「コロナだしまた今度ねー」と言われる。結婚式をしないと、結婚のお祝いをしてもらえなくて悲しいですのトップ画像

「コロナだしまた今度ねー」と言われる。結婚式をしないと、結婚のお祝いをしてもらえなくて悲しいです

2021.03.14更新!!
きゅん

花嫁さんから相談です。

こんにちは、marry編集長の津崎春乃です。marryのインスタグラムに、こんなお悩み相談が届きました。

************

愚痴なんですが....😢

聞いてください。

プロポーズされて、先日入籍しました。結婚式は親族のみで、すでに行いました。友達にはプロポーズされた時も連絡し、入籍についてや家族婚についても共有済みです。

コロナの影響で、大人数の結婚式を諦めたのはもう納得しているし、友達5〜6人で集まるのはご時世的に難しいのも分かります。

でも、30年以上生きてきて、この数年はずっと誰かのお祝いを、自分が不幸な時もしてきて。今度は私の番だって時に「○○のお祝いはコロナ明けたらね〜〜〜!」なんて言われると泣けてきます。

コロナが明ける時っていつですか?やってくるんですか?その時に結婚のお祝いをされて、私は嬉しいのでしょうか??

こういう時、もし自分が友人側ならどうしますか?私の気持ちはおかしいですか?おんなじ気持ちの方はいますか...?

************

「コロナだしまた今度ねー」と言われる。結婚式をしないと、結婚のお祝いをしてもらえなくて悲しいですにて紹介している画像

そろそろ、新型コロナウイルスの発見と存在と共に生活をして1年。

最近は結婚式も多くの割合で実施されているようですが、今までの期間も含めて、こういうシチュエーションと気持ちになった方、たくさんいるはずです。

ストーリーで回答を募ったところ、たくさんのご返信をいただいたので全てご紹介します。

【回答1】

気持ちわかります。

私も、去年3月の結婚式がコロナでできず、それから今までで妊娠出産しましたがまだ友人誰とも会っておらず、お祝いも送られてきません。

LINEでおめでとー!と言われただけです。このコロナの状況でも、集合しないとお祝いしてもらえないというのは、おめでたい側としては悲しいです。

今までみんなのお祝いはしてきたのに...と思ってしまいます。見返りを期待しているとかではなく、持ちつもたれずのお互い様の精神や思いやりの精神はないのでしょうか。

きっとこのまま、何もお祝いされないんだろうな...子供の出産についてはお祝いしてもらえたとしても、結婚はスルーされるんだろうな...とやるせない気持ちになります。

【回答2】

凄くわかります…私も全く同じ気持ちです。

友人が結婚した時はサプライズプレゼント渡したり、ごはん食べに行ってプレート出して頂いたり、アルバムや寄せ書きを作ったり…その都度心を込めてお祝いしてきました🥲

たまたま自分がコロナが流行って今に結婚したからと言って、ずっとコロナが危ないからと言われてお祝いなどされていません…

コロナが危ないのは分かっています…ですが、方法はいくらでもあるのになぁ、と少し切ないです…

見返りを求めいてるような時点で私が醜いのは分かっていますが自分だけコロナ禍だからと祝福して頂けないのは哀しいです…

【回答3】

わかります!「今度落ち着いたら会ってお祝いするよー!」と何人からも言われて、1件も実現していません。

お祝いって、会わなくてもできるよ...???と教えてあげたいです。なぜプレゼントやお金を送るという発想にならないのか疑問です。

あなたの結婚の時には、結婚式に参加する他にも、お祝いのギフトを渡したの忘れたのかな??と考えてしまって寂しいです。

【回答4】

その気持ちすごくわかります。なんで自分の時だけ…?って言うのが。私には共感以外のことができなくて、申し訳ないです。

【回答5】

めちゃめちゃ気持ちわかります😭わたしも入籍して一年、ほとんど誰にも会わずにお祝いもされずに過ごしました。

でも言葉にするのも不謹慎かな、なんだかな、とモヤモヤしてたので同じ気持ちを抱えてる人を知って少し気持ちが楽になりました😢

【回答6】

とてもわかります!!私の場合は授かり婚で入籍しその後流産してしまい夏に結婚式をあげる予定です。

今までは友達が結婚したら式とは別にお祝いしたり出産したらお祝いしたりしていましたがいまは言葉だけ‥。

言葉だけでもありがたいですが、コロナが落ち着いたらお祝いするね!と言われたり、結婚式はこんな中だから行けないと断られたりと気分はhappyじゃなくなることも多々あります。

落ち着いた頃には他の人含め新たなめでたいことがありそうで、そのときには結婚のことなんて忘れられるんじゃないかな?とも思います。

でも逆にこんな世の中でも明るい話題をありがとう!と喜んでくれる友達もいますがやはり素直におめでとう!ってないのは悲しいですよね。

【回答7】

共感しかないです!!!!

【回答8】

まったく共感しません。人に祝ってもらいたくて人生生きてませんし、こんな状況の中お祝いしてくれようとしてくれている友人の温かい気持ちだけでも嬉しくて泣けてきます。こんな方もいるんですね。。。

【回答9】

ものすごくそのお気持ちわかります。私も27歳で8年付き合っている彼氏もいて、そろそろ結婚を考えたいなと思っている頃にコロナが蔓延。

友達の結婚式に行くたびに自分もこんな素敵な式を…と思っていただけに、結婚式どころか、未だに結婚に踏み出せません

【回答10】

おかしくないと思います。人生で大切な門出をその瞬間にお祝いしてもらえないって切ないですよね。

私もコロナ禍の入籍で顔合わせができなかったり、親戚の挨拶が遅くなってしまって複雑な気持ちでした。

ご友人のかたは悪気なくだと思いますが「なんで私のときに限って!」とつらい気持ちになりますよね。共感し思わずコメントしてしまいました🥺

【回答11】

めちゃくちゃ分かります!!!自分だけじゃなかった😭でもお祝いされた側の人ってたぶんされたこともうあんまり覚えてなくて相手もコロナで嫌だろうし明けてからでいっかくらいにしか思ってないんでしょうね…泣笑。

でも言ってくれてるってことはやってくれるはずなので、今はニコニコ心待ちにして、もしコロナ明けてなぁなぁになってたらその時はブチギレていいと思います(笑)

お互いに頑張りましょう!!自分だけじゃなくて逆に救われました😢❤️

【回答12】

わたしも今まで余興など何度もしたり、お祝いしてきました。30代です⭐️

今、式やるならきっと沢山は呼べない、余興もなしだなぁと悲しくなり式は見送りで、できるときにしたくなったらとまだ予約もできていません。その歯痒い気持ちわかります。

タイミング悪いのかなと、悲しくなったり、今までの人はずるいとかくらべてしまいます。

ただ、入籍を知らせたあと、お祝いの品をいただいたり、コロナの中でできる範囲でお祝いしてくれる人がいたり、おめでとうと声をかけてもらうと少し和らぎました。

コロナの中でお祝い事があるだけで、まわりには喜ばれるんだと少し実感してうれしかったです。

まだまだお祝いごとが大きくできず、以前のように自分が祝ってもらえない歯痒さが同じなので共感し、メッセージさせていただきました!

コロナ明けのお祝いは盛大にお願いね!と沢山期待して、楽しみに待っていたらきっと良いはずです👍なんならほしいものや、やってほしいことがあれば時間はあるのでリクエストしていたら、きいてもらえそうですね💓💓

【回答13】

ご相談者の方、ご結婚おめでとうございます✨全く知らない方でも、おめでたい話を聞くと嬉しく思いますね😊

お友達の言葉には、きちんとお祝いしたい気持ちが込められていると思います☺️世界中がコロナで大変な今、コロナが明けるのは何年先かも分かりません…

首都圏では今も尚、緊急事態宣言が発令されていて、医療機関も大変です。今、お友達がご相談者さんのお祝いをして、密になり、万が一、何かあると、せっかくのお祝いの思い出が、台無しになってしまうかもしれません。

お友達としては、そうならないように、配慮してのお言葉だったのではないでしょうか☺️?だとすれば、すごく優しいお友達ですね!

