いくら出した?どこから出した?34名の花嫁さんの【お車代体験談】のトップ画像

いくら出した?どこから出した?34名の花嫁さんの【お車代体験談】

2018.10.12公開
きゅん
Photo contest 2

お車代ってみんなどうしてる?

この記事は、

プレ花嫁さんから頂いた【悩み相談】に、marry読者の方の意見を聞いてまとめる企画です*

今回の悩み相談はこちら!

いくら出した?どこから出した?34名の花嫁さんの【お車代体験談】にて紹介している画像

【結婚式】お車代についての回答1

私は神奈川県で披露宴と挙式をしました!お車代も宿泊費も全額負担しました。

①小中高京都にいたので友達3人

(そのうち1人は高校卒業以来だったので気まずいかな?と重い観光がてら彼氏と来るよう勧めました)

⇨3人分の往復交通費と宿泊費を負担。

予め彼氏の分は負担出来ないことを伝えてました。勿論式には彼氏は出席してません。笑

②社内結婚したご夫婦は富山から。

⇨2人分往復交通費と宿泊費を負担。

乳児がいたので、披露宴会場で使ってもらうベビーベッド代も加算しました。

③義理の親は群馬から⇨宿泊費と駐車場代を負担。

結婚式はGW期間だったので、トータル25万くらいかかりました。笑

縁の切れ目は金の切れ目というので、やはり自分が招待した方は私が負担するよう両親に言われました。

あと遠方からの友達は今でも連絡とったりあったりする子のみにしては?いくらあっても足りくなるので😅

親族も調整や話し合いをして両親のみなど。無理そうなら半分とか??

人それぞれですが、私は全額負担して良かったですよ😊

【結婚式】お車代についての回答2

私は滋賀で結婚式をしましたが、旦那の親族や友人はみんな山梨からでした。

親族は大型バスを1台借り、運転手付きで1泊。

旅館は一棟貸切型で予約していて、バス代・宿泊費は祖母と親が出してくれました。

友達は車乗り合わせで2台(車で5時間程かかります)きてもらって、

車を出してくれた友達にはお車代を。往復高速代+運転代を渡しました。

友達への、宿泊費は全てだしました。

みんなで来てくれたことで、親族、友達共に旅行気分でとても楽しんでもらえました。

1泊してもらい、次の日は親族と一緒に滋賀を観光しました。

【結婚式】お車代についての回答3

私は佐賀で結婚式をしました。大学の友人は関東と福島から来てくれました。

私が、友人の結婚式で関東まで行ったときももちろん出してもらいました。

そういう過去の経験もありますが、遠方からきてもらうので出来る限りのことはしたいと思い、

お車代は関東の友人は二万、福島の友人は三万。

プラス、ホテル代と、駅から式場までの交通費(タクシーチケット)まで出しました。

とにかく楽しんで帰ってもらいたかったので❗️

その分お礼としてお土産もらったりして、逆に気を使わせてしまいましたが喜んではもらえたので良かったかなと思います。

相手側からしたら本当に気持ちだけで十分と思われるかもしれませんが、少しでもおもてなしできればと思ってのことでした。

私はお車代もホテル代も出して良かったと思っています☺️

【結婚式】お車代についての回答4

私も同じように悩んでます。

今年の秋に四国の愛媛県で挙式で、主に大阪・東京からのゲストが多いのですが、

とりあえず宿泊は全員分用意します。

交通費については、大阪五千円、東京一万円で用意しようかと考えています😢✨

別のところに泊まられたり、日帰りなどで宿泊費がかからないゲストには、

プラス五千円かな?と思っています。

たくさん貰った!とは思われないと思いますが、少ない!とも思われない金額が妥当なのかな?と思ってます😢✨

まだ未確定ですが、ホテルは50部屋ほど抑えてあります。ゲスト全員で100人予定で、50人は県外ゲストですm(._.)m

早めに抑えて後から調整してキャンセルする予定です☺️

【結婚式】お車代についての回答5

お車代は必須やと思います。皆さま遠方ですし、せめて全員片道分支払うべきやと思います。

でも、お車代金を渡す渡さないはその土地柄にもよると思います…。

ゲストで行く場合、お祝いの席なのであまりお金のことはとやかく言いたくないですよね…。

ちなみに、宮崎で式を挙げる友人をお祝いに行った時は何もなかったです😢

ですが、関西で式を挙げられる新郎新婦様はお車代も含めて挙式費用と考え、

当初より披露宴にかかる金額を抑えて考えられている方が多くいらっしゃいます…!

