両親が離婚している場合、結婚式にはどっちも参加してもらう?【52名の体験談】のトップ画像

両親が離婚している場合、結婚式にはどっちも参加してもらう?【52名の体験談】

きゅん
Vm b

marryに届いたお悩み相談。

marryのインスタグラムに、こんな「花嫁さんのお悩み」が届きました。

内容はこちら。

*********

私の両親は離婚しています。

母子家庭で、お母さんと住んでいましたが、年に1回はお父さんとも毎年会っていました。

結婚が決まり、バージンロードは父と一緒に歩きたいという希望があります。母とは離婚しているとはいえ、私にとっては、たったひとりの父親だからです。

「離婚して別れた父親とバージンロードを歩く」というのは、許されることなのでしょうか.....?

また、そもそも結婚式に参加してもらうこと自体は問題ないでしょうか?

私としては、家族顔合わせにも、参加してほしいと思っています。だって、私の家族なのですから。

離婚した親を結婚式に呼んだ方、バージンロードを一緒に歩いたという方、いらっしゃいますか?

*********

この質問をストーリーに投稿したら、ものすごく沢山の(50件を超える!)「私も同じです」というご連絡をいただきました。

夫婦の3組に1組は離婚するといわれている昨今。「親が離婚している」という新郎新婦はいっぱいいるはず。

いただいたすべてのご回答を紹介します*

両親が離婚している場合、結婚式にはどっちも参加してもらう?【52名の体験談】にて紹介している画像
1
@atelierdefleurir

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい1

うちも離婚していて、私は母方につきましたが、私が18歳の時に再婚。年の離れた弟も出来、再婚相手と親族も仲良しです。

でも、離婚して別れた本物の父とも、年に1回会ってます。なので、私もバージンロードは誰と歩くべきかとても悩みました!

結果、私は式本番は人前式を選択し、新郎とふたりで入場しました。

でも、前撮りの時に会場の方に協力して頂き、離婚した父にサプライズで、新郎と父と私の3人だけの結婚式をしました。

その後、感謝の手紙を音読し写真撮影をしました。牧師先生や、聖歌隊の方もいて本当の式みたいで感動的でした。

結婚式当日は、1番最後にチャペルに入り、こっそり式に参加をしてもらいました。さすが親族紹介等は参加しませんでした。

チャペルでは、親族は前方の方にいるので、父親がいることはバレませんでした。バレていたとしても、皆察してくれたのか騒ぎにはなりませんでした。

父を式に呼んでいることは母も知っていたし、今の父にも披露宴では感謝の気持ちを述べることが出来ましたし、私は納得いく結婚式になりました!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい2

全く同じ状況ですが、両親にしっかり気持ちを伝え、父に参加してもらうことになりました。

バージンロードは、父本人から「嫌だ」と言われているので要相談ですが、何より本人、家族が納得いく形であれば他人の意見は気にしなくてもいいと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい3

少し違う返答になりますが。

旦那の両親が離婚しています。でも、旦那は結婚式に両親2人共出席してほしいと思っていたのですが…

現実は難しく、気持ちを伝えたら余計にふたりの仲が悪くなってしまいました。。

顔合わせも、旦那的には「2人ともー」と思っていたのですが、そこからもうアウトでした。

最終的にはお兄さんも結婚式に出席してくれませんでした。。離婚というのは色んな別れ方があるので難しいですね。。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい4

私の友人で同じような人がいました。

離婚していることを聞かされていたので、バージンロードを歩く時にお父さんと嬉しそうに歩く姿を見た時は私も涙が止まりませんでした。

そのあとの披露宴は参加しておらず、最後の手紙でお母さんに、

「女手一つで苦労しながら育ててくれたお母さん、それでもお父さんとバージンロードを歩きたいというわがままを聞いてくれてほんとにありがとう✨」と花嫁の手紙を読んでいて、みんな号泣でした!!

