「今週末結婚式をします宣言」をしたプレ花嫁さんへ集まったメッセージ*のトップ画像

「今週末結婚式をします宣言」をしたプレ花嫁さんへ集まったメッセージ*

2020.07.31更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

今、結婚式を迎える花嫁さんに*

marryに、こんなメッセージが届きました。

**********************

今週末に結婚式を挙げます!

コロナで不安なことばかりでしたし今も今後も不安で不安で仕方ありませんが、ゲストをお呼びし披露宴をします。

結婚式を挙げる決断をした私に、エールを送ってください!特に、これから結婚式を挙げるプレ花嫁さんからのメッセージが欲しいです。

同じ境遇で、仲間だと思ってます。私はみなさんを応援します。私のことも応援してください!

結婚式を挙げる私への応援メッセージは、marryさんが記事で公開してくれるので全国の花嫁さんの心の支えになるはずです。

結婚式をする人はすればいいし、したくない人や参加したくない人はそうすればいいと思います。

ただ、他人の決断を悪く言わないでください。同じ境遇の人とは、励まし合いたいです。

**********************

「今週末結婚式をします宣言」をしたプレ花嫁さんへ集まったメッセージ*にて紹介している画像

SNSで「結婚式 決行」とかって調べると、批判的な発言ばかりが出てきますが。

世の中には、事実結婚式を悩みながらも挙げる人がいて、そういう人を応援したい!応援している人もいるというのを示したい!と思って、このお悩み相談を取り上げました。

7月30日、この内容をmarryのInstagramのストーリーで公開して、フォロワーさんから集まったメッセージをご紹介します*

【回答1】

今週末、結婚式楽しんできてください😍このメッセージをみてわたしは勇気をもらいました!!

わたしは今年の6月に結婚式をあげる予定でしたがコロナの影響で1年後に延期になりました。しかし、1年後もどうなのかなという状況になってきて不安でした。

わたしは周りを気にしていました。ですが、このメッセージをみて結婚式ってすごくお金がかかるし、やるって決めるまでにも結構悩んだりしてるのに周りにとやかく言われる筋合いがないなって思いました!おかしいとおもうなら来なければいいし!

こっちも悩んでこの決断にいたってるんだってことを理解して貰えたらなって思いました。ほんとに心から結婚式楽しんできてください😍😍😍

【回答2】

おめでとうございます!今週末楽しみですね😋きっと素敵な式になるとおもいますよ!

不安はあるかと思いますが大切な方たちと大切なお時間を過ごし楽しんでくださいね😋♡

私も9/26に挙式予定です。キャンセルも延期もしていません。不安な毎日の中このメッセージを読んで少し元気がでました。

プレ花さんたちは、人一倍コロナの感染者数を毎日気にし、感染対策を考えてると思います。わたしもそうです。

なので予定通り決行される方、延期した方、キャンセルした方みんなが決断したことは間違っていないとおもいます!プレ花さんたちみんなが素敵な式があげられますように。

【回答3】

私は再度延期を選びました。けど挙げる方に批判はまったくありません!

いつ収まるか分からない中人それぞれ人生設計があってコロナに狂わされてしまうのは違うと思うからです!

自分たちが悪いのかなといった感情に私は襲われましたが誰も悪くありません。自信もってベールに包まれて下さい♡応援してます♡

【回答4】

私も11月に結婚式をします!

このご時世と言うのは分かりますが、前々から予定をしていた事、参列者に関東方面の方がほとんどいない事がやる方向に考えている理由です!

まだどうなるかは分かりませんがワクチンも着々と進んできていて感染率が高くなっているから免疫が出来る可能性も高いのかなと考えています!

賛否両論は必ずあると思いますが不安な人は無理して参加を強制するつもりはありませんし、行うとしても細心の注意を払って行うつもりです!

周りの人も楽しみにしてくれている人が多いので私の場合は恵まれているのかも知れませんが一生に一度なので質問者様もこんな時だからこそ一緒に楽しみましょうね☺️❣️

【回答5】

おめでとうございます!! きっといろんな事を考えながら準備されてきたと思います。どうか当日は思いっきり楽しんで素敵な1日にしてください!!

一生に一度のことですもん!!式の報告も楽しみにしています!!

先日、結婚式を2月に挙げることが決まりました!その頃にはどうなっているのか。。。と考えると不安で仕方ありません。でもずっと憧れていた結婚式。コロナだからって中止にしたりはしたくない!!! 

コロナ禍だって素敵な式が挙げられる!!という例をどんどん皆さん見せて欲しいです。私も素敵な結婚式をして2月以降に結婚式をされる方の励みになれば…と思います!

これから結婚式を行う皆さん一緒に頑張りましょう!!!

【回答6】

私も延期していた結婚式を11月に行う予定です。いろんな意見があると思うし、いつもとは違った結婚式になると思いますが、私たちにとっては一生に一度の大切な日ですよね!

