嫌いな義理の母へも、母の日のプレゼントを渡しますか?【23名の回答集】のトップ画像

嫌いな義理の母へも、母の日のプレゼントを渡しますか?【23名の回答集】

2020.05.05公開
きゅん
Catelog giftcard 2

花嫁さんからの質問です*

marryに届いたお悩み相談をご紹介します。

*********************

もうすぐ母の日ですね。

私は、夫の母親が苦手です。夫は母親を大事にしたいらしく、(まぁ当たり前のことですが....)毎年欠かさずお花を贈っているそうです。

お花を贈る際、私もスルーするわけにも行かず、メッセージカードにコメントを書かないといけないのですが、好きではない義母になんとメッセージを書いたらいいかわかりません。

そもそも、毎回の帰省も苦痛で話すことがありません。

みなさん、苦手な義理の母にも母の日のプレゼントをしますか?手紙はなんて書きますか?電話やラインでどう伝えますか?

*********************

アンケートを取ってみたら、義理のお母さんのことが好きな人と苦手な人の割合はちょうど3割の33%。

嫌いな義理の母へも、母の日のプレゼントを渡しますか?【23名の回答集】にて紹介している画像

3人に1人は、旦那さんのお母さんのことを「苦手」「嫌いかも」と思っている......という結果。多くの方が抱えるストレスのようです。

そんな場合、母の日の対応について、みんなどうしているのでしょうか??集まった回答をご紹介します。

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?1

私も、義理の母親が嫌いです。

でも、イベントごとの時さえちゃんとしておけば、何か言われた時に「私はちゃんとお母さんを大事にしてますよ?」って言えるので、義母は苦手ですが誕生日、母の日だけは必ずプレゼントを用意して渡しています!

「嫁が労わってくれない」とか思われて気まづい思いする位なら、お金で解決したいですwww

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?2

母の日のプレゼントは両家の母に同じものを毎年渡す!と決めました。

もう決めてしまえば毎年困ることはないかなーと…。メッセージではなく、いつも手渡しで一言ありがとうと言って渡します!

プレゼントの内容は、美味しいケーキ屋さんのゼリーの詰め合わせなど、季節で出ているものを購入しています!

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?3

私も夫のお母さんが苦手です!!!

メッセージカードは定型文でいいんじゃないですか?いつもありがとうございます!的な!どんな関係かは分かりませんが。

暑くなってきますがご自愛くださいとか当たり障りのない感じで!わら

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?4

わたしも、義両親がとてもとても苦手です!

実際入籍前の顔合わせでも、笑えない冗談や嫌味にしか聞こえないことを言われて、籍入れるの辞めようかなと思うくらい嫌でしたが(笑)

なので、あまり義実家に行きたくないので贈り物などはしっかり送ってます(笑)義実家に帰ると、嫌味にしか聞こえない冗談言われるし、ほんとに嫌です。

だから、母の日などは我慢して送ってます〜。デパートで美味しいお菓子など買って、短いお手紙を添えて郵送するだけですが(笑)

その手紙の内容的には、

「暖かくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?いつも気にかけていただきありがとうございます。気持ちばかりですが、母の日のお菓子を送ります。朝昼の寒暖差があるのでお体お気をつけてお過ごしください。」

くらいの短い文で送りますよ😳

もしお野菜とか食品など普段からおすそ分けしてもらったりしていたらそのお礼も書いてもいいかもですね😳😳

義理のお母さん、私は苦手ですが、大好きな主人を産んで育ててくれた人なので、礼儀として、贈り物やお手紙は節目節目でしています。

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?5

うちは逆で、旦那が実母が苦手。私もあまり実母が好きではないです。

でも自分にとってはこの世に一人しかいない母親なので、旦那にもたまには連絡したりするようには伝えてますし、今妊娠中なので検診の報告などを連絡しています。

できれば関わりたくないののが正直なところですが、私も一応母の日などにはカーネーションを送ったり会いにいったりはしてます。

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?6

結婚前から義母が夫にお金の無心をされたり、プレゼントしても金額でしか判断されなかったので一切のお祝いごとはしてません。

夫も何もしていないと思います。お祝いごとはそれぞれ自分の親は各自担当で用意します。もし特に何かされたわけでもなかったら、当たり障りないメッセージを書くと思います☆