あと私の家族も両親は別居しています。

ですが、顔合わせの時などは夫婦ではなく、あなたの親だからと言って一緒に参加し好意的に行動してくれて本当に私も感謝しています。

お母さんに正直に言ってみてはどうでしょうか?

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい5

うちも全く同じ状況ですが、お母さんが嫌がっていないのであれば全然ありだと思います。

うちはお母さんが完全にお父さんを拒否しているので、お父さんには挙式のみ来てもらう予定です。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい6

私は、自分が高校生の頃に両親が離婚して、その後は母と兄弟2人と暮らしていました。

父との関係は良好で、離婚した今も年に3回くらい食事する仲なので、式には迷わず参加してもらうことにしました。

そもそも、うちの母が、父を式にも呼ぶなら、両家顔合わせにも¥参加するべきだと言ってくれました。

なので両家顔合わせにも来てほしくて私から声をかけましたが、父は遠慮したのか来てくれませんでした。

ですので、顔合わせ当日、主人のご両親には主人のほうから先に「うちは親が離婚していて、母親のみ参加する」と事情を伝えてもらいました。

バージンロードを一緒に歩くことに関してですが、ご自身がお父様と歩きたいという気持ちがあるなら、周りの目は気にすることなく、お父様にお願いしてみるべきだと思います。

あと離婚となると結構デリケートな問題で、披露宴の座席や演出(お手本バイトや花嫁の手紙etc)などに影響が出てきたりするので、

プランナーさんには両親が離婚していることは早めに伝えておいたほうが良いかと思います…!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい7

お母さんが良いなら全然良いのでは…??だってお父さんなんだし!と、私は思います!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい8

私の旦那の両親は、10年間離婚調停をしています。しかし、二人とも結婚式に参加してくれました。

離婚調停のことを知らないゲストから見れば、普通の夫婦です。

司会者の人には、一応事情を説明しておきました。主役は新郎新婦。関係ないと思います。やりたいことをやった方が良いと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい9

来月結婚式を控えてる者です。

私の両親も離婚して、それぞれ家庭がありますが、昔から父とバージンロードを歩くのが夢だったので、父と歩くことにしました。

そして、母は母で新たに結婚して家庭があるので、母にはその再婚相手と同様、結婚式に来ることを慎んでもらうことになりました。

私は名字が二回変わっていまして、ちょっと複雑なものですから、、、笑

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい10

私の両親は、離婚後も、家族揃うと仲がいいので、顔合わせも結婚式も両方に参加してもらい、バージンロードも父と歩きました!

今の時代、離婚も珍しくないので、母と父が違う性だったり、一緒に参加したりも、全然問題ないと思います!

むしろ、離婚後も仲は悪くないんだな、とプラスに思う人もいるかも!

離婚しても、父親には変わりないです!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい11

私も両親は離婚していますが、二人とも参列してもらいました。

結婚式では、「今までお世話になった方、みんなに幸せな姿をみてもらいたい。感謝の気持ちを伝えたい」という思いがあったので……

両家の理解があれば問題ないと思います。

以下、箇条書きです。

☑離婚後、私は父側の籍になりました。

☑両家顔合わせ→両親に来てもらいました。(義両親にも私の家の事情は説明済みです)

☑挙式→父はモーニング、母は黒留袖を着、「両親」として参列。

☑母にはベールダウンをしてもらいました。その際、「呼んでくれてありがとう」と言ってもらい、それだけで、涙が溢れました。

☑披露宴→家族席に両親並びで着席。お酌も二人でやってもらいました。

☑新婦の手紙→直接離婚にはふれず、「いろいろあったね」で濁しました。読む用と渡す用を準備して、渡すときにはそれぞれ追伸をいれて渡しました。

☑記念品贈呈→こればかりは、二人で1つとはいかないので、1本ずつワインを渡しました。

結果として、私も家族も幸せな時間を送ることができました。一生に一回、今の自分を支えてくれている人たちを両親に紹介できる日です。

どうか悔いが残りませんように。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい12

私の両親も、入籍する一年前に熟年離婚しました。(結婚式をするまでは離婚しないで、と私は2人に言っていたのですが😅)

自分の父と母ですし、顔合わせの時と結婚式にも二人に参加してもらい、母にはベールダウンを、父とはバージンロードを歩きました。

私の友人の両親も離婚しており、小さいころから母子家庭で育っていましたが、父とバージンロードを歩いていましたよ!

