雨・雪・台風・晴れの日で違う!ウェルカムスピーチの冒頭【天気・時期別】の挨拶文例*のトップ画像

雨・雪・台風・晴れの日で違う!ウェルカムスピーチの冒頭【天気・時期別】の挨拶文例*

きゅん

披露宴の一番最初「ウェルカムスピーチ」*

挙式が終わって、披露宴の一番最初に新郎(新婦)からゲストへ一言述べる「ウェルカムスピーチ」*

ウェルカムスピーチはこの流れが基本です。

①ゲストへ来てくれたお礼を述べる

「本日は私たちのためにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。」

②挙式の報告

「ただいま、皆さまに見守られながら無事に挙式を終えることができました。」

③披露宴に向けて締めの言葉

「本日はささやかではありますがこの席を設けさせていただきました。短い間ですがどうぞ宜しくお願いいたします。」

この定番の流れに沿って、自分たちの言葉でアレンジをして話しましょう◎

雨・雪・台風・晴れの日で違う!ウェルカムスピーチの冒頭【天気・時期別】の挨拶文例*にて紹介している画像
@tonko_wedding_miavia

ウェルカムスピーチの出だしは「天気・季節のネタ」を盛り込もう*

ウェルカムスピーチを自分流にアレンジするときは、挙式の感想や披露宴でのこだわりポイントなどを盛り込むのが定番ですが、

一番最初の出だしの部分では天気や季節の挨拶を入れるのがお勧めです♩

その日の話を盛り込むことによって「臨機応変に対応できるんだなぁ」「用意して暗記してきたんじゃないんだなあ」とゲストに頼りがいがあることを見せることが出来るし、

ゲストも「確かに今日のこの天気はね!」「この季節はね!」と共感してくれて、和やかに披露宴を始めることが出来ます◎

では、一体どんな文章を入れるのが良いのでしょうか?

「本日は私たちのためにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。」に続く文章を天候・時期別にご紹介します♩

雨・雪・台風・晴れの日で違う!ウェルカムスピーチの冒頭【天気・時期別】の挨拶文例*にて紹介している画像
@100acrewood_wedding

【晴れの日】

☑皆さまの日頃の行いが良いおかげさまで、気持ちの良い晴天の中結婚式を挙げることができました。

☑澄み渡る青空の日に皆さまにお集まりいただき、幸せな気持ちでいっぱいです。

☑挙式を終えた今、本日のこの天気のように晴れやかな気持ちでいっぱいです。

【雨の日】

☑お足元の悪い中お集まりいただきましてありがとうございました。

☑思わぬ雨に見舞われましたが、雨降って地固まるといいますように、夫婦としての絆がより一層強まったのではないかと思います。

☑結婚式の雨は新郎新婦の一生分の涙と言い伝えがありますので、これからは夫婦ともども笑顔溢れる毎日にしたいと思っております。

☑あいにくの空模様ですが、皆様の祝福の言葉のおかげで気持ちは一点の曇りもなく晴れ晴れとしております。

【台風の日】

☑これ以上ないほどお足元の悪い中、お集まりいただきまして本当にありがとうございました。

☑台風が来ていて一時はどうなることかと思いましたが、無事に挙式を終えることができほっとしております。

☑雨の日の結婚式は「幸せが降り注ぐ」という意味があります。本日は風も雨も最大限に強く、まさに幸せが直撃しているところです。

【雪の日】

☑雪でお足元が悪い中お集まりいただきましてありがとうございました。

☑本日は雪もお祝いしてくれて、ホワイトクリスマスならぬホワイトウェディングとなりました。

☑外は真っ白、隣には純白の花嫁がいて、今日は結婚式なんだとようやく実感したところです。

【春】

☑ようやく暖かくなってきたこの季節に、二人で新しい一歩を踏み出せて晴れやかな気分です。

☑桜満開の中結婚式を挙げることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

【夏】

☑本日は厳しい暑さの中お越しいただき誠にありがとうございます。

☑気持ちの良い新緑の中結婚式を挙げることができ、私たちも大きく成長する一歩が踏み出せたと思っています。

【秋】

☑「実りの秋」というように、私の恋もようやく実りました。これからは大きく成長していきたいと思います。

☑爽やかな秋晴れの日に結婚式を挙げられたこと、今日の日のことは一生忘れないと思います。

【冬】

☑本日は厳しい寒さの中お越しいただき誠にありがとうございました。

☑外の寒さに負けないくらい暖かい披露宴にしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

【年始】

☑本日は年始のご多用の中お越しいただきありがとうございます。

☑一年の始まりに皆様にお集まりいただき、非常に良い結婚生活のスタートだと思っております。

☑本日は久しぶりの顔ぶれも多く、新年会のような雰囲気で楽しんでいただけると嬉しいです。

【年末】

☑本日は師走のご多用の中お越しいただきありがとうございます。

☑私たちの大切な方々だけをご紹介させていただいているので、忘年会のようなカジュアルな雰囲気で楽しんでいただければ幸いです。

ウェルカムスピーチは最初が肝心!

ゲストの心を掴むウェルカムスピーチの出だしの文例をご紹介しました♩

天気や季節のネタを事前に仕込んでおけば、どんなシーンでも臨機応変に対応できるはず◎

全部を真似するのではなく、自分の言葉でゲストに聞かせるスピーチができると良いですね♩

➡ウェルカムスピーチの内容や例文はこちら*

雨・雪・台風・晴れの日で違う!ウェルカムスピーチの冒頭【天気・時期別】の挨拶文例*にて紹介している画像
@mountain_wedding

この記事に関連するキーワード