来てくれた人と両親に感謝の気持ちが伝えられるよう、そして自分たちにとっても忘れられない日になることを願っています。明日は楽しんでください♡

【回答7】

私は12月に式を延期しました。現在住んでいる地域では、あっという間に感染者が増えている状況です😭

旦那さんは、また延期する?と言いますが、まだ出来る可能性もあるので、準備した招待状の発送をしていくつもりです。まだ先なのに不安な私ですが、今週予定の方はもっと不安だと思います。

きっと、万全の対策で行うと思うので、佳き日になることを願っています。

【回答8】

今週末挙式予定でしたが、わたしは延期しました。結婚式を挙げるのはとても苦しいご決断だったと思います。

今まで通りの結婚式を挙げれないこと、感染状況がこの先どうなるか分からないことたくさんの不安を抱えながら今日まで過ごしてこられたと思います。

そんな中で、準備をしてこられたこと

延期した方の分まで楽しんでくださると、私たち延期組も報われると思います。決行される皆様にとって素敵な結婚式になりますように。

【回答9】

今後いつなら安心安全に今まで通り結婚式が挙げられるかなんて、誰にもわかりません。入籍後3年後の結婚式は、私にとっての理想ではありません。

だから、今結婚式をやりたかったです。だって未来のことは誰にもわからないんだから。みんな電車やバスに乗って出勤もしてるし、外食もしています。1万5千人が集まる、ディズニーにだって笑顔で行っていますよね?

TO GOトラベルキャンペーンだってやっているのに、なぜ結婚式をして怒られるのか、私には意味がわかりませんでした。

現状できる対策の元、冠婚葬祭を祝うことがなぜ悪なのか。欠席されたい方は欠席いただけばよいし、それに対してなんとも思いません。結婚式に来てくれても来れなくても、変わりなく大切な存在です。

「来てくれた人と目一杯楽しむ!来てくれた人を大切にする!」というよりも、ただただ結婚式という人生の節目を迎えさせて欲しいだけなんです。

でも、私は周りの目やSNSでの意見を気にして結婚式ができませんでした。いつに延期したら安心なのかもわからないので、中止にしました。

周りの目や意見を気にせず、自分の意思で結婚式ができる方を尊敬します!おめでとうございます!

【回答10】

おめでとうございます㊗️私も9月に何としてでも挙げようと思ってます!

みんなでがんばろー☺️💕

【回答11】

大阪の知事の吉村さんが、五人以上での宴会や会食は控えてと言っていましたが、冠婚葬祭は当たらないと言っていました。

狭い空間で五人以上が集まってどんちゃん騒ぎするのは控える。でも、結婚式や冠婚葬祭は空間も広いし、参加する人も主催者も十分気を付けた上で、冠婚葬祭やお祝いについてはぜひやってもらいたいと言っていました。

私もそう思います!

プレ花嫁さん、応援しています!

【回答12】

私も8/8に挙式予定です!延期してもコロナはなくなりません!ウィズコロナを受け入れるしかないと思っています。毎日ニュースを見たり、欠席連絡の度に号泣です😢

でもこんな状況でも楽しみにしてくれていて、来てくれるゲストを本当に大切にしようと思いました!

コロナがなければ普通に結婚式行って普通におめでとう〜で終わってたよ!!コロナのおかげで逆に友情深まったね!って言ってくれた友人もいます!!

不安もありますが、普通の結婚式よりも絶対に私たちも含め、ある意味みんなの思い出に残ると思います😊笑そして、プレ花嫁さんたちにもいつも励ましてもらってます!

ここまで来たらメンタルだなあと思います!当日楽しんでくださいね😊良い式になることを祈ってます💖

【回答13】

おめでとうございます💕💕

私自身は、緊急事態宣言が出される直前、今年の3月末に結婚式を挙げました。そして、9月中旬の結婚式にも呼ばれていて、そちらも喜んで参加する予定です!

お越し下さる方は、お2人の幸せそうなお姿を楽しみにされていることと思います!直前まで不安なことたくさんあるかとは思いますが、当日はとびっきりの笑顔で過ごしてくださいね!

きっとその方がゲストの方も、来てよかった、いい結婚式だったなと言ってくださると思いますので😌❤️

ラストスパート頑張ってください〜〜!!!ご質問を投げられた花嫁様に、応援していますとお伝えいただけると幸いです💕

【回答14】

わたしも8月下旬に披露宴を行う予定です!本当に不安ばかりだし、招待してる人のことを考えたらやらない方がいいのかもと沢山悩みました。

だけど、こんな状況でも来てくれると言ってくれた友人の言葉に涙がでそうになりました!なので、対策をしっかり行う上で決行したいと思ってます。

同じ境遇の花嫁さん!おめでとうございます。心から祝福いたします!!そして、一生忘れられない素敵な日にしてくださいね☆

【回答15】

秋に結婚式を予定しております。私自身、SNSをやる方ではないのですが、この投稿には、いてもたってもいられずメッセージを送ります。

本当に不安ですよね。毎日毎日このことばっかり考えてて、本来ならば幸せいっぱい楽しみいっぱいなはずなのに、、どこにもぶつけることもできず、、

関係のない人から、どうするの?と聞かれる度にイライラしてしまう自分にも辛くなります。

これから結婚式を挙げるプレ花嫁さんから〜という文にすごく同意いたしました!私も仲間だと思っています!!私も心から応援しています!!!

結婚式をすれば、みんなからどう思われるだろうとかは考えなくていいと思います!きっとご参加くださる方も式場の方も対策を考えてくださってくることと思います!

大丈夫です!!一生に一度、私たちが最高に輝く1日なのです!とびっきりの笑顔で、悔いのないように楽しい時間をお過ごし下さい!!!!

エールになっているかわかりませんが、一緒にがんばりましょう!

