現役プランナーさんからの意見も多数!お心付けって必要?渡すなら何がいいの?のトップ画像

現役プランナーさんからの意見も多数!お心付けって必要?渡すなら何がいいの?

2020.02.05更新!!
きゅん
1f45e790 1a30 473e adcd 46f080cb614d

プレ花嫁さんから【お心付け】について質問。

〜〜marryに届いた質問〜〜

結婚式をあげるにあたって、スタッフさん達に【お心付け】というお礼を渡す文化があることを最近知りました。

通常料金はもちろん払って、その上サービス料も払ってるのに更にお心付けを渡すって、変だなぁとも思いますが、それが普通みたいなので用意したいと思います!

みなさんはお金にしましたか?物にしましたか??

✅プランナーさんに

✅介添えさんに

✅スタッフのキャプテンに

✅カメラマンさんに

✅ヘアメイクさんに

✅司会者さんに

など、誰に何を渡したか教えてもらえると嬉しいです。

〜〜〜〜

現役プランナーさんからの意見も多数!お心付けって必要?渡すなら何がいいの?にて紹介している画像

いただいた回答を全てご紹介します。

【回答1】

現役プランナーです。

私たち会場スタッフはサービス料に含まれてますし、その他スタッフもそれぞれの内訳に含まれてます。

お心付けでお金をいただいても、うちの場合会社に渡さないといけないため、お客様がわざわざスタッフに渡したのに意味がありません。。

お気持ちだけでこちらとしては十分ですが、受け取れるとすれば"物"になるため、お手紙だったり、お菓子だったり、そういったものがとても嬉しいです。

【回答2】

現役のウエディングプランナーです。私のところでは心付けはお断りしております!サービス料を頂いているので、その上...というのは必要ないかと。

でも何か渡したいと思っていただけるのであれば、心付けではなくお手紙とかの方が嬉しいなあと思います。

【回答3】

サービス料でめちゃくちゃかかるのに、変。サービス料とはなんぞや。プランナーやスタッフはそれが仕事で、それで給料貰ってるのだから当たり前のことをしてるだけなのに。

チップみたいな感じなのだろうか。と、ちょっと冷たいですが、この制度?にモヤモヤしたので渡していません!

結婚式後のアフターパーティーの時に、久しぶりに会うので、あの時はお世話になりました。という感じでお菓子だけ持って行きました!

【回答4】

現在プランナーです!お心付けは決して普通ではないです!貰わないことも全然あるので、ほんとに気持ちでいいと思います!

会社にもよると思いますが、私達の会社はプランナーがお心付けもらうと店舗のものになるので、個人のものになりません。なのでプレゼントの方が喜ばれます!

介添えや色んな人に渡したいのなら、小分けされてるお菓子で十分です!でも、1番嬉しいプレゼントはお手紙なんです。これは間違いなく、です!綺麗事ではないです!!

【回答5】

お心付け、当日は渡しませんでした!

というのも新郎新婦の料理をアフターディナーに予定してたので、その時でいいんやない?と旦那と話してて。

どうせ当日はバタバタだし自分たちは余裕もなかったので後日アフターディナーのときにブライダルサロンに行って、お心付けというか御礼のお菓子をお渡ししました!

ちなみにあげた方も全員ではなく、特にお世話になったプランナーさん、介添えの方、フローリストさん、ドレスコーディネーターの4人の方にお菓子(治一郎のバウムクーヘン)にしましたよ♡

【回答6】

お心付け…渡しませんでした。

正直、もう一度ここであげたい!ってくらい感動しなく、価格とサービスが見合ってないと感じてしまって。

何を決めるにも、スムーズに決まることが少なく、お金ばかり請求されてしょんぼりすることばかりでした。

ただ、人柄はとてもよかったので最後にお礼はしっかりお伝えしました。

【回答7】

お心付けは、海外のチップに近いものなのだろうなぁと思って用意しました🍀

私はプランナーさん(キャプテンも兼ねていらっしゃった)、ヘアメイクさん、司会者さん、介添さんに個別で小さいチョコの詰め合わせギフトをお渡ししました🎁

あとは、式当日動いてくださる他のスタッフさんの人数もおおまかに聞いて、洋菓子の詰め合わせを一括でお渡しして、スタッフさんたちで分けてもらいました✨

消えもので、気楽にもらっていただけるような物を送るのが1番かなと思いました💭

渡したチョコは1人1000円〜2000円以内、お菓子は3000円〜4000円台の詰め合わせだったと思います✏️

プランナーさんに関しては、男性だったこともあり、チョコではなく、タッチペン機能もある機能性ボールペンを渡しました!

