【marryインスタ女子会企画】夫婦のお金、どう管理してる?『夫婦のお財布事情xoxo』を教えてください♡

2017.02.02公開
きゅん
Catelog giftcard 2

気になりすぎる!いろんな夫婦のお財布事情。

こんにちは、marry編集長の津崎春乃です*

結婚したら、お金の管理を二人でどう行っていくかは、みーんな気になる永遠の課題ですよね。特に新婚のころは、結婚式や新居への引っ越しやハネムーンなどで大きなお金が一度に動く初めての経験をします。

沢山のお金が必要になるので、収入と支出のバランスが取れないこともしばしば。自分たちのケースとは全く違うと分かってはいれども、「他の家庭はどうやってお金のやりくりをしてるんだろう。。。」と、他の夫婦のお財布事情が気になるのは、どうしたって当たり前の話。

事実、先日marryでも、ある4組の夫婦のお金のやりくりの例を紹介する記事を作ったところとっても人気になりました。

➡➡➡『みんなどうやってるの?共働きの知り合い夫婦に聞いた〔お金の管理の仕方〕4パターン*』の記事はこちら

リアルの友達には聞けないから、より不安になってしまう。。。

お金の問題って、なんだか生々しい上にマナー違反な気がして、しかもライフステージが一緒の人も少なく、リアルのお友達や先輩にはどうしても相談しにくいもの。

お金の質問を受けることを仕事にしていらっしゃる保険の窓口の方やライフプランナーさん以外では、お母さんお父さんくらいしか、質問できる人がいないのが普通です。

しかも、「みんな違うから、人と比べても意味ない」って頭の中ではちゃーんと分かっているからこそ、なんとなく他の人の話を聞いてもしょうがないのかも...という気持ちになって、夫婦だけで解決しようとしがちじゃないですか?

千差万別なのは知ってるけど、みんなの話を聞いてみたい!

もちろん、にんげんはみーんな別々で、夫婦の数だけ個性があるように、お金のやりくりの仕方も千差万別!そんなことは分かっています。

他の人の話を聞いたところで、全部真似できるわけでもないし、真似する必要もありませんし、どの夫婦にどの方法がベストなのかはその瞬間瞬間によって異なるので、『この方法がベストです!』というようなベストアンサーを見つけることもできません。それも、もちろん分かってます。

でも、それでも周りの、同じ環境の同年代の夫婦の話を聞きたい!参考にしたい!と思うのが自然な流れ。

だから、marry読者のみなさんで『プレ花嫁ならではの悩み』『新婚ならではの悩み』『夫婦のお金の悩み』を話し合っちゃいましょ♩

お金のやりくり、どうしてますか?インスタのハッシュタグで教えあおう!

『夫婦のお財布事情xoxo』のハッシュタグを付けて、ご自身のインスタグラムに夫婦のお財布事情を投稿してください!

「普通だけど...」とか、「恥ずかしいけど...」とか「言いにくいけど....」みたいな、普段言いにくい話が、きっと一番みんなの参考になるはず!

だって、そんな言いにくい話、リアルの友達と話し合えないから....!

でも、marryを見ている方は、きっと新婚の方や婚約中の方が多いはず。

きっと、みんな気になっているはずのお金のやりくりの方法を、みんなに教えてあげてください◎

『夫婦のお財布事情xoxo』を投稿してください♡

普段共有できない悩みや疑問だからこそ、リアルのアカウントとは別の花嫁アカウントを活用するべき♡

インスタグラムのハッシュタグ『#夫婦のお財布事情xoxo』で、たくさんのご夫婦のいろーーーんなお話が伺えるのを楽しみにしています♩

➡インスタグラムの『#夫婦のお財布事情xoxo』のタグページはこちら♡

この記事に関連するキーワード