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?7

メッセージカードのコメントくらいなら、いつもありがとうございますとか、適当に書けばいいと思います笑

自らプレゼントを用意したり行動(電話など)はしなくていいと思いますよ〜!今後面倒なことを避けるためにも、少しの努力で済むことはやった方が平和だと思います🙆‍♀️

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?8

私も、産後ひどいことを言われたのをきっかけに、義母が苦手で、できればあんまり会いたくないです。

でも、お義母様がいなければ旦那様はこの世にいなかった、とても大切な存在であることは変わりないです。

質問者の方はまだお子様がいらっしゃらないのかもしれませんが、子どもが産まれたらますます家族同士、親戚ぐるみの付き合いは避けて通れないものになります。

息子である旦那様とお義母様の関係は一生切れません。

今後のためにも、たとえ心の中では嫌いでも、関係性を良くしておくのは、自分のためになると思います。

母の日や、年末年始の挨拶など、最低限のことは欠かさずしておかないと、イメージが悪くなってしまいます。

(旦那様にご兄弟がいれば)あそこの嫁からは今年何もなかったとか、息子は結婚してから花をくれなくなったから嫁のせいかもとか、陰で言われてたり…

メッセージを書くのであれば、ありきたりの定型文を書いておけばいいかと…「いつもありがとうございます。これからもお身体に気を付けてください。」これでいいと思います。

表面的な社交辞令でも、ごまかせていればそれでいいんです。私はまだ好きになれそうにないですが、会った時は嫌われないよう努力してます。自分のためです。

母親って息子のことが大好きなものなので、今までずっとくれていたお花を、結婚してからくれなくなったとしたら、「嫁があげなくていいと言ってるのかも」「あの子と一緒になって息子は代わってしまった」など妄想されてもおかしくないと思ってます😂

大事な息子を疑うより、お嫁さんを悪く思うのが自然な流れなので…

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?9

体調に気をつけてくださいね◎とかですかね〜笑

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?10

旦那様がお母様のことを大切にしたいのは重々わかりますし、こらからも大事になさっていけばいいと思います。

ただそれを嫁側にも強要?共有?するのは違うと思います。正直言っていくら義母といえど他人は他人ですよね。

いきなりお前も俺の両親を大事にしろ!メッセージカードを書け!は旦那様のエゴだと思います。

自分は、自分の母親に母の日の感謝を伝えるから、今年からはお互い個別にしようと提案するのはいかがでしょう?

嫁になったからってそこまで我慢する必要ないと思いますよ^^

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?11

相手のことを苦手と思うと本当にそういう事が苦痛ですよね(。>д<)私も夫の父親が苦手なのでわかります。

しかも、義理のお母さんとは共有するエピソードもほとんどなく、何を書いてよいのやら悩みますよね。

私はいつも、お米や野菜を分けていただくので、そのお礼を書いたり、義理の母は膝が悪いので労りのメッセージを書いたりしています。

あまり深く考えずさらっとでよいと思います!

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?12

我慢するしかないのでは……

メッセージなんてお身体お大事にとかその程度のことでよくないですか?帰省はたしかに苦手な義母って考えるとつらいですけど、、、

お義母さんの存在知った上で旦那さんと結婚したのであればそこは自分が我慢するべきではないでしょうか。

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?13

今年、結婚して初めて母の日を迎えます。

夫は毎年母の日に何かしらプレゼントしているみたいなので、気を使って、私からは何もプレゼントしなくていいかな〜と考えています。

お互いそれぞれの母にプレゼントしたらいいと思います!

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?14

毎年母の日に贈り物をしています。メッセージカードはつけていません。母の日ギフトを贈るだけ。

平等に、自分の母親にも同じものを送っています。どちらにも、メッセージカードもつけていません。

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?15

私も義両親があまり好きではありません。😅

母の日、父の日、誕生日、バレンタインデー、その他に旅行の際はお土産など、結婚して1年目のときは全てプレゼントを渡しましたが、お礼やお返しなんて無く、私の誕生日も完全スルーでした🤣

すごく悲しくなりましたが、もうイベントごとにいちいち渡さなくていいや!と開き直って(笑)、今では母の日と父の日だけ渡してます!

その2つのプレゼントも、私は実母や実父に、主人は義母や実父に、と自分の親に何を渡したいかを考えて、各自でプレゼントを用意してますよ❤私が提案して、主人も賛成してくれました💡

提案の仕方には注意ですけどね^^;正直な理由は言わずに!!メッセージは、ありきたりですがいつもありがとうございます。ぐらいでいいと思います!

思っていなくても、表面上だけでも言っておいたほうがいいかな、と…🤔

我が家の主人も、義母大好きです(笑)

なので、私よりも主人がプレゼントを選んで贈ったほうが喜ぶと思ってます。ちなみに私は母の日でも義母にはLINEや電話はしませんよ!プレゼント渡すだけで充分だと思ってます(笑)

お礼の電話やLINEが来たら、こちらこそいつもありがとうございます、でいいと思います!難しい問題ですが、私はこう乗り切ってます🙌

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?16

「お母さんいつも私達夫婦を気にかけてくださり、ありがとうございます。だんだん暑くなってきましたので、体調には気をつけて下さいね。今年の帰省の際は一緒に○○できたら良いですね。これからもよろしくお願いします。」

こんなありきたりな文章でも良いのかなと思いました!

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?17

母の日は義母には渡しません☺️

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?18

スルーしていいと思います。わたしも母の日や誕生日は毎回贈るほどマメではないですが、贈るときは夫と連名にしてメッセージも書いていました。

夫の実家は節約家というか、なにかと勿体ない!という家庭なので、プレゼントもそこまで喜ばれず、貯金しろとばかり言われるので、今年は連名ですら贈らないことにしました。

わたしは実母にだけおくり、夫はなにかいいものあれば贈るそうです。ストレスになるなら、メッセージは省略するなどしてもいいのかな、と思いますよー。

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?19

苦手な義母には、シンプルに「お体には十分気をつけてくださいでいいと思います‼︎

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?20

義母の母の日はしてません。誕生日とか義理親の結婚記念とかイベントごとはしません。笑

一回したらずっとやりつづけないといけないので。主人はお花とかは送ってるようなので、それを「わたしたちから」と言って送ってもらうてます。笑

メッセージカードも旦那さんに書いてもらって2人の名前を書いといたらどうでしょうか。

ちなみにわたしがイベントごとは何もしてないので、私の誕生日等何もしてもらわなくていい、と主人を通して義理親には伝えてもらってます。それぐらいの関係の方が苦ではないです。

そもそも、そういうお祝いやイベントをやる文化が昔から実家になく、おめでとう!のみです笑

なので、そういったイベントごとにプレゼントする、という感覚がなく…ドライな家族で育ちましたが仲が悪いわけではないです🙆‍♀️🥺

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?21

旦那さんのメッセージに連名という形をとったら良くないですか?

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?22

トラブルが起きてから一切送ってないです。義母は結局のところ他人。

いくらこっちが大切にしても向こうは何にも思ってないしただただ息子が1番。

なので当たり障りない言葉を選び適度な距離を保ち上辺だけの付き合いで十分だと思います。

苦手・嫌いな義理の母に母の日は送るべき?23

そもそも、義理の母って、嫁から母の日とか貰いたいんでしょうかね?

私の義理の母は息子(私の主人)のことが大好きで、主人も毎回母の日にはお花を贈っているようですが、そこに私まで連名となると「私の息子を取られた」ライバル視が入りそうでそれも怖いです。

昔から旦那さんが習慣としてお花を贈っていたなら、特に連名とかにはしないで、追加で自分からと贈ることもせず、スルーが一番穏便かなと思います。

ギクシャクした間柄の場合は。

義理のお母さん....!!!!!

集まった回答をご紹介しました。

義理のお母さんと不仲というか、「苦手」というのは、よく聞く話。

なるべく穏便に、感じ悪く思われないように気を使いながら、でも自分もストレスを溜め込まずにすむように、出来るだけ仲良くできるといいですよね....!!

➡家が近いので、頻繁に義実家に呼ばれます。夜は自分の家で過ごしたいです。私はひどい嫁ですか?

嫌いな義理の母へも、母の日のプレゼントを渡しますか?【23名の回答集】にて紹介している画像
@haruno45

この記事に関連するキーワード