卒でもプレでもなく、プランナーからの意見ですみませんm(_ _)m

【結婚式】お車代についての回答6

新婦の地元が福岡で、式は神奈川で挙げました。

九州、大阪、富山から来るゲストまでをお車代有りにしました。

親族含めて、遠方ゲストは20人いましたが、親に親族分のお車代はなしでいいと言われたので、

お言葉に甘えて、お車代は親族以外の11人に1万円ずつ。

ホテルは20人分全て一泊ずつとりました。ホテル代はだいたい全部で16万でした。

同行者分や連泊する人のホテルは予約だけこちらがして、支払いは各自実費でお願いしました。

お車代とホテル代合わせて27万円でした。

式場と提携のホテルだったので、宿代は15%オフになりました。有り難かったです。

お車代はあと5000円ずつくらいは渡したかったけど、私が関東から九州へ友達の結婚式に出席した際も

1万円のお車代を頂くことが多かったので、合わせました。

遠いからあまりゲストに負担をかけさせたくないという気持ちはあったけど、

負担しすぎるとゲストも申し訳なく思うので、ほどほどが良いと思います。

【結婚式】お車代についての回答7

茨城で結婚式を行い、山形から45名くらい呼びました✩

交通費は自費で来てもらい、ホテル代は全て出しました✩

【結婚式】お車代についての回答8

現在は佐賀県に住んでいるのですが、地元の長崎で式を挙げる予定です。

佐賀県からマイクロバスを出す予定なので、そのマイクロバスに乗らずに

自分の車で来る方にはお車代やホテル代は出しません。

佐賀県、長崎県以外の九州内のゲストには一律5,000円のお車代の用意か、

ホテル代一泊分のどちらか。

九州以外の県外の方は一律1万円のお車代か、ホテル代一泊分のどちらかにしました。

(基本はお車代を出す形にしましたが、宿泊のホテルを取ってほしいと連絡があった方には宿泊分を出す形にしました。)

【結婚式】お車代についての回答9

わたしたちは飛行機代として全員に1万円分をわたすか、当日の宿泊先をおさえるかのどちらかにします!

まだゲストのリストを作ってないので曖昧ですが、20-25名です。

式は横浜ですが、長崎から来るゲストが多いです。

長崎からの飛行機だと往復で30000円弱だと思いますので、1万円だと半分もいかないですが、

主人が長崎での結婚式のときにもらったのが1万円が多かったようなのでそれに倣い決定した次第です!

【結婚式】お車代についての回答10

私は山形県出身、主人が長野県出身なので、殆どが遠方ゲストでした。

宿泊に関しては、親族の分は両家ともに両親が手配してくれました。

お車代については、遠方からの方が殆どであるということと、

次に私が呼ばれた時には要らないという気持ちも込めて、

事前にお呼ばれされてお車代を頂いた方以外には全く出しませんでした💦

過去に出席した式でお車代を頂いた人には、同額をお返ししました。

これは、両家の親の意見でもあるのですが、

「逆に、お車代出ないなんて失礼と思うゲストのほうが傲慢なんじゃないか?」

という解釈もあり、私は納得しています。

その分、演出や引出物や料理にこだわったり、ご祝儀少なくてごめんね💦と友達から連絡が来たら

「お車代出ないから、来てもらえるだけで本当にありがたいです」とフォローしました!

二次会は、泊まれないので参加しない人が多く、少人数になりました。

正直、やってもやらなくても、どちらでもよかったかな…と思っています。

【結婚式】お車代についての回答11

わたしは、結婚式が広島で、地元が山梨です🗻

交通費往復、ホテル代丸々合わせるとものすごい金額になってしまうので、

交通費半分とホテル代1泊のみの金額を渡そうと思ってます☝🏻️

一応来てもらう友達にも、このくらいの金額までなら出せるけど…と前もって伝えておくことが大事かなー?と思いました💦

交通費、ホテル代を全て出してくれてると思われてたら困るので😭💦

【結婚式】お車代についての回答12

私も地元が北海道で、式は神奈川で挙げました!