【回答16】

私も日々増える感染者数や、同じ時期に結婚式を挙げるはずだったプレ花嫁さんが次々と延期を決断していてその記事を見る度に気持ちが落ちてしまいます😢

自分の年齢の事もあるので予定通り開催したいと思っています😭延期の記事ばかりを目にするので、挙げることを決断しているのを見てとても頼もしく思い、心強いです!👏

全力で応援してます💕たくさんの笑顔で楽しんでください💎勇気を頂きありがとうございます😊💕

【回答17】

私は去年の12月に結婚式を行った卒花嫁です!この状況で準備とかいろいろ大変だったとおもいます😢

ですが素晴らしい1日になること間違いないとおもいます🥰めちゃくちゃ緊張するとおもいますが、本当に良い1日になることを祈ってます😍

【回答18】

この度はおめでとうこざいます❣️プレ花嫁ではなくすみません🙇‍♀️

コロナ終息が見えない世の中ではありますが、わたしの身内が式を行うと最近決めまして、友人の式に秋に参列予定の、結婚して3年のただの主婦です🙇‍♀️

コロナでの沢山の不安をかかえながらのご決断、お式を迎えるまでの長い準備期間、ゲスト様へのご配慮なども本当に大変だったかと思います😣

その大変だった分、そのお式の日がプレ花嫁さまにとって一生に一度の最高に幸せな日となりますよう、願っております*

お式を断念されたり自粛ムードな世の中ですが、個人的には何故一生に一度のお祝いごとを自粛せねばならないのか…と春からずっと思ってるので、もし否定的な意見が耳に入ったりあったとしても、胸を張ってご自身のお式を楽しんでほしいです💐

末長くお幸せに…❣️

【回答19】

どの判断も正解だと思います😭私も11月に挙式予定ですが、招待状を発送してよいのか毎日悩んでいます!

コロナ婚の様子を共有していただけることで、きっとこれからの花嫁の力になると思います🙇‍♀️

素敵な1日になりますように👏🌈

【回答20】

結婚式決行とのこと、おめでとうございます!!

壁がはばかる世の中ですが幸せ感じていいのは万人が平等です!たのしんでください☺☺☺

【回答21】

たくさん迷ってたくさん悩んだことと思います。そのぶんたくさんの笑顔溢れる素敵な1日になりますように!!

世界一幸せな2人になってきてください✨おめでとうございます💓

【回答22】

結婚式決行されるんですね✨おめでとうございます😊!

結婚式が近づくにつれて欠席が増えたりする可能性はありますが、やると決めたからには前を向いて突っ走ってください😄✨

目に見えない感染症なので誰も責めることもできず辛いかと思いますが、後ろ向きなことに捉われず、来てくれる人とどう過ごすかを考えて残りの時間前向きに過ごしてほしいです😄

きっと沢山悩んで決断したことだと思います。悩みながらゲストへの案内や再出欠の確認などもしたと思います!こんな世の中でも来てくれると言ってくれた親族とお友達を信じましょう☺️

私も2度延期して来年に結婚式を控えていますが、次こそは何が何でも挙げようと思っています!

普通に迎えると疑っていなかった当日を迎えられずに、結婚式を普通に挙げると言うことがどれだけ特別なことか痛感してるからこそ一瞬一瞬が特別な日になると思います😭✨

来ることが出来なかった人や世の中のコロナのことは当日は忘れて感染防止をしながらも、思い切り楽しんでください😆✨

終わった後もしばらくは不安は消えないかもしれませんが、結婚式は一生に一度ですかはその日だけは楽しんで過ごしてください😊✨✨応援しています☺️❤️

【回答23】

不安な気持ちわかります‼︎ 自分だけではないとわかりとてもあたたかい気持ちになります。私の結婚式はまだ先なのでこの先どうなるかわかりませんが、できる準備から楽しみたいです。

結婚式楽しんでください。きっときっと素敵な時間になります☆結婚式挙げる決断、とても元気をもらいます!ありがとうございます😊

【回答24】

私も先日結婚式を挙げました!

当日の後も、2週間は心配で心配で泣いていましたが、ありがたいことに参加いただいた方もそのご家族からも何事もご報告なく過ごすことができました。

結婚式をする新郎新婦だってすごく不安なんです。不安と覚悟を胸に結婚式をやるって、おかしくないですか?

本来なら、夢と希望でいっぱいのはずなのに。苦渋の決断で結婚式をする新郎新婦の気持ちも、世の中にわかってもらいたいです。

今週末の結婚式も、無事に楽しく過ごせますように!

