気になる。【東京ー大阪】のお車代っていくらが相場なの?考えてみた!のトップ画像

気になる。【東京ー大阪】のお車代っていくらが相場なの?考えてみた!

2019.04.13更新!!
きゅん

【東京ー大阪】のお車代っていくらが相場?

日本の二大都市「東京」と「大阪」。

☑東京で結婚式を挙げるけど、大阪から友達が来てくれる

☑大阪で結婚式を挙げるけど、東京に転勤になった先輩が来てくれる

など、結婚式に来てくれるゲストの中には、遥々関西・関東から来てくれる方がいる!という方も多いのではないでしょうか?

遠方の方をご紹介するときに先ず悩むのは、「お車代」のこと。

移動したり宿泊したりするのにはお金も時間もかかるので、なるべくゲストには負担をかけたくないから、時間の負担はできないにしても、金銭的な負担くらいは軽くしてあげたい。

でも、全員に全部の交通費をお車代として負担していたら、新郎新婦が大変すぎる.....

「どこでもドアがあれば良いのに....!!」って、何度思ったかわかりません。

気になる。【東京ー大阪】のお車代っていくらが相場なの?考えてみた!にて紹介している画像
1
@rnkj_wd

でも一体、どれくらいお車代としてお渡しするのが普通なのでしょうか??

この記事では、東京ー大阪間の移動はどのくらいの費用がかかるのかを調べてみます*

東京ー大阪間の移動方法と費用・かかる時間は?

東京ー大阪間を移動する方法は主にこの4つ。

①新幹線

②飛行機

③夜行バス

④車

それぞれの移動方法と費用はこちら。

①新幹線

東京ー大阪間の移動方法でまず最初に誰もが思い浮かべるのは「新幹線」。

早くて手軽に乗ることができるので、一番ポピュラーな移動手段です。

繁忙期でも値段が変わらないので、三連休や年末年始、夏休み、冬休みなどに結婚式を挙げる花嫁さんは特に有力候補です。

新幹線で移動するときの片道料金はこちら。

☑自由席:13,620円

☑指定席:14,450円

☑グリーン車:19,230円

東京大阪間を2時間20分で移動できます。

②飛行機

飛行機は移動時間が一番短く、時期によっては新幹線よりも安いのがポイント◎

大阪には空港がふたつ。大阪国際空港(通称:伊丹空港)と関西国際空港(通称:関空。泉佐野市)にあります。

東京は羽田空港と、千葉になりますが成田空港がありますね。

LCCを使うと4,000円くらいで移動することができます。

ただし、LCCは羽田空港ではなく成田空港発着。東京までの移動にさらに時間がかかるのが難点。

飛行機で移動するときの料金はこちら。

☑フルサービスキャリア/羽田発着

(ANA/JAL/スターフライヤー)

10,000~35,000円くらい

☑LCC/成田発着

(ジェットスター/ピーチ/バニラエア/春秋航空日本)

4,000~15,000円くらい

東京大阪間を約1時間30分で移動できます。

時期によって価格が大きく変動し、ゴールデンウィークや年末年始は2倍〜3倍ほど高くなる上に席も取りにくいので、その時期に結婚式の花嫁さんは要注意。

場合によっては、通常時よりも多くお車代を出すことになる可能性も考えた方が良さそうです。

③夜行バス

夜行バスは時期によっては一番安い移動手段ですが、移動時間が(夜中の寝ている時間とはいえ)約8~10時間と長いのがネック。

結婚式に来てもらうのに狭くて時間もかかるバスで来てもらうのは申し訳ないので、新郎新婦から夜行バスで来てと提案するのはやめた方がよさそうです。

☑4列シート:4,000~8,000円

☑3列シート:6,000~10,000円

新幹線分のお車代を渡したゲストが、実際は節約のために夜行バスで移動していたから交通費が少し浮く...というのはよくある話のようです。

④車

最後にご紹介移動手段は、車で来る場合。ガソリン代と高速代を合わせてだいたい10,000~15,000円くらいかかります。

相乗りをすることもできるので、何人かで来るなら一番安い方法かもしれません。

ですが、こちらも7時間くらいかかって負担になってしまうため、新郎新婦から提案するのはやめておいた方が無難です。

渋滞に巻き込まれたりと、時間も読めません。

〔大阪〜東京間の交通費〕

新幹線・飛行機・夜行バス・車の移動手段をまとめるとこんな感じ。

基本的には新幹線か飛行機で来てもらうことを想定するのが良さそうです。

飛行機の場合は関西空港、成田空港、羽田空港から自宅や結婚式場の距離も考慮したいところ。

お車代の相場は半額~全額と言われています。

交通手段を相手任せにする場合は、15,000円~30,000円お渡しすれば問題なさそうです。

気になる。【東京ー大阪】のお車代っていくらが相場なの?考えてみた!にて紹介している画像
2

《ところで》宿泊はどうする?

