【結婚後数年】不要だと思って婚約指輪を貰わなかったけど、結局欲しくなって後悔しているという話のトップ画像

【結婚後数年】不要だと思って婚約指輪を貰わなかったけど、結局欲しくなって後悔しているという話

2020.12.29更新!!
きゅん

お悩み相談。

marryに、お悩み相談が届きました。

こんな内容です。

************************

クリスマスに妹がプロポーズされました。嬉しくて話を聞いていたら「婚約指輪は要らないんだよね」と言っていました。

私も、数年前に結婚した時、婚約指輪はお金がもったいないと思って断りましたが、最近になって「数少ないジュエリーを貰える機会なんだから、買って貰っておけばよかった」と後悔しています。

自分から要らないと断ったのに、今更「婚約指輪貰ってないんだけど」なんて言えないし、悔しいしさみしいしやるせないです。

妹には私と同じ後悔をさせたくないのですが.....

私の他にも、「婚約指輪を断ったけど後悔している」という方がいれば体験談を教えて欲しいです。

************************

【結婚後数年】不要だと思って婚約指輪を貰わなかったけど、結局欲しくなって後悔しているという話にて紹介している画像

marryのインスタグラムで、フォロワーさんに質問してみました!

いただいた回答を全てご紹介します。

【回答1】

わたしも彼には、婚約指輪はいらないと自ら言いました。

婚約期間も短かったしつける婚約中も仕事ばでつけれなかったりもするし、、、ということでいらない!彼にもなんか悪いなし、と思っていました😢

でも、結婚指輪を見にいくときに婚約指輪を見たらすごく欲しくなったり、プレ花嫁さんのInstagramを見ているとわたしも、こんな機会ないからもらっておけばよかった〜と思います😭💗

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けが、いまだに憧れてます🥺✨

【回答2】

社会人2年目ということもあり、彼がお金が貯まるまで、結婚ができないなあ、、と言っていました。なので婚約指輪はいいよ。といった1週間後にプロポーズされました。

早くしてくれて、とても嬉しかったのですが、周りの友達が婚約指輪を付けた写真を載せる度に、彼自身もやっぱり買ってあげた方が良かったかなと気にしているみたいです。

なので、スウィートテンで買ってねと約束をしています。

なかなかジュエリーを貰う機会は無いので、10年後を楽しみに結婚生活を送っています💍☺️

【回答3】

言い方じゃないですか?

普通に「婚約指輪欲しかったなぁ~」って、欲しい理由を言えばいいと思います。

それでも、買ってもらえなければ、婚約指輪じゃなくて、結婚〇年記念日として、普通に指輪買ってもらえばいいと思います。

【回答4】

結婚のタイミングでは指輪に興味がなかったので、婚約指輪は断りました。

その後30代になって、ジュエリーが欲しくなりました。プロポーズで、ハリーウィンストンなどの華やかな指輪をもらっている人を見ると今はとても羨ましいです。

夫はなんでも買ってくれると言っていたのだから、要らないなんて言わずに買ってもらえばよかったです。

誕生日や記念日にも、ジュエリーは買えますが、やっぱり婚約指輪って特別な存在な気がします。

【回答5】

私もいらないよ!と言って7月入籍で結婚指輪を購入し、今つけています。

でも、marryさんでマリーミーと書いてあるプロポーズリングの紹介を見て気になったし、インスタでの花嫁さんたちも重ね付けをしているのも可愛くて。。

今更ながら婚約指輪が欲しくなり旦那に相談しました。なんで今更欲しいの?といったような反応をされましたが、熱い思いを伝えて購入し、来月に届く予定です。

指輪でなくてもプロポーズの意思として受け取ったり、なにか形に残ったらいいなと思ったので受け取ったら絶対嬉しいはずです☺️

今後いただく機会はないと思います。ぜひ渡してくれるのならいただいてください!!!!

【回答6】

私も婚約指輪をもらっていません!

それでも後悔しないように、結婚指輪をハーフエタニティのダイヤが付いてるものにしました。

婚約指輪がない分、結婚指輪に多めにお金をかけましたが、正直、、婚約指輪とっても、欲しくなりました😂😂💓

5年記念日などで、結婚指輪とセットのものではなくて、少し格安の小さなダイヤモンドの指輪買ってもらおうかなと思っています😂💓

それか、妊娠して、指輪のサイズが変わりそうなのでお直しの時にそれなりのものを一緒に見てこようか迷っています😂💓

【回答7】

私も大きなダイヤがついた指輪とかは着けないし飾っておくだけだからいらないと言っていて、印鑑をもらいました!

