世界トレンドのシャンパンタワー。式場で用意がなくても、楽天で1万円〜3万円でレンタルできることが判明

2024.06.18公開
きゅん
Eb72c459 b087 46e9 a347 ddcf5e5a615b

結婚式で「シャンパンタワー」をやりたい♡

結婚式でシャンパンタワーをするのが、今世界中で大流行中。

パリやイギリスやアメリカや韓国の結婚式でしている花嫁さんが多くてとっても素敵で。

動きがあって、シャンパンもきらきらしていて、シャンパンにお花を浮かばせたりも出来てかわいい。

➡世界中のウェディングプランナーによる2024年のウェディングトレンド予想をまとめたこの記事でも、何度も候補として上がっていました!

日本でもやりたい花嫁さんが多いはずですが、でも実際にシャンパンタワーをやってみたい!と思ってプランナーさんにおねがいしてみても、グラスなどの取り扱いがなくて、実現できない結婚式場も多いみたい。

式場に取り扱いが無い場合は自分で用意することになりますが、一体何を何個用意すればいいのか、どうすればいいのか悩みますよね…!

(シャンパンタワーで使うのは、通常シャンパンを飲むフルートグラスではなく、口の広いクープというタイプのものです)

そこで!

この記事では「シャンパンタワーをやってみたい🥂」という新郎新婦さんに向けて、結婚式でシャンパンタワーを行う為にどんな準備が必要か、解説していきます*

シャンパンタワーの【段数】【個数】は?

シャンパンタワーを行うときは、まず【段数】を考えて、段数分のグラスを計算し、用意します。

ある程度広い披露宴会場なら、4~6段くらいがちょうど良いと思います*

フォト用なら、もっと小さくても良さそうですよね。

同じ段数でも、シャンパングラスの形や高さ、置き方によって、タワーの大きさ・印象が変わります*

写真のグラスを数えてみた!

🔸3段

(グラス10個)

(グラス11個)

(グラス10個)

(グラス12個)

🔸4段

(グラス20個)

(グラス30個)

(グラス22個)

🔸5段

(グラス55個)

🔸6段

(グラス91個)

🔸7段

(グラス140個)

🔸10段

(グラス385個)

<段数とグラスの個数>

シャンパンタワーの一番下を四角形や三角形に綺麗に並べて、上も均等に積み上げた場合のグラスの個数は、参考としてこの表が基本の数になります。

参考にしてみてください*

世界トレンドのシャンパンタワー。式場で用意がなくても、楽天で1万円〜3万円でレンタルできることが判明にて紹介している画像

こんな並べ方もあります!

楕円形に並べて二段にしたり(一番上は新郎新婦用でグラスは二つ♡)

楕円形に並べて横を大きくしたり、

七段の大きなタワーで、一番上は二つにしたり、

タワーにせずに、立方体でも!

自由に色んな置き方をしています♡

タワーに注ぐシャンパンは何本必要?

グラスの大きさにもよりますが、シャンパンはボトル1本につき、6~9個のグラスを満たせます。

足りなくなってしまうと寂しいので、多めに見積もって、1本につき6個のグラスを満たせると考えるのがよさそう。

<例>5段で55個のグラスを使う場合

55個÷6=9本

5段で55個のグラスを使う場合は、シャンパンのボトルは9本用意しましょう🥂

実は、シャンパンタワーはレンタルできる!

シャンパンタワーは結婚式場に取り扱いが無い場合は、レンタルすることができます*

✅3段で1万円

✅4段で1.5万円

✅5段で2.3万円

くらいの価格です🥂

➡楽天でシャンパンタワーのレンタルプランを見てみる*

シャンパンタワー専門店「リアル」では、楽天には取り扱いの無い、さらに大きなシャンパンタワーのレンタルが可能です。

✅6段:3.3万円

✅7段:3.8万円

✅10段:8.8万円

くらいの金額です*

➡シャンパンタワーのレンタルを見てみる*

自分でグラスを用意する場合は?

3段(最小10個)くらいなら、レンタルではなく自分たちでグラスを購入して用意してもよさそうですよね。

シャンパンタワーに使った思い出のグラスになります♡

シャンパンタワーのグラスは普通のシャンパングラス(口の広い「クープ型」が使われることが多いです)でできますが、倒れて割れてしまうと大変。なので、ガラスではなく、割れない素材で作られているグラスを使う...という選択肢もあります。(安心でおすすめです)

こちらのグラスはトライタンという割れない素材で作られています。シャンパンタワー用に作られていて、脚の裏側に溝が入っているので、倒れにくい設計です*

5個4,061円なので、2セット購入すればシャンパンタワーができます。

シャンパンが零れてもいいように、下に敷くトレイも用意しておきましょう*

➡このグラスの商品ページはこちら*

世界トレンドのシャンパンタワー。式場で用意がなくても、楽天で1万円〜3万円でレンタルできることが判明にて紹介している画像

シャンパンタワーのアレンジ🎀

ここからは、シャンパンタワーの色んなアレンジをご紹介。

参考にしてみてください♡

🥂リボンにピンク色のシャンパン

🥂カラフルなリボンにピンクのグラス

🥂ブラックリボン

🥂お花にオレンジ色のシャンパン

🥂お花をたくさん

🥂ハーブとベリー(?)

🥂フルーツを入れて

🥂可愛い模様のピンクのグラスにピンクのシャンパン

🥂カラフルなグラス

シャンパンタワーをやってみたい♡

おしゃれなシャンパンタワー。やってみたくなりましたか?

✅披露宴の乾杯の前に

✅ケーキ入刀の代わりに

✅デザートビュッフェで

✅二次会にも

取り入れてみたいシャンパンタワー。

存在は知っているけど、実際に目の前では見たことが無いゲストも多いと思うので、ぜひやってみてください♡

➡楽天でシャンパンタワーレンタルはいっぱいプランがあります*

➡この記事にシャンパンタワーの演出方法をたくさん掲載しています*

この記事に関連するキーワード