人生で一番祝福されるときに両親に見てもらいたいと思うのは当然だと思うので☺️☺️

そこまで気にされなくても大丈夫かと思います!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい13

離婚してしまった両親に確認し、双方問題ない様であればいいと思います。

私は両親が離婚しており、父方についていきましたが、母とも仲良しです。

母に出席してほしい旨伝えたところ、「出席はしたいけど父に会いたくないから考えたい」と言われました。父は母が出席しても構わないと言っています。

両親の承諾があるのが大前提ですが、旦那様のご親族様及び双方の列席者へも事情を説明できればベストだと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい14

私の義姉のご両親は離婚していますが、顔合わせ、結婚式は両家父母揃って行っていました😊

もちろんバージンロードもしっかりお父様と歩んでいましたよ😊

新婦さまにとっては唯一無二のお父様ですので、バージンロードを歩きたいという希望を大事にされて良いと思います😊

お父様にとっても唯一無二のあなたですから😊

大事な娘の結婚式ですので、お父様もお母様も新婦さまと過ごした日々を思い出されると思います😊

お母様とお父様の関係性にもよるとは思いますが、結婚式の間の数時間は大人な対応を取ってくださると思います😊

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい15

私は子供の立場ではなく、シングルマザーとしての意見になりますが....

もし子供がそう言ってきたら…ということを考えると、子供の意思を尊重してあげたい気持ちもありますが、正直呼びたくないのが本音です。

離婚した理由にもよるかと思いますが、ここまで頑張って育ててきたのは母親です。年に1回しか会っていなかった父親が、頑張ってきた自分と同じ立場で出席することは、かなり複雑な気持ちになると思います。

お母さんが好きじゃないというなら別の話ですが、お母さんに感謝の気持ちが本当にあるのであれば、気持ちよく娘を送り出させてあげてほしいなと思います。

それに、周りの出席者から父親がどう見られるか…たぶん、変な空気になって周りに気を遣わせてしまうと思いますし、父親もあまり居心地は良くないと思います。

父親に出席してもらって気持ちよくなれるのは新婦さんだけなのではないでしょうか…?

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい16

私も両親が離婚してますが、「子供の存在と、夫婦としての離婚は別」といって顔会わせにも結婚式にも二人で出席してくれました。挨拶するときも父母二人並んでました。

弟達の結婚式も両親揃って参加していました。両親二人は、仲が悪いわけでは無いので気にする事もなかったです。

母にはベールダウンをしてもらい、父にはバージンロードを一緒に歩いてもらいました。

両親への手紙の時にも、二人並んでいました。離婚しているので、側からみたら不思議な光景なのかもしれませんが、私の親は二人なので両親揃って出てくれて良かったと思ってます。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい17

私もそうしたかったです。でも、うちは母に猛反対されてしまいダメでした。

式に参列してもらおうとしたら、同じ席に座るのが嫌だと言われました。

なので仕方なく諦めました。唯一それが後悔してます。

でも、もし式参列が無理だとしても、リハーサルや式場で前撮りなどがあるときに「バージンロードを一緒に歩く」というのもいいと思います。

もし、今、プレ花嫁に戻れるならそうすればよかったと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい18

私の友達も同じ状況でしたが、お父さんと一緒にバージンロード歩いていました!

