iosのアップデートで、絵文字も追加された!日本でも流行りつつある【手作りピニャータ】の遊び*

2020.11.20更新!!
きゅん

ピニャータ、知ってる?

メキシコなど中南米の子供の、誕生日などのパーティーに用意されるピニャータ。

紙製のくす玉で、スイカ割りのように叩き割るゲームです。

くす玉(ピニャータ)の中には、おもちゃやお菓子などを詰め込んで、子供たちが興奮するところを見るのは親としても大満足。

「悪魔が可愛い姿に見た目を変えて近づいてくるので、それを叩き割ってやっつける。悪魔に打ち勝ち退散させる。」という由来・メッセージが込められている行事です。

悪魔払いとして、結婚式でもピニャータが行われたりもするみたい。

ウェディングケーキの形のピニャータを二人で割って、中からコンフェッティが出てくる...なんて、楽しそうです♡

日本でも流行りつつある!

実は、このピニャータ。

今までは、日本ではマイナーな行事でしたが、最近は「日本ピニャータ協会」なる団体までできたりして、広まっていきそうな予感!

(iosの最新バージョンで追加された絵文字にも、「ピニャータ」が含まれていました!♡)

⬇️こちらがピニャータの絵文字です。

iosのアップデートで、絵文字も追加された!日本でも流行りつつある【手作りピニャータ】の遊び*にて紹介している画像

日本で、みんなどんなピニャータをつくっているの....???

ピニャータの作り方は、

①バルーンを膨らませる

②バルーンの周りに、紙(半紙や新聞紙など)を糊(小麦粉や片栗粉を水で溶かしたもの)で貼り付ける

③乾かす

④しっかり乾いたら、バルーンを割って取り出す

⑤ピニャータの外側の完成!

⑥中に、お菓子やおもちゃを詰める

⑦ぶら下げるための紐をつける

⑧完成♡

もう少し詳しい作り方は、marryの記事・youtubeをご覧ください♩

➡️ピニャータについてもっと詳しく紹介している記事はこちら***

作り方がわかりやすいyoutube動画はこちら***

日本でも、ピニャータはママたちがお子さんの誕生日やパーティーのために作ってあげることが多いみたい。

こんなピニャータが生まれています*

【1】

いちご

【2】

ドラえもん

【3】

スイカ(スイカ割りとかけて...!)

【4】

ピニャータ定番の馬

【5】

恐竜(T-REX)

【6】

ティファニーハート

【7】

千代紙で、和風のくす玉。

【8】

年齢に合わせて数字のピニャータ

【9】

ニコちゃんマーク(中からもスマイルのバルーン♡)

【10】

モンスターズインクのマイク

【11】

鬼滅の刃

【12】

ピカチュウ

巨大さにびっくり。海外のピニャータ

さらに、外国で作られたピニャータも見てみましょう。

日本のピニャータもすごいクオリティですが、外国のピニャータは【大きさ】もすごくて、びっくりする迫力。

✅建物みたいな大きさです。

✅女の子よりも大きいサイズ。

✅大人よりも大きいサイズ....!

作ってみたい、ピニャータ♡

細かくて、作るのが大変そうにみえるピニャータ。

経験者の話を聞くに、「乾かしたり、時間は掛かるけど、手間はそんなにかからないから1回作ったらハマるよ〜〜〜!」とのこと。

おうちでピニャータ作り、いつかやってみたいと思いました♩

この記事に関連するキーワード