普段はマスカラのみです。結婚式の日はマツエクか付けまつ毛か、どっちがいいと思いますか?のトップ画像

普段はマスカラのみです。結婚式の日はマツエクか付けまつ毛か、どっちがいいと思いますか?

2020.08.27公開
きゅん
Catelog giftcard 2

花嫁さんから相談です*

marryのインスタグラムのDMに届いたお悩み相談から、「これはたくさんの方もきっと悩んでいるはず!」と思った内容をピックアップ。

今回の相談内容はこちらです。

***********

以前の、ネイルはチップかジェルか...という質問がとても役に立ったのでわたしも相談させていただきたいです。

みなさんは、マツエク派ですか?

つけまつげ派ですか??

それともマスカラのみ派ですか??

私はいつもはマスカラだけなのですが、結婚式の日や前撮りの時はマツエクやつけまつげをした方が良いですよね...?

でも、どちらもやったことがないので似合うかどうか不安です。

私と同じようにマツエクつけまつげ初心者の方は、いつもの自分と違う!と違和感を感じたり、不自然に思ったりしなかったですか?

***********

普段はマスカラのみです。結婚式の日はマツエクか付けまつ毛か、どっちがいいと思いますか?にて紹介している画像

確かに、普段ナチュラルなメイクをしていると、結婚式の日に急に派手なメイクをするのは抵抗ある方も多そうです。

皆さんの意見をご紹介します*

【回答1】

私は、普段からマスカラ派です。

結婚式には会社の方々も呼んでいたので、別人になってしまわないように、いつもと同じくマスカラにしました。

いつもと同じとはいえ、プロのメイクさんの力ですので、マスカラでも人生史上最高の美女に仕上げてくださいましたよ笑

【回答2】

私は普段、お出かけ以外ではマスカラすらしない人なので、前撮りと結婚式の時のまつげは悩みました。

ただ、過去にマスカラが滲んだのか涙で目の周りが黒ずんでる花嫁さんを見かけることもあったので、マスカラはやめようと思い、マツエクとつけまつげの二択でした。

たまたま知り合いにマツエクの仕事をしてる人がいたので相談し、取れるリスクがなく、量が調節できるということからマツエクにしました。

本番用の前に、グルーが合うかどうかのチェックのためにナチュラルな本数やカールのものでテストしてもらって、大丈夫だったので当日に向けて量を調節していきました。

いきなりすると自分自身も違和感があると思いますし、たまにグルーが合わなくて目の周りにトラブルを起こす人もいるようです。

マツエクでもつけまつげでも事前にテストしておくと安心だと思います!マツエクであればお店の人とドレスや会場の雰囲気、やりたいまつげの写真を持っておくなど、きちんと相談されておくと安心かなと思います。

【回答3】

前撮りの前に、人生で初めてマツエクをしました。最初は少し不安でしたが、つけてみると、違和感や不自然さを感じるどころか、「マツエクせずに前撮りするほうが怖かった!」ってぐらい、良い感じにしてもらえました。

【回答4】

私はマスカラのみ派です!

結婚式はマツエクしたいと思っていましたが、気がついたのが2週間前…マツエクをしたことがなかったし、肌荒れが怖くて諦めました。

当日つけまつげをしようと思いましたが、つけまつげも昔に2〜3回くらいしかしたことがなく、慣れないことをしたくないと思い、やめました!結果、マスカラのみでよかったと思っています😊

ヘアメイクリハーサルもマスカラのみで、その時にまつ毛の上がり方が弱かったので、当日はいつも使っているビューラーとホットビューラーを持っていき、まつ毛の仕上げは自分でやりました♪