1年が過ぎ、後悔はしていませんが、他にずっと身に付けられる少し値段のするジュエリーをおねだりしてます😊

【回答8】

私も断り結婚指輪のみですが、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けされている人に憧れ、結婚10年記念日に欲しいとおねだりしました🤣

【回答9】

私も断ってましたがやっぱり欲しくて、後日やっぱり憧れもあるから欲しいってお願いして買ってもらいました(*^ヮ^*)

【回答10】

2年前に結婚しましたが、私もエンゲージリングはもらいませんでした!

主人に「やっぱり欲しくなった!指輪の重ね付けしたい!」とおねだりしたら、「じゃあ10周年記念に」と言われ、そんな未来じゃ待てないし離婚してるかもと思って、自分で気に入った指輪を買い足しました笑

【回答11】

私も5年付き合ってる彼氏と今年の10月にプロポーズをされました。

お互い社会人は3年目ですが、年齢は2人とも23歳ということもあり、お金もあまりないので勿体なく、またつける機会も仕事上あまりないので、婚約指輪はいらないよと伝えていました。

でも職場の人にダイヤモンドがついたちゃんとしたジュエリーをもらえる機会なんてこの先そうそうないよと言われて、「確かに、、、」と少し後悔しています。

でもその分結婚式や他のことにちょっと奮発してもらおうかなと考えてます!金銭面に余裕があるのであれば欲しかったなと今では思います。

【回答12】

婚約指輪を断ったけど後悔して、結局おねだりして買ってもらいました😂

実は主人と交際する前に、他の人にプロポーズされて婚約指輪をもらったことがあったのですが、もらったことで別れにくくなり大変困ったことと(お返ししてお別れしました)、前にプロポーズしてきた人がくれたものと指輪のランクを嫌でも比較してしまうことがネックで当初断りました💦

が、インスタ見ててキラキラした指輪には憧れましたし、ウェディングフォトを撮るにあたってやっぱり欲しい…と思ったので、頼み込んで買ってもらいました🤣

参考になれば幸いです💓

【回答13】

はじめまして♡

私も婚約指輪💍もらっていません。指輪自体お金が勿体ないということもあり、「いらない」と伝えております。

ただ、彼に関しては、「一生に何個も婚約、結婚指輪を何個も買えるわけじゃないし、ジュエリーにお金を使わないだろうから、遠慮しなくていいよ?今が要らなければ、10年後の結婚記念日に買う!?」と提案してくれました。

まだ、今も悩んでいるところですが、記念として、結婚の記念なので、やっぱり今、買ってもらうことになるかな?とは思ってます。

【回答14】

後悔しているという回答ではないのですが、私の上司は婚約指輪は貰わずに結婚指輪を高めのものにしたそうです。

婚約指輪はつける機会が少ないだろうから貰わないと決めてたそうです!

【回答15】

わたしも仕事の関係であまり指輪が出来ないので、婚約指輪は貰いませんでした。

が!!

やっぱりモヤモヤしたので結婚10年記念で買ってもらおう!って思って旦那と約束しました!笑

10年記念日を楽しみに生きてます!!

【回答16】

参考になるか分かりませんが…

私はもともと指輪が嫌いでした。自分の手が嫌いで、こんな指に指輪は似合わない、と思っていたんです💦

しかし、彼と結婚の話題になり、はじめはいらないと思っていましたが、彼が「二人の繋がりが欲しい」と言い、そのときに初めて指輪のサイトをたくさん見るようになりました。

このときに「彼はそう言ってくれるのに、今断ったら後悔しそう…」と思うようになりました。あんなに嫌いだった指輪に夢中になり、プレゼントしてもらいましたよ。予算の倍の値段のものを😂

今ではそれが宝物です。結婚指輪も、宝物です。二人の繋がり、絆、だと思えるようになりました。指輪が嫌いだった私が「もらって良かった」と思っています。

ご参考までに…

【回答17】

後悔していませんが、私も婚約指輪を買うお金が勿体ないと断りました。

その代わりに主人の母から指輪をお譲りいただけるように、それとなく主人から義母へお願いしてもらいました。いただいた指輪は、義母が義祖母から譲り受けたものと言っていました。

