金額の格と封筒の格が釣り合わないと変!お車代を渡すときの”封筒選び”にルールがあるって知ってる?

2018.04.17 Tue.
きゅん

お車代の封筒は何でも良いの?

結婚式に遠くから来てくれたゲストに包む「お車代」*

飛行機や新幹線などで遠くから来てくれたゲストや来賓スピーチをしてくれた上司の方などに、お礼として交通費(お足代)をお渡しするシステムです。

➡お車代を渡す人や金額についてはこちらの記事をチェック*

お車代は「封筒」に入れて渡しますが…

この「封筒」の選び方に、決まりがあるって知ってましたか?

中身の金額によって、封筒の種類を変える必要がある!

実はお車代の封筒のデザインは、中身の金額によって変える必要があります。

ご祝儀袋の見た目(格)を、金額に合わせて変更するのと同じ考え方。金額にあった金封の種類というのがあるのです。

では、金額と封筒の釣り合いを取る為には、どの様にすればよいのかお教えします♩

①お車代が2~3万円の場合:ご祝儀袋

お渡しするお車代が数万円(2万円以上で、だいたい4~5万円以下)の場合、水引きとのしが付いた「ご祝儀袋」を用意します。

結婚式で3万円を包むご祝儀袋と同じですね。

水引きは蝶々結びではなく「あわじ結び」、

のしは「御礼」か「御車代」か「寿」、

贈り主は新郎側のゲストの場合は新郎の苗字を。新婦側のゲストの場合は新婦の苗字を。共通のゲストの場合は両方の苗字を書くようにしましょう*

金額の格と封筒の格が釣り合わないと変!お車代を渡すときの”封筒選び”にルールがあるって知ってる?にて紹介している画像
1

②お車代が1万円くらいの場合:略式の封筒サイズのご祝儀袋

お車代が1万円台の場合は、水引きとのしが印刷された、略式の封筒サイズのご祝儀袋を使います。

水引きやのし、送り主の書き方は数万円を包む場合と一緒です*

③お車代が1万円以下の場合:ポチ袋

お車代が1万円以下の場合は略式の封筒サイズよりさらに小さい、ポチ袋サイズの略式ご祝儀袋を使います。

こちらも水引きやのし、送り主の書き方は数万円を包む場合と一緒です*

可愛いお車代の封筒を使っても良いの?

基本的に、お車代の封筒は中に包む金額に合わせて用意します。

でも最近では、可愛い「お車代封筒」をオリジナルで作っている花嫁さんもいらっしゃいますよね。

金額の格と封筒の格が釣り合わないと変!お車代を渡すときの”封筒選び”にルールがあるって知ってる?にて紹介している画像
21
@kaoooru0921

その場合、

お車代封筒は、自由自在にアレンジしてもOK!ですが、やはり目上の方に渡す場合は昔からのマナーに則って、金額に合わせたきちんとしたご祝儀袋を使用するのがおすすめ。

友人ゲストに渡す、1万円以下の場合は、DIYした可愛いデザインのお車代封筒を選んでも良いかもしれません♩

渡す人や金額を考慮して、最適なお車代封筒を選びましょう◎

御車代の封筒は最適なものを選ぼう*

お車代を入れる封筒の種類や水引きに、決まりがあるって知っていましたか?

御車代は結婚式に来てくれた感謝を伝えるもの*ですが、基本的な仕来たりを知らないと「マナー知らずなんだな」と思われてしまうかもしれません。

マナーやルールを把握した上で、一番最適なお車代封筒を用意して、感謝の気持ちを伝えましょう♩

この記事に関連するキーワード

ジャンルから好きな記事を探す♡

読みたい記事をここから検索!