誰も気にしないし、自己満だってわかってるけど…!終わってから気になった「写真写り」のこと3つ
2017.11.16公開
結婚式の写真写りで気になることは?
こんにちは、marry編集部の凪沙です*
私は昨年結婚式を挙げた卒花なのですが、この前アルバムを作るために結婚式の写真を見返していたら、気になる点が幾つかありました。
本当に誰も気にしないし、自己満レベルの内容なのですが…「ここを意識すればもっと素敵な写真になったかも!」と思うことがあったので、恥ずかしながらご紹介します!
今から結婚式を挙げるプレ花嫁さんは、本当に小さなことですが今からご紹介することに少し気を付けて写真を撮ってもらうと、素敵な写真を撮ることが出来ると思います♩
写真写りで気になったこと①メイクルームが散らかっている
先ず私が気になったことは、メイクルームが散らかっているということ。
私は結婚式が終わったあとにそのまま結婚式場のホテルに宿泊をする予定で、最初のお支度をホテルの部屋で行ってもらったのですが、
このまま泊まるからと思って、持ってきた自分の荷物をそこら中に置いたり、広げたりしてしまいました…!
ヘアメイクさんが来てくれる前に何となく片付けたものの、写真には広げた荷物や持ってきた紙袋などがばっちり映ってしまっていました。
そんなに気になるほどではないかもしれませんが、無かった方が綺麗な写真だと思いませんか?
また、この写真を見ても分かる通り、ソファに荷物を置いていたため、ソファのクッションをベッドに移動していました。
なので、ベッドに腰かけた写真には、不自然にクッションが置いてあります…!
ものすごく後悔をしているわけではありませんが、もう少し部屋を綺麗にしていれば素敵な写真が撮れたかもと反省しました。
メイクルームやお部屋にカメラマンさんに入ってもらう場合は、要らないものは全部片付けてからの方が素敵な空間で写真を撮って貰えます*
なので、お支度に入る前に余計なものは見えないところに置いて置くのをおススメします!
写真写りで気になったこと②彼と礼の高さが違う
次に写真写りで気になったことは、彼と礼の高さ?角度?が違うということ。
この写真は挙式の一番最後に礼をするシーンなのですが、私と彼の礼の高さがバラバラですよね。
そんなに気にならないかもしれませんが、絶対に礼の高さは合っていた方が綺麗なはず!
こちらは後ろからの写真ですが、二次会で退場するときの写真。
一礼の高さがぴったりと合っていて、こちらの方が綺麗だと思いませんか?
彼と一礼をするタイミングは、
☑挙式退場
☑披露宴入場
☑メインテーブルに着いたとき
☑祝辞やスピーチの言葉をいただくとき
☑再入場
☑新郎謝辞の後
☑退場
☑二次会入場
☑二次会退場
などなど、結構たくさんあります!
礼の角度や下げるタイミング、上げるタイミングは揃っていた方が綺麗なので、予め彼に「お互い意識して、綺麗に揃えよう!」と話しておくのがおススメです◎
写真写りで気になったこと③バングルの向き
最後に私が写真写りで気になったことは、バングルの向き。
私はお色直しのときに姉に手作りしてもらったバングルを着けたのですが、バングルなので手首を通す部分は開いています。
写真を撮るときにバングルの向きを意識していなかったため、撮って貰った写真はバングルが下向きになってしまっています…!
結婚式DIY
ペーパーアイテム
通販
ウェディングアイテム
コラム
ウェディングケーキ
お金・節約
髪型・メイク
ドレス
和装
前撮り・ウェディングフォト
靴・アクセサリー
ブーケ
挙式
披露宴
ウェルカムスペース・装花
引き出物・ギフト
BGM・ムービー
二次会
ラブラブ結婚生活
プロポーズ
顔合わせ・結納
入籍
式場探し
ハネムーン
ネイルアート
指輪
美容
新郎
両家家族(親族)
ゲスト
韓国風