結果的に後悔はありませんし、主人の家族に迎え入れてもらえた感じがして嬉しい結果になりました。

今、お金が勿体ないと思っているなら、きっと買ってもらっても後悔してしまうかもしれないので、譲ってもらうという選択肢もありだと思います^ ^

【回答18】

後悔はしてないですが…

私も今年プロポーズされました。彼にはずっと「お金がもったいないから指輪はいらない」と言ってあったので、プロポーズの時にもらったのはネックレス。

それから半年以上経った時、彼から「恋人最後のプレゼントとして、ちゃんと指輪をあげたい」と言われ、婚約指輪をプレゼントしていただきました。

今では仕事中もずーーーっとつけています。つけていると、安心感、信頼感、彼からの気持ちでしあわせな気持ちになれます。

指輪は高いし、仕事柄つけられないのなら代わりに結婚式で使えそうなジュエリーや普段使いできるジュエリーをプレゼントしてもらうのも一つの手だと思います。

【回答19】

わたしも婚約指輪要らない派でした。

どうしても仕事柄ダイヤのついた婚約指輪は着けれないこと、今後結婚指輪をもらった後、着ける出番があまりないこと、あまり出番のない婚約指輪にお金をかけるより、良い家具家電を買いたいという気持ちでの意見でした💭

ですが旦那がサプライズで準備をしており、もらった時は言葉に表せれないくらいにとても嬉しかったです😭

実際、婚約指輪を着けることはあまりありません。ですが、夜寝る前などに箱から出して指にはめることで幸せを十分感じられます😚

【回答20】

私自身は婚約指輪を貰っていますが、親しい人で婚約指輪はいらないと言って貰わなかったパターンがあります。

私は他に高いジュエリーは持ってないのと、一生に一度ですから絶対欲しい派なので、いらないという友人たちの気持ちや理由が知りたく話を聞いています。

彼女たちによると、「婚約指輪の代わりに、結婚10年記念日とかに貰うことにした」と聞いています😌

なので、婚約指輪が欲しい❗️と言いにくいようでしたら、「記念に欲しいな」「今時は婚約指輪の代わりに結婚何年記念指輪があるらしい💍よ」とさりげなく言ってみてはいかがでしょうか?☺️

妹さんにも自身のお気持ちを伝えてよいと思いますよ*大切な家族ですし。

【回答21】

わたしも婚約指輪はいらない(代わりにお花がほしい)と伝えていました。

でももちろん婚約指輪に憧れはありました。インスタでみなさんの婚約指輪を見るたび羨ましくなったりしましたが、そこにお金をかけるなら、やはり結婚式や旅行にお金をつかおうという気持ちは今も変わっていません😌

なので、お姉さんは自分の体験談をお話して、一つの判断材料にしてもらったらいいと思います。

時代は変わっていきますし、決めるのは妹さんご自身なので「自分がこうだったから」という押し付けはよくないかと思います。

【回答22】

彼の経済的な理由もあり、婚約指輪を断りネックレスをもらいました。しかし私もやっぱり欲しかったなと後悔しました😢なので一年記念のときに『欲しくなっちゃったー💕』とおねだりしました🤭

ただ指輪のデザインにこだわりはなかったので、パールにメレダイヤがついたフルオーダーのファッションリングを作ってもらいました💍カジュアルな服装のときにも着けられるのでお出かけの際はいつも着けてます😍

とってもお気に入りです❣️結果的によかったかなと思っています😊

【回答23】

私も婚約指輪は普段使いできないから...と断ったのですが、後々後悔しました💦ただ、やはり高いものなので、ダイヤモンド以外の婚約指輪を妹様におすすめしてみてはいかがでしょうか?

私は結婚3年目の誕生日にブリジャールのモアサナイトの1ctの指輪を買ってもらいました✨ダイヤモンド以上の輝きなのに10万前後で買えるし、油にも強くて普段使いできるのでおすすめです✨

もちろん婚約指輪を買わずに後悔されたお姉様にもおすすめしたいです✨

【回答24】

断ったわけではないのですが。。。

プロポーズの時は何もものなどなく言葉だけでした。後で私の気に入った婚約指輪をかってあげたいからとのことでしたが、結婚が決まると色々費用がかかり、金銭的にすぐ準備は難しいと言われまして。

その後、入籍、引っ越し、結婚式、新婚旅行も終えても、指輪の件についてはなんにも話題もあがらず、もらえないのかな?と思っていたら入籍から一年後の日に間に合うように、婚約指輪を購入してもらいました💍

オーダーメイドで好きなデザインの指輪をケイウノさんでつくってもらえて幸せだなって思いました!