打ち合わせの時に、iPadのタッチがやりにくいと仰ってたのもあったり、プランナーさんにはかなり助けていただいたこともあり、少し値の張るものを選びました!

【回答8】

私たちは、質問者さんの質問にもあるようなスタッフさんに当日お金を渡し、プランナーさんやヘアメイクさん(介添兼任)には、さらに新婚旅行のお土産を後日お礼の手紙と一緒に渡しました🎶

金額は、ネットで調べた相場くらいです!でも本当に気持ちだと思います(^^)

物にするかお金にするか最後まで悩みましたが、物をあげるにもなかなか良い品が思い浮かばなかったためお金にしました!

【回答9】

私は関わりが深かった方にのみ渡しました!

プランナーさんと、司会の方と、ドレスの採寸を担当してくれた3人に渡しました!

3人とも女性の方だったので、シャネルのスキンケアや、リップをあげました!

【回答10】

お心付けって必要ですか?サービス料があるのでわたしは用意する予定はありません。この人に渡すって考えていくとキリがないですし...

【回答11】

そうゆうのあるんですね〜知らなかったです。

もちろん式に携わってくださった方々には感謝してますが、感謝の気持ちのみ伝えて何も渡さなかったです、笑

【回答12】

お金は受け取らないところもあるので(私が挙げた式場は会社として金品の受け取りNGでした)お菓子を渡しました。

当日になってお金は受け取れません、となる可能性もあるので、事前に確認しておいた方がいいかと思います。

【回答13】

現役プランナーです。

お心付けは、いただくと嬉しいですが正直全部会社に渡さないと行けないところが多いと思います。

なので現金よりプレゼントやお菓子をいただける方がありがたいですし受け取りやすいです✨

【回答14】

わたし個人の意見にはなりますが花嫁様が「変だな」「みんながしてるならしようかな」と思うならしなくてもいいのではないかと思います。

わたしはプランナーさん、ヘアメイクさん、司会者の方などたくさんの方々がわざわざ私たちのために時間を割いて、たった1日のために色々考えてわがままをたくさん聞いてくださったことが本当に嬉しかったです。

その感謝の気持ちをきちんと伝えたいと思ったので式場の方皆様で食べれそうなお菓子と、本当にたくさんお世話になった方には小さなお菓子とそれぞれに手紙をお渡ししました。(わたしのあげた式場では現金は受け取っていただけないため)

気持ちのこもっていないお心付けはスタッフの方にも失礼ではないでしょうか?質問者様が素敵な一日を過ごせるように祈っております。準備頑張ってください。

【回答15】

お金だといくらで誰までにというのが難しかったので、「皆さんでどうぞ」と大量に入っている焼き菓子をお渡ししました!

誰がどのタイミングで食べるかわからないので、日持ちすること、小包装であることを意識して選びました(^^)

式場というしっかりした場所への贈り物なので、名前のあるデパートで選びました!

【回答16】

プランナーに披露宴の最後、新郎が挨拶する時に前に呼び出してネクタイとネクタイピンをプレゼントしました😆🎉

【回答17】

会場スタッフの方へは焼き菓子を用意しお渡ししました。事前に現金は受け取れないと教えてもらっていたので。

一人一人には渡せないのでプランナーさんに「皆さんでお召し上がり下さい」とお渡ししました。

カメラマンさん、ヘアメイクさん、司会の方へは個別に現金をお渡ししました。私たちから渡すと断られそうだなと思ったので、全て両家の母から渡してもらいました!

