コロナウイルスで海外ウェディングを中止。お車代はお渡ししようと思いますが、辞退された場合どうする?のトップ画像

コロナウイルスで海外ウェディングを中止。お車代はお渡ししようと思いますが、辞退された場合どうする?

2020.02.18更新!!
きゅん
7cf875e0 c3d2 449c 8d55 344fa58ab23e

marryに届いたお悩み相談。

東京マラソンや一般参賀が中止になったり、自宅でのリモートワークを進める会社が増えたりなど。

新型コロナウイルス感染症の影響は海外のみならず日本までどんどん拡大中です。

結婚式にも影響が出ているようで、marryにこんな相談内容が届きました。

**********************

3週間後にセブ島にて結婚式を予定していましたが、新型コロナウイルスが心配でキャンセルしました。

出勤や移動を控えるようにというニュースもある中、結婚式の為に外国旅行に来ていただくのは申し訳ないです。

そこで、ご参列いただける方を考慮し

ご参列いただける方の航空券や、ホテルなどのキャンセル料金等もこちらで負担するつもりですが、恐らく皆様ご辞退される方が多いかと考えています。

その場合、そのご好意を受け入れてお金はいただいてしまっても良いものか、予定をキャンセルした私達で持つべきなのでご自宅に現金書留にて送り返すべきか悩んでいます。

みなさんだったらどうされますか?

**********************

コロナウイルスで海外ウェディングを中止。お車代はお渡ししようと思いますが、辞退された場合どうする?にて紹介している画像

集まった回答を全てご紹介します。

【回答1】

お祝いの気持ちで出してくれているであろうお金なので…

もちろん、お返ししますとお伝えしますが、辞退すると言われた場合は感謝を伝えて受け取ると良いかと…!

【回答2】

とりあえず相手方のご好意なので受け取りはしてもいいかなと!お祝いとしてくださる方もいると思うので!

ただそれとは別と考えてキャンセル分の金額を現金書留とメッセージ?お手紙を添えて送ったほうがいいかなと思いました!!

【回答3】

日を改めて式を挙げるならば頂かない方がいいと思いました。

【回答4】

こちらの判断でキャンセルしたのであれば全額お返しします。

【回答5】

難しいですが…いただいた上で品物を送るとかはどうでしょう…

【回答6】

いただいて、内祝いで返します。

【回答7】

結婚式のキャンセルはお金がかかるので、貰いたい気持ちはありますが、、

また違う機会で違った形で挙式や披露宴てお披露目出来るのであれば、気持ちだけ頂いてお金は受け取りたくないです。

次にあるときに来てくれる人が減ったり、こちらも気を使ってしまうのはせっかくの機会が勿体ないと感じるからです。

【回答8】

誰も悪くないけど、行き場のないお金は返すべきだと思います❣️

今日私の職場でもこのような話出ました!キャンセル多そうだよね〜って。

そして、ご祝儀とヘアメイク、ドレス代って意外と捻出するのが大変ってことも😂

頂いてその方達向けに招待制でパーティーを後日開くのもいいですね🎀

【回答9】

今後結婚式を改めて挙げるつもりかどうかにもよるのかもしれませんが、辞退してキャンセル料は払っておかないと、再度結婚式の場合ゲストを呼びづらい、呼ばないとしても、ゲストも御祝儀を渡したいと思った時負担が大きすぎると思いました。

【回答10】

お祝いはご厚意なので受けてもいいのではないかと..その代わり、それに見合ったお返しをすればいいのではないでしょうか🤔

【回答11】

辞退された方には半額返却するのはいかがでしょう?

【回答12】

一生に一度の結婚式、致し方ないとはいえショックですよね😢

私なら遠慮しても、いただいたものはあちらのお気持ちと思ってありがたく頂戴し、いただいた金額の半分又は3分の1程度の物をお返ししてお礼すると思います☺️🌷。

【回答13】

かわりに何か他のものを送ります。現金を送られても戸惑う方もいらっしゃると思うので。

【回答14】

金額や参列予定だった方がどなたかにもよりますが私は貰うにしました。

お祝いの気持ちでご厚意で下さっているのなら、それをお返しするのもちょっと、、、っと思ってしまいます💦

私だったらありがたくいただき、受け取るだけでなく、なにか一言添えてお礼の品をお送りすると思います🙇‍♀️

ご回答ありがとうございました。

ちなみにアンケート結果ではこんな感じでした。

ありがたく貰う派が39%。

それでも辞退する派が61%でした。

コロナウイルスで海外ウェディングを中止。お車代はお渡ししようと思いますが、辞退された場合どうする?にて紹介している画像

今回はコロナウイルスのリスクを考慮してのキャンセルという内容でしたが、大型台風の時や震災や災害時なども同じような悩みになりますよね。

自分だったらどうするか、どうして欲しいか。どうしてもらったら嬉しいかを今一度考えてみようと思いました。

➡︎ゲストに対する対応をどうしたらいいか、marryが考えた答えはこちらの記事で書きました。

この記事に関連するキーワード