ゲストのほとんどが北海道からだったので、お車代やホテル代を全額出すのは無理でした;;

なのでホテルをこちらで用意するか、お車代(片道分)を渡すかどちらかにしようと思いました!

友人たちにも聞いてみたところ、「式の後にテーマパークに行く!」「東京観光したいから東京に泊まる!」などの理由で、

ホテルは自分達で予約したいという方が多かったので、お車代(片道分)を渡しました!

他の地方から来る人もいたのですが、受付の人が困らないように全員一律1万円を渡しました^^

旅行がてら来るから、お車代やホテル代はいらないと言ってくれた人も多かったのですが、

結果的に1万円でよかったのか、もっと出すべきだったか、今でも分かりません。。

ですが私も地元の北海道の式に出席した時は毎回1万円のお車代を頂いているので、その位が相場なのかなぁとも思います!

【結婚式】お車代についての回答13

主人側のゲストが、県外の方ばかりでした。

結婚式は広島で挙げましたが、

山口、岡山、大阪、福岡からで、全員分お車代を用意しました。

62名分でした!

東京の方も3名いたので、前泊してもらうのにホテルを取り、

(もちろんこちら持ち)お車代は片道のみを当日お渡ししました。

【結婚式】お車代についての回答14

こんにちは☻

おくるまだいについて。新郎の実家が北海道だったのと、新郎新婦共に遠方からの友人が数名いました。

☆場所

北海道、静岡、福岡、名古屋

☆金額

一律2万円×24名=48万円

ピン札で用意しました💸

予算外の出費でしたが、来てくださった人のために最善を尽くしました😂♥️

【結婚式】お車代についての回答15

新郎側友人が9名にお車代を用意しました。

熊本⇄東京の飛行機チケット往復とビジネスホテルの宿泊のセットが安かったので、こちらで手配しました。

費用は2泊3日で1人3万ちょっとで、1人あたり2万を私達で負担し、残りは友人たちが負担してくれました。

全額負担しなかったかわりに、遠方からのゲストは二次会の会費を無料にしました。

9名の中には子供がいる夫婦がいて二次会には来られなかったので、

二次会代の負担の代わりにお車代を4万円に引き上げたのと、引き出物をグレードアップしました。

子供ゲストには披露宴の際にちょっとしたおもちゃのプレゼントを渡しました。

親族は、お祝い事だから!と、全員自費で来てくださいました。

新婦ゲストに1人北海道⇄東京の子がいましたが、姉の家に泊まるから宿泊費はかからないとのことで、

往復の交通費だけ負担しよう思いましたが、ホテルとセットのプランの方が飛行機往復だけよりも安かったため、

2万円を現金でお車代として渡しました。

【結婚式】お車代についての回答16

北海道在住の卒花です!

東京の友達を呼んだときはお車代1万円を渡しました★

東京の結婚式に呼ばれて参列したときも、お車代1万円でした。

どちらも宿泊費は無しです!

友人の立場で北海道から東京に行く時は、結婚式がてら

観光もできるので宿泊費貰えなくても気になりません^ ^

【結婚式】お車代についての回答17

私は彼の地元の青森県で結婚式を行いましたが、私の地元は隣の岩手県。

そして2人の現在の職場は静岡県で、職場の人達は静岡–青森間のかなり遠い距離を移動しなければなりませんでした。

さらに日帰りは難しくホテルの宿泊が必要でした。

なので、ホテル代は全額こちらで負担しました。

全員に静岡–青森間の交通費を出すのは予算的に厳しかったのですが、せめて東京までの新幹線の分は出したいと思い、

お車代としては静岡–東京間をまかなえる分で1万円負担しました。

友人達は東京に多く、こちらも東京–青森間で距離はありましたが、友達の実家がほとんど青森県内にあり帰省にもなりますし、

他の友人の結婚式ではお車代が出ない場合もあったので、友人達にはお車代は渡しませんでした。

静岡県よりももっと遠くから来てくれた友人には出しました。プランナーさんに聞いたら、そこの地域によって何は出す何は出さないと大体決まってるそうです。

青森県の結婚式は会費制なのでご祝儀制よりも安いため、お車代などは出さないのが一般的だそうです。

東京の会費制の結婚式に参加した時もお車代は無かったです。

【結婚式】お車代についての回答18

わたしは秋田出身で、旦那は宮城出身ですが青森県で式を挙げました。

東北圏内に住んでいる友人には、お車代を出せないことを伝え、

その代わりにご祝儀は本当にお気持ち程度でいいよって事と引き出物の額を少し上げました。

→新婦側14名

→新郎側約10名

東北以外の友人には事前に伝え、片道分だけ渡しました。

友人たちは宿泊費は渡してないです。

親族には交通費全額渡しました。

二次会は完全に会費制にして

お車代を渡さなかった、新幹線や電車で来てくれた友人のご祝儀の平均は、旦那側と合わせて、

車+高速道路で来た友人は

半端なんだけど…と一言もいただいていましたが。

新幹線で来た友人は、だいたい2万でした。

【結婚式】お車代についての回答19

地元が鹿児島で福岡県で挙式でした。

鹿児島から福岡間のバスを1台だしたので、交通費はだしませんでした。

自分で新幹線で来られた方にも同様にお金は渡していません。

神奈川、東京からこられた人達はホテルを取って交通費はお願いしました!

その人達からのお祝儀は2万円でした!

【結婚式】お車代についての回答20

お車代についてです❤️

私の主人は奄美大島出身なので親族、友人何名か奄美大島から式前日に来て頂き、

式の当日帰ることができないので2泊してもらいました!

なので、交通費は実費で出して頂き2泊分のホテルはこちらで手配し負担させて頂くかたちをとりました😋

私もお車代で悩んだ身なので少しでも参考になれば嬉しいです!

【結婚式】お車代についての回答21

広島から、東京で行う結婚式に来てもらいました。

新婦友人へはホテル代全額+お車代として5000円。

新郎上司などへはホテル代全額+お車代1〜3万(宮城大阪広島などから東京、海外の方もいたので)を渡しました。

全額で幾らかは不明ですがあまり気にせず、支払いました。

親戚にも青森からくる方がいたのですが、両親とも相談し、ホテル代のみお支払いしました。

【結婚式】お車代についての回答22

私は関東で結婚式をして、沖縄にいる親戚を呼びました。

御祝儀いらないから、ホテル代や旅費は出してほしいとお願いし、

全て出してもらいました。結局気持ちだから…と御祝儀もいただきましたが😂

【結婚式】お車代についての回答23

岡山で結婚式をしました。

東京・神奈川・新潟・愛知からきてくれたゲストがいました。

新幹線の人、飛行機の人、車の人

プラス、宿泊費はまるまる持ちました!

会場と提携のホテルに、泊まって貰って、ホテルから会場までのタクシー代ももちました!

【結婚式】お車代についての回答24

ストーリーのご相談、まさに私!となったので回答いたします。

私は父の転勤で高校時代が札幌ですが、

大学以降東京に戻ってきており、先日東京で挙式披露宴を行いました。

過去に私が札幌に出向いて結婚式に参加した友人には、その友人に頂いたお車代と同額のみを当日受付で渡しました。(1万円。宿泊費はなし。)

それ以外の友人には、2泊分のホテルをこちらで手配し、お車代はなし。

それぞれ交通費は負担してもらう形にしました。

式が土曜日の11時だったので、前泊出来た方がいいかなというのと、披露宴後になかなか会えない遠方からの方だけで集まって

小さな飲み会をしようという話になっていたので、2泊分にしました。

【結婚式】お車代についての回答25

私もプレですが、大阪から東京へ友人30人ほどに、交通費全額。

1人3万円をお渡しする予定です(*'▽'*)

遠方でも来てほしい=これからも仲良くしたい大切な人、なので交通費全額がいいと思い決めました(*'-'*)

(同級生ならホテル代まで出すと気を使われると思いそれはやめました)

【結婚式】お車代についての回答26

私も北海道から親戚が来ました。

ホテル代は私の両親が出してくれて、飛行機代はお互い様だからと自腹で出していただきました!