【回答25】

妹さん、プロポーズおめでとうございます❣️ 入籍して5ヶ月です!1年ほど前にプロポーズされましたんですが、その前に結婚できないかもという事件(?)があり、結婚できるなら指輪は何もいらないと言ってたらほんとに何もなかったです。

普段は特に思いませんが、友達とかが貰っていたり、結婚式で友達が着けているのを見るとうらやましいなあと思ってしまいます笑

相手が買ってくれるなら貰っていた方がエピソード作りにも記念になりそうだなと思いました🥰

【回答26】

求めている回答とは違うかもしれませんが…いらないと思っていたけど買ってもらった者です。

婚約前まではずーっと「婚約指輪って高いのにつける機会もないし、いらないよねー」と言っていました。

確かに結婚後はなかなかつける機会がありませんが、婚約〜結婚まで毎日つけてました。毎日幸せな気持ちで眺めていました。買ってもらってよかったなって思いました☺️

今もお呼ばれのイベント毎ではつけていますし、いつか娘にあげてもいいかな…とも思います。結婚までの時間をさらに幸せな気持ちにしてくれるアイテムだと思います❤️

ちなみに記念品交換として主人にはほぼ同額の時計をお返ししましたが、結婚指輪よりも使ってくれています。

お互い「なんかあったら売ろう」というテンションで買ったので、いつでもお金に替えられると思うと後悔しません😂

【回答27】

婚約指輪を、最終的に買ってもらった話なのですが..../

私も元々婚約指輪は要らない、その分新婚旅行にあてようと言ってました。でも親から無いのはあり得ないと言われ、友だちの婚約指輪を見て羨ましく感じ、「やっぱり婚約指輪欲しい」と彼に正直に言いました。

ダイヤがついてる大きめの指輪というのは普段使わないよな、と思っていましたが意外と使いますし、結婚指輪と重ね付けして使えるようにしたのでご飯食べに行く時とかはよく付けてます!

高いものでなくてもいいとは思いますが、「どこで買った?」と結婚指輪よりも婚約指輪は聞かれるので、結婚指輪よりお金かけてもいいものなのかなと思いました!

【回答28】

質問の趣旨とはちょっと違うのですが....

私は婚約指輪を貰いました。

結婚指輪と違って特にいつもつけるわけでも無いので特に要らなかったかなと思っていた時期もあったのですが、あまり良い気持ちではありませんが婚約指輪にも意味があり旦那さんになる方からもし自分に何かあったら時にこれを売って生活の役に立ててと言う意味があるのを知り。

実際にそういった状況になって売ることは無いですがそうなった時や、歳を取ってから、とても大事な思い出になると思いました。

なので今は値段とかは関係なく貰うことに意味があるんだと思い貰ってよかったと思っています。

長く付けたいなら自分でデザインを欲しい結婚指輪のデザインと合わせて考える事もできるので、是非後悔をなさらない様にして欲しいと思い送らせて頂きました😊

【回答29】

婚約指輪断った派ではないですが、プロポーズの時に婚約指輪は貰えず、、代わりにネックレスを貰いました。

婚約指輪自体、なくてもいいかなぁとか思ってたこともありましたが、プロポーズされて1日経って考えて、"やっぱり婚約指輪欲しい!高くなくていいから、彼から貰った指輪が欲しいと、婚約指輪っていう高価なものでなくてもいいから彼から貰った指輪が欲しい"と思いました。

プロポーズされた次の日の朝に(既に同棲中)「あなたから貰った指輪が欲しい!立派なものじゃなくていいから欲しい」と正直に思いを伝えました。

案の定、「婚約指輪の代わりにネックレスあげたのに」と言われましたが、その年の誕生日プレゼントと称して婚約指輪を買って貰えました💍*。

買ってもらえて本当に良かったと思いました😊買って貰ってなかったら、一生引きづってそう。笑

婚約指輪我慢した友達も周りがみんな婚約指輪もらってて、やっぱり買ってもらえばよかったと後悔してました。

本当に要らないという方もいらっしゃるので、プロポーズされた本人が本当にどう思っているかが大事かなと思います。本当は、婚約指輪に憧れがあるのであれば、正直に伝えた方がいいと思います✨