当日まつ毛も上がり、横顔の写真もまつ毛がちゃんとくるんとなっていたのでよかったと思います😆

【回答5】

マツエクの仕事をしています。体験談ではないですが、少しでも花嫁様のお役に立てればと思いメッセージさせていただきました。

私のお客様でも結婚式前にエクステをご希望される方が多くいらっしゃいます。ご紹介でご来店し、エクステも初めて方もいらっしゃいました😊

サロン側からすると大事なお式の直前に"初めて"というお客様は、なるべく控えていただきたいところが正直なところです🙇‍♀️

お式の2〜3カ月(お時間余裕がある方は半年前から)サロン側と打ち合わせなども兼ねてお式当日に望むことをお勧めします😊

式までに2〜3回はエクステを付けてお身体にあっているか、アレルギーなどないかなど確認された方がよろしいかと思います😊

花嫁様は当日まで、緊張や準備等で、身体への負担もかかっているため、免疫が弱くなりお肌へのアレルギー反応が起こることもございます。

(過去にお式当日、目が腫れてしまったという話も聞いたことがございます)

安全に、思い出に残るお式にしていただきたいと思いメッセージさせていただきました。🙇‍♀️

【回答6】

いつもマツエクをしていますが、撮影の時は、付けまつ毛の方がハッキリした目元に写るのでおすすめです。

近くで実際に見たら不自然に見えるし、自分でも鏡ごしに見て「派手すぎる・自分じゃないみたい」とテンションが落ちると思いますが、写真に撮ると派手さが弱まるので結果、ちょうど良くなります。

披露宴では、ゲストからどう見られるかが重要なので、マツエクの方が自然で良いと思います。

【回答7】

結婚式のときに初めてマツエクをしました☺️普段マスカラ派なので、初めてマツエクをつけたときは自分でも目のぱっちり感はすごくおどろきました✨

私は結婚式の1〜2週間前にどんな感じか試しにやってみてすごくよかったので、3日前にリペアに行って当日を迎えました☺️

慣れてないので違和感は多少あり、目が擦れないことや下を向いて寝たらまつげに変な癖がついてしまうなど気になる点はありましたが、それでもマツエクしてよかったなと思っています☺️

【回答8】

わたしは当日初めてのマツエクをしました!

ですが、目に合わなかったようで式直前に充血や腫れ、痛みがでてしまいました。なので少し後悔しています。

マツエクするなら1ヶ月前には試してからすることをオススメします。

【回答9】

私はマツエクをした上にマスカラ塗ってもらいました!ナチュラルめが好きなので、マツエクはカールが控えめな短めのをつけてもらいました!

下まつげは泣いた時黒い涙にならないようにマツエクだけにしました!

私服だと違和感があるかもしれないけど、結婚式の時はドレスだし写真もいっぱい撮るから、いつもより目元は濃いめでも違和感ないと思います!!

【回答10】

私もいつもはマスカラだけでしたが、前撮り、本番共にマツエクしました😆

マツエクしたその日は違和感はありましたが、2日くらいすれば慣れましたし、メイクをしてもらうと更に違和感は無くなりました🥰

マツエクすることで目元がはっきりした写真が撮れたので、嬉しかったです☺

【回答11】

私は泣いてマスカラが落ちたり、つけまが取れないか心配したくないのでマツエク派です!

普段はマスカラだけのナチュラルメイクですが、この前マツエクを試しに行きました!

初めてマツエクをすること、普段はマスカラしかしない為、いつもと変化が出すぎるのは嫌な事を伝えたら、スタッフの方が丁寧にアドバイスをくださり、いつも通りな仕上がりになりました。

