あの大地震からもうすぐ半年。熊本花嫁さんから、うれしい連絡がmarryに届きました♡のトップ画像

あの大地震からもうすぐ半年。熊本花嫁さんから、うれしい連絡がmarryに届きました♡

2016.09.27公開
きゅん
Photo contest 2

4月14日に起きた熊本地震。

こんにちは、marry編集長の津崎春乃です。

2016年の4月14日に起きた熊本地震から、もうすぐで半年が経とうとしています。地震によっての被害額は1兆6400億円とも言われ、余震は数十年単位で警戒が必要だというニュースも見ました。

主要な道路もまだ通行止めのところもあるようで、震源地に近いところに住んでいた熊本や大分の方々の物理的・心理的被害は計り知れません。

式場が崩壊してしまったり、結婚式準備どころではないという理由で結婚式が延期になったり取りやめになったという花嫁さんも多くいらっしゃいました。

そんな中生まれた、『#熊本花嫁支援』の輪*

『結婚式のことなんて気にしていいのかな』『こんな大震災の時に結婚式のことなんて、不謹慎かもしれない』もしかしたらそんな風に思っていた方もいたかもしれない、そんな不安をよそに、震災後すぐに広まっていったのが『熊本・大分花嫁支援』です。

チャリティーを行う企業や、お譲りやレンタルを格安や無料で行い、被災した熊本や大分のプレ花嫁さんの結婚式準備を全国でサポートする運動がインスタグラム上で発生し話題になりました。

➡インスタグラム上で『#熊本花嫁支援』のタグを見てみる*

あの大地震からもうすぐ半年。熊本花嫁さんから、うれしい連絡がmarryに届きました♡にて紹介している画像
marry-xoxo.com

marryでも記事でご紹介していて、その時は、marryのサイトのヘッダーにくまモンを置いて熊本花嫁さん・大分花嫁さんを応援してもらいました。

➡marryの記事を見る*

今でも熊本花嫁支援の投稿は続いていて、日本国内のいろんな方が熊本の花嫁さんのBIG DAYを応援していらっしゃり、最近では10月に開催されるウェディングドレスショップのJUNOさんとウェディングソムリエさんのコラボ企画が話題です。

数日前、熊本花嫁さんから、素敵なメッセージが届きました♡

そして、数日前、私とmarryのインスタグラムのDMにとっても嬉しいお知らせが届きました♡

結婚式の2日前に地震が起き、延期せざるを得ない状況を経験した熊本花嫁の、minamiさん(@ukiukiwedding)から。

熊本花嫁さん、素敵な花嫁会を開催されていました♡

いただいたメッセージには、『熊本花嫁は元気で、震災を受け止めながらも、結婚式準備を進められていて、花嫁会も開催できました』というこが書いてありました。

minamiさんがインスタグラムに投稿されていた、熊本花嫁会についての全文はこちらです↓

先日の熊本花嫁会の様子をyoutubeにアップしました。熊本地震が発生してライフラインが止まり、強い余震が続く中、眠れない不安な日々を過ごしました。ただでさえ精神がすり減る中で、ずっと楽しみにしていた結婚式が2日前にして延期になってしまい、毎日涙した日々もありました。熊本地震は私たちにとって、本当に辛く悲しい出来事でした。

今回、熊本花嫁会に参加して下さった皆さんはそんな震災を乗り越え、結婚式を挙げる花嫁さんばかりです。私たちがまたこうして前向きに式の準備をできているのは、全国の皆さんからの温かい言葉や、たくさんの 『#熊本花嫁支援』があったから。

その時の感謝の気持ちを私たちは忘れてはいけないし、忘れることはできません。

全国から支援して頂いた花嫁さんや、温かい言葉を下さった皆さんに感謝の気持ちを込めて、短いムービーではありますが、ビデオカメラマン @9tee__ さんと協力して作らせて頂きました。カメラマンさんは「今の熊本を写したい」と言って、実際に被災したままの熊本城や阿蘇の大自然、天草の綺麗な海に足を運んで今の熊本の風景を撮影して下さいました。

お時間ある方は、目を通して頂ければ嬉しいです。動画はこちらです。

結婚式は、誰にとっても特別なもの。

動画、ご覧になられましたか?

minamiさん(@ukiukiwedding)とyukiさん(@sy_109wed)さんが主宰するこの熊本花嫁会は、第2回目も開催が決定しているそう*熊本の震災のニュースを見て、心を痛めていた方、そして支援をされた方。熊本の花嫁さんたちは、こんな風に震災を乗り越え始めているみたいです。

全ての花嫁さんの結婚式と準備期間が、最高に幸せでありますように♡

これからもmarryでは、熊本や大分の花嫁さんはもちろんのこと、日本の全ての花嫁さんの結婚式当日と、その準備期間であるプレ花嫁生活が可愛く幸せなものになるようなサイト作りを目指します*

全ての花嫁さんの毎日が可愛くて幸せになりますように♡

この記事に関連するキーワード