【回答18】

式場にもよりますが、心付けは受け取らない方針のところが今は多いと思いますよ。大手であれば基本的にはそうだと思います。

私がプランナーとして勤めていたところもそうでした。どうしてもということで受け取った場合は会社に回収されてました(笑)

担当プランナーさんや衣装の担当者さんなど、特にお世話になったなあと思う方がいらっしゃれば、その方々にだけ何かプレゼントを用意する形がいいと思います。

【回答19】

私の式の時はお心付けは、私の母がランチ代くらいだけどーと1,000円だけ入れて、担当プランナーさん、メイクさん、メイクさんと一緒に居た介添えの方に渡してました💡

他にも渡してたかはバタバタで見てなかったですが渡したとしてもあとはカメラマンさんと司会の人くらいかな?

自分達から渡したのは担当プランナーさんにだけ名前入りのペン🖊をプレゼントしたのと、

披露宴の最後に流すエンディングムービーでみんなに一言ずつ書いたムービーを作ったのですがその中にサプライズでプランナーさんへの一言も書いて、通常その場で見れないだろうエンディングムービーも会場で見てて貰いました💡

感動して泣いてたのでやってよかったなーと思いました☺️☺️

でも、お心付けは気持ちなんで、うちは母が変わりにしてくれてたのでお任せしましたが、絶対しなきゃいけないって事は無いだろうし、

自分達もプランナーさんだけにはと思ってサプライズとプレゼントを渡したのでそんなに気にしなくてもいいのかなーとも思います💡

言い方悪いかもですが…。だって式の料金にサービス料入ってますからね笑

【回答20】

プランナーさんにお礼をしたくて、お手紙とお菓子を渡しました!

【回答21】

プランナーさんと介添えさんには手紙を書いて、スタッフの皆さんで食べてもらえるように多めに入ったお菓子を渡しました!

【回答22】

私も初めは「お心付けって何?」と思っていたんですが、実際式を挙げてみて本当にいろんな方々のおかげで式があげられたんだなぁ〜と改めてお礼を言いたいなという気持ちになりました。

でも、お金では断られると思ったので、スタッフさんたちにはお菓子の詰め合わせ、プランナーさんにはハンドクリームと手紙を渡しました☺️🌸

【回答23】

現役プランナーです。式場によってはお心付けをお断りしているところもあります。

おっしゃる通り、サービス料を頂いていますので特に不要ですが、地域柄にもよるかもしれません。

私も頂くことは正直ありますが、それよりもお手紙などお二人のお気持ちがこもったものを頂く方が何倍も嬉しいです♡

もしどうしてもお渡ししなければいけないようでしたら、プランナーやキャプテン、介添、ヘアメイク、司会者程度で構わないと思います。

【回答24】

結婚式場でフローリストをしてます。

お心付けを頂いたこともありますが、必ず用意しなければいけない、という訳ではないと私は思います。

気持ちを直接伝えて下さったり、お手紙だったり……お金や物だけじゃないはず、!でももし、用意する方向で進めるのであれば、お金でも物でもいいと思いますよ(o^^o)

私が過去に物を頂いた時は、新郎新婦様の地元の有名なお菓子でした!あと私がフローリストだからか、お花を頂いたり(*´ω`*)

ちなみにお金は頂いても、私の結婚式場のフローリストは、もらってはいけない決まりになっています……確か、ブライダルプランナーさんにお預けする、だったような……

そういう決まりがある所もあるかもなので、本当にこの人に確実にあげたい!なら、物の方がいいかもですね😊

【回答25】

式後の納金の際に、担当プランナーさんへのちょっとしたお礼の品と、式場のスタッフ皆さんへお菓子を渡しました!

プランナーさんには2000円程度のもの、式場の皆さんには5000円程度だったと思います!