初めは違和感がありましたが、見慣れてくるともう少しボリューム等あってもいいかな?と思えてきたので、式直前に行く時には再度相談して少し変更してもらう予定です。

【回答12】

私は普段地味なタイプで、結婚式だけ付けまつ毛やエクステをするのに抵抗があったので、いつも通りにマスカラだけにしました。

パンダ目になったりはしなかったのでよかったです。

普段のメイクとあまり変わらない完成具合なのであれば、マツエクも付けまつ毛も、正直必要ないんじゃないかな?と思います。

【回答13】

式場のメイクさんから、前撮り・式の際にマツエクしてくるかつけまつげを持参するよう言われ、人生初のマツエクをしました。

とても綺麗に仕上げてもらい、目を開けるとぱっちり綺麗、伏し目・目を閉じていても長い睫毛が綺麗で後日写真を見て大満足でした。

不自然になるのが心配でしたら、マツエクを施術する際に伝ええば長さやカールなど抑えめで自然に仕上げてくれると思います。

つけまつげは以前普段使いで使っていましたが、やり慣れていないと瞬きの際に瞼に違和感があったり、軸があるので見た目に違和感があるかもしれないです。

花嫁の手紙等で涙を流しハンカチで拭く際も、つけまつげを引っ掛けないように注意が必要になります。

そして蛇足ですが、前撮り・式当日はすっぴんで会場入りします。エクステをしていると、すっぴんでもマスクをすれば充分見れる顔なのでそういった意味でも良かったです。笑

また、式の1週間後にハネムーンでマツエクがまだ保ってて海のレジャーを予定している日は薄メイクでしたが、マツエクのお陰で程よく盛れたので助かりました。笑

【回答14】

当日もマスカラのみでした!

過去にマツエクをしたことはあったのですが、自分の目に似合わないし、派手顔になってしまう為、それからはずっとマツエクもつけまつげもしていませんでした。

あとトラブルも怖かったのも理由です。写真を見返してもいつもの自分なのでしなくても後悔してません☺︎

【回答15】

つい数日前に結婚式を挙げました。わたしも普段マスカラのみ派で、質問者様と同じようにせっかくの結婚式だからつけまつげをしようと思い購入しました。

当日メイクさんにつけてもらいましたが、、自分の顔と違いすぎて全く気に入らなかったので迷った挙句、撮影に入る直前ギリギリに取ってもらいました。

結婚式前に一度軽く目につけた時は違和感がなかったのですが、、本番になるとやっぱり違いますね。。

結局マスカラのみで挙式、披露宴に臨みました。終始涙を流していましたがパンダ目になることもなかったです。慣れないことはしない方がいいなあとつくづく思いました。

【回答16】

私もいろいろ迷いましたが、マツエク派です☺️

マツエクもつけまつげもしたことがなく…投稿者様と同じように悩みました😂自まつ毛が長い方ではないのでマツエクがへんに目立ったら嫌だなあと思ったので…。

結果、前撮りはマスカラだけで、式はマツエクにしました。

私の場合、お店の方に相談して、Jカールで100本くらいにしてもらったのですが、派手になりすぎたらどうしよう...と心配していた違和感もなく、自然な仕上がりになりました☺️

ちなみに、私は目がすぐ痒くなるので体に合うか心配で式の2週間前くらいに1回チャレンジして、どんな感じか確かめてから当日の2日前にリペアで付け替えに行きました💪✨

カールの種類や量によっても印象が変わるみたいなので、式まで時間があれば色々なデザインをチャレンジしてみてもいいかもと思います✨

やっぱりマスカラでは出せる長さに限界があるので…ナチュラルに長さもボリュームも出すことができてマツエク挑戦してよかったな〜と思います🥰

前撮りと比べると、横顔や伏し目がちなショットも素敵に撮ってもらえましたよ🥺✨

【回答17】

ネイルチップは成人式で途中で外れてしまったり嫌な思い出があったので、完全ジェル派です!!!!

同じように、つけまつげやマスカラも泣いたりしてとれたりするのが心配で、、、。

マツエクは最初はやっぱり見慣れないと思うので何回か通って思い通りのデザインを見つけるとよいと思います

【回答18】

7月末に前撮り→9月に挙式した者です。

私も普段はマスカラのみですが…思いきって、前撮り1週間前に初めてマツエクしました‼️

ヘアメイクお願いした美容師さんに『つけまつげよりもマツエクの方が自然に見えるよ』と教えてもらったので✨

結果…やって良かったです😆前撮り前に90本ずつ→挙式前には100本ずつ付けてもらいました❗

アイライン引かなくていいぐらい目がとてもパッチリ見えて、ビューラー&マスカラもいらないし、めっちゃ楽です❗

…たまにアイメイクするのを忘れることも(笑)

さすがにこんなに盛るのは職業柄、一生に一回の結婚式だけになりますが、今後もマツエクは続けていきたいなと思ってます😄

【回答19】

普段はマスカラ派です!

1度、結婚式よりも前にマツエクをした事がありましたが、自まつ毛が下がり気味なので思ったより瞼が重たい感じに仕上がり微妙でしたので、リピートはしませんでした。

その経験を踏まえて、結婚式の時は付けまつ毛にしました。もしマツエクにしようと思っているようでしたら、1度試しておくと良いかと思います!