【回答25】

ご結婚おめでとうございます!今年の秋婚を来年春に延期したプレ花嫁です。

感染者数が落ち着いてきてこのまま収束するかと思いきや、最近また一気に増えて、とても戸惑われたと思います……。

私もニュースを見て一喜一憂しています。先が見えなくて本当に辛いですよね。コロナ対策はもう色々ご準備されていると思うので、本番は式に集中してめいっぱい楽しんでくださいね(*^_^*)

また、式が落ち着きましたら、準備段階や当日に行ったコロナ対策などをシェアしていただけると私達プレ花嫁花婿としては助かります♩

私も頑張りますね!!応援しています(*^_^*)

【回答26】

吉村知事も冠婚葬祭は自粛から除外、お祝い事はぜひ祝ってくださいと言ってくれました。これからの花嫁さんは延期せずに、成功事例をどんどん作ってほしいです。

世間では厳しい目もあるかもしれませんが、たくさん悩んできて決断された勇気ある花嫁様。どうかゲストとともに安心で楽しめる一日になりますように。心から願っております。

【回答27】

私もこれから式を予定してる仲間です!応援しています😊💓行きたくなければ断ればいいのにグチグチ言ってる人はもうこれからの人生に必要ないと割り切りましょう👍

本当に、他人の決断を否定しないでほしいですね😡幸せいっぱいな1日になることを、心から祈っています🙏✨

【回答28】

プランナーをして10年以上たちます。

人と違うことをするのは勇気がいりますよね。いろんな意見と可能性がある世の中です。

同調圧力に負けずに、先陣を切って結婚式をしてくれる人がいるから、後の花嫁さんが続けます。ありがとう、と業界を代表してお礼を言いたいくらいです。

SNSを閉じて、リアルとだけ向き合って、頑張ってください!見えるものって、全然違うはずです。

【回答29】

卒花ですが…💍

決断するのにとても悩んだことと思います。どれだけ勇気が必要だったでしょうか。ですが、ハッピーなことは我慢する必要ありません!!

大切な友人や家族にも気軽に会えず、暗いニュースばかりの中で、明るい気分になれる結婚式はとっても素敵だと思います。

コロナを吹き飛ばすくらい幸せな1日になりますように♡ご結婚おめでとうございます!

【回答30】

0922のプレ花嫁です。

今週末の結婚式が素敵なものになるように祈っています。いや、素敵なものにしてください!そしてそれに私も続きたいです。

【回答31】

色んな葛藤があったと思います。もちろんゲストの為に色々な対策を練ったり、やりたかったことができない等あったと思います😢

結婚式を決行することが、なんだか悪いことになってしまっている雰囲気ありますよね。でも、まーーーーったく悪いことじゃないですからたのしんでください😍

私も今年の秋に挙式予定です!せっかくのプレ花嫁期間、存分に楽しみます🥰

【回答32】

先週末に結婚式をしました!コロナが急激に増えキャンセルもたくさんあり気持ちも落ち込みました。

でも実際にやったら来てくれた友達が精一杯祝福してくれ、心配なんて忘れて楽しむことができました!やってよかったという思いしかありません!

これから結婚式の人もたくさん幸せになれますように!

【回答33】

とっても不安だと思いますが、こんなご時世だからこそ幸せのお裾分けを沢山皆さんにして下さい!!

素敵な1日になりますように⭐️

【回答34】

一生に一度の晴れ舞台!!

来てくれた方と新郎新婦さんが楽しめたらいいと思います!思い出に残る素敵な式になりますように💍

コロナで不安もあると思いますが、感染対策などしていたら大丈夫かと☺️

【回答35】

人生に1度きりのお姫様になれる日💓

コロナとか気になることは沢山あると思うし、負い目感じたりとか色々あるけど、当日はそんなの気にせずに緊張すると思うけどお姫様になってきてね🥰

あと緊張しすぎす楽しんで💓ダーリンのかっこいい姿、目に焼き付けて、一生の想い出にしてね💓

【回答36】

marryさんいつも素敵な情報をありがとうございます。

プレ花嫁さん👰🌹

お気持ちすごくわかります。私も春に結婚式を行う予定でしたが、止むを得ず今年の秋に延期しました。

これまで友人の式に出る度に感動で胸がいっぱいになり、いつか私の式にも来てほしい、必ず良い式にしたい、とまだ結婚の予定がない頃から(笑)楽しみにしていました。結婚式をすることは何年も前から憧れでした。

まさか自分の番になり、このような事態になるとは思わず...ついつい「どうして他の人はできた結婚式を、私の時にはできないのだろう」「なぜ今だったんだろう」と悔しくてたまらない気持ちになります。

でもこうして悔しい想いをしている仲間は沢山いることを見聞きするようになり、"自分だけ"なんて考えを持つのはやめようと思っています。

その方々とは実際にお会いしたことはないけれど、結婚式への熱い想いは一緒なはず。みんなが悔しく、でもみんなが頑張っているということを今心強く感じます。

ネットでは結婚式を挙げる予定の人に向けて批判的な言葉ばかりが見られます。気になって見に行っては内容に落ち込んでしまいますが、そこで何も知らずに批判している人々が想像するような、無責任に何の不安もなく式を挙げるカップルはいないと思います。

それぞれが迷い、妥協して、葛藤して、今できる形をちゃんと考えているのだと思います。沢山時間をかけて考え抜いた式を、後悔のないよう無事挙げられますように。応援しています!

おめでとうございます!