【回答26】

わたしは4年会場のスタッフ、キャプテンとして働いていました。

お心付けですが、前はたまにですが頂いたこともありましたが最近は無くなってきたと思ってます。頂くことがあっても年配の親御さんが多かった気がします。

昔は当たり前のようにバスの運転手から何から何まで渡していたようですが、最近はそのような事はほぼないと言っていいほどなくなってきました。

司会者やカメラマンなども頂いてるところを見たことはほとんどありません。頂けることはありがたいことですが、サービス料も頂いておりますし、逆に申し訳ないきもちです笑

ですからそこまでお気になさらなくてもよいかと思います。プランナーさんには1番長い時間お世話になってきたので、プレゼントをお渡ししている方は多かったですね!

個人的になのですが、たまーーにプチギフトが余った際にたまーーにいただけた時はスタッフ一同とっても喜んでます笑 (あ、でもそんなに気を使わなくても全然大丈夫です笑)

【回答27】

お心付けの文化は昔家で親戚とかに手伝ってもらって結婚式していた名残りなのかなーと思っていて、今は給料込みで結婚式費用払っているので私は現金は…と思っています。

普通に感謝してる部分を伝える為にバスソルトを終わりにお渡ししたくらいです。実際貰ってる現場の人の意見を聞きたいです!

【回答28】

元プランナーです。お金だと受け取らないように、決まっている会場でした。受け取ったとしても、社内決裁であげるので、本人の手元には残らないです。

経験上嬉しかったのは、ハンドクリームやネイルオイルです!打合せで手元を出す機会多かったけど、ネイルはできない会場だったので。

1000円程度だなと思える程度が、もらう側としてはちょうどいいです!あと、定番のお菓子の箱詰めも事務所で渡せたり、運営のパートさんにも配れるので意外とありがたいです!

【回答29】

着付けやメイクさんにはお菓子の詰め合わせ、式場のスタッフには新婚旅行のお土産を渡しました。

音響さんは、バーをされてるのでそこに何回かおじゃましています。

【回答30】

ホテルで結婚式に関わる仕事をしています。(キャプテンをしています)

お心付けは、確かに頂いた事もありますが、最近は受け取れない会場が多いと思います。

私の働くホテルでは、ご用意いただいても「受け取れない規則です」とお断りしています。

ご用意いただいたのに申し訳ないし、お客様も「準備してきちゃったから…」と仰るのですが、本当に受け取ってはいけない決まりなので丁重にお断りしています。

全ての会場さんがそうだとは限りませんし、私が働くホテルでも、現金はお断りするのにお菓子とかだと頂いてます😅

必ず用意しなければいけないものではないので、用意しなくてもいいのでは?

お断りする際にいつも申し上げるのですが、お心付けなどいただかなくても私達は、全てのご結婚に全力で臨ませていただいています!

【回答31】

プランナーも介添えも経験あります。

私が働いていたところ(何箇所かありますが…)全て、現金でもらったら上長に報告→会社のお金なってました。

あと、会社によって頑なに受け取るなと言われていた所もありました。なので個人的には物の方が嬉しいです。

プランナーだと、手紙とか付けて貰えると励みになります!

【回答32】

プランナーさんには、お礼としてお手紙とプレゼントを渡しました。その方は男性だったので、ネクタイを一緒に渡しました!

それ以外のお世話になった方は、後日打ち上げをしたのでその際にお菓子を持って行きました。

【回答33】

お心付けは義務ではなく、あくまでも本人の気持だと思いますので、感謝の気持ちを伝えるためにも何かをあげたいと思うのであればすればいいと思いますし、お金払ってまでしたくないと思うならしなくていいと思います。

私は、プランナーさんにだけ名前入りハンガーを贈りました。カメラマンさんや美容スタッフさんに対しては、前撮りの時に母がお心付け渡していたのでしませんでした。

あとは、当日、ゲスト用に自分たちでお菓子と飲み物を準備していたので、その余ったものは式場にあげました。自分が思う形で表現したらいいかと思います。

サービス料は、所謂式場さんの利益、売上だと思います。なので、お心付けとは扱いが違います。

サービス料は人件費だと思います。お心付けは、気持ちの問題です。

【回答34】

式場スタッフです💒そんな文化があるんですか…!!私たちスタッフは、笑顔でありがとうと言って貰えたらもう何も要らないです。お手紙でも充分すぎるくらい嬉しいです😢

お菓子やお心付けで現金を頂く場合もありますが、みんなで分け合ったり時間が空いた時にスタッフでの食事会に使わせていただいています。

沢山入っているお菓子などでしたらいろんなスタッフに渡すことが出来ますし、嬉しいです…🥺💓

【回答35】

プレ花です!

私はお金は渡さないつもりです!サービス料込みですので😌司会の方もお金はしっかりと発生してます😀

あくまであちらも仕事です!きちんとその仕事に見合う料金をこちらも納めてますので…

ただ、私はスタッフの皆さんでつまめるような少し良いお菓子やチョコレートなどにします。仕事とは言えスタッフさん飲み物やごはんを後回しで動いてくれるので、感謝の気持ちとして。

プランナーさん1人で成り立つ式ではないので、皆さんで食べていただけるようなお菓子にします😌

あと当日は何かのお礼が必要な時の為に、小分けで渡せるお菓子など持っていくつもりです!

司会やカメラマンさんは外部なので雰囲気を見て個人に渡す方が良さそうならそうしようと思ってます😀❣️友人は新婚旅行のお土産を渡してましたよ!

私は新婚旅行の予定がしばらくないので、当日に百貨店のお菓子にします🙆‍♀️

式場によっては、個別に現金など渡されるのを全てお断りしている会場もあるようなので受け取ってもらえるか確認も必要かと思います!

【回答36】

わたしは特にしません。

ですが、とてもよくしていただいているのでお手紙は書きます!

【回答37】

お心付けはしませんでした💦

サービス料入っているので…

ただヘアメイクさん達には、式場を通してお弁当を用意してもらい、当日食べてもらいましたよ😊

お世話になったプランナーさんにはプチギフトとして日頃の疲れを癒してグッズをプレゼントをしました笑笑

【回答38】

挙式ではプランナーさんに地元の名物を渡しました。

披露宴では心付けというか、写真とハンカチ、髪が長い方だったのでヘアフックを披露宴中にサプライズでプレゼントしました。

あとはスタッフの皆さんで食べてくださいと小袋になっているお菓子を渡しました。

カメラマンさん、ヘアメイクさん、お花の先生、司会者さん、シェフ、パティシエ、介添えさんには当日のプチギフトを1人ずつお渡ししました。

始まる前にお会いできた方には今日はよろしくお願いします。終わってからお会いした方にはありがとうございましたと声をかけてお礼を伝えました。

結局当日用意していたお菓子の残りやプチギフトの残りもスタッフさんで食べてくださいって渡したら食いしん坊が多いので助かります笑笑と言って受け取ってくださいました笑笑

【回答39】

前職で披露宴キャプテンをしてた時の話ですが...参考にして頂けると...

新郎新婦さんご本人達からも頂いたことあるのですが、そのご両親からも頂くことがあります。

堂々と渡されて周りに知られると式場にもよりますが会社に没収されたりすることもあるので、渡すならこっそりの方がスタッフは嬉しいです🤣

基本現金が多かったですがプランナーさん宛にいただくものは、結構物が多かったですね🤔

あと個人的に嬉しかったのは当日一緒に撮った写真とお手紙が最高に嬉しかったです🥰

【回答40】

プランナーさんとドレスコーディネーターの方に紅茶のセットを送りました💓 

サービス料は確かに払いますが、それ以上に挙式当日はもちろん、打ち合わせもとても楽しい時間を過ごさせてもらい、感謝の気持ちを込めてお手紙とともに渡しました。

また、ヘアメイクさんには美容師膳をお願いするようにしました🙌その他の方には申し訳ないのですが、何もしてません😭💦やりすぎてもキリがないと思ったので😭

必ずしもしないといけないわけではないですし、旦那さんとも話し合ってみてはどうでしょうか??

【回答41】

私もお心付けというのがあると義母さんから聞きました、、

こんなことを言うのもあれですが大金を払って式をするのになぜそんなことしなければならないんだろうとおもい私はお心付けはしませんでした😂

する人もしない人もいるって聞き私はしないってことで旦那と決めてしませんでした、、

【回答42】

元ブライダル関係者です。

プランナーやドレススタイリストの友人などは お客様からお手紙やちょっとしたお礼を貰ったと聞いたことがあります!