【回答20】

普段はマスカラのみですが、前撮りの時にまつエクをしました!結婚式でもやる予定なのでその時に違和感のない様に試行錯誤する予定です!(あと3ヶ月)

【回答21】

つけまつげはとにかく顔が派手になりすぎるので、自分のイメージとかけ離れて苦手です。

マツエクも、デザインなど気をつけないと、派手すぎる感じになってしまい苦手です。

マツエクは目尻の部分を長くするのが定番だと思いますが、私は、目尻が長いと自分の顔と合わない気がします。

最初行った時、サロンでよく見る事例と自分の顔と理想像が全然違って驚きました。

相談者さんも、エクステをするにしても何をするにしても、しっかり自分を研究した方が良いと思います。

【回答22】

普段はまつ毛パーマですが、マツエク気になり初めてやってきました!

まつ毛パーマだと施術後 テープ?が目の周りに付いて取りにくいし目がシカシカしてましたが、マツエクは全然そんなこと無かったです!

初めてだったのでナチュラルに仕上げてもらいましたが、違和感なかったので、これならもう少し盛ってもいいかも🤔って思うくらいです。

付けててゴロゴロ違和感ないですが、普段から目を擦ることがあるので触らないよう気をつけてます😅式近くなったらもっとボリュームあるのを付けようと思ってます!

【回答23】

わたしも普段マスカラだけですが、前撮りや当日はマツエクしました!つけまだと取れたら….と不安なので!

普段しないから自分の顔が見慣れないですけど、写真に撮ったりした時に綺麗に写るかな〜!と思いしました!

【回答24】

普段はマスカラだけですが、前撮りや結婚式当日はまつエクにしたい!と思っています。いきなりぶっつけ本番では不安なので、事前に、まずは試しにやってみました。

まつエクしてる感はありつつ、ナチュラルな感じでお願いしたので、その希望通りに仕上げていただけました^^

なので逆に、本番はもう少し長めにしたりカールを強めにしてもいいかな?と思ったくらい……!

初めてまつエクやってみたら友だちにも好評で嬉しかったです☆とりあえず前もって試してみるのはオススメかなと思います!

【回答25】

私はマスカラだけにしました。

元々顔が濃いのもありましたが、あまりきつ過ぎても嫌だったので、ナチュラルにマスカラだけで終わらせました!

でも、やっぱりプロの方たちはうまく撮ってくれます!すごく気に入りました!なので、全然マスカラだけでも良かったかなという感じでした✨

【回答26】

初ではなく2度目にはなってしまうのですが..私は普段マスカラです✨

5月に初めて友人の結婚式でマツエクをしたのですが、最初は違和感ありまくりで、誰これ!?となりました。

でも数週間もすると慣れてマツエクってこんな楽なんだと思いました😂前撮りでも絶対つけます!!

結婚式ももちろん!!バサバサが嫌だったらナチュラルな感じもありますし、マツエクつけてれば泣いても大丈夫😂❣️

【回答27】

普段はマスカラ派の卒花です!

逆まつ毛で上がりにくい事と、一生に一度の思い出だから、バッチリ映える目元にしたくて当日はマツエクをしました!

前撮り、挙式披露宴のそれぞれ4日前にマツエクをしましたが、目元をごしごしできないストレスがやばかったです!

でも、当日は良い事しかなかったので結果やってよかったな~と心から思いました。

ヘアメイクさんからツケマは泣いたり、時間が経つと取れる可能性があるって聞きました!

あと、人によっては目元が荒れる方もいるそうなので普段マツエクをしてない人には一度マツエクを実際にしてみて荒れないか確かめる事も大切かもしれません。

【回答28】

私も結婚式の時に初めてマツエクに挑戦しました!!

会社の先輩にマツエクした方がいいよっと言われて、ハワイ挙式前に急遽することに決めました✨

結果的にはマツエクして良かったです❤️

当日は泣くかも知れないので、マスカラのこと気にしなくてもいいし、何より顔が生えて写真写りが良かったです✨

また、日本挙式の際にはお願いする方に、メイクリハ前に一度マツエクをお願いしたので、当日の化粧の感じとマツエクの感じが把握できました。

なので本番前に行った時にはマツエクを少し長めにしてお願いできました!マツエクをする場合は本番だけでなく、その前に1回リハとしてやってもらった方がいいと思います😊💓

【回答29】

マツエクって、施術中にデザインの確認や調整ができません。

なので、似合うのを試したい場合、に会うまでの回数必ず通わないといけません。

直前になって初めてサロンに行くのではなくて、もっと前から予定を組んでおかないと、やってみて似合わなかった...では勿体無いと思います。

【回答30】

前撮りはつけまでも直すことができるのでいいと思います!ただ、式当日につけまにするともしも取れてしまった時にすぐに直せないのでマツエクがいいと思います!

私もマツエクにしました。

普段よりも多めに(豪華に)つけてつけまくらいボリュームがでるようにしました。

マツエクだとナチュラルにもできるので自分のイメージで調整してもらえるのでいいですよね☻

マスカラはオススメしないです!!

【回答31】

わたしもいつもマスカラのみと言いますか、マスカラもつけない日も多いくらいでどうしようか悩みました!

前撮りの時に、その時間だけだからつけまつげしてみましょうってメイクさんからの推しもあってやってみたらそんな違和感もなくむしろやっぱりつけまつげ最高ってなりました!

やったことなかったしナチュラルな長さのものを選んでもらいました!マツエクもやりたかったけど痒くなりそうだしつけまつげにしてよかったです!

【回答32】

私も悩んでます!

普段まつパ派なので、当日はつけまかなー?と…🤔

あまり毛量多いのも似合わないので悩んでます💦

【回答33】

プライベートはつけま派、会社ではマスカラ派、大事なイベント事はマツエクと決めてます!

会社がマツエクNGなのでそうしてますが、前撮りの時はマツエクでちょっと物足りないなー、と感じディファインと少し濃いめにお化粧してもらいました🤗

これで学び、当日の挙式や事前ヘアメイクも前撮り時よりかは多めにマツエクしてもらいましたよ💓👌

いつもの自分と違う!ってよりかはマツエクで物足りない!と感じたので念入りにヘアメイクさんとはお話ししました。つけまは、やはり当日取れてきたりすることを懸念して辞めました…🥺

【回答34】

私は普段からまつエク派です🙌結婚式もまつエクでした。

泣いたりすることもあると思うので、マスカラやつけまつげよりまつエクをオススメします!

【回答35】

私はマツエクユーザーだったのでマツエクにしました^ ^

でも、せっかくの結婚式だからって長くしたら写真撮影したら伏し目の時に白目むいてるみたいに見えるので気をつけてください✨

元プランナーより

【回答36】

私は式場を決めてから、早めにまつエクの研究を始めましたよ!

約1年間でちょっとずつ本数やデザインを変えて、写真撮った時にほどよく目元が華やかになるデザインを探しました✨

まつエクやつけまつげは稀に肌に合わなかったり、ケアのやり方を知らないと当日残念な仕上がりになってしまったり…なども考えられるので、最低1度は練習しておいた方がいいと思います。

【回答37】

私はずーっとマツエク派でしたが、現在はマスカラ派です。結婚式をした時はマツエクでした。

実際今はマスカラでも全然困ることはないのてすが、花嫁となるときっと涙を流してしまうタイミングがありますよね?それを考えると、マツエクの方が良いのかなとは思います。

マツエクは長さやボリュームを選ぶことが出来ますので普段マスカラを使用されているのならアイリストさんと相談してナチュラルなものにして頂いてはいかがですか?

マスカラばっちりさんなら意外にマツエクの方が自然にみえたり物足りないと感じることもあるかもしれません。

なので、自分に合うものを相談すると良いと思います。つけまつげはとれてしまうこともあるため花嫁にはオススメ出来ないです。

【回答38】

マツエクしました!マスカラだとパンダ目が怖かったので…。挙式後すぐにハネムーンで後撮りもしたので、大正解でした!

【回答39】

私はもともと自まつ毛がある方だと思ってるので、自まつ毛が抜けるのがかなり嫌でかなり薄いつけまつげにしました!

目のトラブルも多かったりオフするのがめんどくさかったりと、マツエクしてる子から全然いい話を聞かないのでじゃあ、つけまにしよう!って考えになりましたが、いまはマツエク派の方が多いような感じがしますよね🤔

1番は目のトラブルが当日起こったらと思うと怖くてできませんでしたが、やったことがあって大丈夫だった!とかならマツエクでもいいんではないでしょうか

【回答40】

私も前撮りを機にマツエクを付けてみました😊!

私よりも主人の方がすっぴんなのに化粧してるみたいだ!!と違和感を感じていました( 笑 )

私は前撮り直前にマツエクをする前に1ヶ月前くらいに前撮りで考えているよりもナチュラルな仕上がりのものを付けてもらいました😊!

前撮り前に自分の顔にも、マツエクのお手入れなどに慣れることができてよかったと思っています🥰

【回答41】

私は普段マスカラのみですが、結婚式の時はマツエクにしました!

その方がメイク時間も短縮できるし、写真映りも目元がはっきりしていい気がします!

泣いたりしても化粧崩れも気にならないのでマツエクにしました!

【回答42】

先日結婚式を終えました🥰個人的にマツエクしていてよかったです!

式でも披露宴でも号泣してしまったのでマツエクしていなければお化粧直しが大変だったと思います😂

【回答43】

私は普段からまつ毛パーマをかけていて、式当日も、つけまつげも、エクステもせずにマスカラだけで仕上げました!!

(白無垢とドレスを着ました)

自然な仕上がりにこだわった訳ではないのですが、和装も地毛で結えましたし、写真を見返しても、かつらも、つけまつげもないから自然な感じで満足しています☺️

目元にボリュームが欲しい場合は、式までに色々試されたらいいと思います!

【回答44】

わたしは1月に結婚式と、12月に前撮りを予定しています。

わたしは元々のまつげが短く本数も少ないので、前撮りと結婚式はマツエクをしようと考えています。

ですが、わたしも普段はマスカラを塗るだけなので、エクステをつけたらどんな感じになるのか、印象やマツエクを付けた時の違和感などがどんな風なのか心配でした。

なので、事前に(9月下旬に)マツエクを付けて、マツエクに慣れる練習と雰囲気を試して起きました!

マツエクのお店の方にも相談すると、理想のまつげを作れるように協力します!と言ってくださって本当に心強いです!

マツエクは、付けてもすぐに取れていくこともわかったので、次は、前撮りの1日前と結婚式の1日前に付けようと考えています。

【回答45】

結婚式のために初めてマツエクをしました。やって頂いたサロンが上手でしたので、かぶれることもなく、痛くなったりシミたりなどもありませんでした。

たしかに、付けたての頃は違和感がありましたけど、3日も経てばなれます!

マツエクを付けた時の顔はすっぴんでも化粧してるみたいで、みんながマツエク付けたがる理由が分かりました(笑)

ただ、顔洗ったら冷風で乾かしたり、タオルで拭くのにも気をつけてりで、いつもより倍気をつけなくてはいけないことが多くてそこが一番めんどくさかったです(笑)

【回答46】

つけまつげは前撮りで使用しました。でも、その写真うつりが違和感があったし、当日取れないか心配だったので、結婚式では式1週間前くらいにまつげパーマをかけて、マスカラだけにしました。

パーマだとカールもキープできて、つけまつげより目が大きく見えました!

マツエクは以前したことがありましたが、自分に合うカール等わからないままだったからか、つけた時の印象が不自然だったので、しませんでした。

【回答47】

自然なのはマツエクだと思います!つけまは涙で取れるかも…

【回答48】

式場で働いてる者です。

第三者からみた意見で大変申し訳ないのですが、ご参考までに聞いていただけると嬉しいです😊

写真映えを考えるとマツエクかつけまつげが良いと思います。横顔などを撮って頂く機会もありますしその際にまつげがくるんと綺麗に長い方が断然写真映えが良いです!

マツエク、つけまつげ初心者の方でも

そして、最後にマスカラですが悪いとは言いませんが引きや近くでも撮った際にどうしても目元が薄くなるなという印象は受けます。

もちろん、ナチュラルに仕上げたいという方にはオススメですが、せっかくの結婚式なので目元は華やかでも良いと思います💓

ご新婦様は泣いたりする事も考えますと、目元のメイクは気になるポイントだと思いますので…

初心者の方だからこそ、マツエクやつけまつげが良いと思います✨☺️

【回答49】

私はマツエクしました!泣いて取れても嫌だなぁと思って。でも普段薄メイクなので、普段と違いすぎても嫌なので、ナチュラルめにしてもらいました👀

【回答50】

マツエク派です🙋🏻‍♀️

大事な日の前に着けるのではなく、2〜3回試すことをオススメします!

つけまやマスカラは油分や水分で落ちるかもしれないという不安がありますが、マツエクは無いので、アレルギー出ない限りマツエクがいいと思います💓

【回答51】

私は前撮りではマスカラのみ、挙式と披露宴ではマツエクをしました。

前撮りの時は、行く時間が取れず出来ませんでしたが、挙式と披露宴ではマツエクにしてよかったと思っています。

私も初めてのマツエクで不安だったので、挙式の1か月前に初めてマツエクをして試してみて、大丈夫だったので挙式の直前に付け替えをしました。

マツエクはとっても楽でしたよ!

【回答52】

結婚式前にマツエクをしました!

普段はやってませんし、出掛ける時もナチュラルにメイクをするのですが、結婚式なんて、みんなマツエクしてるでしょ〜♪私も〜♪くらいの感覚でした(笑)

【回答53】

結論からいくと私はマツエク派でした!

私はまつげをビューラーでどんなに頑張ってあげてもすぐ落ちちゃうので、普段はマスカラすらしないのでまずマスカラのみの選択がなかったです。

そして普段まつげはメイクしないのでコスパ的につけまつげは考えましたが、式中は泣いたりする事もあるだろうから

マツエクはナチュラルにもがっつり盛る事も出来るし、泣いたりしてもまつげが外れるではなく抜けるだけなので、恥ずかしい思いはしないかなと思ってマツエクにしました!

【回答54】

私はまつエクにしましたよ!120本つけてリペアに行って丁度良かったですよ!

まだ本番まで時間があるなら自分が1番しっくりきたものにするのはいかがでしょうか?

【回答55】

卒花です。

普段はマスカラのみですが、当日は目をぱっちり見せたいと思ったのでつけまつげしました!

学生時代は付けまつ毛をつけたこともあったのですが、自分でうまくつけられる自信はなかったので、メイクの打ち合わせをするときに目を大きく見せたいことを伝えて、メイクのリハーサルと当日にヘアメイクさんにつけてもらいました。

細かく希望を伝えてやってもらったのと、リハーサルがあったので自分のイメージ通りにしてもらえて当日も安心して迎えられました。

打ち合わせやメイクのリハーサルがあるなら、当日どんなメイクにしたいかを伝えたら少しでも違和感もなくなるのではないかと思います。

また、つけまつげなら自分でつける自信がない場合ヘアメイクさんにお願いするのが一番いいのかなと思います。

(マツエクはしたことがないので参考にならなくてすみません💦)

【回答56】

私は普段からマツエク+目尻にカラーエクステをつけています!

当日マツエクにされるのでしたら1、2ヶ月前から試して見た方が私はいいと思いますよ✨

私はアレルギー持ちなのでマツエクに使うグルーが合うお店と合わないお店があり、今のお店に落ち着く前はかゆくて2.3日で全部取れてしまったこともありましたので😂💦

でもマツエク私は大好きです笑

外すと目がめちゃ小さく感じるので気になってらっしゃるなら初回安くできるお店いっぱいありますので試してみるといいと思います☺️💓

【回答57】

マツエクがオススメです!

マツエクだと、泣いても取れないので泣くことやメイクのヨレを気にすることなく式を楽しめると思います♡

写真もやっぱり映えるので、ドレスやキラキラとした雰囲気に負けなかったような気がします。

和装の時は、メイクは薄めですがマツエクで目元がしっかりするのも良かったです。

マツエクが初めての場合は、合わなくて目が痒くなってしまったりということもあるので、大事な日の直前ではなく、余裕をもって少し前につける方が良いかなと思います。

【回答58】

わたしも普段はマスカラだけなのですが、結婚式ではマツエクを付けました。

過去に1度だけマツエクをした事あるのですが、その時よりも本数や長さを増やしたのでバッサバサでした(笑)

付けた日は違和感ありますが、結婚式ではドレスや化粧に負けないようにマツエクで大正解でした!

遠くからの写真にも綺麗に写り、式後も化粧する手間はぶけるしマツエクがオススメです◎

【回答59】

私も普段はマスカラのみですが、結婚式ではパリジェンヌラッシュリフトというまつ毛パーマとブラウンマツエクをしました!

普段と顔が違うのが嫌なのであれば、まつ毛パーマはいかがですか?根元からしっかり上げてもらえれば、割とマスカラだけでもしっかり目元が映えます!

パリジェンヌラッシュリフトというまつ毛パーマは、パーマの後でもエクステが付けられるということで、試しに1か月前の前撮りでまつ毛パーマだけで撮影してみて、やっぱりもう少し目ぢからが欲しいと思い、結婚式前にマツエクもしました!

ただ、普段、ブラウンのマスカラをつかっているので、目元がマツエク‪で真っ黒くなるのは嫌だなと思い、ブラウンのカラーマツエクをして頂けるお店を探して行きました!

ブラウンだとそこまでマツエクつけてる感もなく、自然になじんで私は好きでした!ご参考までに☺️

【回答60】

わたしはまつぱかけてマスカラのみです!!

顔が薄く、凹凸もあまりなく、目を濃くすると浮いてしまうんです…成人式の写真で学びました!

幸いにもまつげが長いこともあり、無理にマツエク等はやめました😌

【回答61】

日頃からマツエクしてたので、結婚式もマツエクでした。

式では普段と違うメイクなのでそれに合うようにいつもはセーブル100本Cカールの1番細いやつ付けてましたが、120本で2番目に細い太さのに変えてつけました!!

マツエクだとどんなに泣いても崩れないのでいいですよ〜笑

【回答62】

私は普段からマスカラ派で当日もマスカラでした。マスカラにはこだわりがあったので自分で持ち込みメイクしました。

普段マスカラの場合、当日マツエクとかつけまの方は、装着の違和感と、写真に写ったときのケバ感感じると思います。

つけまだと特に、途中で取れたらどうしようとか思うと思うのでお勧めしません。

マツエクは式の前に2.3回は経験して自分に合った形とか量を研究した方がいいです。

セルフイメージぴったりのお顔に♡

自分の中で、「自分ってこんな顔だな」ってイメージ、みんな持っていますよね。

それってすごく重要なイメージで、普段あまりお化粧を濃い目にしていないお顔の人が、急に付けまつ毛やマツエクをつけると「なんだこれケバい!自分の顔じゃない!泣きたい!」と思うことって多いと思います。

私も撮影の時、普段しないような付けまつ毛を無言でメイクさんにつけられて嫌と言えず、撮れた写真全てお蔵入りになった....という経験もあります><

リップの色とか、前髪の長さとか分け方とか眉毛の濃さとか、アイラインの跳ね上げ方とか。

ちょっとした違いでもすごく印象が変わる上に、結婚式の定番メイクとしてヘアメイクさんがやってくださるメイクは自分の顔に合わない...というか、自分のイメージに合わない...という方も多いと思います。

付けまつ毛でもエクステでもマスカラでも、ノーマスカラでも良いですが、しっかり自分のイメージを伝えたり調整したり追求して、お気に入りのお顔を見つけてください*

➡︎今までのアンケート記事はこちらから****

➡マツエクの選び方と実例画像はこちら*

➡まつ毛パーマの種類と実例画像はこちら*

普段はマスカラのみです。結婚式の日はマツエクか付けまつ毛か、どっちがいいと思いますか?にて紹介している画像
@wd0819rip

この記事に関連するキーワード