ご相談者さんが悲しい気持ちになるのも分かります。私も海外挙式がいつ出来るのか分かりません。でも、海外挙式が夢だったので、何年先でも、必ず海外挙式をしたいと思っています。全員が笑顔で祝ってくれるように、その時を待ちます。

お祝いをしてくれる人が周りに居ることは、すごく幸せなことだと思います。きっと大切なお友達に祝ってもらえたら、いつだって嬉しく思えるのではないでしょうか☺️

コロナ禍で色々な行事が延期になってしまっている人は私も含め、たくさんいると思います。心からお祝いしてもらえる日がくるまで、一緒に待ちましょう☺️そしてその時には、堂々と、盛大に祝ってもらいましょう☺️💓

待ってる間に、どんな風にお祝いしてもらおうかとリクエストを考えるのも楽しいですよ☺️

【回答14】

相談者様のお気持ち察します。私の友達もコロナの影響で去年の11月だった式を延期し、更に延期した5月の式も親族のみで行うことに決めたそうです。

本人も色々と悩み決めたこととはいいモヤモヤが中々消えない様子でした。そこで何か出来ることはないかと考え私は友達に声をかけオンラインメッセージを作成することにしました!

友達が県外で式をあげること、協力をお願いする友達の中にも県外の子がいたり小さなお子さんがいることも考えると中々みんなで会い何か計画を立てたりするのが難しくこのような結果になりました。

私が使ったサービスはmesecaというものです。LINEでメッセージを集めたい友人にお願いをすることも出来るし、元々オシャレなテンプレートがあること、メッセージと一緒に写真や動画も載せることが出来るのいう点でこちらを使わせてもらいました。

しかも無料です!皆さんの周りの悲しい思いをされているご友人へのお祝いになればと思います。

【回答15】

私もそっくり同じことを思っていました!あまりにも同感してしまい、初めての返信です。やはり30年生きてきたので今までたくさんの方の結婚をお祝いしてきました。

その度、結婚式のご祝儀とは別に結婚祝いのプレゼントを渡したり食事会を開いてきました。コロナ禍で結婚した現在、その友人たちの誰一人からも結婚祝いはもらっていません。

相談者様と同じく、コロナ明けたらと言われてますが、きっとなかったことになると思います。私の場合は田舎住まいで、コロナの新規感染者数は1日でまったく出ない日もあり、友達とも少人数で会っているにもかかわらず、もらえていないです😅

見返りのためにお祝いしていたわけではありませんが、私だったらプレゼントがあれば郵送してでも渡す、と思うと、友人と自分の間に想いや価値観の隔たりがあるようで悲しくなるんですよね。

私の場合は、残念な考えですがもう次に誰かが結婚した時に過剰にお祝いするのをやめようと思いました。そうすれば少しは自分の気持ちが楽になると思って。

もやもやは残るかも知れませんが、浮いたプレゼント代で旦那と美味しいご飯を食べに行こうって思っています笑

もちろんお祝いしてもらえれば嬉しいし、その時はきちんとお返しすればいいし、と思って、気にしないよう心掛けています。

【回答16】

この気持ちよくわかります😭!私も同じです。コロナがあるから、御祝儀もなし。お祝いもなし。別に欲しいわけではないけど、何もないとか...

難しい問題です。私は結婚式延期して、延期料もなんだかんだ準備していたものもお金がかかっていて、式はしていないわお金はかかってるわで、マイナスです。

お金がかかると、人間関係複雑になるので注意ですね!

【回答17】

あなたの希望通りみんなにお祝いをしてもらって、それでコロナにかかってあなたの大切な人(両親など)が命の危険にさらされてもいいんですか??

大切な友達やその家族も命の危険にさらされ不幸になってもいいんですか?

会えないなら郵送などで御祝いの品を送ります。コロナが落ち着いても御祝いしてくれないのなら、それまでの関係性ってことですよね。

そんな人に上っ面だけの御祝いされても嬉しくないと思いますけど、、、。

【回答18】

いや、めちゃくちゃわかります!分かりすぎて泣けてきます!私も同じ境遇です。去年入籍しましたが、結婚式も予定立たず。とりあえず先にフォトウエディングだけでも!って思ってますが。。。

私も若い頃、沢山沢山お祝いしてきたから自分も同じように沢山の友達に祝福されたい!って願ってて、やっと自分の番!って時にコロナ。結婚式もパーティーも出来ず。。。

本当悔しい気持ちでいっぱいです💦💦💦よく分かります💦でも親族のみでも式を挙げられたのも羨ましいです🥺私は親族のみとなると県内はママと叔父家族くらいしかいないから人数が旦那家と偏りすぎて💦💦

友達も呼べるならいいのですが・・・

【回答19】

同じく、結婚式延期になったからわかります🥺プロポーズ、入籍まではコロナ流行る前で結婚式の予定を決めたのも流行前でした😭😭

元々の結婚式予定が12月だったので、それまでには落ち着くよって言われてたのに、まさかの第二波、第三波。。新郎側の親が会社のトップかつ、その職場で感染者が11月ごろ出たため、両家で話し合い、泣く泣く延期になりました😣

その後、今年の7月にしようとなっているのですが、どうやら延期となったときにお腹に赤ちゃんを授かっていて…とても嬉しかったけど、結婚式の時期が臨月になってしまうので、みんなからは心配されています😫

赤ちゃん産まれたらそっちにかまって結婚式どころではなくなりそうなので、もう産まれる前に済ませたいって言うのが本音ですが、健康な状態で式を迎えることができるのか、毎日お腹が大きくなるたび不安です。

なんで私だけがこんな不安で結婚式もできるかどうかもわからないのか、何か悪いことした?って今でも思ってます。

【回答20】

そうですよね。その気持ちは間違ってないです。お友達も悪気があって言った言葉でもないと思うと、ぶつけどころがない感情ですよね。くやしいですよね。

今は世界中の人が経験したことない場面に直面しているので、相手のことを考える余裕がない状況です。

だからと言ってしょうがないという言葉ではスッキリしないと思いますので、旦那様に愚痴を聞いてもらって記念日に美味しいものを食べて、次周りで幸せなお話しがあればその方にお祝い出来るくらいの女性になれたらいいのではと思いました。

今のお気持ちを察するとあまり解決になるコメントではないと思いますが、言わせてください。ご結婚おめでとうございます。

【回答21】

すみません。長文になります💦おめでとうございます💓結婚式、理想の形ではなかったようですがドレス姿を親御さんに見せられてとても親孝行な花嫁さんですね👰‍♀️✨

文面読ませていただきました…私は花嫁ではないのですが、気持ちがなんとなくわかる気がします😭私の友人は今月親族婚なのでサプライズでmarryさんの花束を式場に発送手配をお願いしています💓

コロナ禍でも結婚式の日はその日だけなので私はどうしてもお祝いしたいなと思って用意しました💓この話を友人達にしたら、協力したいと言ったので連名で出しましたが、お金を払うとか一緒に準備するとかはなかったです💦

恐らくお祝いしたい気持ちはあるけど、直接会わないとやる気が起きないのですかね?💦コロナ前、直接会ってる時もお祝いの準備をしていたのは私だけなので、根本的にお祝いは気持ちだけなのかもしれません😂

私はみんなにお金出して欲しいと思って話をした訳ではなく、やっぱりみんなにお祝いされた方が花嫁にとっては嬉しいのかな💓と思っているので結果良かったかなと思うことにしています💓

ただ、こういう状況が続いたのでこの友人グループは私の時にはお祝いはしてくれないんだろうな…と思ってしまいました💦「コロナ明けてから…」はあまり期待しない方がいいのではないかなと個人的には思ってしまいます💦

でも、みんなお祝いしたかった気持ちは本当だと思うので!それはプレゼント🎁とかではなく花嫁さんもその気持ちを受け取ってもらえたらいいのかなと思います😭💓

この度は本当におめでとうございます💓💍末永くお幸せになってください〜✨

【回答22】

お祝いされたい気持ちは分かるけど。お祝いされなくても、自分で自分の幸せがわかってればそこまで執着する事もないのかなと思いました。

誰かを祝ってる時、自分が不幸でも祝う時は、少しはこちらも幸せな気分を分けてもらうはず。祝う時にその気持ちがなかったなら、それは祝ったといえるのかな?とおもいました。

コロナ明けたらね〜ってゆってくれてありがとうでいいと思うし、その時におめでとうって言われてうれしくない理由がよくわかりません。

コロナ明けた頃にお祝いを忘れられたとしてもその時の自分の人生が幸せであったなら、そんなことはちっぽけなことだと思います。

祝って欲しい、その気持ちはわかりますがこの文を書いた人は祝ってもらえれば幸せになれるのでしょうか?祝ってもらえたことで人生が華やかに、思い通りのものになるのでしょうか?

それくらいの執着というか、、、強い気持ちを感じざるをえませんでした。大切な旦那様と、一緒になることができてそれは他の誰よりも幸せな事でその花嫁様にしかない幸せで。それで十分な気がしました。

それプラス、祝ってもらえたらなんと嬉しいことか!!!というモチベーションなので祝ってもらえないからどうとかいつ祝ってもらうから嬉しくないとか、そういうのは花嫁様が疲れちゃいそうで。

今のままで、十分花嫁様は世界で一番幸せだと思います。

【回答23】

祝電をお渡しします。医療従事者なので本当に行けないこと自体がとても悲しいです😢出席することだけがお祝いじゃないので、ほかに出来る方法で精一杯お祝いします🥺

【回答24】

むちゃくちゃ分かります!私は大阪に住んでるけど田舎出身で地元の子は8人全員欠席でした。みんなの結婚式は出席したのにとか、去年の2月の親友の結婚式はスピーチまでしたのに。すごく辛かった。

今も確執みたいなのはあるけど割り切ろうと思ってます。私は結婚式という場所で誰に1番に感謝を伝えたかったのかを考えた時に両親と旦那さんだなと思ったので今は満足してます。

この気持ちは本当に当事者しか分からないと思います。共有しましょう!そして少しでも気持ち軽くなること願ってます!

【回答25】

お気持ち痛いほどわかります。私も20回以上友人の結婚式に参加して来て、いざ自分の結婚式!という時にコロナのせいで一度結婚式を延期し5月に行う予定です。

自分たちも結婚式挙げて来てるのになぜ花嫁の気持ちが想像できないのかなと思います。お祝いする気持ちがあるなら結婚式のタイミングで電報やお花やご祝儀を送るなり、何かしら気持ちを行動で表してくれたらと思います。「また会えた時にお祝いするから」と言う人は信用できません。

「コロナが怖いから結婚式行きたくない」と言う人も、不特定多数が集まるショッピングモールなどに出掛けてたりするので、矛盾してるなあと思います。

【回答26】

すごく共感します😭私も職場の友達には言葉ではおめでとうと言われましたが他の仲のいい友達にはお祝いされてません。

コロナでお祝い買いに行けないからまた後でねと言われたり、コロナでそもそも集まるのが悪いというイメージがあるのか集まりの声もかからない。

他の友達はお店でサプライズで結婚おめでとうってされてたり私自身も結婚した友達にしたりしました。

入籍して落ち着いた頃には緊急事態宣言で会えなかったのでしょうがないなとは思ってます。でもラインだけでは寂しいなとすごくモヤモヤしてました、、、、

もう入籍して3か月、、私はお祝いされるのかなと悲しくなります

【回答27】

ご結婚おめでとうございます🥰コロナのせいで、思うような結婚式ができなかったり本当に辛いですね😢私の義妹もそうでした🥺

お友達はあなたの事も考えコロナが明けたらと言っている気がします😊みんな本当はすぐにでも集まりたいハズです😊私は医療従事者ですが、必ず明けると思いますよ!✨あと2〜3年、、待ちましょう🥺

それまでに落ち着いて、お祝いしてもらえるといいですね😊✨

【回答28】

入籍おめでとうございます🥰

私がお友達の立場だったら…コロナが落ち着いたらみんなで集まってパーティーしようねとは言うと思います!みんなでお祝いしたいから!

でも、今は無理だから、絶対したいねって気持ちを込めて、そう言うかなぁと🤔でも、結婚祝いのプレゼントは今のタイミングで渡します😊♪

でも、新婦さんの立場だったら、同じ気持ちになります😢友達の気持ちも分かるけど、でも、お祝いされたいです😢だから、全然おかしくないです!!!

私も昨年100名ほど呼んで結婚式をする予定でした。延期して今年5月になりました。でも、色々考えて、結局両親と私たちだけでご飯を食べるだけです😅

元々ウェディングプランナーとして働いており、結婚を機に退職しました。自分の結婚式で、結婚式の第一線は退こうと考えてました。一緒に働いていた仲間に当日もサポートしてもらいたかったのですが、退職や異動もあり、それも叶いません😔

私だって同じようにお祝いされたかった。本当に悔しいですよね😢わかります。本当にわかります😢😢

【回答29】

私はその友人側ですが、友人のお祝いをどうすればいいか困っています。

また一緒に会えるときや、もしパーティーをしたいのならその時にお祝いしたいので、その時でもいいのかな?と今は様子見です。

コロナ禍での結婚で、相手の方を紹介されることもなくあまり知らない状態で、もし今後式やパーティーなど一切なにもしないことが決まっているのであれば、何か贈り物やお祝いしたいのですが。。

本人はパーティーするつもりなのにお祝い金や贈り物をしてしまうと、「あれ?」となってしまいそうで💦

【回答30】

私が友人側なら何かしら郵便で送りますかね( ^∀^)会えない友達にはコロナ関係なく送りました!!

私もコロナ禍の中結婚、妊娠し、直接祝ってもらっていませんが、数人であればあってもいいんじゃないですか。3人とか。少し会えないかな?って連絡入れてもいいかもですよね。

【回答31】

私も6月に結婚式を控えているものです。お気持ちすごくわかります。

【回答32】

それはひどいです😭💔コロナ出会えなくても結婚祝いを送ったり、いくらでもお祝いできる方法はあります😭💔

【回答33】

私もこのコロナ禍で入籍をしました😌私が北海道出身、彼が長野出身ということもありご両親と会うのもリモートで顔合わせをし、結婚式もいつかしよう!といつあげられるか未定です。

一日でも早く若い姿でドレスを着てみんなにお祝いしてもらいたかったのでお気持ちよくわかります。私の友達は結婚式楽しみにしてるからいつになってもいいから絶対あげてね!って言ってくれていて結婚式諦めてたのですが絶対あげよう!と思ってます😣

今大人数では会えないのですがお家で入籍お祝いパーティーを2.3人くらいの規模で友達が何度も開催してくれその度に前撮りのアルバムをみんなで見て綺麗ねー!可愛いねー!と言ってもらえて嬉しいです😭

なかなかこのコロナ禍でのお祝いの仕方って今まで自分がしてきたお祝いと違うのでしょんぼりしちゃう気持ち分かります🥲私も何度もお友達の結婚式に行って次は自分!って思ってきました。

でもこのコロナ禍でもコロナ禍でできる形でお祝いしてもらえる自分って恵まれてる!って思ってコロナが過ぎ去るのを待ってます🥺💦 

【回答34】

ものすごく共感できます!私も昨年入籍しましたが、正直コロナ前に友人の結婚を祝ってた時と比べてしまうと、祝われ足りてない感があります…😅祝ってくれた人もいるのでおこがましいですが。

私も、自分が仕事で辛い時や失恋した時も、他の人のお祝いをしてきました。今はコロナだから社会全体が落ち込んでる状況で、それに反することがしづらいのかもしれませんが、周りに流されず人の幸せは祝ってほしいですよね。

幸せになった人には、祝ってもらう権利、幸せを素直に喜ぶ権利はあると思います!それに今やテレビ電話や宅配サービスなど離れてても交流可能なので、会えなくても工夫すればお祝いできると思うのです。

これからコロナ禍で結婚する友人に対しては、工夫して、もし会えなくても盛大にお祝いしたいと思っています😊!!

【回答35】

私も去年の8月に入籍しましたが、コロナの影響で結婚式の予定を立てられず、予約するのも怖くて、まだいつ出来るかわからない状況です😭

そんなこんなしてるうちに妊娠が発覚し、結婚式や結婚のお祝いなどはもう話に出なくなりました。。

妊娠はすごく嬉しい事だし、欲張りと言われてしまうかもしれないですが、みんなみたいに結婚式したかったなあとたまに思ってしまいます😢

出産して、コロナも落ち着いたら小規模でもいいから結婚式あげたいなあ、ドレス着たいなあと思ってます。いつかこの経験も思い出になりますように。アドバイスになってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう😭😭😭!

【回答36】

会えなくても、プレゼントを郵送したりできると思ってしまいます😭結婚以外のお祝いも同じ感覚です😭ただ、直接お祝いしたいんですかね😭❤️

【回答37】

貴方の気持ちは、決して間違っていないと思いますよ‼️私も同じ立場なら、同じ気持ちになると思います🥺

確かに、コロナ禍で友人知人の感覚って本当に価値観の違いにより、捉え方など違うと実感しました。食事へ誘いたい時も、大丈夫かな?と半信半疑な部分を持ちながら声をかけたりもします。

ですか、一生に一回の結婚です‼️どんな形であれ、お祝いする事は出来ますし。〈気持ち〉ですよね☺️何をして欲しい、何が欲しいとかでなくて〈お祝いしてくれる気持ち〉が嬉しいのだと思います。

きっと、ご友人がそうゆう気持ちになってくれない事が悲しく、モヤモヤするのでは?と思いました。それは、今まで貴方が周りの方を大切にしていたからこそ、余計に感じるのかもしれませんね。

そんな事いう方は、貴方の優しさには中々気がついてくれないかもしれません。けれど、この投稿を見て貴方と同じ気持ちになる方は沢山居ると思いますよ☺️間違っていません❣️

私は、こうゆう時に整理をする機会だ‼️と、思うようにしています。遅かれ早かれこうゆう事は起こると思います。自分がして無償であげ続けたい人達だけ、大切にされてはいかがですか?

数えるくらいでも良いんです☺️その人たちと、大切に今後の人生を進んで下さい❣️

【回答38】

大切な友人だから、危険な目にあわせたくないのではないでしょうか??お祝いがどのような形を希望しているのかにもよりますが、お金や品物であれば送ってもらえるように誘導できない事はないと思いますよ!😙

その方達との関係性にもよりますが…もし直接会っての、ちょっとしたパーティー🎉みたいのでしたら私なら避けますね。だって、もしハッピーな席をコロナで楽しい思い出を上書きされたら嫌ですし、申し訳ないですが感染したらその後私は申し訳なくて自分から距離を置くかもしれません。

そこまでして今にこだわるのは、いい意味でhappyだからだとは思いますが、今周りの方が全員happyなのか?を今一度考えてはいかがでしょうか?気持ちはすごく分かります!私も出席はたくさんしましたが、じゃあ自分の時にその人達にお祝いしてもらったか?と言われると…笑

でも見返りを求めて誰かの結婚式や祝いをするなら出席しない方が良いと思います!だってただモヤモヤ増やすだけですからね。。愚痴は友人関係の無い第三者に吐くのが一番なので、どんどん吐いていいと思いますよ😙😌

【回答39】

ご結婚おめでとうございます!家族や親族はもちろん友人にも祝福してほしいですよね…相談者様が友人に対してどんな時もお祝いしていたので余計にそう思いますよね。

私は最近結婚した友人、出産した友人へプレゼントを送りました!本当は会って直接お祝いしたいですが今の時点では難しいですからね😔プレゼントはなくてもオンラインで集まろうよ!って声かけてくれるだけでも気持ちは軽くなりますよね💦

たくさん我慢したことや諦めざるおえなかったことなど想像できないほどあると思います。相談者様のもやもやが少しでも晴れますように。

【回答40】

会えないけどお祝いzoomしようと持ちかけてzoom中にプレゼントが家に届くように手配します🤤💗

【回答41】

わかります😢結婚のお祝い他の友達のはしたのに、私の時は落ち着いたらね!と言われて、その後久しぶりにみんなで集まっても特に何もなかったです💦🙂

もう入籍から一年たってしまったし、もうやる気ないんだろなと思ってます…

【回答42】

私だったら、個人的にお祝いしたい子にはお祝いしに行くか、会えなくても電話と贈り物をするとかをします!

「おめでとう」の気持ちの伝え方ってたくさんあるとおもうので自分がされたら、嬉しい方法でお祝いすると思います!

【回答43】

同じ気持ちです。私もコロナ明けたら盛大にやる!と決めた花嫁の1人です。でも明ける見通しなんかないし、、半ば諦めていますが…

私の友達は定期的に『いつ結婚式やるんだよ‼️待ってるんだけど‼️』と楽しみにしてくれています。その言葉にどれだけ救われるか。待っててくれてるからこんな状況でもみんなを楽しませられる式をやってやろう!と日々色んな情報を集めています。

話が逸れましたが…

コロナ明けたらね〜と言ってくれるご友人は本当にコロナ明けたらお祝いしてくれると思います。なぜならあなたがあなたの不幸があったときも心から友人を祝福してきたからです🌟その姿は伝わってるはずです。

あなたのためなら何年経ってもお祝いしてくれる人たちが周りにたくさんいること思い出してみて下さい。こんな時だからこそ、悲観的にならずに一緒に楽しいことを考えましょう✨1人じゃないし、ご主人もいるし、待ってる友人もいます。

今の世の中で同じ悩みを抱えてる人もたくさんいるから、自分の悩みをこうやって発信するだけでも同じ気持ちの人がいるんだ!って救われる花嫁がいます!1人じゃない。事、忘れないでくださいね!!

【回答44】

まったく同じ気持ちです。コロナだろうとなんだろうと、仲の良いひとたちにお祝いをしてもらいたい、気持ちを共有したい、と思うのは普通ですよね。

結婚式から半年以上たちます。多数欠席になった近しい友人からは、そのときはコロナあけたらお祝いしようねと言われましたが、もはや、いまとなってはお祝いムードは消え、日常に戻っています。

お祝いするって、タイミングもありますよね。先が見えない約束って、たち消えるだろうなともはやあきらめてます。わたしはいまもみんなとお祝いできなかったこと、ずっと心にひっかかってます。だから、同じ気持ちの方がいて安心しました。

同じ時期に結婚した友人がいるのですが、わたしは、旬なタイミングでできる限りお祝いが伝わるよう、オンラインでコミュニケーションとりながら、サプライズプレゼントをしてみたり。お祝いムードが伝わればいいなとの思いでした。

私自身は、この悔しい気持ちを話しても差し支えのない旦那さんや家族に聞いてもらい、気持ちに蓋はしないようにしました。

あと、悔しい悲しい気持を埋めるために、旦那さんとお祝いディナーをしてみたり、予定になかった婚約指輪を選んで楽しんでみたり、ウェディングフォトを何度か撮って写真を眺めて幸せな自分をかみしめたり。

試行錯誤ですが、叶わない気持を満足に変えようとしました。自己満足ですが、多少気持ちはうめられます。

このご時世、自分の力ではどうにもできないなかでも、幸せをかみしめてくださいね!

【回答45】

初めに、ご結婚おめでとうございます。このご時世大人数で集まることは厳しいと分かっていながらそのように思ってしまうのは、やはりこのコロナの状況をまだ理解できていないんだと思います。

それは投稿主さんだけでなく皆さんまだ受け入れられていなくやるせない気持ちの方が多いと思います。コロナじゃなかったら普通に結婚式もあげてれみんなから祝福されてたのに…と考えるとどうして私だけ…ときもちになってしまうとおもいます。

また、本当に仲の良い友達ならこのコロナ禍でも祝福してくれるんじゃないか。そうじゃないと言うことは…など。通常が通常ではなくなり、通常に戻ったとしてもどうなるのか。そもそもいつ戻るのか。そんなことを沢山考えていたら、投稿主さんの気持ちの面がとても心配になりました。

一生に一度の結婚とのことで、このご時世だから…で理解できるようなことではないと思います。今は旦那様との生活を楽しんで、投稿主さんの生活を充実させ精神を安定されることが1番かなと思います。

また、お友達方もあなたの結婚は祝福しているとおもいますし、直接お祝いできないのは申し訳ないと思っていると思いますよ。

【回答46】

私は去年の誕生日に結婚式を挙げる予定でしたがコロナで泣く泣く断念。その前に妊娠しつわりや切迫早産などで身動き取れなかったのでなんだかんだ諦めはついたものの....。

延期して今年の誕生月に開催しようと予定してましたがコロナが終息しない為、もう待てないので諦めました。前撮りだけ行うつもりです。

確かに周りはコロナ前に結婚式を挙げて幸せそうで次は自分の番‼︎なんて浮かれてたらこんな状況なので悲しいです。

ですが私は医療従事者でもあるので、私の結婚式でクラスターが発生したら大多数の方々に迷惑がかかり、後ろ指さされる人生になるので諦めるしかないと思って割り切りました。

コロナが終息したらと毎回毎回思いますが終息するより増え続ける一方なので、どうでもよくなりました。

【回答47】

ご結婚おめでとうございます!marryさんを通じてですが本当におめでとうございます!お気持ちとってもわかります😭😭私も先日コロナの関係で2回延期したあと親族のみで結婚式を挙げました。

本当なら友達も出席だったのですがコロナだから欠席させてほしいと友達たちの欠席が相次いだので親族のみの式となりました。同じように「コロナが落ち着いたら改めてお祝いさせてね。」とだけ言われて正直がっかりしてます。

その子の結婚式に出席させてもらいましたが私の番になるとお祝いもしてもらえないのかな。って気分が落ち込んでしまいます。正直「コロナが落ち着いたら改めてお祝いさせて」だなんて言葉信じてないです。

私が友達の立場なら自分がお祝いしてもらったしめでたいことなので郵送でもなんでもお祝いしたいです。

【回答48】

まずはご結婚おめでとうございます。なぜそのご友人も、コロナが明けなければお祝い出来ないんでしょうね?

結婚式にお祝いのムービーを送ったり、何かしらのカタチでお祝いは出来ますよね。そのご友人は、コロナが明けても貴女のお祝いはしないと思います。

あくまでも私は、友人であればその時その時で出来る精一杯のお祝いをしてあげたいと思うからです。

せっかくこれから幸せな家庭を築いていかれる第一歩ですから、そのようなご友人はさらっと流して、心から祝福してくれる友人を大事にして頂きたいです。

【回答49】

「今度ね」と言われるの、辛いですよね。

お祝い事ってタイミングが命なので、その時にすぐにタイムリーに気持ちを表現してくれる人の方がスマートですよね。ずっと仲良くしたいと思います。

それもしないで、「見返りが欲しいの?」と思うような人とは距離を置きたいです...

【回答50】

私の友人も結婚しました。私は他の友人と一緒にひとまずプレゼントを送る予定です。今会いたいですが、私は在宅勤務でもなく、ものすごく多数の人と接触しなければならない仕事をしています。

だから、集まる方が迷惑と思ってお祝いしたくても、相手のことを考えると集まれません。

そういう友達もいるんじゃないですか?お祝いしたいけどできないと考えている友達もいるし、それにお祝いしてもらったことがある友人なら、お祝いしなきゃって思ってると思います。いろいろ考えている友達もいると思います。

ずっと誰かのお祝いをしてきたから、自分もしてほしいという気持ちもわかりますが、実際に何かをできないだけでみんなお祝いしてるはずです。気持ちだけではだめなんですか?

すごい祝福の気持ちがあるのに、逆にそんな風にわたしも今結婚した友達にそのように思われているのかと思ったら悲しいです。

わたしも今までたくさんの友達を祝福してきました。わたしはまだ結婚していませんが、わたしが結婚したら、今までお祝いしてきたんだからお祝いして!とは思いません。

コロナは終息には時間がかかります。そんなに目に見える形で、お祝いして欲しいなら、自分でパーティーなど企画してはどうですか?わたしは花嫁さんから誘われたら参加します!

こちらからは、最初に言いましたが、このご時世誘いづらいです。ちょっと悲観的になりすぎではないですか?みんな祝福しているはずです。

【回答51】

ご友人もご結婚されたことについて心から祝福していますよ☺️大切な友だちですもん❣️しかし、今は状況が状況なだけに花嫁さんは納得がいかずモヤモヤとしているんですね💭

私の友人もこの前入籍をしました💐友人は東京にいて私は地方在住、小さな子どももいるのでなかなか直接会いに行ってお祝いするのは難しいのです。

なので、お祝いとプレゼントとカードを送って、家族の式の時にもお花を送ろうかなと思っています。☺️

ですが、この花嫁さんの話を聞いて逆に花嫁さんの立場から見てどうして欲しいのかなるってら気になってしまいました。よければ花嫁さんはどんな風にお祝いしてもらいたいのかお聞きしたいです😌

もし、なにもプレゼントを貰ったりしていないのであれば、確かにそれは悲しいですね😢

【回答52】

うう。花嫁さま、お辛いですね🥲きっと何にもの人に言われて気持ち溢れてしまったんですね🥺ご結婚おめでとうございます🎉

おふたりで色々悩まれて家族婚に決定して最良の決断だったと思います✨お祝いの気持ちを表すのに遠慮はいりませんよ🥺本当におめでとうございます💕

わたしは、悩まれてる方にエールを送ることができて嬉しいです!私も友達が結婚式が延期になって何か出来ないかなとモヤモヤしていたんですが、背中押されました!

その友達に結婚式まで楽しく準備頑張れるように贈り物することにしました!😊

【回答53】

集まってが厳しいなら個人的にお祝いします。ご本人が良いならですが、、、その時はその時しかないので。

【回答54】

おんなじ気持ちです。わたしも励ましてもらいたい😢

【回答55】

すごく共感します😭自分はどんなときもお祝いしたのに…って気持ちでいっぱいですよね。ほんとに人間関係嫌になりますし改めようかななんて思っちゃいますよね。

お祝いはコロナ明けたらって言葉は失礼かなと思いました。盛大にできないとしても簡単な贈り物だけでも嬉しいのに…😭

でもこのご時世、被害者って言い方あれですが、その立場にならないと本当の辛さってわかってもらえないんですよね…

【回答56】

言われてみれば、私の友人も入籍はしたけどもお祝いはしていないですね💦結婚式もあげるのか分かりませんし…(結婚式は?と聞いたらまだ見学にすら行ってない〜って感じでした)

コロナが終息する日は誰もが分からないので、いつお祝いできるのかその友人も分からないと思います。でも今までやってきたのならきっとしてくれると思いますよ!

私は結婚式の余興を友人にお願いしたのですが、式1ヶ月前くらいに「皆んなで集まる時間無いから何もできないかも!他だったら何でもするよ〜」と無責任な連絡がきたのを今でも覚えてます。

私はその時、私も絶対この人たちの余興なんてするもんかと強く思いました。お互い、あまり友人に期待せず今を楽しみましょう!!

【回答57】

わたしが友人なら2人だけでそのお友達を祝福してあげたいなと思います☺️私も自分の結婚に関することで、友人が言ったささいな一言が気にかかりムカムカしていたことがありました。

中々頭から離れずもやもやしたりもしたのですが、誰に何を言われようと私は結婚したい人にあえて幸せだし、他人のことばかり気にせず自分の幸せを大切にしていこうって考え直しました。そうしたら少し楽な気持ちになれたんです😌

相談された花嫁さま、ご結婚本当におめでとうございます☺️💓祝福してもらいたいご友人たちに自分が思うような祝福をしてもらえない気持ち、なんとなくですがお察しします🥲

してほしい、ばかり考えていても花嫁さまが辛いだけだと思いますのでせっかくの新婚生活、一旦ご友人たちのことは忘れて旦那さまと過ごせる日々を楽しんでいてくれたらな、、と思いました!

自分が不幸だと感じていたときにも誰かをお祝い出来る方なので、これからは幸せを感じて過ごしてほしいです..🥲💓

【回答58】

これはひどい、、🥲🥲オンラインでもやってくれたらいいのに、、

せめてお金だけは送るのが本当の友達だと思いますが、、私なら手紙とお金送ります。

【回答59】

ご結婚おめでとうございます。

コロナ禍で結婚した人が数人います。直接会えれば一番ですが、なかなか会えない状況だったりするので、ラインでお祝いメッセージをした上で、郵送でお祝いの品を送る予定です。

直接のお祝いは、「落ち着いたら、ちゃんとお祝いさせてね」と伝えています。実際いつコロナが明けるかは分からないですが、結婚についての話も聞きたいですし、その際にお祝いできればなと思っています。

結婚は大事なお祝い事ですし、ご自身がお祝いしてきた分、お祝いされたい気持ちは十分分かりますし、お祝いされない状況は寂しいですよね。

ただ、お祝いって期待すると、されなかった時悲しすぎて病んでしまうので(実体験で感じています)、お祝い事は見返りを求めないようにしています。

あとは、落ち着いた時に、仲の良い友人達で結婚パーティーなどをされては如何でしょうか?コロナ禍で大変ですが、少しでも気持ちが晴れやかになりますように。

【回答60】

まずはご結婚おめでとうございます💒👰💍✨お気持ちめちゃめちゃわかります。

私もいざ自分が結婚式するとなった時に、以前結婚式行ったりお祝いした人から欠席の連絡を割と簡単に(感じるだけかもしれませんが)されてもやもやした気持ちになっています。。

結婚式には来れなくとも、お祝いもしてもらえずそれってコロナのせいじゃないんじゃないかとまで思ってしまいます。コロナのせいであるのは間違いし誰が悪いわけでもないけど、じゃあ私は?って思ってしまいますよね。

共感しかすることができませんが、相談主様のこと応援しています!!一緒に幸せになりましょうね😢✨

【回答61】

お気持ちわかります😭私も結婚式を延期した際には『落ち着いたらね〜』と言われるたび、『祝福歓迎されてないのでは…』と感じ結婚式を挙げたところで誰にも喜ばれないかもしれないと思い悩んでいた時期がありました。

しかし先日無事式を挙げたのですが、ゲストの皆さん涙を流し、たくさんのお祝いの言葉をいただけ温かく迎えてくださいました😌なので、お友達もこのようなご時世で大変な思いをされてるご質問者様に『おめでとう』と手放しで喜んでいいものか悩まれてるのかもしれません。

お友達がご質問者様の幸せを一緒に喜んでくれないような方なのか落ち着いて考えてみてもいいのかもしれません。こちらから皆に会いたいから会える人だけでもご飯に行かない?とお声を掛けれる状態でしたら、お誘いしてみたら皆さんももしかしたら喜んで集まってくれるかもしれません。

私もこんな時期にお友達をご飯に誘っていいか悩んだりしたので、皆さんも他の方の状態が分からず声をかけられない方もいるのではないかなと思います。

全部もしものお話なので、結果ご質問者様をよけい傷つけてしまうことになってしまったら大変申し訳ないのですが、、、でも、私だったらお友達の結婚をお祝いしたくないなんてことは絶対にないので、ご質問者様のことを皆さんご祝福してくださっていると思います。

この度はご結婚おめでとうございます♥末永いお幸せを心よりお祈りしております😊

【回答62】

めちゃくちゃ気持ちわかります!私も結婚式を行う予定でしたが、中止になりました😭私が友人側だったら、例えば友人みんなに声掛けて日にちを合わせてリモートにはなるけど、みんなでお祝いしてあげたいです✨

以前テレビで、結婚式をやる予定だった日に友人たちがリモートでドレスも来てお祝いしたり、余興をしたりしているのを見て、そんな友人がいてくれたら最高だなーと思いました😊私の場合は夫と2人でお祝いして満足しました🧡笑

いつコロナが落ち着くのか、落ち着く日はやってくるのか不安ですが、頑張りすぎず、落ち着く日を待って今はただみんなで耐えましょう😭🍀

【回答63】

結婚や入籍の連絡だけであれば、私が友人なら「コロナ落ち着いたらゆっくりお祝いさせてね」と言うと思います。

お祝いしたい気持ちはありますが、お友達側もどうお祝いしたらいいか困って、コロナ明けたらお祝いしようねとおっしゃってるのではないでしょうか?

家族婚をすると言われたら、私なら落ち着いて食事ができる頃になったら、ご飯とプレゼントでお祝いにしようかなと思います。

結婚式や披露宴、パーティーってコロナでも工夫次第でできませんかね?もちろん、コロナ前と同じようにはできなくても式場側も二次会レストランのお店も色々工夫してくださってると思います。

親族との開催はご高齢の方もいるので難しいかとしれませんが、お友達とならできるのでは?と思うのは住む地域による感覚の違いなのでしょうか…

もし、「お祝いして欲しい!!」と思ってらっしゃるのであれば、開催方法やお友達と会う方法を工夫してお祝いしてもらったらいかがでしょうか?

【回答64】

少し混乱していませんか?私も同じ状況で延期の末に、家族婚にします。ご友人の方達はコロナが明けたらお祝いしてくれるって仰っているようなのでその気持ちは素直に受け取りましょ😆

大切な人達からの祝福は、きっといつになっても嬉しいと思いますよ。今の状況では直接会って、みんなでお祝いするというのは難しいです。ご友人の方達も本当はみんなで集まってワイワイ騒いでお祝いしたいと思います。

でも今はそれが出来ません。みんなにも守りたい人達がいるから、集まらないんです。

【回答64】

おともだちの結婚の時、お祝い仕返して欲しくてお祝いしたんですか?って思っちゃうなあ(´・_・`)

【回答65】

私も去年自分の結婚式に関して、欠席の連絡を受け続け、結局家族婚すら中止し、友人からはご祝儀が現金書留で送られてくるだけ(ありがたいですもちろん)で、ぐずぐずした気持ちでいろんな人に対して妬ましく思ったりもしました。

でも1年経って今は夫と毎日楽しく笑ってふざけて暮らしてる事が本当に幸せで、あの時私もお祝いして欲しかった!ドレス着たかった!なんて気持ちどこかに行っちゃいました😂夫を独り占めしてる事が一番の幸せです❤️

【回答66】

私も延期してほぼ家族婚という形にしてそう話しました。もちろんこのご時世で式に来れなかった友人とはほとんど会えていません!でも、コロナ明けたらお祝いしたいねという言葉自体が十分、祝福されているのでは?と思います!

みんなであつまって、おめでとー!とかワイワイするだけがお祝いではないと、私は家族婚を通して感じました。式に来れなくても、電報やメッセージをくれたり、友人が来れない子から動画を撮ってきてくれてたりとか、十分すぎるほど、ありがたく思えました。

相談者さんのお祝いして欲しいというのは、相手に喜んで貰いたいという気持ちより自分のお祝いして欲しい!という気持ちが強く感じます💦

コロナ明けにわざわざお祝いしてくれるなんて、結婚さてから時間が経ってるのに、そんなありがたいことはないのでは?今そう思ってくれてる友人の気持ちが嬉しいと思います。

【回答67】

今はなんでもコロナって言ったら許される時代ですよね...その、お祝いってのは、みんなでご飯食べてプレゼント用意してみたいな流れのものでしょうか?

正直、あたしも入籍してすぐコロナが流行ったのでよくあるデザートメッセージやプレゼントなど一切もらえてません...😖おかしくはないと思いますが、まあこのご時世仕方ないか、くらいで捉えないとしんどいんじゃないかなあって思います。

後日ねって言われてるのは、コロナが収まった頃には忘れられる気もしますしね...。

【回答68】

私でしたら、こんなご時世なのに率先して仲良しグループ全員を集めて食事会を開いて、コロナにでもなってしまったら……なんて思いがあり「食事会」はしませんが。

それでも今までの付き合いで沢山のお祝い事を仲良しグループでしてたとしたら、結婚祝いのプレゼントをみんなで買って、短い時間で、どこか公園?駅の前?サクッと時間合わせて、質問者さんにおめでとうの気持ちとお祝いのプレゼントを渡しに行きたいとは思いますね。

今までやって来たんだから、今度はされる番!!って思ってしまうのめちゃくちゃ分かりますけどね〜〜

【回答69】

分かります‼︎少し立場は違い私は出産なのですが、今まで散々お祝いしてきました。ですが、コロナ禍で出産したからかお祝いしてきた友人達とは会えず。。

出産おめでとうもInstagramのコメントのみ。コロナ禍で出産したから仕方ないのかも知れませんが、出産にしろ結婚にしろ不公平のような気がしてなりませんよね。

結婚式できただけ良いじゃん‼︎と思われるかも知れませんが、送信させていただきます。

【回答70】

すーーーーーーーーーんごくお気持ちわかります。分かりすぎます。結婚式の返事が欠席で返ってくるたびに思います。コロナ明けたらね!とか別でお祝いさせて!とか。

理解はしてるけど納得は出来ません。もうずっとモヤモヤです。諦めるしか無いですけどね。

【回答71】

すごくわかります。結婚式に呼んでくれた友人達などに、次は私がこんな風に祝ってもらいたい‼️とか、みんなに囲まれて祝われたい‼️‼️とか、すごく思います。

私自身は、延期に再延期をしてごく少数の友人のみの結婚式を来月に控えておりますが、自分が出席してきた式のようにたくさんの人に囲まれて祝われたい気持ちは消えません。結婚式をするにしても、最優先はコロナ対策です。それも悲しいものです。

私が、友人ならば『コロナが終わってからねー』みたいな言い方はせずに、今出来るお祝いの方法でお祝いをします。そして、手紙でも添えて、会える時期が来たら絶対に会おうねって書きます。

私が、友人のみの結婚式にしたのは、私の母親からこんなコロナやのに結婚式なんてアホなこと考えなや‼️‼️二人で写真でも撮っとき‼️‼️と、言われたからです。

みんなにしてきたように、自分もお祝いされたかったって、普通の感覚だと思います。

【回答72】

こんなことになるなんて誰も想像できなかったので、知ってたらこうなる前に結婚したのに、とか考えてしまいます。

が、無理な話ですし分かっていたとしても結婚は1人ではできないしタイミングとも言いますので、こんな状況でも結婚できてよかった、好きな人と一緒に慣れてよかったと私は感じています☻

気持ちの整理は簡単にはできませんし、時間に任せるしかないのかなと思いますが、いつか思い返す時は必ずくると思います。

その時に、悲しかった記憶ばかりでは余計辛くなるので、あんな状況だったけど楽しかったよね、良かったよね、と思えるような時間をこれからぜひ過ごして欲しいな、、、と勝手ながら感じました💐

私が友人側であれば、オンライン飲み会など今お祝いできる形で、お祝いを計画するかなと思います🌷

今までお祝いしてきてもらったのももちろんですが、純粋におめでとうという気持ちを伝えたいから、でも会うわけにもいかない、ならオンラインでと考えるかなと思います!

よほど仲が良い友達ならお祝いも贈ると思います♪そしてよほど仲が良ければ図々しいことも言えるので(笑)

明けるまで寂しいから近いうちにオンラインで前祝いしてよーとか自ら言っちゃうと思います😂

【回答73】

お気持ちとってもわかります。私も4月に親族だけで結婚式をします。ほんとは400人集まる予定でした。友人がみんな集まってお祝いしてくれるのって結婚式くらいだと思うので、集まってワイワイしたかったなって残念な気持ちがあります。

でも集めて、友人や友人の家族がコロナで何かあったとしたらそれこそ一生後悔するって思ったので結婚式は親族だけに絞りました。

同じくこの時期に結婚する友達がいたとしたら、コロナで会えないからって、お祝いしないでしょうか?会えなくても心からおめでとう!!と思うしお祝いの品を送ったりすることもあるし、コロナが落ち着いたら集まろう!って思うと思います。

今この時は寂しく思っても何年か先になってもみんな集めてパーティしようねと旦那さんとは話しています。数年先かもしれないけどコロナを気にしながらじゃなく楽しくお祝いの会が開ける日が来ると信じてます!

その時は、あの時は大変だったね、また集まれる日が来て良かったね!って笑っていることを想像して今は頑張りましょう!相談者様、ご結婚おめでとうございます🌸

【回答74】

私も現在無期限延期中です。延期を決めるまでの間も仕方ないという言葉を沢山かけられました。分かってはいるけれど仕方ないって簡単な言葉で終わりにして欲しくなかったし、どれだけ泣いて決断したのか言いたくなりました。

私は皆で楽しみたいとその気持ちだけで準備も進めましたし、延期が決まってからもコロナで会えず祝ってももらえず時が止まってしまったように感じました。

投稿した花嫁さんの気持ちが痛いほど分かります。一人だけでないことだけでも伝わったら良いなと思いメッセージを送りました。

【回答75】

私も同じなので気持ちはとてもよく分かります!ただ、このご時世みんな心にも金銭的にも余裕が無いと思いますので「してくれなかった」ことではなく「できた」ことに目を向けてみたほうが少しでも幸せな気持ちになれるかなと思います🌸

この1年我慢を強いられる日々ですが、きっとそんな中でもご主人と過ごす時間が増えたり、家族の大切さが余計身に染みたり。プラスなこともあったはずです。

今自分を大切にしてくれる人を自分も大切にしていけたらそれだけで最高に幸せじゃないでしょうか🕊❤️

【回答76】

言い訳をして祝う気を感じません><

わたしも似たような経験しまして、わたしはお祝いしたのに、子どもが小さいから、、、とか言われると、なんだかなって気持ちになりました笑笑

【回答77】

普通にあり得ないし、仮に会えなくてもオンラインにしたり30超えてるのに常識がなさ過ぎます。

私は現在20代後半ですが、友人の出産の際にお祝いを郵送で送りましたし、友人も半返ししてくれました。親しき仲にも礼儀ありを知らないなんて恥ずかしい友人ですね。

【回答78】

ご結婚おめでとうございます!家族挙式は出来たけど大人数で結婚式や友達と集まって祝福してもらいたいですよね😭😭😭コロナ明けたらねーって言われても...って感じですよね😭😭

私の友達も来月結婚するのですが、同じように色々未定でシュンとしていましたが必ずお祝いするよ!サプライズするよ!(←サプライズになってない😂)と言って連絡をよく取っています。

友達が少しでも元気になったらと考えております🤔花嫁様のお友達も、言わないだけで何か考えているかもしれませんよ🥰🌸

コロナの明け時は分かりませんが必ず終わりが来るはずです。いや来る!

【回答79】

厳しくなるかもしれませんが、今この状況の中であれ今すぐしてお祝い欲しいですか?もし今集まれない理由に友達の家族や周りの方に医療従事者の方がいたら?そう考えた事はありますか?

私の母も介護施設で働いているので外出も最低限にしているし、食べてる時も無言、出かける時はマスク二枚重ね、喋る時はマスクをしてから。もし母が感染者になってしまった時仕事を失いかねないし、最悪生死に関わるかもしれないからです。

相手の事を考えたらそれは最低限しないといけないと思っているのでやっています。正直この時期に出歩いて遊び回ってる友達を見ると付き合い方を考えようと思っています。

世界的に蔓延してるものがいつ終わるかなんて分かりません。自分が不幸な時でもお祝いしてきたんだから、今回私のことみんなお祝いしてよ!今すぐ!ってわがままですよ。

それにどんなお祝いされたいんですか?パーティーかなんか開いてもらいたいんですか?「おめでとう!」って言われるだけじゃだめなんですか?落ち着いたらお祝いするね!って言ってくれてるのにそれじゃ不満なんですか?

私にはその気持ちが全くわかりません。私にとって本当に大切な友達が結婚したなら配達でギフトなどとりあえず贈りますね。そして会える時が来たら改めてお祝いします。

【回答80】

典型的な、私は可哀想な悲劇のヒロイン コロナの被害者、なのですね。お気持ちお察しいたします。

祝福される事が嬉しいことは分かりますが、きっと皆さまからは厳しいお声が集まるのではないでしょうか。

自分が友人側だったら、本当の友達だったら、その集まりでコロナが感染してせっかくの楽しい会が台無しになることを避けると思います。

○○の結婚祝いでコロナ感染したんだって、なんてなったら、それこそ悲しいと思いますが…。

そんなこと分かってる!愚痴だもん!という事なのかもしれませんが、、、30年生きてきてこれかぁ、と思いました。笑

【回答81】

私もコロナ禍で入籍しました。友達からのお祝いは、郵送だったり1:1で外で会うなど気遣いをしてもらい幸せです。私は式を挙げることすら踏み切れていないので、親族のみだとしても幸せなことだと思います。

もし、自分の祝福の為に集まった場で感染者が発生してしまったら、ずーっと後悔すると思います。私も式を挙げたいし、お祝いしてもらいたいので、気持ちは痛いほどわかります。

ただ、今は視点を変えて乗り越えるしかないと自分に言い聞かせています。そもそも、結婚していない人はもっと寂しい思いをしていると思うので、旦那さんがいてくれるということが1番幸せではないでしょうか。

…余計悲しくなってしまいますかね🥲私もみんなに会えていないので気持ちは分かるのですが…

【回答82】

この内容すごく共感します😭😭コロナ禍での結婚式となると今までとは違う形式でしないといけないと分かっていても、ご友人などにそういう事言われたら悲しいですよね><悪気がないと思っても、言われた本人にしかわからない悲しさありますよね...

私も本来は昨年の5月に挙式予定でしたが、コロナ真っ只中になり延期。その際同じような事を言われたり、中にはご祝儀払わなくて済んだ〜など言われてショックでした😭

その後今年の4月に結婚式をすることになり、その後いろんな方から「待ってたよ!」と嬉しい声をいただきました🥺✨職業柄参加できない方も、プレゼントを送ってくれたり、中には式場の近くまできてくれる友人もいます(しかも県外の方です!)

辛いこともかんじましたが、こんなコロナ禍だからこそ、一層周りの支えを感じることができました。そんな中で大好きな方と結婚式ができてよかった!と心から感謝です☺️

きっとこの投稿された花嫁さんの周りにも、おふたりの結婚を心から祝福してくれる方がいると思いますˆˆその方々とこの先も繋がっていられるような、そんな結婚式になるといいですね!

【回答83】

お友達もあくまで自粛が明けたらって意味なのかな?って思いますがどうなんでしょうか?

私は会えない分、出産祝いにと友人からお祝いの品を貰いましたが、もちろんしてくれない人もいるので、気にしていても仕方ないかな!とおもいました😱

私も大事にしたい友人には結婚祝いの品を送りました!そして遅くなってもお祝いをしてくれると言うお友達はとても優しいと思います♡

コロナの感染を気にかけてくれていることもとても大事なことだと思うので、いつかまたいつも通りの日常に戻れるのを楽しみに待っていて欲しいなと思います!

【回答84】

4月に挙式予定のプレ花嫁です。わかります。本当にわかります。

私の場合は友人も呼んでの結婚式及び披露宴を行う予定ですが、友人から『結婚式いくかどうかはちょっと考えさしてね』『何週間前までなら直前でも変更できる?』などという連絡もきます。県外から来られる方もいるので友人たちの気持ちもわかります。

反対に『コロナ禍の中で1番楽しみな行事よ!ありがとう』『ゲストのことはいいから自分が楽しみな』と言われると本当に涙が出るくらい嬉しいです。

結婚式にくることは悪いことですか?こんなご時世に結婚式をしようとする私が悪いのかと日々自問しています。コロナがなかったら一生に一度の結婚式も楽しく実施できていたと思うとコロナがとても憎いです。

どちらが悪いというかわけでもないと思いますが、とても悲しくなります。私も愚痴になりすみません、、、

大切な人が落ち込んでる時こそ支えたい!

たくさんのご回答、ありがとうございました。

アドバイスや意見だけじゃなくて、質問者さんへの共感やおめでとうの言葉もいっぱいいただいて、メッセージを受け取った私も嬉しくなりました。

以前、「国内で結婚式をしないから、結婚したのに友達からお祝いがもらえない。どうしたらいい?」というお悩み相談があったのですが、それとちょっと似ているな...と思いました。

➡️「ご祝儀払いっぱなし問題。回収したいわけじゃないけど、お祝いを貰えないから嫌だ」という記事。こちらです。

私も経験が(よく)ありますが、人には、いじけちゃう時ってやっぱりあるので。

それに対して「人に期待するな!」とか「甘えるな!」とかって正論をぶつけられても何も解決しないし余計に傷つくし。

一流ホテルのサービスマンのように、相手に「してほしいな」って思わせるよりも先に提供するのが、夫婦関係でも友人関係でもきっと一番円満で理想的な人間関係。

「お祝いされたかったな」なんて悲しい気持ちに相手をさせたら負けだくらいの気持ちで周りの人には接することを、自分は心がけたいなあと思いました。

「コロナだしまた今度ねー」と言われる。結婚式をしないと、結婚のお祝いをしてもらえなくて悲しいですにて紹介している画像

この記事に関連するキーワード