お母さんが納得するなら、絶対お父さんと歩いた方がいいと思います!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい19

私も両親離婚してます。

母が再婚するまでは、私は、自分の結婚式では、実の父を招待したいと思っていました。

ただ、バージンロードは女手一つで育ててくれた母に歩いてもらおう。と決めていました。

母が再婚し、再婚相手の養父がとてもいい人で、本当の娘のように可愛がってくれ、心配してくれて怒ってくれる人だったので、結局はバージンロードは養父と歩き、

実父からは「結婚式、披露宴には出る顔がない」と言われたので、二次会にだけ来てもらいました。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい20

私が小学生のころ両親が離婚しました。それから母子家庭でしたが、私が成人してから母は再婚しました。

それでも私は実の父とぜっったいにバージンロードを歩きたかったので旦那や母に想いを伝え実現することができました☺️

結婚式に呼んだのも、血のつながった親の親族のみです。

正直、家族との話し合いやら顔合わせ(二回やりました💦)やらで大変でしたが式を終えた今、間違ってなかったと思えています。

母も実の家族で当日を迎えられて良かったと言ってくれました🌟

お母様が再婚していないのであれば、話はよりスムーズにいくのではないでしょうか☺️

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい21

わたしの親戚の話です。

両親は離婚されていますが、挙式ではお父様と一緒にバージンロードを歩いていました😊

席次表にも「新婦父」と載っていてお母様達と同じテーブルでお食事されていましたし、結びの手紙にもお父様へ宛てた言葉も入っていました!

それを見て、お父様のことも大事に思っているんだとわかって感動したのを覚えています。

とはいえ、別れたお父様がお母様をはじめご親族とどのような関係かはそれぞれだと思いますので、相談するのが一番だと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい22

こんにちは。過去に挙式に関わるお仕事をしていたことがあります。

何百件と挙式に関わってきましたが、そのなかにはもちろん、新郎新婦のご両親がご離縁されているケースも多くありました。

ご離縁されているけど通常のご両親のように式も披露宴も参加し、バージンロードを歩いたりベールアップの技師をするご家族もあれば、

親御様のどちらかだけご列席だったり(その場合はベールアップの儀式を挙式前に済ませたり、お母様と一緒にバージンロードを歩かれる方もいらっしゃいます)、

いま一緒に生活されている親御様は通常通りご列席、もう片方の親御様は式のみ参加で親族と離れて座るなど、いろんなケースがありました。

どのような会場で結婚式をするかにもよりますが、ゲストハウスやホテルであればどのような形を取ろうとしても、会場側は事前に頂いた要望に応えます。

普通の両親のように接してほしい、親御様同士を離してほしい、などにも対応できます。ですから、ご離縁された親御様同士、親族様同士、そして結婚されるおふたりみなさんで話し合ったりして納得のいく形をとり、

それを会場にちゃんと伝えてくれれば、ご離縁された親御様の参加を認めないとかそういうことは一切ありませんし、マナー違反になるとかもありません。

両家にとって納得のいく形に出会えたらいいですね。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい23

私が高校生の時に両親が離婚しましたが、同じくお父さんと年に数回会っていました。

結婚する時、父にも申し入れをしました。「どの立場で言ってるの?」ってぐらい反対もされたので、彼は悶々としていましたが…笑

彼の両親には、私の両親の離婚のことは彼から伝えてあり、その上で顔合わせも父も一緒に6人で行いました。もちろんバージンロードも一緒に歩いてもらおうと思っています。

父の参加について、母からは「離婚して夫婦の縁は切れたけど、娘の父親には変わりないからね!」と言われました!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい24

父が式直前に入院してしまったので叶いませんでしたが、私もそうする予定でした!

