【節が太い問題】指輪のサイズは、関節に合わせる?それとも根元の部分に合わせたら良い?のトップ画像

【節が太い問題】指輪のサイズは、関節に合わせる?それとも根元の部分に合わせたら良い?

2021.02.18更新!!
きゅん

指輪のサイズ選びについて

花嫁さんから、こんなお悩み相談が届きました。

*************************

指輪選びの最中です!

今まで指環などあまりつけなかったので分からなかったのですが、どうやら私、スポーツをしていた関係か指の節の部分(関節)が太くて。

指の太さぴったりのサイズだと関節の部分を通る時に痛くて痛くて....

だからと言って、関節をスムーズに通るサイズにすると、根元はぶかぶかになってしまって回ってしまいます。婚約指輪が回ってしまうのはせっかくのダイヤモンドが見えなくなって嫌です。

どっちのサイズに合わせるかお店の方に相談すると「好き好きですね〜」と言われて...(そりゃあそうですよね...🥺)

指の関節が太い...という私と同じような手の方に質問です。結婚指輪や婚約指輪のサイズ選び、どうしましたか???

*************************

【節が太い問題】指輪のサイズは、関節に合わせる?それとも根元の部分に合わせたら良い?にて紹介している画像

実は私も、指輪のサイズを小さいのを買ってキツくなって、よく外していたら失くした....という経験をしています。

指輪のサイズ選びって本当に難しいですよね.....。

marryのInstagramで集まった回答を、全てご紹介します*

【回答1】

私も指の関節が太いです💍

仕事で指輪の販売職をしているため色々な方の手を見ますが、女性でも関節がはっきりしてる方も多くいらっしゃいますし、男性は大体の方が関節太いです!

指の根元で回転して気になる、、というのはある程度仕方ないことにはなります。

サイズに関しては、お仕事などで指輪を付け外しすることが多い場合は、ご自身で外しやすいサイズをおすすめします!

妊娠などで外さなくてはいけなくなったとき、関節ギリのサイズだと大変かもしれません。ただ、ハンドクリームを使ったり、購入したお店で外すことを手伝ってくれたりしますので、なんとかなると思っていいかなと(笑)

私は最初関節ギリギリのサイズで用意して無理やり押し込んでずっと付けていましたが、転職して指輪を付け外しする機会が増えたため、1サイズ大きくして外しやすくしました!

結婚指輪も婚約指輪もくるくる回転しますが、向きを直すときに「指輪可愛いなー」といちいち思えて幸せです😂

結婚指輪に関して、もし回転することが気になる場合は、好みであればですが、全周同じデザインの指輪がおすすめです!見た目の気になる問題は解決できると思います🙆‍♀️

指輪選びもお二人にとって幸せで楽しい思い出になりますように🥰

【回答2】

私は関節の部分もゆとりを持って入るサイズを選びましたよ✩ 意外とくるくは回らないですが、横にズレたりします💦

【回答3】

ついこの前の事ですが、私も関節がかなり太くて、8.5号で指輪を買いました。(ただ、8.5号でも クルクル回るんですが。。。)

洗い物をする際に、油物を洗うときは指輪を外していますが、いつも指輪を取、るのに20分くらい顔を真っ赤にして着脱してました…。つけるのにも手間がかかる。。。

こんな感じだと、式当日に 新郎が指輪を着けてくれる際に、関節が太くて 新郎が指輪を着けてくれる時に 時間がかかると ちょっと式で笑いが出てしまいそうなので、先日指輪屋さんにて サイズ調整…。

結局10号になりました。。。。 サイズ調整は4週間くらいかかると言われましたが 式の当日に笑いが出るより マシです(笑)

今、指輪を直してもらってる最中ですが、毎回取り外すのに手こずるより、これで 良かったと ちょっと安心…。

【回答4】

関節が通るギリギリの方がいいと思います!わたしは、関節を通す時痛いのは嫌だな...と思い少し緩めにしましたが、クルクルまわってしまいます。

(ちなみに、私はいつもつけていたいタイプです。)

関節が緩いと失くして悲しい思いをしたくないので、関節ギリの、指の太さジャストがいいとおもいます!

