに渡せるように。

プランナーさんは自分へのお礼よりも、ゲストやご家族に感謝を伝える最高の時間のために。

ビデオカメラマンさんは、膨大なデータ量をなるべく早く処理して、ステキなムービーを作ろうとしてくれます。

式場スタッフに聞いた!新郎新婦さんに「直接は言いにくいけど伝えたいこと」をこっそり教えます*にて紹介している画像
2

何百、何千という結婚式を経験してきた、式場に勤めるスタッフさんのリアル意見はとっても貴重なものだし、よく考えれば「確かに!」と思うものばかり。

現場スタッフさんの意見を参考にして、素敵な結婚式にしてください♩

この記事に関連するキーワード