お母様や新郎側のご親族のご理解がいただければ問題ないと思います🤗

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい25

友人に同じような子がいて、式に参加したことがあります。その子は、バージンロードはお父さんと歩いていました。

ただ、お母さんとしては思うところがあったようで披露宴のテーブルは別々にする配慮をしていました。

席次表がなかったのもあり、別々のテーブルであったことに私たちも気づきませんでした。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい26

弟のお嫁さんの両親も離婚されていて、お母様が再婚しています。

挙式中は知らなかったのですが、教会に入る前に本当のお父様から今のお父様へのバトンタッチをされたそうです。

式場側も気を遣ってくださって、写真のデータをわざわざCDを分けてくださっていたので感動しました!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい27

私の両親も離婚してますが、父にはバージンロードを歩いてもらいました❣️

離婚しても、子供の親というのは変わりないので…披露宴中も上司や友人達に挨拶回りをしてましたよ!

何も言ってませんでしたよ(^∇^)

披露宴や、顔合わせ食事会の日は子供の親!ってことでやってくれてました!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい28

わたしも親が離婚していて、さらに再婚もしています。

なので、バージンロードも父と歩くのが夢でしたが、呼ぶこともしませんでした…

その代わり2面のドレス写真のみプレゼントしました。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい29

私たちは、夫妻共に両親が離婚している、または別居が長い両親を持っていました。

そこで挨拶にはそれぞれ4人別に行きました。

顔合わせは身近な方、一緒に住んでいた方(夫の母、夫、私の父、私)の4人で行いました。

結婚式は海外で行いたかったのと、それぞれ両親がそろう時間が長いのは気まずいので、海外挙式は2人のみでハネムーン兼ねて行いました。

披露宴らしい披露宴は行わず、国内で改めて両親と祖母を招いた会食(家族婚?)を行いました。

そこで記念品の贈呈や感謝の気持ちは伝えられたし、ラフな感じで集まれて良かったと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい30

一緒にお住まいのお母さんがOKなら顔合わせも式の出席もありだと思います!

私の妹の旦那さんも、両親の離婚により父親と暮らしていましたが、式には母親も呼んでいました。

お母様はとても喜んでいらっしゃいました。ただ顔合わせは、離婚した両親お互い再婚されていたため、うちの両親がそれぞれにご挨拶に伺いました。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい31

私の両親も離婚していますが、結婚式、そして両家顔合わせに両親揃って参加してもらいましたよ!

もちろん挙式では母にベールダウンをしてもらい、父とバージンロードを歩きました。

例え離婚して夫婦としての縁は切れてしまっても、親子としての縁は繋がっていると思います。

私のこの気持ちは有難いことに義両親も理解してくださっているので、顔合わせも式当日も何ら問題なく進みましたよ。

(顔合わせで使用した家族書にも父、母として連ねて名前を書きました。)

一生に一度の結婚式、家族揃って笑顔で迎えられるといいですね!!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい32

私も母子家庭ですが小さい頃から年に数回父と会っている間柄で、たまに母も交えて3人で「元家族」として食事をしたりしています。

相手のご両親には、離婚しているけれどその後も親子の繋がりはあることを説明し、入籍前の顔合わせにも父も参加しました。

今では、旦那も交えての食事が多くなって、相手家族含め離婚しているとかはあまり気にしてない間柄になっています。

なので、結婚式はこれからですが、父にバージンロードを一緒に歩いてもらう予定になっています。

(相手ご両親が私の家庭の事情を把握している、式場のスタッフさんにも離婚している旨を説明した上で)

本当は、「バージンロードは育ててくれた母と一緒に」とも思いましたが、父も私を遠くからではあるけれども支えてくれた存在には変わらないので、母の勧めもありバージンロードは父と歩くことに決定しました。

式場の方も、現在はバージンロードで誰が歩くか自由なので、(祖父母と歩く・両親と3人で歩く等)一生に一度のことだから自分の歩きたい人を選んで下さいとのことでしたし、私もそう思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい33

私の友人は、新郎側の両親が離婚していて父子家庭です。しかし結婚式にはけじめだからといって、2人共参加されていました。

家族がいいと言えば、両親に来てもらっても良いと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい34

私の両親も離婚しており、母子家庭ですが、父親の強い希望もあり式には参列してもらう予定です。

お母様や他の親族の理解を得られるのであれば問題ないと思います。

妹の結婚が決まった時も父は顔合わせに参加しましたが、両親も、離婚後、会うのが本当に久しぶりだった為、顔合わせ前に一度家族で集まる時間を設けて集まりました。

もし当日いきなり両親同士が会う事が不安なら、事前に時間を作ってもらうのもありだと思います!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい35

私は母の反対が強かったので、式には呼ばず、お父さんとは前撮りで写真だけ撮りました。

親戚も集まる場なので、きちんと相談の上決められたほうがいいかと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい36

お気持ちよく分かります。

私は父子家庭ですが、同じように年に一度程度母に会ってます。

私は、顔合わせにも結婚式にも母に来てもらう予定です。ベールアップもお願いするつもりです。

両親が別れてからもう10年以上経っていて、別れた頃のようなピリピリとした関係ではなくなっていますし、相手のご両親にも交際当初から、彼を通じて我が家の事情を分かってもらえているので、

顔合わせや結婚式では、もう離婚して随分経つ二人ですが、普通の夫婦のように過ごしてもらうことにしました。

両親、義両親ともに納得の上なら、離婚してるかどうかなんてわざわざ言わなければゲストには分からないことなので、好きにして大丈夫だと思いますよ。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい37

私の旦那さんの親が離婚してます。

旦那さんは、「自分のお父さんだから」と結婚式に父親を招待しましたが、今でもそれを後悔してます。

まず、お父さんは、色々と、私の気分を害する事をしてきました。それを旦那的に申し訳なく思っているようです。

そしてなにより後悔しているのは、「育ててくれた母親の気持ちを無視した」と思ったからです。旦那のお母さんは、最後の最後まで「元夫には来て欲しくなかった」と言っていました。

自分の親であれ、夫婦は何らかの理由があって離婚しているし、親族もどういう気持ちでいるかもわからないため、呼ぶか呼ばないかはまずはしっかりお母さんと話された方がいいのではないかと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい38

式に参加する、バージンロードを歩く、顔合わせに出てもらう。どれをとってもお母さんと相談する事をお勧めします。

わたしの親も離婚していますが、父を顔合わせには呼んでません。バージンロードは弟と歩きました。

結婚式は挙式のみ参加してもらいましたが、親族としてではなく「友人等の参列者」として呼びました。披露宴には招待してません。

どんなに血のつながった自分の父だとしても、母とは離婚しているわけで、一緒にいる母が辛い気持ちになるのであれば、しあわせな式にはならないと思います。

わたしは、そう思うので母と相談してこのようにしました。

挙式で花嫁姿は見てもらえたし、挙式と披露宴の間に少しだけ父と旦那と3人で会う時間を設けてもらい、贈呈品も渡せました。

挙式のみ参加して帰った父は、どう思ったか本心はわかりませんが「花嫁姿、挙式を見れて良かった」と言ってくれました。「呼んでくれてありがとう」とも言ってくれました。

そして挙式中も最後列で涙を流しながら見てくれてました。

円満離婚なら、質問者さんの願いも叶うと思いますが、自身の結婚だけど、「自分さえ良ければ好きなように何でもやっていい」ってことにはならないと思うので、

お母さんのこと考えて相談して決めてみたらいいと思います!!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい39

私はホテルで働いていた事がありますが、ご両親が離婚されていても仲が良好なご家庭はバージンロードをお父様と歩かれる方の方が多かったです。

披露宴では、お父様お母様テーブルご一緒にされる方もいらっしゃれば別々のテーブルにされる方もいらっしゃいました☺️

お母様がどう思われるか不安かと思いますが、私がプランナーさせて頂いてた時は後悔のないよう、そして揉めることもないようにお父様とバージンロードを歩きたいとお母様に話してみる、そして披露宴のお席、親族紹介等もどうするのか相談してもらっていました。

私はご両親が離婚されていても仲が良好な事はとても素敵だと思いますのでぜひ一生に一度の晴れ舞台をお父様の心にも残る1日にしてあげて欲しいなと思います😊💕

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい40

私も両親、離婚してます。しかも、母は私が父に会ってることを知りませんし、会うことも嫌がってます。なので、結婚式に呼ぶことは絶対に無理でした。

でも、どうしてもバージンロードを父と歩きたかったので、10万くらいで父と父祖父母と5人だけのひみつの結婚式を別日に挙げました!