あとは、指輪のフチ?が滑らかなタイプだと入りやすいとかあるのではないでしょうか??

【回答5】

薬指の関節を少し曲げて、指輪を関節のところで平の方を押し上げると、甲の方が少し浮く感じになり、そのまま甲側を指の奥の方に押し出せば関節は少し小さめの指輪でも奥まで通すことができると思います!

慣れないと難しいと思いますが、やり方がわかれば痛みを伴わずに指輪を脱着できると思います🙇‍♀️

それに、指は太くなることはあっても細くなることは将来的にみてあんまりないことみたいですから、少し緩めのものを購入しても大丈夫だとは思いますが....

でも、その辺はやっぱりお店の人が言うように相談者様の好みだと思います😅

【回答6】

私も指と比べて、関節の部分がやや太い方で、今までファッションリング買う時はいつも指の一番太い部分が痛くならずに入るサイズにしており、婚約指輪と結婚指輪を買う時も同じ感覚で選びました。

実際、ウェディングリングをつけて生活すると、ダイヤのものはもちろん、ダイヤがついていないプラチナの指輪も同じく回ってしまうし、手を下ろすたびに指輪が落ちそうな感覚になり、安心できませんでした。

一年後に「やっぱり嫌だ」と思い、リサイズをお願いしました。付け外しは前より少し大変になりますが、付けてる時はキツくならない程度で、ちゃんと回らないようになっているのは嬉しいです😌

今は冬だからやはり少しは緩んでしまいますが、前より全然良くなりました!

有料でもリサイズして正解でしたが、買う時に気付きたかったとも思いますね…

選んでる時の店員さんももちろん、好みに合わせてくれたと思いますが。私は当時少し緊張してしまい、もう少し小さいサイズを試さなかったままでしたので、そこだけは少し後悔しました。

【回答7】

私も関節太めです😂

結婚指輪も婚約指輪も関節ギリギリ通るサイズに合わせました

付き合ってた頃にもらった指輪は関節通りが楽なものを選んだら、ぐるぐる回って気になってしょうがなかったので💦

婚約指輪をどのくらいの頻度でつけるものか次第ですが、毎日つけるものならつけているときに楽なものがいいと思います😌💕

【回答8】

私も指が太くて結構なやみました💦

むくんだりとれなくなってしまうのが怖いのでギリギリ関節を抜けるラインで選びました…💦

ほんとに難しいですよね。

【回答9】

私は仕事の時も指輪をつけられて、外すことはほとんどないため、関節ではなく、指の根元の太さにぴったりのものを選びました!

つけ外しをする機会の多い方は、抜けない程度に少し余裕があるものを選ぶと良いと思います😌🎗

あとは同じサイズでもブランドによってフィット感が違うのでいくつかのブランドで試してみるのが良いと思います!

【回答10】

ピタリングを使うと回らなくなりますよ!ご参考までに調べてみてください🥰

➡️ピタリングというのはこちらです***

【回答11】

好き好きですが、私は結婚指輪は取るタイミングないので、きつめが好きです🌟

また、サイズを測るリングは太くてキツく感じるので、きついかもって思っても意外とピッタリ!ってことよくあります☺️

【回答12】

関節が太く、指輪が回るのが嫌だったので、普通よりも幅が太い(デザインに高さがある)指輪を選びました。

細くて華奢なデサインのものよりも、高さがある幅広デザインの指輪の方が接着面が多いので安定感があります。

【回答13】

わたしも関節が太くて、指輪選びに悩みましたが、関節ではなく、指の根元のサイズにぴったりの方を買いました!

普段仕事の日は、力仕事なので指につけることはほとんどないですが、ネックレスにして、毎日肌身離さず持ち歩いてます!

【回答14】

仕事柄外さないといけないので、着脱しやすいように関節を通りやすいサイズにしました。つけっぱなしでも良いなら、回らないサイズの方がいいのでは?

【回答15】

私も同じです。仕事柄、普段は外しています。つけ外ししやすいように、関節がギリギリ通る大きさにしまた。

抜けないときに焦るのが嫌だったので…指輪はもちろん回転しますが、私自身はそこまで気になりません。

【回答16】

付け外しが頻繁に発生しないことや、体重の増減があまりないようであればぴったりにしても良いと思います🌟

でも、私は結婚指輪をぴったりにしすぎて関節部分に付け外しの跡みたいなタコみたいなのが少しできてます(^^;

【回答17】

私は、お店ではぴったりの指輪💍を選んだつもりが、おそらく関節に合わせて選んでいたようでサイズ直しをしてもぐるぐる回ります💫(むくみとかも色々ありますが)

1年以上つけてやっと気にならなくなりましたが、やっぱり気にならなくなるまではとても時間がかかったので指の太さに合わせることをオススメしたいです:;(∩´﹏`∩);:✨

結婚指輪はシンプルなものにしましたが、ふとしたときにしっかりダイヤが見えるかどうかでやはり気分も変わりますしね☺️🌸

【回答18】

ジュエリーショップ店員です💍個人的には根本ぴったりをオススメします。

理由としては、根本がゆとりがあると、重い荷物を持ったときなどに指輪が変形してしまう原因になり、変形するとダイヤが取れてしまう恐れがあるためです。

ただ、関節を通るときに「痛くて痛くて」というのはさすがにやりすぎだと思うので、痛いサイズ+0.5〜1号くらいで、スムーズに取れる抜き方(ギザギザと動かしながら、関節の山を越えるような感じ)を練習するべきかと思います。

本気で辛すぎてつけたくなくなるようなサイズでなければ、つけっぱなしにするリングではないのでそれでいいと思います。

あとはお好みだと思いますが、参考になればうれしいです🕊

【回答19】

私も指の節がとても太いです😭😭指輪のサイズでとても悩みました。取り外す回数の多くなりそうな婚約指輪は自力で頑張って付け外し可能なサイズ。

取り外す回数が少ない結婚指輪はなるべく小さいサイズにしました。外すときはクリームとかを付けて、夫が引っ張るくらいギリギリサイズです😭それでも根元はブカブカですけど…😭

結婚指輪のデザインは、クルクルまわってもおかしくないデザインにしました。石もなく、シンプルなものです💍♡

【回答20】

同じ指に指輪を長年つけっぱなしにしてたら3号近くサイズダウンしたのでぴったりに合わせてよかったと思ってます🤗

学生の頃からペアリングを左薬指につけていて、もともと12号でキチキチだったのが婚約指輪10号、結婚指輪9.5号がぴったりになってました💍

2回出産して、妊娠中は±20キロ以上増減ありましたがサイズ変更なしでずっとはめることができてます😊

指輪を買った時よりも今は10キロ近く太りましたが、指輪は回るくらいゆとりがあります。

結婚指輪と重ねてつけると婚約指輪のほうが号数が上がると思うので、重ねてぴったりくらいのサイズ感で合わせるのがいいかなと思います。

【回答21】

私じゃなくて、夫なのですが関節に合わせました!小さいと、その日の調子によって(むくみなど)入らないと嫌だったので。

【回答22】

私は手をブンブン振って取れないくらいの太さにしました。どちらかというと、関節がゆったり通るくらいの太さです。

他のジュエリーショップに行ってないので比較はできませんが、ダイヤモンドシライシさんは0.5号ずつサイズ調整できました。

指輪のサイズが関節の太さ寄りなので、ダイヤモンドが内側に来ること多いですが、外れなければいい、と思って着けてます。慣れたら意外と気にならないです。無意識に直してます(笑)

【回答23】

職業柄付け外しするので、適度に外れるけど振り回しても取れないサイズにしました!

父が海で走ってる時に、指輪飛んで無くしたので、ゆるいサイズは私は嫌でした😭😭😭

【回答24】

指輪交換の後は外すこともほぼないので、(ご職業等にもよりますが)指の太さに合わせるのがいいと思います!

指輪がぶかぶかだと、年数の経過と共に指輪自体が少しずつ擦り減って微妙なゆがみの原因になると聞きました😮

スタッフさんのすすめで婚約指輪よりももう一回り小さいサイズを選んだのですが正解でしたよ💍

【回答25】

私は、家に帰ったら指輪は全て外します。

仕事中も外したくなることがあるので、きつめの指輪を買ってしまい後悔しています.......。

【回答26】

初めまして!去年結婚したものです🐈ྀི

婚約指輪はサプライズで貰って、あとでサイズ直しに行きました🌱私は指輪に乗っかるお肉!?が嫌いでしたが、これは女性特有のものらしく...。

付けた時に、無くしたくないので、キツめにして、指輪を回しながら取れるサイズにしました♡♡♡

【回答27】

元ブライダルジュエリー販売員です。

日本人女性の指は大体2パターンで、

①指の中で1番関節が張っていて太く根本は細いタイプの指

②指の中で根本が1番太く関節があまりないAラインの指

なので、①のパターンの方はどうしても指輪のサイズを決める際は関節の部分の号数に合わせていただくようになるので、根本は少し緩く、回ってしまうのは仕方のないことです😢

逆に②の方は根本で合わせる分、回る感覚こそありませんが、節がないので少しでも指輪が上に上がると外れてしまいそうになるリスクがあります。

それぞれどちらもリスクがあり、指の個性なので結局は好みなのですが、私が当時①の方にオススメしていたのは、関節の部分のサイズに合わせていただいて、指輪を抜く際に、一度節の部分でストップされ少しクルクルと回せば痛くなく取れるというくらいの号数です✨

(実演しないと伝わらないので分かりづらくてすみません)

婚約指輪は常につけているものではないので、ご自身のサイズ(結婚指輪のサイズ)より0.5号ほど大きいものにすると、結婚指輪と重ね付けしても窮屈になりません✨

なので先程の①の指の方は、もし結婚指輪をあまり外さない生活なら、節をギリギリ通過する、少し頑張って外せる!くらいの結婚指輪のサイズにし、その0.5号〜1号ほど上げたサイズを婚約指輪にすると比較的つけやすくなるかと思われます。

ただあくまでも人によるのと、その方の指を実際に見たわけではないので一概には言えない分、参考までに、、

【回答28】

私も剣道していて少し太いのと、お肉がムニってなるの嫌だったので、0.5単位でサイズ変更出来るとこで指輪をお願いしました!

ケイウノさんならフルオーダー出来るし、他のところとあまり変わらない値段で買えるしオススメです!対応も良く、指の悩みも聞いてくれます!

あと色々と保証もあるし、子供できた時中に刻印増やすのも無料でかなりおすすめです!紹介割で安くもなりました。担当さんも、丁寧すぎます!

私も他の店舗もたくさん回りましたが

ケイウノさん行った時は、高いものばかり薦める訳でもなく、デザイナーさんとも何回も打ち合わせ出来ました!わがままや無理も言いましたが丁寧に対応してくれて。剥がれやすいと聞いていた黒のコーティングもしたのですが、それも何回でもかけ直すの無料で助かりました!

【回答29】

私も同じように関節と付ける部分に差がありました💦

お店の人には『取ることが失くす原因になるので、基本的にはつけっぱなしにすることを考えて作ったたほうがいいです。』と言われ、失くすのが一番嫌なのでピッタリサイズにしました✨✨

仕事でも結婚指輪はオッケーなので、お風呂とかでもずっと外さずにつけています。

でも、結婚式の指輪交換で旦那も私も入れるのに苦戦し、ゲストから笑いが起こりました!個人的には場が和んだのでよかったですけど🤗

結婚式のあとにサイズ直してもいいかもしれないですね!!ちなみに婚約指輪は付け外しを考えて、少しゆるく作っています💍🍀

無くさないことを第一に考えながら、生活スタイルで決めるのをおすすめします☺️

【回答30】

私も関節太めな女です。普段から手に何かを着けたりするのが苦手だったので、結婚指輪買ってもほとんど使わないだろうと思って、間接に合わせて指輪を購入しました。

クルクルよく回りますが、滅多に着けないので仕方ないと思ってつけてます。

【回答31】

質問者さんほどではないかもしれませんが、私も関節太めです。

私は結婚指輪は関節を通るギリギリの太さにしました。浮腫んでいると外せません(笑)し、普段外す時は少ーし痛いです笑

ただ、指輪を選んだ時妊娠しており、もし緊急のお産になった時外せないと指輪を切るとのことだったので、ちゃんと外せる太さにしました。結婚式の指輪交換でモタモタするのもイヤだったのもありますが笑

外す時少し痛いけど、あまりブカブカ過ぎない中間のサイズで選ぶのを私はおすすめします。

回ってしまう指輪を1日に何度も直しますが、そこまで苦ではないですよ。回るのが気になるのであれば、結婚指輪は正面のポイントがないデザインを選ばれるのもいいと思います。

【回答32】

スポーツ系とは全くもって無関係なんですが、旦那さんがそんな感じでした。関節で止まり、なかなか通らないのと、通っても今度は、なかなか抜けれない。っていう感じだったので、サイズ変更で1サイズ大きくしました!

若干……クルクルとビミョーに回ってます!そして、あたしもサイズ確認でしてみたところ6号だとピッタリなんですが、むくみやすい体質なので7号にしてます!

もちもん、旦那さんと同様に回ってます!(婚約指輪も結婚指輪も7号です)

【回答33】

私も関節の方が太くてよくクルクルします😂サイズは間接に合わせましたが、デザインとして、回ってもそんなに気にならないものにしましたよ!

質問者さんの、気にいるものがありますように!

【回答34】

私もそうでした!でも、関節を突破しないことには話にならないので、泣く泣く少し大きなサイズで😞

最近は、妊娠して浮腫で気のせいか、ぴったりになってました!笑

【回答35】

お店の方にブカブカだと指輪が回ってしまうのと、指輪はしょっちゅう外すものでは無いので、多少関節がキツくても指のサイズに合わせることをお勧めしますと言われました。

言われた通りに買いましたが、困ったことはありません😊

【回答35】

私も関節が気になって、ワンサイズ大きくしたのですが、指輪クルクル問題発生して、ワンサイズ下げてもらいました。(何度でもサイズ変更無料のブランドでした)関節で止まるのわかってても、落っこちそうで不安でした💦

外出中しか付けない(家出る前につけて、帰宅時に外す)ので、関節痛いかなと気になりましたが、慣れればスムーズに付け外し出来るようになりますよ👌

外すのにコツがいるので、慣れるまでは、苦に思うかもしれないですが、習慣になった今では、関節気になりません😌

選ぶブランドによっては、サイズ変更が一生無料のところもあれば、回数が決まってて、それ以降は有料のところもあるので、気になるブランドの中でもアフターフォローを気にして選ぶといいかもです!

【回答36】

私も普段は指輪をつけないのと、関節太いタイプなので指輪選びは結構困りました😭

ブランドによっては6号とか7号とかの間の、6.5号というような中間サイズを取り扱っているところもあるので、そういうブランドを選ぶのもいいかもしれないです!お店の人に聞くと教えてくれます!いっそ自分たちで手作りするのも楽しそうです✨

私たちはハワイで挙式をしたので、最終的にハワイアンジュエリーの結婚指輪に決めました。1周ぐるっと彫刻のデザインが入っているので、ぐるぐる回っても全然違和感ないです!小さいダイヤモンドも入れましたが、見えても見えなくてもかわいいです😍

ステキな指輪に出会えますように💍✨

【回答37】

指輪がブカブカの時は、他の指輪と重ね付けしてストッパーにすると回らなくなることもあります♡

試してみてください♡

【回答38】

私もくるくると回ってダイヤが見えなくなるので、しょっちゅう自分で見えるように元に戻しています。仕事上抜けなくなるのは困るので、関節に合わせて購入しました!

【回答39】

私も関節が太く根本が細く悩みました😂こまめに外さないのであれば小さめをオススメします!店員さんにも1度入ったものは外せます!と言われました🤗

【回答40】

元運動部です🙋

同じく関節が太く、通ったらすかすかしちゃう人です🤗私はお店の方から、節に合わせるのが一般的ですよって言われて、抜くときは指を曲げたりしながら外せて、指の中でも回らないフィットするサイズにしました🙆

あとは時間帯によって浮腫んだりすることも考えていきました!(私はたまたま都合で同じ指輪で午前午後2回サイズ選びができたのですが…。)

0.5刻みでサイズ展開があったりすると思うので、色々試した方が良いと思います✨納得いく指輪選びができますように❤️

【回答41】

販売していた者として。

結婚指輪なら毎日つけっぱなしにするので回らないピッタリサイズの方が家事などしやすいし、外れて無くす心配がないので、奥に入れた時にちょうどのサイズでなんとか関節も通るギリギリのものをおすすめします。

ですが婚約指輪となると、婚約期間が過ぎて入籍されると、結婚指輪に付け関わりお出かけの時などに重ね付けされる程度で出番が減るので、お好みの方で良いと思います。

クルクル回るのが嫌ならちょうどがいいし、付けるのが痛くて苦痛なら大きいサイズでいいと思われます。

ただ、直接見させていただいたわけじゃないので、判断は難しいですが、関節を通る時に痛い、などは付けるときのコツで、スルッと入る場合もありますし、手を流水で冷やしてから嵌める、ハンドクリームを関節に塗る、などの裏技もあります。

注意点は、夏場は指が浮腫んだり汗で滑りにくいため指輪がキツく感じる....ということです。

逆に冬場は、乾燥で指の表面がサラッとしていたり、寒さで血管が萎縮しているため指輪が入りやすいし、抜けやすいです。

その辺りを考慮してご検討されることをオススメします。

【回答42】

関節をスムーズに通らない、頑張らないと着けられないサイズにしました。スムーズに通るという事は取れる、紛失可能性が高いので。

石鹸でクルクルしたら取れるので。関節では無く指のサイズに合わせるべきかと、、、

【回答43】

ブライダルリングの販売をしていた者ですが、四六時中(仕事中や家事等)つける場合であれば付け根で合わせることをおすすめしていました💁‍♂️

リング痩せといってつけっぱなしにしているとリングの付け根部分だけ指がほっそりすることがあるからです。

ただ結婚指輪はつけっぱなしで婚約指輪はおでかけの時だけつけると言う方が多かったので結婚指輪はジャストサイズで婚約指輪はワンサイズあげる方が多かったです。

ただむくみの出方にも注意が必要です。例えば足がむくみやすい顔がむくみやすいお酒をよく飲む、飲んだ次の日むくむ等。体の変化でむくむことによって指のサイズがその日や季節によって変わることがあります。

痛くてつけるのが億劫になってしまうようでしたら大きめのサイズで一年つけてみてサイズ直しを検討したらいかがですか?🤍

花嫁さんに届きます様に❤️

【回答44】

私はピアノをやっていたので、関節が太くなってしまってました。指輪は、関節に合わせて作って貰い、恋人時代からつけているペアリング、結婚指輪、(お出かけ時は婚約指輪も)をすべて重ね付けしています。

そうする事で、関節との間のスペースが埋まりなかなか回らなくなります。将来妊娠する事も考えキツめの指輪よりは長く付けられる方が良いかなと私は思いました。

【回答45】

私も関節が太くサイズ悩みましたが、関節に合わせたサイズにしました🙋‍♀️理由としては、生理の時に指が浮腫んで痛いから…😖

たしかに婚約指輪がクルクル回り、よく手のひら側にダイヤモンドが来ています笑

でも直すために、頻繁に指輪が視界に入り、指輪に触れる事ができるので、毎回幸せな気持ちになります🥰❤️

もし普段から浮腫みを気にされていたり、着け外しを頻繁にされる場合は、関節に合わせるのもいいのではないかと思います🤔ただ、やはり緩いと、引っ掛けて落としてしまうリスクもあると思います💦💦

浮腫まない方でしたら指に合わせた方が落とす確率が下がっていいのかな、と思います😊

【回答47】

私も指ポッキンをやりすぎたせいか、関節関節太く、根元は細いです😭職業柄常時つけるのは難しいく、つけ外しが頻回なので、その都度痛いのは嫌だと思い関節に合わせて買いました。くるくるしています(笑)

ただ一日つけてるとむくみでくるくるしなくなってくるので、(いいのか?とゆー感じですが)むくんだら外せなくなる可能性もあるから関節に合わせて買ってよかったと思いました。

【回答48】

私も関節は太い方だと思ってます。太いのがいやで、指輪は結婚指輪以外したことないくらいでした。

結婚したので指輪をする日がきましたが、オーダーメイドで9号でぴったりです。最初は関節通る時は少しきつくて痛いと思いました。ただ、外す事はもうないし最初だけ我慢しました。

つけて2年になりますが今では指輪が緩いくらいになってちょうどいいです。指輪も指に慣れると思うので、付けっぱなしにするなら、時間が解決する問題かなと思っています!

【回答49】

私も同じような指ですが、婚約指輪は関節が痛くないサイズで頂きました!

つける機会が限られるので、指輪が回りたくない時はストッパー(くるくるする透明の管のようなもの)でサイズ調整してますよ🥰💕

大きめを買って、取り付けられるアジャスターをつけて調整してはどうでしょうか??

➡️リングアジャスターはこちらです

【回答50】

私も関節太いですが、少しゆるっとしたサイズ感の方がノンストレスなので指の付け根で多少回っても気にしてません✨

ダイヤがついた指輪ですが回ってたら自分でくるっと回す瞬間、その都度ダイヤも眺められていい感じです💎😂

日常生活の中で意外と指輪を外すシーンは多いです。もちろんなくさないように注意を払った上でですが…。その時に関節が太くて着脱しにくいのは避けたほうが楽ちんです☺︎

【回答51】

私も関節太めの方です。一度購入して関節の事を考え購入してもらいましたがくるくる回るの気になってしまいワンサイズ落としてサイズ直しして貰いました😭

婚約指輪だとダイヤの爪があるので回って気になっちゃいました💦 

【回答52】

指輪選びで気分が舞い上がってた時は気にも留めてなかったのですが、結婚指輪がブカブカでダイヤが気付けばいつも手のひら側にあります😅

もし、次に指輪選ぶ機会があれば回ってしまっても気にならないデザインのものを選ぶと思います😅

【回答53】

リングサイズアジャスターを使っておりましたよ♡

【回答54】

私も関節が指より太いタイプです。今の指輪は通す時はなんとかまあ、スムーズに通り抜けないサイズ感です。

く時には関節が引っかかっていたいので、余り付け替えると関節がヒリヒリしてしまいますが、簡単に抜けないのはいい事だと思ってます笑

今は冬だからというのもあると思いますが、このサイズでは指のとこではゆるく、指輪はくるくる回ってしまうので気付いたときに戻してます。

夏にちょっと太くなるということを考えるとしょうがないかなぁと思ってます。

【回答55】

私もピアノをしてたので関節が太く、指輪がよくまわります!おすすめは重ね付けされることです💖結婚指輪は外すことは少ないので、指の付け根のサイズ💍結婚式とかはオイルを塗って滑りをよくしたら解決できるでしょうか?

婚約指輪は少し上につけるので関節に入るサイズでちょうどた良いと思います!!購入前に是非試してみてください💕素敵な指輪が見つかりますように✨

【回答56】

センターダイヤモンドなど、左右対称のデザインは選ばず、ハーフエタニティーにしました!

【回答57】

私も相談者さん同様の状況だったのですが、指輪は基本的に常時つけられるので(仕事柄も)関節ギリギリ通るサイズにしました!

しかし、浮腫や逆に痩せたりでそのうち緩くなることもあります!今パッと見たらは飾りが手のひら側に回ってましたね…汗💦

最初は気にしてクルクル回して直してたけど、そのうち気にならなくなりました笑

解決できるとしたら方法は2つ!

たくさんのご回答、ありがとうございました。いただいた全てのメッセージをご紹介しました*

私も指の節が太くて不便だな....と思っていたのですが、指輪がくるくる回って嫌だなーと思っていたのは私だけじゃなくってみんななんだ!と知って少し嬉しかったです😂

指輪が少し緩い場合、解決方法はふたつ。

✅重ね付けする

✅リングアジャスターを使う

➡️リングアジャスターの使い方をご紹介した記事はこちら**

まずは、これらの方法を試してみるのが良さそうです*

【節が太い問題】指輪のサイズは、関節に合わせる?それとも根元の部分に合わせたら良い?にて紹介している画像
@ds_wedding2021

この記事を読んでくれたみなさんが、サイズ直しをしながらでも、宝物の指輪と一生お付き合いしていけますように♡

この記事に関連するキーワード