【回答30】

私も同じです😅昔ウェディングプランナーをしていたのですが、そういう仕事をしていたからこそ、結婚式にかかるお金を具体的に知る立場だったので....。

どうせだったら結婚式に来てもらうゲストへのおもてなし(お料理等)にお金をかけた方がいい!とその時は思い婚約指輪は別にいぃかな!と夫と話をしていました。

ですが5年たって、子供優先で欲しい物も(高い物)自由に買えなくなった今。何で買ってもらわなかったんだろうと後悔しています。。。

もぉ今更頼めないし、そんな余裕もないし😅高い買い物は結婚式する前(子供がうできる)までに買うべきだと思いました😅

【回答31】

婚約指輪は買いましたが、結局つける機会がほぼないです。同じ予算なら一粒ダイヤのネックレスにすればよかったなーと後悔してます。

毎日付けられるし、流行り廃りのないデザインが多いと思うので。

【回答32】

私も婚約指輪は結婚してもつける機会も、ないだろうし、タンスの肥やしになるくらいならいらないと旦那さんに言いました。

その代わりにネックレスにしてもらいました。ネックレスなら毎日つけることができるし、値段も指輪よりは高くなかったからです。

当時はとても嬉しかったですが、2年経った今、プロポーズの時に指輪をぱかっとしてもらうのに今更憧れて後悔しています笑

【回答33】

私は要らないと言ったのに貰いましたが、やっぱり要らなかったと思っています。

【回答34】

婚約指輪を断ったのに後悔している方にコメントいただきたいと言うのは重々承知なのにすみません。

私は、むしろ幼い頃から婚約指輪に憧れがあって 結婚指輪と重ね付けしています 💍🤍

ただ、Instagramで婚約指輪の代わりにネックレスや結婚式で使用するティアラを貰ったりしている方を見ると

私は、医療関係の仕事をしており指輪は休日にしか使えないため婚約指輪に憧れがなければ ネックレスを選んでいました ❄️

ご自身が納得できるものをプレゼントしてもらえたらそれが一番なのかなと感じています 💭💭

【回答35】

いつも拝見しております。

私も婚約指輪をもらってません!私の場合は授かり婚でして、いわゆる指輪パカってしてプロポーズ💒💓というのがないまま、急ピッチで入籍やら引っ越しやらをしなくてはなりませんでした。

そんな中でも結婚指輪を買いに連れてってくれて、当時は十分だなと思ってましたが、4年経った今、猛烈に欲しいです🥺

でももう4年経ってしまったし仕方ないなって思ってしまう自分もいるので、あの頃の自分に「今しか買えないんだから買った方がいい!」って伝えたいです😂笑

【回答36】

婚約指輪断った事、後悔してはいませんが「ひざまずいて、指輪の箱をパカ✨」だけはやってもらえばよかったなーと思います🤣中の指輪はおもちゃでもいいから😂

指輪って魅力的!

ジュエリーとかアクセサリーとかって、普遍的に魅力的ですよね。

だって、歴史的にも何千年も前からみんなが魅了されていて、価値を感じている対象ですもんね。

どれだけ時代が変わって、いろんな人がいるからといっても、欲しいと思うことってすごく普通のこと。

欲しい!と思って即買ってもらうのも良いし

欲しいから10年待つ!とするのも

どちらもきっと素敵なジュエリーの持ち方。

人生という旅の中で、思い入れのある持ち物を増やしていくのって素敵なことですよね。

そして、そのお気に入りのものがたくさんあって、身の回りのもの全てがそれで構成できたら最高だって私は思います。それこそ最高のミニマリストともいえるかも。

あとは!

どんなタイミングでも、欲しいものは欲しいって、欲しいと思った時に言えるのって重要だなあと、大人になって思います。

(私も高い欲しいものあるので、買いたいなあ。)

【結婚後数年】不要だと思って婚約指輪を貰わなかったけど、結局欲しくなって後悔しているという話にて紹介している画像
@nagisa_marry

この記事に関連するキーワード