小規模とはいえ、準備が2回分だったので大変なこともありましたが、父の人生では最初で最期の娘とのバージンロード、祖父母にとって最初で最期の孫のドレス姿を見せることができて(祖母にはベールダウンをしてもらいました)やって良かったと思います!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい41

旦那が父子家庭です。

1番の問題は、結婚式に来てもらえるかどうかだと思います。

私たちは、義両親共に招待する予定でしたが、まずお義母さんが「すごく行きたいけどお義父さんたちには絶対会えない」と言われました。

お義父さんも招待には苦い顔。いろいろ案を出しましたが、お義母さんからは欠席のお返事が来ました。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい42

私の両親も離婚していて、父を結婚式に呼びたかったのですが、母が嫌がるので私はやめておきました。

バージンロードは義父と歩く予定です。

式に呼べないなら、前撮りに呼んだりされてはどうでしょうか?

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい43

私の両親も離婚しており、母子家庭育ちです🙋‍♀️

私は、質問者さんと違って実父がとても嫌いで、結婚したこと、結婚式挙げたこと、何も伝えていません、面倒な人なので(笑)なのでもちろん、呼んでいません(笑)

お父様を呼ばれるのは、きっとお父様は喜ばれると思います!ただ、お母様のお気持ちも一度伺ってみたらどうでしょうか。

離婚はいろんな事情、理由があると思うので一概には言えませんが、お母様側の親族はどうなのか、確かめた方がいいかなと思います😊

私には、母が再婚した養父がいるので、顔合わせもバージンロードも養父にお願いしました😊

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい44

私も親が離婚しています。

顔合わせは、新郎側の親の了承も得て自分の親達にも相談し、別々で行わせていただきました!

母に相談してOKと言ってくれたので、バージンロードは、父と歩く予定です。

自分の親と相談して相手の親が問題なければ大丈夫だと思います!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい45

私の従兄弟は、両親が離婚し、父親が再婚してましたが、結婚式は再婚相手の義母はよばず、実の両親をよんでましたよ。

従兄弟は男性なので、バージンロードのことは参考にならないかもしれないですが、花嫁さんの実の両親を呼びたいという気持ちを尊重してよいと思います。

主役は新郎新婦なのですから、自分たちがやりたいようにするのが一番だと思います!

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい46

私も彼も両親が離婚していましたが、顔合わせは揃って出席してくれました。

離婚してはいますが幸いにも険悪な仲ではないので、お互い新しいパートナーも連れて結婚式にも参列してもらう予定です。

なので、私はもちろん実のお父さんとバージンロードを歩かせてもらいます!レアなパターンかも分かりませんが、私たちの親は「大人たちの都合でした離婚のせいで子供達に哀しい思いをして欲しくない。

子供達(新郎新婦)がしたいと思うことをしよう。みんな良い大人だから適切に振る舞うし、何より自分の子供の門出をお祝いしたいに決まってるでしょ」と言ってくれました。

質問者の方も一番納得のいく形で進められることを祈っております。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい47

私の両親も同じく離婚しています。主さんと同じように年に数回会っていてバージンロードを一緒に歩いて欲しい気持ちがあったのでお願いし、そうしてくれる予定です。

離婚した父も親族として参加することになると、旦那側の親族とは結婚式が初対面なのも変かな?と思い、顔合わせから一緒に参加してもらいました。

離婚しているからといってお父様や自分が良ければバージンロードを歩くのは変ではないと思います。

実際に私は、お父さんも一緒に歩けて幸せでした。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい48

私も同じで、両親が離婚していて母親は父親のことは大嫌いです。

わたしも父親の事は嫌いな時もありましたが、やはり新しい旅立ちの時にはいてほしい、バージンロードをあるきたい。とおもって、私の親戚やみんながいるけど父親を招待し、来てもらいました。

お母さん、お母さん家族には、悪いなって思ったし、お父さんにも、気まずい思いをさせて悪いな。って思いましたが、2人は快く受け入れてくれ、夢が叶いました。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい49

私の両親も離婚しています。

私も、たったひとりのお父さんなので参列してほしいと思いましたが、離婚の原因は父にあったので母や母方の親族からすると顔もみたくないようです。

私は母の気持ちを優先して父は呼びませんでした。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい50

全然おっけーだと思います!

たった1人のお父さんです。会うのは年に一回だけでも娘の成長を感じていたはず。

一緒にバージンロード歩いてあげて欲しいです。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい51

私が小学2年生の時に親が離婚しています。

でも、顔合わせから結婚式まで全部、ふたりともに参加してもらいました。

離婚後母子家庭でしたが、父とは3ヶ月に一回くらい会っていました。最初、母は父が結婚式に参加することを反対しましたが、「私の父は1人しかいない」ことをしっかりと説明しました。

もちろん母が一人で育ててくれていた中で、そんなところで父が出てくるのはいい気分がしないというのも理解はしていました。

いっときは許してもらえず、私も食い下がらなかったので喧嘩状態が続きましたが、結局は母が「その通りだね」と許してくれました。

バージンロードも歩いたし、両親への最後の挨拶も並んでもらいました。私側の出席者はみんな親が離婚していることは知っていましたが、そのことに関して否定された人は誰一人いませんでした。

自分の結婚式は一生で一度だけですし、参加して欲しいのなら、覚悟を持ってしっかり話していいと思います。

両親が離婚しているけど、バージンロードを父と歩きたい52

私も両親が離婚しており 、最初すごく悩みましたが やはり一生に一度の結婚式なので 父を呼びました。

バージンロードも父と歩きます!

親の気持ちと子供の気持ちと。

いただいた52名の回答をご紹介しました。

すごく長い記事になったので、全部読んでくださった方、ありがとうございました。

この質問コーナーをやると毎回思うのが、「人の人生にはそれぞれのストーリーや感情があるなあ」ということ。

私は最初、自分がもし離婚していたとして、子供が「お父さんも結婚式に呼びたい!」なんて言ったら本当に嫌だな....

自分が悪くて離婚した場合も、相手のせいで離婚した場合も、合わせる顔もないし顔を見るのも嫌だな.....と思ったのですが、

「親が離婚した子供」の目線にたって考えてみると、両親に自分の晴れ姿を見てほしい....と願うことはすごく自然なことですよね。

他の、親が離婚していない人なら普通に叶う憧れを、「親の離婚」という自分にはどうすることもできなかった(もしかしたらどちらかに責任がある)事で自分は実現できない....

と考えると、切なくなります。

そういう子供のけなげな気持ちを想うと、改めて、子供がいての離婚というのは重いことなんだなと思いました。

(子供を含めて、円満離婚されている方々は本当にすごいです.....!)

また、結婚や結婚式というのを「家族のもの」と捉えるか、「新郎新婦の個人のもの」と捉えるかという点も、すごく重要な事項だと思いました。

「家」や「血縁」など、繋がりのジャンルは複数。

自分が大事だと思うものを皆に分かってもらえて、それが叶えられたら幸せですね。

両親が離婚している場合、結婚式にはどっちも参加してもらう?【52名の体験談】にて紹介している画像
0
@atelierdefleurir

この記事に関連するキーワード