お車代と一緒に考えたいのは、宿泊をするのか・しないのかということ。

宿泊をするのであれば、少しくらい宿泊代も負担した方が良いのかな…と思いますよね。

ある程度のホテルを用意するとなると、東京でも大阪でも1泊7,000~10,000円くらい。

ですが、新幹線や飛行機とホテルをセットで予約すると、20,000~30,000円くらいで往復の移動とホテルを手配することもできるみたい。

宿泊の手配も新郎新婦が行う場合は、セットプランも探してみるのがおすすめです◎

実際の花嫁さんはどうしたの?

では、実際に先輩花嫁さんはお車代や宿泊費をどのくらい負担して、誰が予約などをしたのでしょうか?

《①》

大阪から来てくれた友人にお車代として2万円お渡ししました!

新幹線で往復3万円、全額出すのは厳しいですが、半額以上なのでちょうど良いのかと思いました。インスタで聞いても2万円の人が多かったです。

《②》

新幹線の往復を全額負担し私が手配しました。宿泊もすると言っていましたが、結婚式は17時に終わる予定で日帰りでも帰れるので、宿泊については特に負担していません。

《③》

元々お車代は相場の2万円を渡す予定でしたが、探してみるとLCCの飛行機と結婚式を挙げるホテルの宿泊を合わせて2万1千円くらい。(ホテルの宿泊はゲスト用の特別プランで安かったです。)

これなら全額こちらで負担できると思い、友人には「お車代は2万円出す予定だけど、もしこれで来てもらえれば全額こちらで出せる」と伝えました。

全額なんていいのにと言われましたが、正直にこれならホテルの割引があるので2万円くらいだとだと伝えました。

結婚式に呼ぶくらい仲の良い友達なので、お金の話は正直にしました。

全部手配をしてくれて、結婚式が終わった後もそのままホテルに泊まれて助かったと喜ばれました!

《④》

お車代は出しませんでした。

高校の仲良しグループが東京、大阪、名古屋、福岡と各地にいるのですが、結婚するときはお互いさまだねと言ってお車代は出さないということにしています。

《⑤》

会費制の結婚式だったので本来であればお車代の負担は無いのですが、さすがに悪いと思って5,000円渡しました。

《⑥》

新幹線で来ると言っていたので、約半額の15,000円をお渡ししました。

《⑦》

彼の友達にお車代として1万円負担しました。実際には4人で相乗りしてきたそうで、これだと浮いちゃうと言われたみたいです。

相場より少ないかな?と思っていたのですが、満足してくれてよかったです。

《⑧》

大阪に住んでいる仲の良い友達に二次会まで出席してほしいので、新幹線と結婚式場に近いホテルをこちらで用意しました!ちなみに日本旅行のパッケージプランでした。

合わせて35,000円と結構な負担になってしまいましたが、遠いところ来てくれるだけで嬉しかったです。

《⑨》

大阪に住んでいる彼の親戚家族(両親と子ども2人)に、交通費はこちらで持つからホテルだけは用意してくれないかと言われました。

なので、結婚式場の提携ホテルを手配しました。

元々お車代を7万円お渡しする予定でしたが、1部屋で済んでしまったので2万円でした。

以前伺ったときに「結婚式の次の日はディズニーランドに遊びに行こうかな。でも、家族4人だとチケットも結構するよね…!」と言っていたので、渡す予定だったお金でディズニーランドのチケットもプレゼントしました!

喜んでもらえたのでよかったです。

お車代はどうする?

東京ー大阪間の移動方法と先輩花嫁さんの実体験談をご紹介しました。

移動方法に限らず、2万円を負担している花嫁さんが多い印象でした。

また、お車代として5,000円もらったという方は、「少ない」と感じて結構不満だったよう…!

新幹線では往復3万円くらいですが、新幹線以外にも自宅新幹線までの・新幹線から結婚式場までの交通費もかかるし、

そもそも2時間くらいかけて来るのだって結構な負担です。

不満に思われないように、相場より少し多いかな?くらいの金額をお渡しするのが良さそうです。

気になる。【東京ー大阪】のお車代っていくらが相場なの?考えてみた!にて紹介している画像
1
@yuri.wedding11

この記事に関連するキーワード