【素朴な疑問】親族の席札や、席次表の名前欄に「様」ってつける?つけない?のトップ画像

【素朴な疑問】親族の席札や、席次表の名前欄に「様」ってつける?つけない?

2019.10.16更新!!
きゅん
First e

両親・家族・親族に「様」は付ける?付けない?

席札や席次表などペーパーアイテムにゲストの名前を表記する際は「様」を付けるのがマナー。

これはもう、当然のことですよね*

でも.....。

両親や家族、親族にも、「様」を付けるのでしょうか?

【素朴な疑問】親族の席札や、席次表の名前欄に「様」ってつける?つけない?にて紹介している画像

基本的に家族に「様」は不要!

お母さんやお父さんやおじいちゃんおばあちゃんは、新郎新婦にとっては大切な人。

結婚式の日はおもてなしをしたい人でもあるので、「様をつけてもいいんじゃない?」と、もしかしたら考える人もいるかもしれませんが、基本的に親族(両親・兄弟姉妹)に敬称はつけません。

なぜなら、結婚式は基本的に「両家家族がゲストをおもてなしするホストである」という考え方だから。

結婚前、新郎新婦と同一世帯だった家族には、様はつけません。

両親や未婚の兄弟姉妹は、両家家族。おもてなしをする側なので「様」を付けません。

ただし!!!

祖父母や叔父・叔母、従兄弟などには基本的に「様」をつけるのが一般的です。

(世帯が別だからです。)

【素朴な疑問】親族の席札や、席次表の名前欄に「様」ってつける?つけない?にて紹介している画像
@___capitano

【世帯】という単位で考えれば簡単ですが、それぞれの間柄について説明します。

《両親に対して》

「様」はつけない

☑書き方:新郎(新婦)父(母) フルネーム

席札は新郎(新婦)父(母)のみ。

フルネームを入れなくてもOK

《独身の兄弟・姉妹》

「様」は付けない

☑書き方:新郎(新婦)兄・姉・弟・妹 フルネーム

席札は肩書を無くしてフルネームのみでもOK

《既婚の兄弟・姉妹》

兄弟姉妹が既婚の場合は別世帯という考え方が主流。なので「様」をつけることが多いです。

(但し、既婚でも同居の場合は同一世帯とみなし様をつけないこともあります)

書き方:新郎(新婦)(義)兄・姉・弟・妹 フルネーム+様

席札は肩書を無くしてフルネームのみでもOK

《同居の祖父母》

祖父母が同居している場合、同一世帯とみなし「様」をつけなくてもOK。

書き方:新郎(新婦)祖父(祖母) フルネーム

席札は新郎(新婦)祖父・祖母のみでフルネームを入れなくてもOK

席札には「様」をつけてもOK*

基本的な略称の付け方をご紹介しました。

結論として、席次表はゲストの目に触れるものなので家族に様をつけないのが無難ですが、席札は個人に宛てたものなので「どうしても家族にも敬称を付けたい!」という場合は付けても問題ありません。

両親や家族、親族につける「敬称」は間違えると恥ずかしいもの。

席次表の家族に敬称が付いていて嫌な気持ちになるゲストはいないと思いますが、世間知らず・常識知らずだと思われてしまうかもしれません…!

席次表・席札を作るときは注意してください*

【素朴な疑問】親族の席札や、席次表の名前欄に「様」ってつける?つけない?にて紹介している画像
@___capitano

この記事に関連するキーワード