【回答37】

ご結婚おめでとうございます🎉

私は9月挙式予定ですが、ゲストを呼んで挙げることにしたという決断を公にしてくれることが救われます😭😭

自分たちも式やっていいんだ!って前向きな気持ちになります✨今、プレ花嫁はみんな同じ思いで過ごしてますよね。。

自分たちのせいでは無いけど、巻き込まれて自分たちが参加してきた今までの式ができない、制限がかかってしまう辛さ。。

でも、やるからにはとことん楽しんで、いい式にしてください💍そして、数年後に「あの時、コロナでマスクとかアクリル板して式やったよね〜笑」って笑いたいですね😂

【回答38】

ご結婚おめでとうございます!絶対絶対素敵なお式になりますよ💓どんな状況下であれ、幸せでおめでたいことには変わりありません🕊💕✨

色々悩まれて出された決断、ほんとにしんどい想いも沢山されたと思います。その分お式当日はすっごく幸せで楽しい時間になると思います💓

素敵な時間を過ごされますように💐

【回答39】

ご結婚おめでとうございます♡

本当に憎きコロナのせいで、すごく悩まれたと思います!でもせっかくの一生に一度の佳き日♡思う存分楽しんでください♡

来てくださるゲストも新郎新婦の幸せな姿を見にきます!不安な気持ちを全面に出すより、こういう時期でも来てよかったと思って貰えるようハッピーに過ごしましょう♡

【回答40】

結婚式を挙げるということを、言ってくれてありがとうございます!marryさんに伝えてくれて、共有してくれてありがとうございます!

結婚式を挙げる人の投稿は、批判を恐れて今とても少ないです。SNSで見かけないと、実際にもいないんだろうな...と思ってみんな不安になってしまいます。

でも、実際は投稿者さんのように、結婚式をされる方もいますよね。教えてくれて、ありがとうございます!

希望が持てました!

【回答41】

私も同じ状況です!素敵な結婚式になる事を祈っています。

【回答42】

関東で8月末挙式予定です。私の場合は県外ゲストが多く、欠席連絡が続々と来ており、正直ネガティブになっています。

でも、同じように夏婚を決行される方をインスタグラムで知り、皆さん同じように悩んで辛い思いをしながらも、幸せのために前を向こうと動いてて、いつも励まされます。

来てくれる方も来れない方も、お祝いの気持ちは変わらないと思いますので、今週末最高に幸せな式が挙げられることを祈っています。

【回答43】

私も9月に挙式予定です!大阪で式を行いますが、東京や福岡から来てくれる友だちもいます。

とっても不安ですし、正直迷っているところもありますが、周りのみんなに楽しみ!と言ってもらえることがとても励みになっています😊

今週末の結婚式、きっと素敵なものになります!色々考え抜いた結果だと思うので、みんないつも以上に祝福してくれるはずです♡

素敵な1日になりますように!💓

【回答44】

私も来月式予定です!式を挙げられる方を見ると勇気が湧いてきます!当日はたくさん笑って一生に一度の素敵な日を過ごしてください💓

たくさんの笑顔に包まれますようにー!

【回答45】

おめでとうございます!私も結婚式を控えております。コロナで行けない人続出で9月ですが中止にしたい気持ちでいっぱいです。

式を挙げられるということで、逆にやってよかったというお話が聞けたらうれしいです!

【回答46】

あたしも、9月末に結婚式をあげる予定です。これまで、周りから色々、賛否両論言われてきて、些細なことに敏感になったりして、大変なことも、あったと思います。

結婚式決行の決意ってほんとに大変だったのも、わかります。無事に終りますように。ステキな1日にしてくださいね。あたしも無事に終わるように、祈るばかりです

【回答47】

ご結婚おめでとうございます!わたしも結婚式準備中です!たくさん悩まれたと思いますが、きっと素晴らしい日になると思います!

素敵な晴れの日になりますように🎊

【回答48】

ご結婚おめでとうございます!

わたしも結婚式準備中です!たくさん悩まれたと思いますが、きっと素晴らしい日になると思います!

素敵な晴れの日になりますように🎊

【回答49】

私は1月に披露宴予定で、キャンセルしようと連絡したら、逆に落ち着いているから、早めませんか?とホテル側から提案され、1か月後の9月にあげることになりました。

しかし、私が住んでる地域も感染者が今週から急激に増え、不安です。しかも今からだとキャンセル料も満額、、、不安しかありません。

多分私も強行突破すると思います、、、コロナ対策で招待人数を減らしたので大丈夫かなーとは思うのですが、不安しかありません‼︎一生の一台イベント。不安の中での準備だったと思います。

本来なら楽しみながらできたはずなのに、、、私もいま不安にかられながら準備を進めています。どーか、幸せな結婚式になるよう祈っています‼︎不安だと思いますが、楽しんで下さい‼︎

【回答50】

私は6月に結婚式を予定していましたが、来年に丸1年延期しました!

毎日のようにコロナのニュースを見て、酷くなるのを見る度に親や親族、会社の人、SNS、結婚式に呼ばない友だち、色んな人に、結婚式をこの時代にするのはお金の無駄、人のこと考えてない、常識外れ、と言われ続けています。

私の小さい頃からの唯一の夢が、好きなドレスを着て結婚式を挙げることです。普通ならなんの苦労もなく夢を叶えられるはずだったのに、簡単には叶えられない私も辛いのです。ただ、それをわかってくれる人は居ません。

結婚式のキャンセルってお金の面でもメンタル面でも相当キツいのも分かってくれません。ただ、結婚式を挙げたいだけで何故こんなにも辛い思いをしないといけないのか、意味がわかりませんでした。

でもこのストーリーを見て、ほんとうに勇気が出ました!私にも仲間がいる!頑張ってください!負けないで!勇気がいる判断だったと思います!

何か言われることもあると思います!でも負けないで!素敵な幸せな時間にしてください!コロナに負けるなプレ花嫁!

