集まらなくてもできる!遠隔で準備できる余興ムービーアイデアはどんなのがある?のトップ画像

集まらなくてもできる!遠隔で準備できる余興ムービーアイデアはどんなのがある?

2020.11.30公開
きゅん
Catelog giftcard 2

集まらずに素敵な余興ムービーを用意するには?

責任重大な、結婚式の余興。新郎新婦さんが感動するような、クオリティの高い余興を準備してあげたい!

でも、大人数で集まってダンスの練習をしたり、ムービーを撮影したりするのは難易度が高いですよね。

そこでおすすめなのが、集まらなくても遠隔で準備できる余興ムービー!

メッセージムービーが真っ先に思い浮かびますが、ほかにも面白いアイデアがたくさんあります。

この記事では、集まらずに遠隔で準備できる、珍しくて楽しい余興ムービーをご紹介。

余興幹事さんは参考にしてください♡

集まらなくてもできる!遠隔で準備できる余興ムービーアイデアはどんなのがある?にて紹介している画像
@hit_me1212

集まらずにできる余興ムービー①手書きメッセージムービー

まずは定番のメッセージムービー。

手書きのメッセージを書いた紙をもったり、手を振りながら撮影しているものが定番ですが…

こんな風に、手書き文字を抜き出して動画にのせれば、おしゃれで見応えのあるメッセージムービーになります♡

文字を書いた紙の写真を撮り、PictBearというソフトで背景を透過してから、Filmoraというソフトで編集した動画の上に画像を貼り付けているそうです。

動画と、文字を書いた紙の写真、それぞれを送ってもらえば作れますね♩

集まらずにできる余興ムービー②スマホメッセージ

複数台のスマホを使って作る、お祝いのメッセージムービー。

スマホの画面の中をたくさんの人たちが自由に行き来しているように見えます♡

事前に撮影&編集した動画を再生しているスマホを手で動かしながら、ノーカットで撮影したそう♩すごいアイデアですね!

公園など、どこの地域にもある場所を指定すれば、似たような背景で撮影できるのでクオリティが高くなりそうです。

事前に参加者にどんなムービーを撮ってもらうかじっくり考えてから撮影依頼しましょう♩

集まらずにできる余興ムービー➂スケッチブックリレー

スケッチブックリレーは、お祝いのメッセージをスケッチブックに手書きして、次の人に渡していくムービー。

こちらの動画では一つのスケッチブックに順番にメッセージを書いているため、撮影者が参加者のもとに行く必要がありますが、

①スケッチブックではなく画用紙にメッセージを書いてもらう

②撮影後に画用紙を郵送してもらう

➂集まった画用紙をまとめて一冊のスケッチブックを作り結婚式でプレゼント

という風にすれば、全て遠隔でもできそうです♡

メッセージを書いている風景を撮影してもらって、それを繋いで編集したムービーもおしゃれで素敵。

この動画も先にご紹介したアイデアと同じく、文字を動画にのせています。プロみたいなクオリティ!

集まらずにできる余興ムービー④フラワーリレー

フラワーリレーは、参加者がお祝いのコメントを言いながら、カメラに向かってお花を渡す映像を繋いだムービー。

普通のメッセージ動画だと、手を振るワンパターンの動きばかりになってしまいがち。こんな風に動作を決めて編集するのはいいアイデアですよね♡

こちらはスケッチブックリレーとフラワーリレーを組み合わせた動画♩

スケッチブックやお花以外にも、新郎新婦さんに縁のあるアイテムを使って、リレー動画にしてみてはいかがでしょうか。

集まらずにできる余興ムービー⑤コマ撮り

パラパラ漫画のような動画、コマ撮りムービー♩

参加者に全身写真をたくさん撮影してもらい、紙に印刷して切り抜きます。

そうしてできたたくさんの人形を少しずつ動かしながら写真を撮り、それを動画にまとめて完成。

作業が多く大変ですが、感動される余興ムービーになります♡

集まらずにできる余興ムービー⑤吹き替え

最後にご紹介するのは、有名なドラマや映画のワンシーンをアテレコするアイデア。

新郎新婦さんに絡めた会話の内容で、笑いを誘う余興ムービーに。

職場ネタやご当地ネタを盛り込んだアテレコムービーは盛り上がりそうです♡

アテレコムービーは数人でも準備することができるので、少人数で余興ムービーを作りたい方にもおすすめです。

音声もそれぞれ自宅で録音してつなぎ合わせれば集まる必要もありません。

どんな余興ムービーを作る?

集まらなくても準備できる、クオリティの高い余興ムービーをご紹介しました。

遠隔でもアイデア次第で面白いムービーが作れるんですね♩

頑張って素敵な余興ムービーをプレゼントしましょ!

メッセージムービーを作る方は、こちらの記事もチェックしてください♡

➡動画作り初心者さん必見!《メッセージムービー》を作る前に、絶対知っておきたい注意点まとめ

集まらなくてもできる!遠隔で準備できる余興ムービーアイデアはどんなのがある?にて紹介している画像
@chan_mdy_wd

この記事に関連するキーワード