プランナーさんやドレススタイリストはお客様と接する期間が長い為、お礼をされる方が多いみたいです。

私はブライダルキャプテンをしておりましたが、プチギフトなどは頂いたことが何度かありますよ^^*

【回答43】

カメラマン側の気持ちとしては、お気持ちだけで十分です!地域にもよるかもしれませんが、私の地域では無い方が多いです。

送賓の際にゲストに配るプチギフト(ちょっとしたお菓子など)をたまに頂くと嬉しいです笑

持ち込み業者だとまた変わるかもしれませんが…参考までに

【回答44】

別に普通じゃないと思います。自分が、お心付けを渡ししたいかどうかが重要ですよね。

わたしはみなさんに本当にお世話になったので、プランナーさんには当日のプチギフトとちょっとしたプレゼント、スタッフの方々にはお菓子を渡しました。

【回答45】

私は、お心付けを私の母が用意してくれていて、それを式当日に渡したそうですが、「お二人のために使ってください」と断られたそうです。

なので、実際には渡してはいませんが、現金を用意しました。式場によって、お心付けは受け取らないとしているところもあるようです。

【回答46】

プランナーをしている者です。

昔は渡すのが当たり前な文化もありましたが、今は渡さなくて大丈夫です。会社としてもサービス料として頂いているので、「頂けない」というのが基本ルールです。

それでも…と頂く事もありますが、お金であれば、誰が渡されても、会社に提出しないといけません。

お菓子であれば、スタッフで有難く頂いておりますが、基本的にはなくて大丈夫ですし、無い方も大分多くなってきましたよ。

【回答47】

私もサービスに対するお金はきちんと払っているのにと思い、割り切ってお心付けは渡しませんでした!

でも結婚式の後すぐに新婚旅行に行ったので、プランナー兼介添えさん(とってもとってもお世話になったので)ヘアメイクさん(自分たちでお願いした方)にお土産を買って渡しました😊✨

式の準備をするにあたって長くかかわってくださった方だけにしました。

【回答48】

私の式場は「お金は受け取れない」と事前に聞いていたのでスタッフの人達にはお菓子を渡しました。

担当プランナーさんには、打ち合わせの時に紅茶が好きと言ってたのを覚えていたので、オシャレな紅茶の詰め合わせをあげました!⑅︎◡̈︎*

【回答49】

ウェディングの勉強してた者です。

結論から言っちゃうと心付けを渡しても、スタッフは上に報告する義務があり、また回収されてしまうのであまりあげても意味はないです…

でももしあげたいというのであれば、プランナーや介添えにお金を渡すのが多いと思います。

【回答50】

何が普通かというより、渡したいかどうかだと思います。私は渡しました。とてもお世話になって、心から感謝していたので。

【回答51】

式場によってはお心付が不要とあると思います。

うちは不要とのことだったし、うちの姉が挙げる式場も自粛とのことでした。なので何もしてません。

無理に渡す必要もないと思います。相手も仕事ですしね😅

【回答52】

元式場スタッフ&卒花です^ ^

質問者さんも言われているように、料金にサービス料など入ってますので最近はお心付は渡さなくても大丈夫ですよ!

あと金銭だと基本的に受け取れない決まりがあるところがほとんどなので(もらってもお返しします)お金でのお心付はオススメしません。スタッフとしても断るのは心苦しいので。。

お菓子や個人的にプレゼントなどくださる方はいましたが、それもその方のお気持ち次第なので、絶対ではないです(^^)

私自身は、自分の結婚式の時は当日に皆さんで食べてください、と皆でつまめる系お菓子を渡しました!

スタッフ目線からだと、結婚式の日スタッフはご飯ゆっくり食べる時間がないことも多いので。

少しの休憩の間にサクッといただけるお菓子類は有り難かったし、個人的にもらうというよりスタッフへという形で受け取れるので嬉しかったです♪

【回答53】

プランナーさんに、式が終わってからクッキーを渡しました。洋菓子屋さんで、可愛らしい箱に入ったものを買いました。高くなくて、500円くらいのですが。

【回答54】

プランナーさんには本当にお世話になりっぱなしだったので、打ち合わせの時に会話の流れで聞いて覚えていた、好きなブランドのネクタイと、新郎新婦からの手紙を渡します!

欲しいと言ってくれていたプロフィールブックもプレゼントする予定です!

【回答55】

こんにちは!卒花です。私もお心付けというものをプレ花嫁になってから知りました。

渡さなくても良いのではと思いましたが、私はスターバックスのギフトカードを複数枚用意しました。

いつお礼がしたくなっても渡せるように、ラッピングして準備しておきました。結果としてはメイクさん、カメラマンさん、ビデオカメラさん、プランナーさんに渡しました。

ヘアメイク・カメラ・ビデオはこだわって手配した外注の方なので、お礼がしたいなと思っていました。プランナーさんには式後、お世話になったお礼にと渡しに行きました。

用意したギフトカードは余ったら自分でも使えますし、別の機会にプレゼントすることもできるので、どんな方にも無難に喜んで頂けるので複数枚用意するのがオススメです!

【回答56】

式場スタッフですが、特に必要無いと思います!

【回答57】

式場で勤務していますが、正直無くて全然OKです!もらわなくても特に何も思いません。

そもそも、お心付けをお金でいただいても個人でもらうことはできないので。。

ただお気持ちでお菓子などをいただいた場合はありがたくスタッフで頂いています。

【回答58】

2~3年前に結婚式をしたものです。

お心付けの件ですが、お金だと受け取って貰えないこともあるかも?と思い、お菓子などを渡しました。

渡したのは、式場のスタッフさん(お菓子)、プランナーさん(ちょっといいボールペン)、衣装担当の方(お菓子とちょっといいボールペン)、司会の方(お菓子)、ヘアメイクと介添してくださった方(お菓子)です。

終わったあと、お手紙を添えて渡しに行きました。

【回答59】

私は、プランナーさんと、契約をした時に値下げして下さった営業の方に3000円ぐらいの名入りボールペンを渡しました。

介添えさん、カメラマンさん、ヘアメイクさん、司会者さん、スタッフキャプテンの方に300円ぐらいのお菓子を渡しました。

他のスタッフさん達にはクッキーの詰め合わせ(1人1〜2枚行き渡るぐらいの枚数)を用意しました!

【回答60】

私はプランナーに手紙を渡しました。とても喜んでくれました。

あとから、お手紙の返事も下さり嬉しかったです☺️

【回答61】

元プランナーです。会場によっては断られることがあると思います。

私のいた会社は基本はお断りする、それでも…という場合はお祝いの席で断り続けるのも失礼なのでいただいていました。

現金でいただいた場合、半額は会社へ、残りをいただくルールでした。個人的には物のほうが受け取りやすいし嬉しかったです。

【回答62】

プランナーさんに、Jo MALONEのボディクリームを渡しました😊

普段自分じゃ買わないものだと思うので喜んでもらえました💕

【回答63】

私たちもお心付け、渡しました。

個人的にはちゃんと料金を支払っているので正直渡さなくても、と思いましたが、親にちゃんと渡しなさい!と言われたのが理由です。

プランナーさん、キャプテン、介添さん、ヘアメイク2名、カメラマンさん、司会者さんには現金をお渡ししました。

式場提携の美容室には親族やゲストの着付けヘアメイクもやってもらう関係もあったので、スタッフ皆さんに大人数で食べられるお菓子をお渡ししました。ウェディングサロンにもお菓子をお渡ししました。

式を終えてみて、心付けは気持ちの問題ですし、お渡ししなくて当日はしっかりサポートしてくださると思います。でも、お渡しした方がこちらの印象がかなり良くなるのも事実です😅

(式場によっては金銭は受け取ってくれないところもあります。その場合は菓子折などにする方がいいかもしれません)

【回答64】

プランナーさんとヘアメイクさんにオードリーの焼き菓子をお渡ししました。皆さんでどうぞということで🥰

【回答65】

私は式場でカメラマンをしていますが、おころ付けは際は3000円ほどでした。

地方出身の方からは頂くことが多いですが、全体の数としては頂くことの方が少ないです。

貰ったもらわないで態度が変わったりする訳ではないので、本当に気持ちの問題だと思います。

【回答66】

結婚式が終わったあとに、式場スタッフみなさんにとお菓子を持っていきました!

【回答67】

わたしは、どうしてもお礼をしたいスタッフの方がいたのでお心付けのことをプランナーさんに質問したところ、「サービス料が見積もりに含まれているため基本的には受け取れない」という回答をいただきました。

わたしとしてはどうしてもお礼をしたかったのでショックでした。。。

【回答68】

元ウエディングプランナーです!

お心付けは気持ちなので、したい気持ちがなければ必要ないかと思います。

スタッフ側としてはいただける分には嬉しいですが、お金よりも自分の為に2人で選んでくれたお礼のプレゼントとか貰った時の方が嬉しかった覚えがあります😊

仲良くなった新郎新婦さまから貰った物は何年経ってても今も使ってます😆

気になるのであれば、スタッフの方々に一式で皆様で食べてくださいとプランナーさんに菓子折渡しておくのが1番負担も少なくて済むかと思います。

お心付けがないからと言ってサービスが落ちる事もないですし、あったからサービスが上がると言うわけでもありません!

あくまでも気持ちなので、無理にする必要はないと思います🙌

【回答69】

私は、お心付けを渡すのが普通?🤔とは思わないです。

サービス料も支払ってるはもちろんですが、式場から受け取れない。と前もって説明がありました。

それでも感謝の気持ちを何かの形で渡したいと思われる方は渡されても良いと思います🤗

因みに私は渡しませんでした。ただ後日、式場宛にメールでお礼の言葉を送りました。

【回答70】

お金は会社に没収されることがあるので、物のほうがスタッフさんは嬉しいはずです!!!

スタバカード、出身地のお菓子などは普通に嬉しいと思います🎶

【回答71】

お金にしました。スタッフさんやヘアメイクさん、新郎側新婦側の着付けの人

ほとんど全員にお金を渡しました…🐶

【回答72】

現役ウェディングプランナーです!

私もたまにお心付けを頂くことがありますが、会社の規則で現金は本部に提出しないといけないルールです。

なので、正直お金よりは、スタッフみんなで食べられるようなお菓子の詰め合わせとか私個人宛にプレゼントを頂いた時のほうが嬉しいです😂笑

でもあくまでゲストのお車代と違って絶対準備しないといけないものでもないですし、少しでもお心付けという習慣に違和感を感じられているのであれば、お渡しにならなくても良いのではないでしょうか🤔

【回答73】

司会の方とプランナーさんに、彼のお母さんがお金を準備してくれていました!

司会の方は外部からだったため、最初は断られたけど最後は受け取ってもらえたそうです!

プランナーの方は、受け取るとクビになっちゃいます、と断られたみたいです。

司会の方とは、私たち夫婦は式の後会えなかったので、彼のお母さんが渡してくれて助かりました!

お心付けについて、まとめ*

たくさんの方からご回答をいただきました。ありがとうございました!

特に、結婚式のお仕事をしていらっしゃる、お心付けを渡される方からのお返事も多くて参考になりました。

いただいた回答をまとめると

✅お心付けはいらないですよ!という現場の声多数

✅現金は受け取れない事が多い

✅受け取ったとしても、会社行きでスタッフさん個人としては受け取れない

✅物なら個人的に受け取れる

✅手紙が嬉しい!

✅みんなで食べられるお菓子が嬉しい!

という事でした。

プランナーさんのご返信が全て優しくて、やっぱりウェディングのお仕事をされている方は素敵な方が多いんだなぁと実感しました*

現役プランナーさんからの意見も多数!お心付けって必要?渡すなら何がいいの?にて紹介している画像
@_atgram.1124

この記事に関連するキーワード