友人も何人か県外だったのですが、日帰りだったので少しでも飛行機の足しにしてもらうために1万を包んで、

母に披露宴の時にこっそり渡してもらいました!

【結婚式】お車代についての回答27

東京、鹿児島から、大阪の式に来ていただく方々がいます。

宿泊だけこちらで持たせていただく事にしてます!

お車代出したいけど、金額が、、、

【結婚式】お車代についての回答28

こんにちは!

私は愛媛に嫁ぎましたが、福島で式をあげることになりました😊

そこで、新郎側の親族友人などは福島に招きました😌

ホテル代は全部出してあげました!

そして旅費は片道分程度を気持ちとしてあげました👍

全額払う方もいらっしゃると思いますが、私はそこまでしなくてもいいんではないかと思います!

皆さんホテル代も旅費も出したら逆に気を使わせてごめんねと言ってきてくれました!!

全額だと自分のお財布がキツくなるのでお財布と相談してみて下さい😣

【結婚式】お車代についての回答29

こんにちは!

私は千葉県で結婚式を挙げましたが、主人の招待者が長崎県の方ばかりでした。

長崎の親族の御車代は往復全額にし、宿泊もこちらで押さえました。

長崎の友人は全員宿泊のみこちらで手配しました。

御車代については、先に式を挙げた友人で御車代がなかった人には渡しませんでした。

まだ結婚式をしていない独身の友人には1万円だけお渡ししていました。

親族は10名くらいで約50万円かかり、友人は23名ほどで30万円くらいでした。

痛手にはなりますが、自分が呼ばれる時もあるしお互い様なので、出せるだけ出した方が良いと思います😊✨

【結婚式】お車代についての回答30

名古屋で結婚式をしますが母方の伯母と祖母が沖縄から来ます!

二人分の往復飛行機代をお車代としてお渡しすると共に、前泊からの3泊分ホテルの手配、支払いを行いました。

また、旦那の親戚も三重や宮崎から来ますがホテルの手配、支払いはもちろん、交通費を半額から全額お渡しします。

親戚、友人が40名と少ないためできたことですが..

【結婚式】お車代についての回答31

私も主人が北海道出身でした。

お車代を渡すのではなく、ホテルを取り、ホテルの位置情報を事前にお伝えしてお車代がわりとしました。

7世帯で20万円程かかりました

13名のうち子供は3人です。(交通費・宿泊費が掛からなかったり少なかったりしました。)

【結婚式】お車代についての回答3

うちは挙式が福岡で、新郎ゲストのほとんどが大阪・東京からでした。

大阪でも東京でも一律1万円にし(普通、福岡-東京の距離なら2万くらい)、それでも30万近くかかったと思います。

2次会をすると更に泊めないといけなくなるので、2次会はしませんでした。ほんとはすごくやりたかった。。

でも、福岡のゲストが各自で2次会をやってる席に呼んでもらって、それはそれで楽しかったですよ!

(今日はお祝いだから!と奢ってもらえました笑)

お車代もそうだけど、結婚式って予算との戦いですよね、、

お車代は、遠方から来て下さる方への心遣いなので、たとえ少なめでも必ず出した方がいいと思います!

予算的に厳しければその他の部分で削れるところはたくさんありますよー!

【結婚式】お車代についての回答33

あたしが出席した時は、交通費か宿泊代か選んでくださいと言われましたよ~!

今度は、あたしが呼ぶ側ですが…遠方は少ないので両方だしますが…

【結婚式】お車代についての回答34

愛知県在住ですが福岡県で式を挙げました!

愛知県にいる夫の職場の方には、全員に片道分として20000円を渡し

大分県に住んでいる私の身内にはホテル代のみをこちらが払いました。

してもらって嬉しい事をするのが一番*

お車代については、地方によって色々マナーやルールがあるようですが、

迷ったら、自分がやってもらって嬉しいことを相手にもできるのが一番!

新郎や両家でよーく話し合うのが良さそうです*

➡気になる。【東京ー大阪】のお車代っていくらが相場なの?考えてみた!

いくら出した?どこから出した?34名の花嫁さんの【お車代体験談】にて紹介している画像
@nyaaannkoo

この記事に関連するキーワード