【回答51】

わたしも8月に式を挙げることを決断しました。

周りからの言葉に傷つき、悲しい気持ちになったこともたくさんありましたが、旦那や家族に支えてもらい、なんとか決行することを決断出来ました。

恐らくあなたも同じようなことがあったのではと感じました。延期したらいつ出来るかもわからない状況…。だからこそ、決行する。その決断が出来たことを誇りに思います。

わたし自身も同じ状況で、同じように式を挙げるプレ花嫁だからこそ、応援させてください。あなたは間違ってないです。お互い、当日を笑顔で迎えましょう!

このメッセージが1人でも多くの結婚式を決断した方々に届くことを祈ります😌わたしも元気をもらいました。ありがとうございます!

【回答52】

私は今年5月の式を延期し、10月に規模縮小して決行予定です。

決行を決めてからも招待状の返事が返ってこなかったり、延期や中止にしたプレ花嫁さんの投稿を見て落ち込んでいました。

でも、この投稿をみて救われました!今週末に挙式する方がいてとても心強いです☺️

これから結婚式を挙げるプレ花嫁さん達はたくさん悩んで、精一杯感染防止対策を考えて決行を決めたはずです。悪く言われる筋合いなんてないです!

今週末、素敵な結婚式になりますように💕心から応援しています!!

【回答53】

九月に結婚式をします!いま返事を招待客のみなさんから頂いてるところです。

1番悩んでるのは新郎新婦です!感染対策をお互いにしっかりやって、最高の結婚式をあげてください🥰絶対に最高な1日になりますよう!

【回答54】

秋に結婚式を控えてる者です!!

私達は、次の打ち合わせで延期を決定しようと思ってました。でもこのメッセージを読んで諦めるのが早いのかなって思いました!!!

無事に終わる事を祈ってます!!勇者ーーー!!!

【回答55】

この時期にやることを決めたことにたくさんの葛藤があったかと思いますが、本当に凄いことだと思います。

わたしは、4月9月と2度延期しました。自分たちだけの話じゃないから決断がすごく難しいと思いますが、素晴らしい決断だと思います。

いろんな意見はあるかと思いますが、後悔のしない素敵な式になることを願っております。対策、どういった演出をしたか教えてほしいです!応援してます!!

【回答56】

9月に挙式予定なので、この時期にちゃんと挙げる方の話はとても勇気がもらえます!絶対素敵な式になると思います!

【回答57】

ご結婚おめでとうございます❤️私も4月に結婚式を延期して、11月に挙げる予定です。不安でたまらないですよね。

でも挙げる決断をされて、本当に素晴らしいと思います!絶対絶対、素敵な1日になります♡ゲストの皆様も心から祝福して下さると思います!

心から楽しくて、幸せな時間を過ごせますように💕

【回答58】

大変な決断だと思いますが、明るいニュースが少ない今の世の中、きっとその後決断は周りの方にも幸せと楽しみを与えていると思います!

罪悪感を感じず、せっかくだから心から楽しんで、笑ってください!

【回答59】

私も来週挙式だけします!コロナが流行して直前まで不安です。

コロナで、気分もあまり上がらずですが同じ境遇の方がいて、嬉しく思います!!素敵な、結婚式になりますように😍

【回答60】

私は今週土曜日に挙式予定を、12月に延期したプレ花です。毎日毎日、やったら良かった、延期してよかった、と戦っています。

早くやっちゃいなよなんて言葉も受けたり、何のために誰のために式をあげるのか、分からなくなっていました。これは、この時期に式をする私たちにしか分からない気持ちですよね。

行き場のない気持ちでパンクすることだってあったと思います。こんな中で挙式をすること、この先絶対無いと思いますし、式にかける想いも相当だと思います。

顔も名前も知らない私ですが、心からおめでとう!と、幸せな時間を過ごしてくださいと思っています。わたしもそれに続いて、毎日を過ごします!happy wedding!!!!!!!!

【回答61】

私もしたい人はすればいいし、したくない人や参加したくない人はそうすればいいと思います😳

11月に挙式予定で、ゲストを呼ぶ予定でしたが話し合いの結果親族だけですることになりました。そのときもかなり悩みました😭

しかしこの状況でまた迷ってきています…私は決行したいなと思っていますが、夫や夫の両親はあまり良く思っていないのか…まだまだ話し合いが必要そうです😭😭

様々なことを乗り越えて今週末決行することを決められたのだと思います🥺!!!胸を張って楽しんでください🥺💕無事にできたよ!という投稿お待ちしております🥺💕

【回答62】

式を挙げるのに、たくさんたくさん悩んだ事でしょう😭一生に一度の晴れ舞台。素晴らしい1日になることを心から祈っています!

【回答63】

私も今週末です💓出席者はかなり減りましたが一生に一度、楽しまなきゃ損です!こんな状況でも出席してくれる人がいる幸せをかみしめましょう😊

【回答64】

私も日々増える感染者数や、同じ時期に結婚式を挙げるはずだったプレ花嫁さんが次々と延期を決断していてその記事を見る度に気持ちが落ちてしまいます😢

自分の年齢の事もあるので予定通り開催したいと思っています😭延期の記事ばかりを目にするので、挙げることを決断しているのを見てとても頼もしく思い、心強いです!👏

全力で応援してます💕たくさんの笑顔で楽しんでください💎勇気を頂きありがとうございます😊💕

【回答65】

私も今年の10月予定でしたが、来年の3月に延期になりました😢

コロナの影響で来て欲しい遠方のメンバーも来れるかどうかわからない状況です…

でも、一生に一度の大切な人達と過ごせるすっごく大切な時間だと思うのでほんの少しだけ、コロナの事を忘れて満喫しても良いのかなと思います☺️✨

結婚式楽しんでください💕私もこれから準備に取りかかりますが、みんなが安心して楽しめる空間を作れるように段取りをして、この時間を楽しみます!!

【回答66】

毎日毎日、不安と心配の日々で過ごされていると思います。今までできたことがなんで自分たちはできないんだと、負の感情ばかりでてきてしまうと思います。

あたしはまだ少し先ですがいろんなプレ花嫁さんが葛藤しながら当日を迎えていくことが勇気に変わります。

素敵な1日になりますように、ぜひ 対策や気をつけた点教えてください!!

【回答67】

私は11月挙式予定です。

賛否両論あると思いますが、明日の状況すらわからない今、延期すれば状況が落ち着いている保証もありませんし、先頭をきって決行してくださるその決断にエールを送りたいです❣️

結婚式を挙げたい人が肩身の狭い思いをする世の中の流れになることのないよう願っています🙏🤍また、安心安全に決行できた結婚式の報告を待っております!

【回答68】

気持ちわかります😭みんな簡単にいけるん?ほんまにやるん?などと聞きますが、こっちが1番不安ですよね!悩みますよね。辛いですよね。

その日が良くて前々から式場予約して

決行するのも延期するのも、本当に勇気が必要ですよね!心が擦り減っていくのがわかるほど、気疲れしますよね。

まだ式を終えていない花嫁、みんなあなたの気持ちが痛いほどわかると思います。私も痛いほどわかります!

この状況で色んなことを言う人がいるかも知れませんがあなたと旦那さんの幸せが1番です!

応援してくれてる花嫁はたくさんいます!これからもお幸せに素敵な式になること心から祈っていますね🙏

【回答69】

私も10日後に結婚式します!ゲストはほぼ全員東京神奈川の人です!

予定していた時より、ゲストの数は半数ほどになってしまい、ひどく落ち込むこともありました。悲しくて泣く日々でした。

ただ来てくれるゲストは、どんな形になってもたとえ一人になってもいくよ!すごく楽しみにしてるから頑張って!と、明るく支えてくれています。

心折れまくりの準備期間も、温かい言葉ひとつひとつが心の支えになって、なんとか精神崩壊を防げています(笑)

そんな来てくれるゲストのために、最大限のおもてなしをして、もちろん感染症対策も最大限に行い、新郎新婦の私たちも目一杯楽しみたいと思います!!!

全世界のプレ花嫁さん!一緒に乗り越えましょう!!!

【回答70】

私も来月に結婚式を控えています!コロナの時期に結婚式なんて、、という心ないことを言う人もいますが、いえいえ、結婚式を予定していたところにコロナが後から来たのです。

なので、なんの罪悪感も感じることなく幸せな結婚式を挙げていただきたいですし、私自身もせっかくの結婚式、楽しい時間にしたいと思っております。

できる感染対策をして、楽しみましょう😌💕

【回答71】

コロナの影響を受けているプレ花嫁です。今まで準備やコロナのせいで必要のない心遣いをして、普通のプレ花嫁さんよりもたくさんの気を遣ってこられたと思います。

結婚式は幸せごとなので、当日は主役としてとびっきりの笑顔でお過ごしくださいね😌大切な大きな決断をされたお二人はとても絆が深まっていると思います💓

そんな決断をされた先輩花嫁さんを心から祝福し、尊敬します😌💓

【回答72】

私も9月に予定していて、毎日不安の日々です。週末少しでも落ち着きますように。そして人生に1度のビッグイベント!!心から楽しめますように。

結婚式に来ていただけることでコロナで落ち込んでいる方々にhappyを届けられると思います♪素敵な結婚式になりますように!!

【回答73】

9月に決行予定の者です!コロナがどんどん増えてるので、正直、このタイミングでできるのが羨ましいです!!😂❤✨

先が見えないので、わたしもこれ以上状況が悪くなる前に、早くしてしまいたいという気持ちです😢

9月に無事にできるのか、不安になることも多いですが無事に卒花した方々の投稿を見たりすると、わたしもきっとできる!と勇気がわいてきます🥰

素敵な1日になりますように❤たくさん楽しんでください❤レポを楽しみにしています☺️

【回答74】

私たちは8/4に式を挙げます。コロナ、本当に不安で仕方ないです!でも、そこに至るまでに何度もなんども悩んで、話し合って出した結果だということ、すごくよく分かります!

それに、来ていただけるゲストの方も、誰もあなたたちを責めたりしないです!

だから、不安かもしれないしマイナスな気持ちになるかもしれないですが、お二人が心から楽しんでゲストのみなさんをおもてなしすることが、大事だとおもってます!

私も同じタイミングで式を挙げるので、他人事じゃないと思ってメッセージ送ります。良い式になりますように!!

【回答75】

東海在住、プレ花嫁です!!

まずは改めまして、、ご結婚おめでとうございます😌😌💞

私事で恐縮ですが、、ことしの9月挙式予定でしたが来年の6月へ延期致しました。

色んな方に色んな意見を頂いて、たくさん悩んでたくさん泣いた決断でした。ですが、大好きなプランナーさんに楽しみが先に延びただけだから。結婚式は逃げないよ笑 と、温かいお言葉をいくつも頂きました。

おかげでいまは気持ちを切り替えて改めて準備を始めていこうと思っております🤲🏻✨全国のプレ花嫁の皆さまには、それぞれのご事情やご状況がございます。

延期を決断せざるを得なかった方、予定通りに挙式を挙げられる方。色んな思いや悩みがあった上での決定だったかと思います。

いままで当たり前のように行ってきた結婚式を、挙げようとするだけで叩かれてしまう現状が悔しくて悔しくてたまりませんが、式場のスタッフの方々や新郎新婦の方が、一生懸命コロナ対策を練って、とっている上での決断です。

私は全力で応援させて頂きます💐✨1人でも多くのプレ花嫁さまが、幸せな挙式を迎えられる日が来ますように。心より私は願っております🤲🏻🍀

まずは、今週末の挙式をされるプレ花嫁の皆さまが素敵な1日となりますように..😆😆💞全国一斉に、、晴れろ〜☀️☀️☀️!!!

【回答76】

私は、来年1月です!

ステキな結婚式になりますように✨二人で決断したことだからきっと大丈夫です♡

【回答77】

結婚式をする勇気、辞める勇気どちらもすごいと思います!

私も6月に結婚式の予定でしたが10月に延期しました。それでもまだ悩んで、旦那さんと喧嘩ばかりしてしまってます。

だから結婚式をするって決められた花嫁さんはすごく素敵でかっこいいです😊人生に1回の結婚式しっかり楽しんでください😊

【回答78】

今年の冬に結婚式を挙げます。コロナが心配でゲスト呼ぶのをやめて家族挙式に変更しました。

正直、私たちもゲストを呼びたかったです。でも、逆と立場になるとやっぱりコロナは怖いけど断りにくいこともあるだろうし。

参加したくない人はそうすればいいと言うとは冷たい言葉だなと思いました。ゲストが安心してきてくれてお祝いしてくれることがいちばんだと思っています。

今週、素敵な式になるといいですね♡

【回答79】

プレ花嫁さんへプレ花嫁より🌸結婚式決行してくれてありがとう!あなたの決断を支持します🤲思いっきり楽しんで幸せな1日にしてね!👰🤵

【回答80】

ご結婚おめでとうございます❤️たくさん悩んで決めた結婚式、思う存分楽しんでいい思い出にしてくださいね♪

私も10月に挙式予定です。コロナで毎日悩まされていますが無事にできますように。お互いコロナに負けず頑張りましょう😘

たくさんの電報が集まったみたい!

たくさんの方からの激励のメッセージを受け取って、私まで心が熱くなりました。涙が出ました!

結婚のお祝いの電報がいっぱい集まったみたいで嬉しかったです!♡

どうするか、自分で選択しないといけない現状。でも、周りのことも考慮しないといけない現状。時間もお金も費やしてきたし、これからどうなるのかもわからない現状。

全ての問題の板挟みで、本当に悩むし辛いと思います。

今後は各都道府県で独自の緊急事態宣言が出される可能性もあり、また刻一刻と状況が変わってくるかもしれません。

でもmarryでは、やっぱり結婚式って素晴らしいね!と発信したいし、結婚式って事実素晴らしいと思います。

正直SNSを見れば、ネガティヴな内容とか批判的な発言や意見って山ほどあります。そもそもインターネットって負の感情が集まりやすい場所なので、そうなるのって本当にしょうがないんです。

だからこそmarryは、インターネットの中でも、プラスの感情が集まる場所にしたいなって思っています。

結婚式をするのもしないのも、行くのも行かないのも、どういう選択をするのも、個人の判断。

明確なルールや基準がない場合に、葛藤しながら個人が出した答えに、他人が口出しする権利って、誰にもないって思ってます。

リスクってゼロにはできないし、どの程度のリスクなら許容できるか・許容したいかは人それぞれ。

お互いを尊重して受け入れて、その上で関係性を築いてコミュニケーションをして、みんなで幸せに生きていくのが理想系じゃないですか....?

結婚式をやります!という花嫁さんの宣言に「勇気付けられた」という回答をいっぱい受け取って、marryをやっていてよかったなって改めて思いました。

わたしは、リスクについて考えて、対策しながら進める結婚式は、当たり前ですが悪ではないと思います!(大阪の吉村知事も言っていますし!)

正直なところ、「決行」という言葉遣いもあんまり好きじゃないです。(ただ、「結婚式をする」っていうだけなのに...!)

もちろん、手段やスタイルはアレンジする必要性があるだと思います。暗中模索とも言える中で、何かを成し遂げるのは尊いです。

「決行も延期も、どっちを選んでも正解」という言葉遣いも、本当はちょっとおかしいと思っています。

人生ってほとんどのシチュエーションがそうですが、正解も間違いもどちらでも、とにかく答えがない世の中を私たちは生きていて、自分たちでただ選択を重ねていくのみです。

こういうご時世ですが、幸せな時間や結婚式が増えればいいな....と願いながら、私は私のやるべきことをしようと思います!♡

「今週末結婚式をします宣言」をしたプレ花嫁さんへ集まったメッセージ*にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード