夫婦で誓うだけじゃない!友人・家族も巻き込む【誓いの言葉】の演出が感動する♡

きゅん

新郎新婦間だけじゃない誓いの言葉も素敵!

みなさんは、この動画を見たことがありますか?

世界中で900万再生されている感動動画*

この動画は、結婚が2回目の花嫁さんの挙式動画。

新しく義理の父になる新郎が、新婦の前の旦那さんとの子である娘に

「本当の家族としての絆」を跪いて誓うシーンがとっても感動的で、最高に素敵すぎる男性だ!と世界中で話題になりました。

夫婦で誓うだけじゃない!友人・家族も巻き込む【誓いの言葉】の演出が感動する♡にて紹介している画像

まずは普通に新婦に永遠の愛を誓った後、小さな子どもの目線までしゃがんで跪き、

「君のお母さんとの関係を通して、男とはどうあるべきかを君に示すことを誓うよ」

「手をつないで、スキップして、夜は絵本を読むことを誓うよ」

「そして何よりも、今後君を守って、永遠に愛すことを誓います」

と祭壇の前で、ゲストが見守る中、声を詰まらせながら誓う新郎。

優しさと愛に溢れた、男気溢れる最高に幸せな誓いの言葉ですよね*

夫婦で誓うだけじゃない!友人・家族も巻き込む【誓いの言葉】の演出が感動する♡にて紹介している画像

(娘さんに誓いの言葉を言うシーンは4分すぎから)

ゲストや家族に誓う、誓いの言葉もすてき*

紹介した動画のように、結婚式の「誓いの言葉」は、新郎新婦間で夫婦の愛を誓う内容だけじゃなくって、

例えばお互いの家族に、そしてゲストに約束を宣言するというのも素敵な演出になります♩

例①年の離れた兄弟に誓う*

例えばとっても喜んでもらえそうなのはこちら*

新郎に年の離れた小さな妹さんがいるという場合。

新郎「僕は結婚してもずっと〇〇のお兄ちゃんだよ」

花嫁「素敵なお姉ちゃんになるからね」

という誓いのカードを、妹さんに渡したそう。

「結婚したら、お兄ちゃんはお嫁さんのものになっちゃって、もう私と遊んでくれないのかもしれない...」という

可愛いジェラシーと寂しさを安心させてあげる、とっても優しい心遣いです♡

例②お互いの友人たちに誓う*

結婚したら、独身のように遊んだりお金を使ったり出来ないことも多いというのが世間の通説。

だから、

「結婚しても変わらず飲みに行く相手をゆるします!」

「主人・妻が飲み会から帰ってきても毎回笑顔で迎えます」

「だからみなさん、変わらず誘ってください♡」

という誓いの言葉を、ゲストに対して投げかける新郎新婦も。

二次会などカジュアルなシーンで盛り上がりそうです*

夫婦で誓うだけじゃない!友人・家族も巻き込む【誓いの言葉】の演出が感動する♡にて紹介している画像

例③ゲストから「誓いますか?」と聞いてもらう

自由に挙式のスタイルを決定できる人前式では、牧師さんではなくゲストから、「〇〇を誓いますか?」

「永遠に愛し続けますか?」と聞いてもらうパターンも。

取扱説明書「トリセツ」のような感じで、「新婦は~~な性格なので、~~に扱ってください。誓って愛し続けますか?」という内容。

挙式でゲストに前に出てきてもらう演出って中々ないので、きっとびっくりしてもらえるはず。

誓いの言葉のやり方も、ひとつだけじゃない!

誓いの言葉は、何百年も歴史がある、挙式で行う事の定番中の定番。

とっても神聖な儀式です。

でも、決まりきった方法じゃなくって、オリジナルにして、自分達らしい方法を見つけるのだってとっても素敵!

ゲストに誓うのも、家族に誓うのも、夫婦の数だけ誓いの内容があるはずです。

二人だけの約束を、みんなの前で誓ってください♩

この記事に関連するキーワード