罪悪感もあるし、しがらみが辛い。友人代表スピーチをお願いするのは幼馴染限定?のトップ画像

罪悪感もあるし、しがらみが辛い。友人代表スピーチをお願いするのは幼馴染限定?

2021.01.11公開
きゅん
Catelog giftcard 2

友人代表スピーチをやったら、自分の時はその子にやってもらうべき?

marryでは、「プレ花嫁さんの結婚式の悩みを募集・公開して読者の方から回答を募る」という企画をしています*

今回の悩みはこちら。

***********************

友人代表スピーチを頼む相手を決めるのに悩んでいます。

誰に頼んだらいいのか、人間関係が崩れそうで怖いです。

新婦の友人代表からのスピーチって、「お願いされたらお願いし返す文化」があると思いませんか?

友人の結婚式でスピーチをお願いされた場合、自分の結婚式でもその子にスピーチをお願いする....みたいな。

私は4年前、中学からの親友であり幼馴染のAちゃんの結婚式の時に頼まれて、友人代表スピーチをしました。

来年私も結婚式をするのですが、この数年の間でAちゃんよりも仲の良い友達Bができ、正直Bちゃんにスピーチをお願いしたいです。

そもそもここ数年は(Aちゃんは結婚して子供も産んで疎遠になったので)Aちゃんとの思い出もなく、Aちゃんにスピーチを頼んだとしても過去の思い出話ばかりになるだろうというのも嫌です。

でも、Aちゃんの性格上、スピーチをしたそうで、Bちゃんに頼んだら怒ってしまうのが目に見えています。

女の人ならあるあるだと思うのですが、学生時代や社会人になってからで、仲良い子って変わりますよね??

みんな、どうやって友人代表スピーチを読んでもらう人を決めているのでしょうか?

同じような悩みがある花嫁さんがどうしたか知りたいです。

***********************

確かに.....!!

友人代表スピーチって、「ペアで読み合っている」感じがありますよね。みんなどうしているんでしょう???

罪悪感もあるし、しがらみが辛い。友人代表スピーチをお願いするのは幼馴染限定?にて紹介している画像

集まった回答をご紹介します♡

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題1

私も、スピーチを自分がした子の他の子にスピーチをしてもらいたかったです。

なので友人代表スピーチはやめて、テーブルスピーチにしてどちらにもスピーチをしてもらいました。

ひとりあたりの時間は短くなってしまいますが、みんなにスピーチしてもらえるのでよかったです。

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題2

わたしは中高同じだった友だちAのスピーチをしました。

Aはわたしの結婚式にも来てくれましたが、スピーチは別の友だちBにお願いしましたよ。

AとBも友だちです。

Aとは、Aが結婚して子どもが生まれてからはなかなか時間が合わず会わなくなってしまい。

でもBとは今でもよく遊ぶし、わたしの旦那さんのことも結婚前から紹介していたので。

別にそれでBとの仲がギクシャクすることもなかったです!

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題3

私も仲のいい子を1人に絞れなかったし、スピーチを一人に任せるとその時まで緊張して気が気じゃないんじゃないかなぁと思ったので、

複数の仲のいい友達に司会の方からインタビューという形で私との思い出を話してもらったり、コメントをもらったりしました。

勿論事前にインタビューしてもいい?とは聞いてお願いしていたし、される側も特に準備は必要なかったので快く引き受けてくれました!

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題4

私は高校時代1番仲の良かった子の結婚式でスピーチをさせてもらいました!

でも自分の結婚式ではその子より付き合いの長い地元の友達にスピーチはお願いしました!

またその地元の友達の結婚式では、私ではない子がスピーチをしていました!

なので意外と「スピーチをするという光栄のお返し」というのは気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思います( ¨̮ )

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題5

体験談じゃなくて申し訳ないですが、スピーチを頼まない大切な子には、スピーチの代わりに(といってはなんですが)受付や二次会の幹事など、

それ以外の大事な事をお願いしたら、その子も悪い気はしないんじゃないかなって思いました✨

どうしても悩むようなら、ゲストの中で最も付き合いの長い友人から子供の頃のエピソードなどを話してもらうのが1番角が立たないとは思います💦

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題6

私は友人代表スピーチ自体をなくして、ゲームの時間やみんなとお話しする時間を増やしました!

もし、誰に頼むかで悩むのなら、なくしてしまうか、それぞれにスピーチしてもらうか、ですね!

私の姉の時は、司会者が席に向かいマイクを渡すテーブルインタビュー形式で地元の友達、専門学校の友達とかで分けてました!

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題7

少し違いますが、私は親友ではなく長く部活で同じだった友達にスピーチをお願いしました!

私も親友に少し悪いなという気もありサンクスバイトなど当日別の形でサプライズで感謝を伝えました!

お願いしたい人お願いするのが一番だと思います☺️

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題8

全国的にそうだとは思いませんよ☺️

事実、私の結婚式で新婦友人代表スピーチをお願いした友人は、自身の結婚式の際、私に友人代表スピーチをお願いしてきませんでした!

そのかわり、私は挙式の結婚証明書への友人代表の署名をお願いされましたよ🌟

あなたの結婚式ですから、あなたが良いようにされてはどうでしょうか?🌼良い式になりますように、、、🙏

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題9

私はそもそも自分が人前で話すのが得意ではないので、スピーチはなしにしました🎤

頼まれた人は、文章考える時間も割かないといけないし、出番までドキドキさせてしまうのも申し訳なかったので。

ゲストにはストレスフリーで楽しんでもらいたかったので、スピーチや余興もお願いしませんでした。

友人代表スピーチは「絶対!」ということではないので、迷うならやめてしまって、ゲームとか写真タイムとか別のことに時間を使えばスピーチがなくても全然気にならないと思います😊

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題10

友人代表の挨拶をやらなければ良いかと。

私はやりませんでした、そのぶん高砂に友人たちに来てもらい写真を撮る時間を多く取ってもらいましたよ(^^)

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題11

私も友人スピーチをしたことがありますが、自分の結婚式の時には別の友人にスピーチをお願いしました\( ˆoˆ )/

一番お願いしたい友達にスピーチしてもらった方が思い出に残ると思います😊

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題12

わたしも3人の友人誰にお願いするか、スピーチで迷いました。

その中にはスピーチをさせてもらった子もいました。

ぶっちゃけその子にしなきゃいけないのかなっていう思いもあったけど、自分が1番読んでもらいたい子に読んでもらった方がいいと思って、その子には頼みませんでした。

その代わりその子には退場の時一緒に退場してもらうとかしてもらったらいいのでは?と思います。

それでも、と思うならその子に直接話します。その子を結婚式に呼ぶってことはそもそも仲のいい人なのだから、分かってくれるはずです!

そうじゃなきゃ呼ばないですよね☺

私もかなり悩みましたが自分の結婚式です。自分が読んでもらいたい人に読んでもらうのが後悔しないと思います!

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題13

私は、読んでもらいたい友達が5人くらいいました。

そのような場合、Aちゃんには、二次会で手紙を読んでもらい、披露宴では、お手紙の代わりに、招待状誰が早く返信したかゲームをしました!

多少融通が利きますし、誰も気づかないので、平等で良かったかと思います。

Bちゃんにはブーケが当たって、後々「実は友人の手紙読んで欲しかった」とつたえると、トントンでした🙆‍♀️

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題14

結婚式はまだですが、同じような状況なので送らさせて頂きます!

私は幼馴染の結婚式でスピーチを頼まれました。でも、以前から別の親友が自分の結婚式でスピーチをしたい!と言ってくれていました。

どちらにも嫌な気持ちをしてほしくなく、私が考えたのは、

①2人ともにスピーチを頼む、2人で1つのスピーチを読んでもらう

②ほかの演出にスピーチを読まない方の友人に参加してもらう(ダーズンローズや中座の際にスピーチを頼まない方の友人に参加してもらう。)

③事情を本人に説明し、納得してもらう(Bさんに、『以前からAさんにお願いしてて、、』などと説明する。この場合、②と組み合わせるとより良いかなと思います。)

でした。

どちらもご本人と仲の良い友人の方でしたら、理解してくれるような気がします。

主役も、ゲストの方も納得できるといいですね♪

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題15

11月に結婚式を終えた者です。

正直スピーチのお返しは気持ちはわかりますが、私はお願いしたい人にお願いしました。

結果的にはお願いした子が出産と被った為に、次に仲良い子がその子だったのでその子にお願いにはなりましたが笑

そもそも私は友人何人かからスピーチお願いされた事もありましたし、

自分の最初で最後の結婚式なのでお願いしたい子にお願いした方が後悔は無いのかなとおもいます☺️☺️

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題16

私は、Aさんの結婚式で友人スピーチを頼まれ務めましたが、その1年後の自分の式では、Aさんではない他の友人にお願いしました😊

もちろん、Aさんも出席していました。

スピーチをお願いする人を選ぶ際に、スピーチの向き不向きや、自分とのエピソードを豊富に持っていそうだな、という人を考慮しました😊

また、相手が一番仲が良いと思っている人と自分が仲が良いと思う人は違って当然だと思いますよ☺️

もしかしたら、Aさんは少し残念だなと思ったかもしれませんが、それを態度に出したり、今後の付き合いに影響するのであれば、その程度の人なんだと思うしかないですよね😩💦

ちなみに、Aさんは結婚式後ご飯に誘ってくれたり、式にも参列して良かったと言ってくれました☺️

あまり気にしなくても良いと私は思います☺️

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題17

わかります!女性同士の関係ってめんどくさいですよね。

しかも、そういうの気にする人ってすごく気にするし。根に持って、悪口とかもいいそうですよね。年甲斐もなく。

実際、私も「友人代表スピーチ頼まれなかった!ショック!」と騒いでいる人を見たことがあります。

そこまで「読みたい!」という意欲も謎ですが.....。

友達だから辛いと思いますが、そういう人は無視して、お願いしたい人にお願いするのが良いと思います。

角を立てたくないなら、ご兄弟や先輩など、友人としてのジャンル以外の方にお願いするのもいいと思います。

結婚式で友人代表スピーチをお願いする友人問題18

私は、「この人の一番仲がいい人は自分だ!」と思っていた人の結婚式で友人代表のスピーチをお願いされず、別の人が読んでいてショックでした。

一番仲がいいと思っていたのは自分だけで、相手には別の人がいたのか...という、浮気を知ってしまったような、そもそも片思いだったような悲しい気持ちになりました。

もちろん、誰にスピーチを読んでもらうか決めるのは花嫁さんの自由だし、そもそも私は人前で話すのも、文章を作るのも苦手なのですが、なんとなく悲しかったです。

女友達って結構難しい!友人代表スピーチをお願いする相手について*

女友達って、難しいですよね。

そもそもグループで仲良いことも多いのに、その中から一人を決めないといけないとか、結構酷です。

(なので複数人にスピーチをお願いする方もいるみたいですが)

それにしてもこのスピーチをお願いし合うという問題は、小学生くらいの時に、仲良くしていた子から「はるのちゃんの一番好きなのはだれ?」って聞かれて、「1番!」って答えるのを期待されたり、

「はるのちゃんが他の子と仲良くしてるからムカつく。無視する!」とかいうようなやりとりを彷彿とさせるものがあります、、、、!

(今振り返ると恐ろしいやりとりです。。)

そもそも女性というのは、基本的に束縛をする性質があるという話もありますし。。

いろんなしがらみとか葛藤があることと思いますが、それぞれ自立して、「やりたい事をする」「やりたい事を見守る」姿勢を取れるように大人になりましょう!

友人代表スピーチ、誰に頼んでもいいですよね!!

「あの子の時やったから、私もあの子にお願いしないといけないのかな....嫌だな...」なんていうのは、各方面に失礼というもの。

そもそもこの演出は必須ではない事は踏まえながら、やる場合は自分が頼みたいと思う人に頼みましょう!

罪悪感もあるし、しがらみが辛い。友人代表スピーチをお願いするのは幼馴染限定?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード