コロナで延期にするとしても。一体いつに延期すればいいの?みんなはどうした?のトップ画像

コロナで延期にするとしても。一体いつに延期すればいいの?みんなはどうした?

2020.03.30更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

今、みんなが悩んでいる問題。

marryのインスタグラムのDMに、こんなお悩み相談がきました。

************************

もうすぐ結婚式予定でしたが、コロナのことを考えて延期しようと思います。ただ、延期にするにしてもいつに延期したらいいのか分かりません...

オリンピックも延期だし、いつならいいのでしょうか...

来年はもう日程が少なかったりして、もはや再来年...なんて話もありますよね。

(でもそうしたら、入籍して2年も経ってしまう....)

延期した皆さんはいつに延期しましたか?

いつからいつに延期して、どういう決め手でそのタイミングにしたのかも教えて貰いたいです。

入籍して、結婚式して、ハネムーン行って妊活...と思っていたのに、人生のスケジュールもずれるし本当に困りますよね。皆さんの話を聞きたいです。

************************

コロナで延期にするとしても。一体いつに延期すればいいの?みんなはどうした?にて紹介している画像

確かに、延期を決定するとしても、いったいいつならいいのか。

8月に予定されていたオリンピックは1年先になるし、そもそもフランスでは学校も9月まで休校....なんて話もあります。

そんなに長期間、今みたいに外出自粛という名目の事実上の禁止令が続く状態というのは、恐ろしすぎて考えたくもありませんが....

いったい、同じシチュエーションに悩む花嫁さんたちはどんな決断をしたのか。

それぞれの考えや決断を聞いて、判断の材料にさせてもらいましょう。

【回答1】

31歳。2年前の10月から式場を予約していて、本当なら5月9日に挙式予定でしたが、コロナの影響で、10月17日へ延期しました。

延期理由は、私自身が医療職で過敏だったかもしれませんが、3月初旬の現時点で、そもそも5月の収束は難しいと思ったことです。

また、親族に高齢者が多いこと、参列者に妊婦がいること。式場の配慮で、45日前であれば小額のキャンセル料でよかったことなどです。

私は半年後の10月に延期しましたが、それでも、コロナの収束は難しいかもしれません。

ワクチン開発には1.2年。集団免疫獲得には人口の6割がコロナに感染もしくは、抗体獲得が必要になるのでそれ以上の月日がかかります。

しかし、5月にあげるより、10月には自粛ムードは緩和されているのではと思えますし、パンデミックが回避もしくは、落ち着いていれば感染拡大は落ち着いているのでは....という見立てです。

もちろん、各々の感染対策は必要だし、10月でもキャンセルの人は出そうですが現状より良いのではと思ってます。

何が正解か分かりませんが、納得のいく選択が出来ることをお祈りしております!みなさんと、同じプレ花としてがんばれたら嬉しいです!

【回答2】

私たちは、5月の挙式予定でしたが、来年の1月に延期する予定です。

来年にしなくても、年内で10月くらいなら.....と思っていましたが、この状況だとあと半年で完全に収まる気がしなくて。

でも今後の人生のことを考えると、丸一年延期には出来ず…苦渋の判断でしたが、1月末ならという形で5月から来年1月へ延期予定です。

本当は結婚式は暖かいうちが良かったのですが、そうはいきませんでした。皆さん悩まれていると思いますが、それぞれがいい結果になることを祈ります!

【回答3】

3月に挙式予定でしたが、7月中旬に延期しました。本当はもっと先にしたかったけれど、挙式会場が7月中旬で取り壊しになってしまうので…

【回答4】

5/16結婚式予定です。

延期を検討していますが、式場から年内で延期するとしたら11月の2日間しか空いていないと言われて非常に悩んでいます、、、

【回答5】

5/2に結婚式を予定してましたが、本日延期を決めました。

入籍から1年後に結婚式をあげよう!ということで1年以上かけてその日に向かって歩んでましたが状況も状況なので。

親族と友達さえ来れれば決行しようと決めていたのですが、さきほど、親族から欠席の連絡があり決断しました。

いつになったら収束するかは全くわかりませんが、わたしの場合、式場のリニューアルの関係で来年以降はそもそも使えず、今年も枠があまりありませんでした。

だから、というわけではありませんが、私たちは12月に行うこととなりました。コロナの収束とかではなく、まず、日程が空いてません。でもキャンセルだけは考えられなくて…。

みなさんにとって、いい日になることを願ってます。

【回答6】

わたしは本当なら今日3/29結婚式の予定でした。4月には新婚旅行でハワイに行き、それから妊活するはずがすべて狂いました。

延期は早めにしたくて(妊活など考えて)秋にしようとしていましたが、コロナが終息しているかわからないし、親族だけの結婚式になってもよければ早くするのもありじゃない?と親に言われ、何度も家族で話し合いになりました。

結局、家族だけじゃなくて友人なども呼びたいと、来年の一月に延期しましたが、その時もまた状況が変わって、実施できるか不安な日々を過ごしています。

【回答7】

2020年4月5日挙式でしたが、2020年9月13日に延期しました。

式場によりけりと思いますが、私たちのところは9月末までならキャンセル料無しで日程変更できるとの事だったので、9月に変更しました。

コロナいつ収束してくれるのーーーという感じです…

【回答8】

私は6月20日結婚式予定です。

正直、延期か決行か悩みますが、コロナウイルスがいつ終息するか分からない状況なんだったら、延期したところで結局、その時まだコロナウイルスが流行っていて、再度延期する。という事になるかもしれません。

そんなことになったら私達新郎新婦だけではなく招待したゲストの方もなんだか気分が下がってしまうのではないかなと思います。

私が住む地域で、この先結婚式までの間コロナウイルスの感染者が出ないとは限らないけど、2ヵ月以上まだ期間がある行事を今の段階で延期と判断するのは

予定通り決行出来るように私達自身、ゲストの皆様1人1人が感染予防を実施しながら過ごすのみだと思っております。

【回答9】

まだ延期日は決めていないので参考にはならないと思いますが、私も延期を検討中です、、

私は5月半ばに結婚式を挙げる予定で、まだ期間があるのですが、コロナが思ったよりも長引いてるので延期を考え始めました。

本当はあんまり先延ばしにしたくないので7.8月あたりが良いのですが、なんとなくまだ無理そうだよな、、と思い、11.12月あたりにしようかと思っています。

でも、11月12月だと、寒くなってくる時期なのでまたコロナやら感染症が流行り出す気がしてなりません。

結局いつ終息するか全くわからないので、悩んでも悩んでも決められずに困ってます、、

思い切って1年延ばし、来年の5月もありかな?と思っていますが、その頃には結婚して2年以上経ってます。

授かり婚だったので既に娘がいるのですが、結婚式を1年後にしてしまうと2歳差の下の子は作れないので諦めなければならないし、、

ライフプランを考えると、ただ延期すればいいわけじゃない、気持ち的にもいろいろと複雑ですよね。

私の式場は幸い今年の夏秋冬もまだ少しだけ土日も空きがあるので、そろそろ決断せねば、、という感じです。

本当についてないなぁと心から思いますが、自分だけではないと思うと救われます。お互い素敵な結婚式にしましょうね!

【回答10】

私は今年5月4日に結婚式を予定していましたが、来年の5月2日に延期しました。

この時期がよかったのと、遠方の方も多く居たため泣く泣く1年後に決定しました。

【回答11】

私も今まさにその状況です💦

ハネムーンでハワイの予定でしたか、旦那は国内旅行に切り替えた方がいいんじゃないか?と言い始めています😭

でもハワイは憧れだし、私はハワイにハネムーンで行きたいです😭

挙式も新婚旅行もすべて一生に一度だから、本当は落ち着いてからちゃんとやりたいです。

でも、年齢的に妊活もしたいのですが、結婚式を優先して妊活を後回しにして、もし不妊だった場合後悔するのかなーと思ったりもします😭

【回答12】

私も全く同じ気持ちです。私は5月予定を11月にしました。理由はだいたいの感覚としか。。。

半年以上空けば大丈夫かな。。と。それでも不安ですが。。。

【回答13】

4月に結婚式予定でしたが、来年1月に延期しました。半年も経てば安心かと思ったし、結婚式場のスケジュールも土曜日の昼が空いていたからです。

今決定しているドレスも、その日だと着れるとのことでした。

ただ、私はガーデンでケーキカットとデザートブッフェがしたかったんです!!

寒いとガーデンでケーキカットはできなさそうだし、今の状況が続けばスイーツブッフェもできなさそうで悲しいです。

【回答14】

私は今年の8月に結婚式予定していました。

でも、コロナが落ち着きそうでもないし、もし私たちの結婚式で感染したり、させたりするのはで嫌だし、式場関係者さん親族、友達みんなに迷惑をかけたくない....と思い2021年7月に延期しました。

式場からは「延期するのにはお金がかかります。」と言われましたが、自己都合で延期を決意した訳ではなく、政府が集まりを自粛しなさいと言ってたから....とどうにか説得して延期料金をなしにしていただきました。

来年7月だと結婚して2年半が経ってしまうので「結婚式やらなくていいんじゃない?」と親戚からは言われましたが、今年できないので仕方がないのかなと思いました。

【回答15】

私も投稿者さまと全く同じところで夫とひどく悩んでいます…

1週間くらい前には、今年の9月くらいには結婚式ができれば良いなと思っていましたが、昨日からの状況をみるとそうもいかないのかな…と。

まだ未定ですが、夫とコロナが下火になった頃に新婚旅行だけ先にして、その後完全に落ち着いてから式を挙げるかとも考えています。

わたし達もとても悩んでおります。私もぜひ皆さんのお話聞きたいです。

【回答16】

コロナ、悩みますよね💦私たちは6月を予定していいましたが、新郎側が県外からのゲストが多く、延期することに。

もし延期するなら年内にという式場の希望で12月にすることにしました💦早く治って欲しいです😣

【回答17】

私も昨日4月末の式の延期を決めました!あと1ヶ月だったのに、ここまで準備してきたのに…とかなり落ち込んでます!

式場はオリンピックの時期(7月8月)は元々は結婚式をやる予定がなかったそうですが、オリンピックの時期がズレたため、7月8月に予約をとる事にしたそうで、その空いてる枠で予約しました!

私も式が終わり次第妊活したかったし、祖父母が来年も元気でいてくれるかも心配だったので、早々の式を希望し空いてる枠の早めの時期を予約しました!

【回答18】

昨年5/1に入籍した26歳です。

私は6/21にハワイ挙式予定でしたが、コロナの影響で中止にすることにしました。

正式には、延期といえども、無期限の延期です。

終息も見えてこないので、先に子供を産んでもいいし、将来子どもが生まれてからでも3人でハワイで挙げればいいねと期待を込めて…。

国内披露宴は予定通りの11月か、様子を見てゲストが安心して来られる体制が整った頃に延期しようかと考えています。

私も入籍からだいぶ経ってしまうと焦ってしまっていましたが、焦る必要はない、誰のせいでもないと思えるようになってきました。一緒に元気を出して乗り越えましょう!!

【回答19】

3/21予定でしたが、7/24に延期になり、新婚旅行は8/1〜の予定です。

【回答20】

結婚式、近隣で感染者が出ていないようならしたらいいと思います

!出欠はもうゲストに任せて..あまりにも欠席ばかりならまた考えますが。いろんなタイミングがズレるの本当に嫌ですよね💦どこをとるかだと思います。

アドバイスになってなくてすみません。わたしも5月末に決行します!自分たちと両親兄弟にコロナがでたらさすがに延期します。

【回答21】

5月婚の予定でしたが、先ほど今年11月の延期を決めました。もっと先に延期した方がゲストのためによかったかもしれません。けれど、自分のモチベーションが保てませんでした。

延期を決めた今、はりつめた糸が切れたように、ずっと泣いてます。

延期を11月に決めた理由は、挙げれる保証はまったくないですが、自分のモチベーションを保てる範囲で、ゲストの不安を最低限減らせるというラインで決めました。

相談者さんも自分達にとって最善の決断ができますように。

【回答22】

2020年4月4日挙式予定でしたが、6月14日に延期予定にしています。最初はここまで深刻化すると思わず、暖かくなったら落ち着くと思っていたので、自粛要請が出される前の段階で決めた延期でした。

4月の時点で、入籍から約1年後の挙式だったので、来年までは待ちたくなかったので、今年の挙式を目指しました。

寒いのも暑いの苦手で、秋のシーズンがよかったのですが、すでに日程が空いておらず、年内で唯一空いていたこの日にしました。

その頃、感染が落ち着いていなければ、家族式に切り替えて行います。新婚旅行もキャンセルになり落ち込んでおり、コロナ騒動に巻き込まれた皆様と悩みを共有したいです。

【回答23】

私は4月下旬挙式予定でしたが、9月に延期することになりました。

私たちは、延期後の日程について、

✅遠方からも来てくれるゲストがいるため、土曜日の午後という日時は絶対に変更したくない

✅式場に9月までの日程への延期では延期料はかからないと言われているため9月までの延期としたい

ということを条件に考え、

上記の条件を満たし式場が空いている唯一の日程が9月の日程でした。(7,8月ももう空いてませんでした…)

正直9月でもコロナが収束しているという保障はなく、また台風などの天災で結婚式が開催できなかったらどうしよう…という不安材料は消えません…

でも、少しでもコロナが収まることを祈りつつ日々を過ごしたいと思います。

お互いこんなことになり大変ですが、質問者様も延期後に素敵な式を開催できますようにお祈りしています。

【回答24】

私は、今年の3月から7ヶ月後の10月にずらしました!

式場には、こちらから9.10.11月で別日ありますか?と提案して、候補日をあげてもらって決めました!

決断した時は、まだオリンピックがどうなるかわからなかった上に、夏にはまだコロナが収束しないかもと考えたのと、台風の時期は避けたい、あまり後に延ばしたくない....と思い決めました!

【回答25】

わたしでしたら、もし結婚式が2年先になるのなら先に赤ちゃんを産んで、ハネムーンも先に行って、最後に結婚式をします!

わたしは5月挙式予定でしたが、来年の5月に、1年間延期しました。なので、わたしも妊娠中に挙式....の可能性もあるかもしれません。

それもまた運命と思っています🥰

【回答26】

私も知りたいです~😢4月11日挙式予定ですが、式場としては7.8.9月までなら延期できるとのことで迷ってます(ToT)

【回答27】

7月挙式予定ですが、コロナはどうなるか予想がつかないです。

プランナーさんからは、中止・延期・キャンセルの話は絶対にしてこないですし、こちら側の判断次第だと思います。

正直、結婚式はキャンセルも中止も延期も視野には入れてないです。普通に打ち合わせ進めてます。既に色々な方達へ声をかけさせてもらっているのに、今更やっぱり なんて口が裂けても言いません。

結婚式をやったら、「コロナの怖さを知らない非常識な人だ」と思われるかもしれないですが、こちらもこちらの予定があります。

妊活のタイミングも、もちろん視野に入れた結婚式準備なので。

【回答28】

私も3/30式予定でした。

苦渋の決断ですが、7/4しか空いてなくて、その日にしようとしていますが、こうゆう状況で挙げれるの⁉️って感じです。

キャンセルすると全額負担の意味がわかりません。それなら挙げた方がいいですが、来てくれるひとも減るし、どうすればいいのだろうかと思っております。

私達夫婦はもう妊娠してもいい!という覚悟で、式もあげるつもりです!マタニティでもどーにか頑張って結婚式しないと、赤ちゃんはほんとタイミングなので我慢はできないです。本音です。

【回答29】

友達はみんな決行してます。延期する子は5月の予定が10月って言ってました!

手洗いうがい消毒を徹底してもらって、座席の感覚を空けたりスイーツをバイキング形式にしなかったり、マスクをつけても良いと言うようにしたら良いと思います。

一意見ですけど。

【回答30】

3月の時期を延期にしました。

半年内の延期期間しか式場から許可がおりず、その結果8月にしたのですが、この情勢だと本当に8月できるのか本当不安です。

というか不安しかないですね。気持ちがしんどいです😔

【回答31】

私は式場から「半年をめどに延期の提案をしている」と言われたので、その通りにしました。

式場に聞いたら、3月4月の結婚式の方々は8月に延期をすることが多いみたいです。長く延期をすると新郎新婦の気持ちの問題や、お金の問題、今後の計画の問題もあるようです。

私が契約している式場は、今回のコロナが自分たちの勝手な延期ではなくて、どうしようもない事なので、お金やプランはそのままにしてくれました。

でも、消費税が上がる前に契約してたので、経過措置っていうのがあるらしく、延期をした日にちで、そのまま8%の対応は出来ないようで、全て10%と言われました。

これは、国税局とか国が決めている事なので、式場も従うしかないって言っていました。

延期したら、時期も変わるので、またドレス選びをしたり、フラワーの相談とかいろいろ変更するところもあるみたいです。

大変だけど、もう一回ドレス選びできる♡とか新作着れる♡とポジティブに考えています!

【回答32】

私も、6月20日横浜で挙式披露宴予定でしたが、親戚が遠方なこともあり延期にしました...。

現在遠距離をしていて、結婚式が終わったら退職して彼のところへ引越す予定だったので、遠距離の終わりが見えなくなるし、いつに延期すればいいのかわからないしで、仕方ないことだけど泣けてきます...😢💦

誰も悪くないし、この気持ちをどこに向ければいいのですかね...1日も早くコロナが終息して日常が戻ってきてほしいです💦

【回答33】

4月に結婚式予定でしたが、延期したいと3月初旬に式場に連絡すると「7.8.9月はどうか」と提示されました。

土曜の昼にしたいという希望では、年内だと9月の初めしか空いていないので、そこに延期しています。

が、正直毎日コロナウイルスの感染が広まっており今年ではなく来年にまた延期すべきなのかどうするのか、私も悩んでいました。皆様の意見聞きたいです。

【回答34】

私も今同じことで悩んでます。私も来年になったら入籍して2年になっちゃう。。

もし延ばすとしても、今年中にはと思ってます。。

祖父が90歳過ぎてるのですが、元気なうちに花嫁姿見せてあげたいので、できるのなら5月予定をずらさずにやりたいものです。。

【回答35】

私は6月20日挙式です。

お互いの親族は誰もコロナのことは話題にしてこないのですが、彼の仕事が介護職なので会社の方からはチラチラ「結婚式本当にやるの?」と聞かれることもあるらしいです。

しかしながら、今から延期しても、じゃあ次はいつなら良いのかも分からないですし、それなら万全体制で執り行う方が得策のような気がしています。

なによりゲストの考えを大切にして、6月に向け頑張りたいです。

【回答36】

5月下旬→来年の4月上旬に延期しました。

いつ収束するか分からないですが、延期日程は決めないといけないので、来年の春には落ち着いてて欲しいという希望も込めて決めました。

ライフプランを考えると年内がいいと思いましたが、もし状況が変わってなかったら延期の意味が無くなってしまうなと、、、。

来年の4月でも変わらない状況だったら家族婚にします。

少しでも、心が軽くなれば。

これから招待状を送る人も、もう招待状を送った後の人も。

全ての花嫁さん(もとい全ての人間を...!)を悩ませるコロナ問題。

毎日毎日大変ですが、いろんな人がいろんな決断をしているのを見て、自分で考えたり周りに相談したりして、少しでも前向きに明るくなってもらいたい....と思います。

marryでは、コロナで悲しんでいる花嫁さんを応援する企画をしている企業様をご紹介する予定もあります。

色々調整中でまだ全てお伝えできないのですが、ぜひ、サイトとInstagramを毎日チェックしてもらえれば嬉しいです。

結婚式とコロナウイルスに関して他の記事はこちらから見られます!

コロナで延期にするとしても。一体いつに延期すればいいの?みんなはどうした?にて紹介している画像
@eggfilm_miyazaki

結婚式を挙げるときに用意したいマストアイテム*

この時期ゲストの方はマスクをして結婚式にいらっしゃると思いますが、披露宴でお食事が始まると外すことになります。

そんなときにマスクをそのままテーブルに置くのは衛生的によくなさそうだし、誰のマスクだか分からなくなってしまうので、一人一つ「マスクケース」を用意すると親切です*

marryでオリジナルマスクケースを作ったので、ぜひ活用してもらえると嬉しいです♡

➡マスクケースの記事・購入ページはこちら*

コロナで延期にするとしても。一体いつに延期すればいいの?みんなはどうした?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード